• 締切済み

国家公務員と微罪

私は刑務官を志望している 20歳のものです。高1の15歳の時に 放置自転車を乗り回していたところ、警官に 呼び止められ、初犯だったこともあり、 微罪処分というものになりました。 警察では指紋と写真を撮られ、身上書と、 本籍などを書き、帰りました。 とんでもないことをしたという感情でいっぱいになり、もう公務員を目指すのは あきらめようとも思いましたが、諦めきれず、 ここで色々な体験をした方の書き込みを見て まだ、諦めるには早いと思い勉強をしています。 そこで、公務員になった方、また、法律関係に 詳しい方に質問をお聞きしたく書き込みます。 1 私の今回のような微罪(罰金なし)は、 都道府県の犯罪人名簿に乗るのでしょうか。 色々な情報を見ますと、犯罪人名簿には罰金以上で乗るらしいのですが、詳しくはわからないので。 2 もし、乗らないならば、今回の処分などは、 誰も知ることはない。市などの人事の方も知ることは ないから、欠格事項としても出てこないのでしょうか。 捕まった警察の方は、この情報は、警察以外には 出ることはないと言われてましたが、公務員試験の 場合はわからないので。 警察官志望だったら、この情報は採用時に出てきて マイナス要因に なると思うのですが、警察以外の公務員の場合は そこまで調べられるものなのかと思い質問します。 自分が犯した罪なのに、自分を守るような 質問ばっかりで、反省しているのかと、尋ねられても 仕方ないとは思うのですが、十分反省しています。 ただ、将来のことなので気になって書かずには いれませんでした。詳しい方、または同じような 体験をしたけど公務員になられた方などいましたら 回答をお願いします。よろしくお願いします。