日本の男性の価値観は容姿中心?

このQ&Aのポイント
  • 女性が男性を恋愛や結婚相手に選ぶ際、容姿に比重を置く傾向がある
  • 16~30歳の女性に特にこの傾向が見られる
  • 容姿の基準点はどのようなレベルに該当するのか疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の男性の価値観が容姿中心になってませんか?

現代では、女性が男性を恋愛や結婚相手に選ぶ時に容姿にかなり比重を置いてませんか?特に16~30歳ぐらいの女性の方にこのような傾向が見られます。昔に比べて容姿の格差が拡大し始めているようでかなり恐ろしいです。容姿の基準点が設けられているようですが、基準点の容姿はどのぐらいのレベルに該当するのでしょうか?参考にURLを添付します。 http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7710133.html http://matome.naver.jp/odai/2136244091329456501 http://know01.com/ikemen-655 ちなみに上記のサイトは美青年大国のヨーロッパになりますが、このような人達でも基準点に届くか届かないかのレベルでしょうか?ヨーロッパのレベルの高さには驚きました。自分もレオ・ルグランのような容姿に生まれてきたかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.1

こんにちは。 「日本の女性の価値観が」の間違いという事でよろしいですか? 私も最近の女性のニーズは容姿重視に偏っていると思っています。 愚かしいと思う反面、守りに入って個性を失い誰が誰でも同じような世界観判断基準能力の場合、容姿に目が行ってもある程度は仕方ないのかとも思います。 ある程度入り込まないと見えてこない個性ですが、そこまでの関係になるまでに時間がかかる世の中ですから、手っ取り早い魅力としては別に普通の事かと思います。 挙げていらっしゃるURLの男性たちは実際かっこいいじゃないですか。芸術品を見るように見る事ができます。 容姿が大きなネックになっている女性は女性で所詮はその程度の知能レベルなので付き合ったとしても人間的幅が狭くてつまらないとなり、人間としてというよりは性の対象位にしか思われないリスクも背負っています。 また、その様な女性は口も滑らかに動き、数秒前に自分で言った言葉に対する責任感もない場合が多いので捕まえようとしても捕まえられない。 苦労して捕まえる価値は実はない場合も多いんですが、男性側にそう発想させない風潮があるていど出来上がっているのでこのような疑問?心配?が生じるのではないでしょうか。 間違えていたら申し訳ないのですが、女性を求める気持ちがあるからこのような質問になるんですよね? それが有るのは悪い事ではないと思うのですが、もう少し自分の人生を楽しむ事に主眼を置いた方がちょうど良いかもしれませんよ。 女性有りきではなくて、自分が生きている中で自然に付き合う様に。 って若いうちは目移りがしてそうも行かないかもしれませんがね(笑) そういう焦燥?の類いも大切な経験だと思います。 Good luck♪

その他の回答 (3)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

「自分もレオ・ルグランのような容姿に生まれてきたかったです」 →そんなことを考えても何も得られませんよ。 どんな時代でも、最初は外見を見て判断します。 しかし、外見だけではすぐ嫌われます。 中身が大切です。 あなたは外見ばかり気にしていますが、それは週刊誌レベルの発想です。 どんな女性も最後は男性の中身を見るのです。 外見ばかり気にしていると、軽薄な人間になってしまいますよ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

追記。 女子がときめくのは、イケメンか否かではなく「好みかどうか」 http://nikkan-spa.jp/728761

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

見目麗しい男性を美しいと思っても、つきあいたいという方には思考は働かないですね。 他の人も似たようなものだと思いますが。 イケメンにキャーキャー言う女性は多いですが、実際に自分がつきあう相手となるともっと計算高くなると思います。 だいたいURL先の人たちなどはトップクラス中のトップクラスの人たちなのですから、基準にするには全く現実的ではありません。 基準を知りたいなら、もっとその辺にありがちな顔を持ってこないと。

関連するQ&A

  • 日本において、ハロウィンは必要だと思いますか ?

    ありましたね、一部が暴徒化したあの事件が。 https://matome.naver.jp/odai/2154397624777249001 http://news.livedoor.com/article/detail/15693480/ 渋谷は何かあると人でいっぱいになりますね。他の地区は私は知らないので。 みなさんは、あの事件もふまえて日本でハロウィンは必要と思いますか ?

