• 締切済み

コネクターのメーカーがわかりません

写真のコネクターを探していますがメーカー名が判りません。 樹脂にメーカー名があればいいのですが、「1」「2」のコンタクト穴の番号しか表示がありません。 コンタクトには「1SA」と刻印されています。 ネットで各社のカタログを調べましたが、似たような形状が見当たらず、メーカー数社に問合せをしましたが、「弊社の製品ではありません。」との回答で困っています。 どなたかお知恵を貸して下さい。

• suc8
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• ungi4
回答No.2

>交換用で現在も生産されていると思います。 すみませんが、理由も質問者さんの経験値も不明なまま「思う」と言われても信憑性ゼロです。 検査機器メーカーからその部品を使ったユニットを調達可能としても、 コネクタメーカーが今でも製造してるとは限りません。 むしろ、検査機器という使用数が少ない部品で製造終了になる可能性が高いので 検査機器メーカーは予め保守用に多めに調達し部品製造打ち切りに備えていたかも。 故障などで部品を調達したいなら製造メーカーに尋ねるのがスジだと思いますが 或いは「保守目的でないので打診してない」とか? 検査機器メーカーが日本企業だからって使用部品も国産とは限らないのでは。 まぁ「言えないけど限る理由はある」ならともかくですが。 2ピースコネクタの片方の調達ができないなら、両方を既知の既製品に交換する手もあります。 写真に写ってる相手側の配線も電線なら、相応の部品を使い相応の方法で工事。 もっとも検査機器メーカーの保証外になりますが。 >この種の用途ではSMKやJSTのコネクターをよく見かけます。 そうなんですか。他の日本のコネクタメーカー 日本航空電子(JAE) ヒロセ 山一電子工業 ケル(株) (昔は兼松なんとか) などもあたってみたのでしょうか。 絞る要因を示してもらおうとすると言いにくい・言えない事情にも関わってくるでしょうから そうそう全てを言うわけにもいかないでしょうけどね。 写真だけ見てわかる経験者の方にうまく出会えるといいですね。 あと、写真に写ってる相手が電線用か基板用かによって 検索キーワードを「電線対電線用」「電線対基盤用」などできますが。

suc8
質問者

お礼

客先から、 「純正のユニットが高価なので、安価な同等品が欲しい。でも、装置側は改造したくない。」 との要望があり探していますが、この様な経緯ですので検査機器メーカーには尋ねていません。 山一電子工業、ケルは存じませんでしたのであたってみます。 客先にも、コネクター部の改造で交渉をしてみないといけませんね。 細かなアドバイスありがとうございました。

• ungi4
回答No.1

見た感じ、古そうですね。 ACインレット部分など、各社各様だった時期もあったかと思います、 私はわからず、回答でなくてすみません。 使われてた製品の情報(製造時期、製造国、使われてる箇所)があれば ヒントになるかも知れません。 標準的な規格なら他メーカー品でも使用可能なんですが。 使い方も自己責任ですが、コンタクトのサイズが合って適当に嵌合すれば プラ部分はパテを使ってモールド製品状に作ってしまう手もなくはないです。

suc8
質問者

お礼

ありがとうございます。 初回の製造時期は不明ですが、交換用で現在も生産されていると思います。 日本製で、検査装置の光源用です。 この種の用途ではSMKやJSTのコネクターをよく見かけます。 自分用であれば、ご提案の方法もアリですが、お客さんの工場で使いますので・・・(ToT)