• 締切済み

警視庁って必要ですか?

警視庁=東京の警察組織 警察庁=全国の警察組織 警察庁だけでよくないですか? サービスは低下されたら困るでしょうが、 二重行政による無駄とか、 縄張りの線引きが濃くなるとか、 マイナス要素が大きいでしょう。 警察庁の中の東京府警で一体化した方が無駄がない気がするのですが、あまり誰も突っ込まないですよね。 税金で動く組織なので、統合と組織再編で無駄を省いて効率的にやって欲しいとかないのですか?

• ngwave
  • お礼率65% (240/366)
  • 警察

みんなの回答

• shin1417
回答No.16

>税金で動く組織なので なんか凄まじい勘違いしてますね。 その税金の出所が違うんだってばっ! 「警察庁は国の税金」、「警視庁は東京都の税金」。 警視庁には国の税金は入っていません、全て東京都の税金です。 「国の省庁」と「東京都の税金で運営される機関」をどうやって統合するんですか? 大阪都構想ってあくまでも「大阪府内部の自治体の統合」です。 大阪府内で同じ事をやっている自治体を統合するって発想です。 警察庁と警視庁は全然別の業務を行っている別組織です、どこもダブっている所なんかありません、何をもってこの別々の組織を二重構造と言っているのでしょう?

• v_goal
回答No.15

No.10です。 No.14の方が書いているとおり、名前を問題にしているのか、組織を問題にしているのか全くわかりませんね。 名前については、私も他の方が書いているとおり、どうでもよろしい。 警視庁だろうが、東京都警だろうが、東京府警だろうが所詮は名前だけの問題ですから。 私が書いたとおり、名前にこだわるのなら、何億円もお金を使って改名する理由は全くないです。 組織についは、特に他の道府県の警察と大差ないです。 東京都は 警視庁の組織に警視総監がトップにいて、各部等がその下にある。 大阪府は 大阪府警察本部の組織に大阪府警察本部長がいて、各部等がその下にある。 各県は 各県本部の組織に各県警察本部長がいて、各部等がその下にある。 警視庁だろうが、各府警察本部だろうが、各県警察本部だろうが組織構成に違いは有りません。 警視庁だけ二重行政を問題にするのはナンセンスであり、無知としか言えません。 詳しくは参考URLを見てください。 それとも、警視総監という役職が問題なのでしょうか? それこそ、名称の問題だけで、組織構成も二重行政も関係有りませんね。 警視総監は確かに他の道府県本部長よりも一段上の役職ですが、だからといって、他の道府県に対して命令を下せる立場ではありませんから。 論点を明確にして欲しいですね。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm
  • ka28mi
回答No.14

No.3で回答したものです。 >そのレベルの内容は分かっているつもりです。 重複していないのが分かっているのに、「二重行政による無駄とか、縄張りの線引きが濃くなるとか」? 他の方へのお礼を拝見していても、名称の違いが問題なのか、業務が重なっていると思いこんでいらっしゃるのか、正直、理解できません。 >>二重行政というのは必ずしも無駄とは限りません。 >はい、そういう事を聞きたいためのスレッドです。 どこで、そんな質問をされてますか? ご質問は、「警察庁だけでよくないですか?」「統合と組織再編で無駄を省いて効率的にやって欲しいとかないのですか?」と書かれていますけれど。 >その一部を無駄だからと変えようとする動きが大阪で起こっています。 >どうなるかは分かりませんが。 起こっていません。 名称につられて勘違いなさっている方が多いですが、現在の大阪は「大阪府」と「大阪市」です。 「区」は、あくまでも市の機関であって行政としては重複していません。 「大阪都構想」が通れば、「大阪都」と「特別区」ですから、結局は二重行政のまま、国も入れれば三重のままです。 むしろ、「大阪都」に持っていきにくい行政で、区単位には割りがたいものを取り扱う団体を増やそうとしていますから、増える事はあっても減る事はありません。

• trajaa
回答No.13

なんか、「大阪都構想」を文字通り 大阪都が出来ると勘違いしている雰囲気があるのだが・・・・ リードだけで判断していると物事の本質を見誤るよ

ngwave
質問者

お礼

大阪都を作っているのでしょう。 目的は府と市でカブっている行政を一本化して予算減らす事で、財政難をどうにかする事であり、首都をもう一つ作るという訳ではないんですけどね。

• gouzig
回答No.12

No.8 gouzigです。 「では、各道府県の警察と同レベルの名称である東京都警察では何故いけないのでしょうか?」 →東京都警察でもいいと思いますが、英国(ロンドン警視庁)などを真似て首都の警察を警視庁の呼称にしてるのですね。

ngwave
質問者

お礼

なるほど、英国を真似ているのですか。

回答No.11

本末転倒と言うか 警視庁とはそういう仕組みなんだから仕方ない(都の警察組織) だから大阪都が誕生しなければ良いだけの話では? 文句は政治家に言ってくれないと…

• v_goal
回答No.10

>では、各道府県の警察と同レベルの名称である東京都警察では何故いけないのでしょうか? 所詮は名前だけの問題。いけないことは無いでしょう。 たとえ警視庁が東京都警察になっても組織、業務的には何だ変わりないでしょうね。 単に首都を管轄しているから、特別な名前が与えられているだけです。 東京府警が良くて警視庁がいらないというのは全く訳がわかりません。 名前にこだわって、何の意味も無い東京府警に改名するのに何億円も税金を使うのは無駄ではないと?

ngwave
質問者

お礼

>改名するのに何億円も税金を使うのは無駄ではないと? 改名だけが目的でなく、合理化もしてもらう、 勝手にピーポくんとか訳のわからんもの作って税金を無駄にしないように。

• maiko0318
回答No.9

>名前も、組織もそろそろ整理してほしい。 そうね。 でもそんなもの全国のいたるところいろんなジャンルにあるよ。 電気は東=50Hz、西60Hz きつね=東京はそば、大阪はうどん たぬき=東京はうどん、大阪はそば 渋谷=東京はしぶや、大阪はしぶたに 大阪空港=伊丹空港ですが、伊丹市は兵庫県 東京ディズニーランドは千葉県 そういう話ね。そう言ってくれればわかるんだ。

• gouzig
回答No.8

No.2 gouzigです。 回答をよく読んでいないようです。 警察庁は全国の警察組織を取りまとめる事務組織です。 警視庁は各道府県の警察と同レベルであって、上位に位置してはいません。 東京都の管轄しか分からないのです。 全国の警察を取りまとめる機能はありません。 他のどんな組織であっても、現場と統括組織を一緒にはできませんね。

ngwave
質問者

お礼

>回答をよく読んでいないようです。 お互いの事です。 >警察庁は全国の警察組織を取りまとめる事務組織です。 はい。 >警視庁は各道府県の警察と同レベルであって、上位に位置してはいません。 では、各道府県の警察と同レベルの名称である東京都警察では何故いけないのでしょうか?

• trajaa
回答No.7

意味がわからん 警視庁は不要だが、東京都警は必要と言うのが(東京府警でも良いけど) 何が違うの? 名前が違うだけで実態が同じならどっちでも同じでしょ? それとも国家警察の様な組織を独立させて、東京都のローカル警察と別組織にってことなのか? 相棒とかドラマの世界の話なのか? やっぱり意味が分からん 具体的にどの辺がどのように無駄で、都警にするとどのような効果が望めるのかを具体的に挙げて貰わないと・・・・