  • これはフォトショでめちゃめちゃ加工してますか?

    http://matome.naver.jp/odai/2133155379537007501/2133172305143794903 こんなに美人なんていないですか? フォトショについてはよくわかってません。 この女性がどなたかは存じません。

  • 清潔感チェック

    清潔感チェック http://cleannesscheck.com/ これで70点で安心とか60とか40とかなんやねん! http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/9692470.html

  • 風俗の男性客の容姿の合格点を教えてください

    風俗ないしそれに近い職場で働いてる、もしくは経験がある女性の方に質問です。風俗にお客として行く場合、風俗嬢に採点される容姿と顔の合格点を教えてください。風俗では、お金だけではなく、風俗嬢が容姿と顔の点数を判断し、合格して認められた男性がお客として利用できると聞きました。風俗もついに顔と容姿のいわゆるルックスが求められるようになったと思うと残念です。現代の社会では、顔や容姿のレベルの高さだけではなく、一般の国民にはない並外れた学力や運動能力、財閥、もしくは世界をも凌駕する特殊な才能がないと特に若い女性と友人や恋人などの関係を結ぶことが不可能になり、会話すらもさせてもらえない状況になってしまいました。私は幼い頃から顔と容姿の醜さで女子から差別を受け、会話すらもさせてもらえませんでした。女性の友人はおろか、恋人もいたことがなく、女性と人間関係を築けませんでした。したがって、風俗で女性を抱いてみたいと思ったのですが、風俗でも容姿重視であることに軽い驚きを覚え、絶望的になりました。全身整形しかないと思いますが、容姿の基準点を教えてください。参考として、芸能人を挙げてもらっても大丈夫です。

  • 【閲覧注意】デスブログって… 桜塚やっくん死亡予言

    東原亜希さんのブログ、 デスブログって言われて、 偶然じゃ済まされない程予言的中。 なんと、 桜塚やっくん事故死の日時まで予言されてたとか… 皆はどう思うかな? 信じるか信じないかはあなた次第? http://matome.naver.jp/odai/2133738502304705401 http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51804575.html

  • NAVER

    http://matome.naver.jp/odai/2134691499966550501?guid=onのサイトに掲載されてる女性の画像がありますが名前が記載されておらず、誰だか分かりません。 どうすれば画像の女性の名前を知ることができるのか教えて下さい(>_<)

  • 容姿の基準とは?

    私が綺麗と思う人は他の人にとってぜんぜん良くなかったり、その逆もあると思います。 ただ周りの人が良いと言われる人は不細工ではないのは確かです。 彼氏に言わせると社内の女性社員の~さんは中学の時のクラスで言えば一位を争うぐらいの可愛さだと言っていましたが何をもって一位なのかわかりません。 それは彼の主観なのでしょうか。私はその女性を何とも思いません。 知人に面白い年上の女性がいました。彼女は客観的にみて綺麗なほうだと思います。 彼女はよく自分を綺麗だと言っていました。そのとき彼女は今までに20回以上は容姿をほめられたと自慢をしていました。 サバサバした性格なので嫌味な人ではないですがちょっと自慢にきこえたかな。 彼氏はちょっと綺麗な人がいると一位を争うと言うのですがこれもよくわかりません。(この件では彼にムカついています 笑) 知人女性のように人からほめられた回数で容姿のレベルが決まるのかなーとも思うのですがよくわかりません。 ちなみに彼氏は私のことをクラスに女子15人いたら10番ぐらいだと言われました。 今更怒る気にもなれないのですがこれも何をもって10番なのか・・・。     複雑です。 皆さんの容姿の基準をおしえてください。

  • パソコンをやると目が疲れやすい

    パソコンをやると目が疲れやすいです。原因はブルーライトの原因が大きいようですが、こちらのhttp://matome.naver.jp/odai/2134899470957440901 やり方で青の明るさをー20にするだけで、ブルーライトカットメガネ やブルーライトカット液晶フィルムは不要になるくらいのレベルになるのでしょうか?それとも併用してメガネもフィルムも使うと良いですか?

  • 市ヶ尾高校の偏向授業をどう思う?

    神奈川県立市ヶ尾高校の日本史授業でハングルを教えるというのをどう思いますか? あまりにも朝鮮に内容が偏って、思想も偏っていたため、問題視した生徒が告発して発覚したみたいです。その生徒は勇気があると思います。 市ヶ尾高校は進学校なのに、入学してこのような授業では困りますよね。市ヶ尾高校の評判も悪くなります。いろいろな意見があるかと思いますが、みなさんの意見を教えてください。 詳細 http://matome.naver.jp/odai/2131426947685170801 http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1566161.html

  • てんとう虫は幸運を呼ぶ?

    こんにちは。 各国で言い伝えが異なるようですが、どうなんでしょう? http://ladybird-lab.cocolog-nifty.com/fortune/2014/04/post-43f2.html 幸運の虫と言われていても、これだけ居ればどれがどうなのか。 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/seibutsu/doubutsu/09kochu/tento/index.html てんとう虫以外にも。 http://matome.naver.jp/odai/2137069027247118901 http://www.wofs.jp/archives/378 てんとう虫や他の生物に関しても、経験談やご意見をお願いします。