• 締切済み

国家公務員と微罪

私は刑務官を志望している 20歳のものです。高1の15歳の時に 放置自転車を乗り回していたところ、警官に 呼び止められ、初犯だったこともあり、 微罪処分というものになりました。 警察では指紋と写真を撮られ、身上書と、 本籍などを書き、帰りました。 とんでもないことをしたという感情でいっぱいになり、もう公務員を目指すのは あきらめようとも思いましたが、諦めきれず、 ここで色々な体験をした方の書き込みを見て まだ、諦めるには早いと思い勉強をしています。 そこで、公務員になった方、また、法律関係に 詳しい方に質問をお聞きしたく書き込みます。 1 私の今回のような微罪(罰金なし)は、 都道府県の犯罪人名簿に乗るのでしょうか。 色々な情報を見ますと、犯罪人名簿には罰金以上で乗るらしいのですが、詳しくはわからないので。 2 もし、乗らないならば、今回の処分などは、 誰も知ることはない。市などの人事の方も知ることは ないから、欠格事項としても出てこないのでしょうか。 捕まった警察の方は、この情報は、警察以外には 出ることはないと言われてましたが、公務員試験の 場合はわからないので。 警察官志望だったら、この情報は採用時に出てきて マイナス要因に なると思うのですが、公安以外の公務員の場合は そこまで調べられるものなのかと思い質問します。 自分が犯した罪なのに、自分を守るような 質問ばっかりで、反省しているのかと、尋ねられても 仕方ないとは思うのですが、十分反省しています。 ただ、将来のことなので気になって書かずには いれませんでした。詳しい方、または同じような 体験をしたけど公務員になられた方などいましたら 回答をお願いします。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

1 名簿にのりません。 2 出てきません。 学校の先生が、軽微な過失を理由に懲戒解雇されたことがありました。 裁判では 軽微な過失であり、原告について免職処分とすべき事情が あるとはいえないのであるから 本件処分は,社会観念上著しく妥当を欠き 裁量権を濫用したもので違法であり,取り消されるべきものである。 と、決定されたこともあります。 (平成24年11月30日 長野) 軽微な処分で合格・採用を取り消せば やっぱり裁量権の濫用と判断されます。 この質問、本当の問題は これで言い訳する理由がなくなった・・・ということ! 合格・採用されないのは、やっぱり自分に能力がないからだよね ただ、ソレだけの理由です。 現職公務員となんら変わらないただの 個人 ですから 合格・採用されない理由は、確かにありません。 私も軽微な処分で国家公務員に採用されたことが、あります。 その時と今は、何も法改定・改正されていないのだから 当然に合格・採用される理由は、ある。 警察の最終合格は逃しました。 身内でよろしくない人がいたためだ! と考える身内もいますが、ただ私に能力が無かっただけ そう・・・考えています。 採用には、0か1しか調べません。 名簿にのっているのか?いないのか? 微妙・・・この場合は、0と判断します。 なので 勉強しない理由、それはないのです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

1.記載対象ではないので、残念ながら載ることはない。  微罪処分は、逮捕ですらなく「ただの説教だけで終わって帰された」レベル。 2.知られることはない。  もし知られるとしても、法令に定められた欠格条項(禁錮刑以上)でないことから、マイナス要因にならないとも限らないが「問答無用で落とされる」ことはない。 実際の裏はどうなんだ? という質問なら、答えられる者なんかいない。 守秘義務は退職後も変わらず重くのしかかる。