• 締切済み

朝口をゆすいだら血の塊が出た

朝起きて、口を3回ゆすいだら水といっしょに血の塊が出ました。そのあとうがいをしましたが、血は出ませんでした。何が原因でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#227853
noname#227853
回答No.2

これは、歯茎からの出血ですが、寝ている間に出血し、徐々に 固まり、朝 起きた頃には、血は 止まったのだと思います。原因は、歯槽膿漏ではないかと思います。

noname#204049
noname#204049
回答No.1

原因は色々考えられます とりあえず 有力なのは 鼻血が出て 喉に流れ 寝ている間に塊になり うがいの際に出たか 若しくは口の中を切ったか 歯茎の炎症による流血で 塊になって出たか・・・ まっ その程度なら どちらにしても 安心範囲です もう一度 出る様なら 他の原因も考えられるので その時は病院へ・・・

関連するQ&A

  • 朝起きると舌の上に血の塊のようなものが・・。

    家内なのですが、朝、口の中がもちゃもちゃとした嫌ぁ~な感じがして起きて、歯を磨いて口の中を鏡で見てみると、血の塊のようなモノが舌の奥にくっついているのです。うがいして口を濯ぐと取れるようなのですが、何かの病気でしょうか。

  • 朝うがいすると血で真っ赤でした

    最近朝起きてうがいをすると、痰に少しだけ血が混ざってるということがありました。 なんでかなーとちょっと不安だったのですが、今日は少しではなくうがいした水が赤く染まるほど血が出てきました。 それも何度もうがいしてやっときれいな水が出せた、というくらいに出てました。 さすがに気味がわるいのですが、これはどこの病院に行くべきでしょうか? 血が出た可能性としては、歯茎から血が出てるか、寝てる間にのどを痛めてのどから血が出てるかのどちらかだと思います。 自分は親からの遺伝?なのか、親子そろって鼻が悪く朝起きたときによく痰がのどに絡んでいます。 寝てる間に口で呼吸してるのかなと思って、最近はマスクつけて寝たりもしてました。 やはりのどが原因でしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 口の中に血の塊ができた

    口の中によく血の塊ができます。 なんとなくちくっとして、できる兆候が現れ、その後急速に成長し、500円玉程度まで膨れることもあります。 しばらくして潰れると、その跡は口内炎になります。 舌やほほの内側にはたびたびできるのですが、 今朝、のどの奥にできたみたいで、一瞬呼吸が苦しくなるほどで、何度かごほごほして潰しました。(血タンが出たので潰れたと思う) 今は唾液を飲み込むだけでも痛い状態です。 塊ができるのは食事中が多いのですが、原因がわかりません。 原因と今ののどの状態をどうしたら良いのか、どうか、教えてください。水も飲めません。どうか、よろしくお願いします。

  • 朝、血の塊の痰が出ます(20代女性)

    20代女性です。 ここ一週間くらいですが、朝うがいをして痰を吐くと、血の塊のようなものが出ます。色は茶色っぽくて一cm大ほどです。 風邪をひいたわけでもないし、どこも痛くも何ともないにも関わらず、どうして血の塊が出るのでしょうか? 不安なので、どなたかご存知の方はアドバイスいただければ幸いです。

  • 口から血のかたまり

    ペットの犬の事なのですが、病院で口の中の末期の癌と診断されていて、リンパにも転移していて、そう長くは生きれないといわれています。食事もろくにとれないので毎日病院でいただいてる栄養剤を点滴していますが、最近口より血のかたまり(レバーのようなもの)をはくようになりました。これは何なのでしょうか?当然血もいっしょに吐くようになりました。

    • ベストアンサー
  • 血のかたまりが・・

    20歳・女です。このカテゴリでいいかわからないのですが、先日生理3日目くらいに、朝お風呂へ入ろうとして下着をぬぐとボタっという音がして床を見ると大さじ一杯?くらいの結構厚みもあるレバー状(ゼリー状?)の血の塊が落ちていました。今まで生理でも血の塊なんて1~2センチくらいのものをたまにしかみたことがなかったのでかなりの衝撃でした・・。しかもちょうど、そのさらに1日前の夜お風呂からあがって身体をふいているとき床にポタポタ垂れるくらい出血していました。いつもお風呂に入った直後にこんなに出血したことがなかったのでこれにも驚きました・・。これって子宮筋腫とかなのかなあと不安でたまらないのですが、触診に抵抗があるためすぐに病院へいく勇気もありません。ちなみにその塊が出た5時間くらい前に彼とSEXをしたのも原因なのかな、と思いましたが生理中にするのは今回が初めてではなかったので、やっぱり不安です。この塊ってなんなのでしょうか・・?これくらいの症状でも病院へいくべきですか?他は生理不順でもないですし生理痛もありません。ただ生理の期間が10日間と少し長いです。

  • 朝起きたら口の中から血の固まりが・・・・

    ここ3日ぐらい連続で朝起きたら口の中から血のかたまりが出てきます。何か病気なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。ちなみに、口の中が切れてるという訳ではありません。

  • 口の中の血の塊?

    新年早々口の中に血の塊のようなものができてしまいました。 前日にガムを噛んでいたのですが、そのときに血の塊ができた箇所を噛んでしまった記憶があります。 ・舌で触っても痛くなく、やわらかい。 ・色は赤黒い。 ・0.5cm~0.8cmの大きさ。 この血の塊は切開して血を抜いたほうがいいのでしょうか?

  • 尿に血の固まりが混ざっています。

    尿に血の固まりが混ざっています。 2ヶ月ほど前からたまに尿道がジンジンと痛むことがあり、痛みがあるとすぐにトイレに行きたくなります。でも出るのは一滴とか、全く出なかったりや普通に出たりもします。 最近頻繁に痛みが出てきます。じっとしてれば大丈夫なのですが、歩いたりすると痛みが出てきます。 前までは、用をたしたあとにペーパーで拭くと血が少し滲んでいたりする程度だったのですが、昨日の夜から尿に血が混ざる用になりました。 真っ赤な尿ではなく、見た目の色は普通で、濁りがあり、血のかたまりがでます。 ペーパーで拭くと少し赤く染まる程度の尿が確認できます。血のかたまりもたまにつきます。そのペーパーについた血の固まりと一緒に、1ミリほどの固まりもついており、それはニキビが潰れるようにプチッとつぶれました。その固まりを確認できたのは一度だけです。 読みにくい文章の上に、話がまとまらず長くなってしまってすみません。 病院にいけないのでここで相談させていただきました。 何かの病気でしたら教えていただけたらうれしいです。 放っておいても大丈夫なものなのかも気になります。

  • 血のかたまりのような痰が出ました。

    先月から喉に違和感を感じ、痰が絡んでいる感覚なので、耳鼻科に行ったところ、もともと扁桃腺が腫れていて、違和感を感じるのでは?と言われ、特に何もないと言われました。 痰が切れやすくなる飲み薬をもらって飲んでいるのですが、昨夜横になってると、痰がこみ上げてきてティッシュに出すと、血のかたまりのような痰(鮮血でした)が出ました。血が出たということだけで、パニックになったのですが、うがいをしてからは全然血も出ない状態です。 胸痛や吐き気・咳など何も症状がありません。 その1回だけで、今日も痰は出るものの、血はほんのわずかでも混ざっていません。 喉に痰が絡んでる気がして、常に痰を出そうとする為に炎症がおきてるのでしょうか?? かかりつけの病院に行こうかとも思ったのですが、今日は臨時休診で、しかもそれ以降何も症状がないので、どうしたらいいものかと思っています。 何か、アドバイスをもらえると精神的に楽になるのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう