• 締切済み

家出癖?

主人のことです。 結婚5年過去に2度1ヶ月ほど家出してます。 お恥ずかしい話去年11月に些細な喧嘩で主人が家出をしました。家出中毎日ではないですが連絡はきてました。でも,主人の気分で離婚話だったり,別れるべきじゃないんかなとか言ってきて主人の考えてることが分かりませんでした。私が離婚したくないと言うと主人は離婚の一点張り…私が何も言わなくなると,別れるべきじゃないんかなとか言ってくるかんじで,主人は自分が悪くても自分から折れることができません。意地を張りすぎて引くに引けなくなる感じで,過去2回些細な喧嘩で勢いで出て行って帰れなくなって,事態を大きくして県外から主人のお母さんを呼びつけます。 主人は今インフルエンザにかかり今週いっぱいお休みをもらってます。一昨日の夕方熱も下がり楽になったみたいで食欲も戻り安心してました。ただ,インフルエンザは熱が下がっても3日は安静にしてないと人に移すと病院でもらった冊子に書いてあり,主人に熱下がっても動き回らないようにと言ったのに,今日夜中ふと目が覚めると主人が居ませんでした。外見ると私の車を乗って行っていて,主人にLINEをしました。まず帰ってこいと言っても反抗して帰ってこないタイプなので無理に言わず,インフルエンザで休みもらってて何してる?ってことと,私は今日仕事で車使うことをLINEしました。既読にならなかったけど,朝までには見るだろうと思ってました。朝私が仕事の準備をして待っててもLINEは既読ならず電話しても出ず,出勤時間に近づくにつれてイライラ… 主人の車はありますが,結構イジってて普通に運転できません。私一人で主人の車乗るの嫌がるのと,今日は主人の車で行ける場所じゃないので主人の車で行くことは考えてませんでした。 会社に連絡したらほかの方に頼むからお休みしていいと言われ,それから1時間程して主人と連絡がつきました。が,第一声が「携帯音消しとって気づかなかった!で,何?」と一切悪びれた感じがなく頭にきてつい怒鳴りつけてしまいました。すると逆ギレで出て行くと言って,帰ってきたらすぐに荷造りをし始めました。確かに怒鳴りつけたこと,会社に迷惑をかけたことで主人に八つ当たりをしてしまいました。そのことを謝り,ただ,今遊び行っていい状態ではないことは話しました。でも,この状況で聞き耳を持つわけなく…出て行ってほしくないと伝えましたが「無理」の一点張り…もう最後は主人の荷造りを黙って見てました。今は荷造りが終わったんですが,出て行かずリビングで寝てます。 文章下手でまとまりがなく長々なってしまいました… 読みにくく申し訳ありません 主人は家出癖がついてるんでしょうか? 主人が起きたらほっとくのがいいのでしょうか?しがみついてでも止めるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

63歳主婦です。 まだまだ、ご主人の扱い方を会得しておられないようですね。 放っておけばいいんですよ。 あれこれ、あれこれご主人のやることに、いちいち、口を出すから 飛び出したくなるのです。 「何でも、ご自由にどうぞ!!」ですよ。 貴女の車は、使われると貴女が困るのでキーや、貴女の財布とかは、 貴女の手元から離さない、、。 で、貴女は、こんな 拗ねた子供のような夫と、今後、一生、共白髪になるまで 暮らしたいのですか? 貴女が、夫に呆れて、本当に離婚したいのなら離婚用紙に記名捺印して 用意しておきましょう。 ご主人は、貴女に甘えてる処があります。 我儘言っても、結局、ゆるしてくれるだろう、、、と。 貴女自身の中にも、「本当に離婚したい」という 覚悟が見えません。 貴女の中の「離婚に向けての本当の覚悟」を、ご主人が嗅ぎつけたら プチ家出はしなくなるでしょうし、仮にプチ家出をしたとしても、 貴女の中の本音をみたらおとなしくなると思います。 というより、nareitoさんは、少し「小うるさい」ように感じます。 ご主人を、もう少し「好きなように」させてあげたらどうでしょうか? 口に出さなくても、心の中で縛っていたら、ご主人も「自由になりたい」と なるのだと思います。 ご主人を自由に「放し飼い」にしてあげましょう。 すると、プチ家出することがつまらなくなって、家出はしたくなくなります。 貴女の、口うるさい ことに辟易して、ときどき、ガス抜きしたくなるのだと思います。 貴女が、離婚したかったらさっさとすればいいんですよ。 いちいち、ご主人に言わないで、、。 そもそも、男というものは、自分から「非を認める」なんてことはしません。 男のDNAです。 そこを、どうにかして、夫が悪かった、、、と言わせよう、、とするから いけないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が又家出しました。もう疲れました・・

    繰り返す家出。これで3度目の家出です。夫は47歳サラリーマンです。 元々夫は束縛が激しく、変にお酒が入ると人格が変わり 些細なことでもDVにもなります。 普段は落ち着きはないですが優しいです。 家出の原因は一度目は女関係。二度目は暴力です。夫はわかりやすいので浮気がすぐばれます。 ばれたら逆切れして暴言を吐き(今まで普通に接して優しかったのに・・)私の今までしてきたことを 全否定され、おまえとは離婚だ離婚だと騒ぎます。 私も気になるのでついつい問い詰めたりしてしまうのでそれで逆上して突き飛ばされ、家のものをイロイロ壊されます。 子供も成長し喧嘩の間に入ってくれるので今回は暴力はなかったですが、暴言がひどかったです。 私にも悪いところはたくさんあるかもしれませんが、夫が嫌がること全て辞めてきたつもりで 尽くしてきました。 それで普通に仲良く暮らしてましたが、今回みたいに問い詰めると又スイッチが入り、「だからおまえとは別れたほうがよかったんだよ」と怒鳴りつけます。 それで荷物をまとめて家出しました。 もう何考えてるのかわかりません。 連絡しても無視されてます。(今日で一ヶ月目です) 自分なりに悪いところは修復してきたつもりでしたがもうこれ以上どうしようもないです。 まだまだ努力と忍耐が足らないんでしょうか? 私は以前はフルタイムで仕事してましたが体を壊し今は専業主婦です。 家を出たくても収入もなくただ帰りを待つのみです。待ってる日々が毎日辛いです。 辛いのならなぜ小言を言ってしまったのかと後悔していますが・・ ばれるような浮気は見ぬふりするのが辛いです。 夫は給与は全部家に入れてくれているので養われてる身で、小言をきつく言い過ぎました。 けれどこのまま夫婦でいるのも正直疲れました。 今後どうしたらいいのでしょうか。 持ち家も無く、賃貸に住んでます。頼れる実家もありません。 離婚は一度も考えたことがありませんでしたが 3度も家出されて今回は真剣に悩んでいます。 やはり別れるべきでしょうか。 同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?情緒不安定なため支離滅裂な文章になり申し訳ありません。

  • 家出した旦那の気持ち わかりますか?

    旦那45歳普通のリーマンです。プチ家出は何度かありましたが今回のように長いのは初めてなので 家出検索で質問コーナーに辿り着きました;; よろしくお願いします。 家出して3週間、原因は旦那が女性にメールしてるのを私が見てしまって、「ハートマークなんかつけて、また浮気してるん?」 と軽く問い詰めたのがきっかけ。 そこから急にヒートアップ(お互い)激怒・・・「干渉するなや!!」「ハートやチュウーマークくらいのメール誰でもしてるわ!!」 と・・開き直り・・こっちもはぁ??って感じになって・・・ 5年前、些細な事で大喧嘩してプチ家出してからは、旦那もかなり反省してたのに・・私も言いすぎたとお互い気持ちも改めて、普通~に平和に過ごしてました。ところが一週間前から旦那の様子が変で、女の勘・・的中! それで言い合い中、あちこち暴れまわって暴言並べ、すぐ物にも当たるから、私のパソコン壊されて荷物まとめて家出。。。(意味わからん・・) 離婚など全然する気はないです。 けど旦那はなんだか決心しているような・・これも女の勘ですが。 家に取り残されて毎日不安で不安で、仕事も手に付かず、悩んでます。 家出した旦那はどんな気持ちなんですか? 居場所は大体わかってます。 もうずーーっと家には帰ってこないんでしょうか? 電話もラインも既読もついてなく無視状態;; 話し合いもできません。 経験ある方か、男の立場でわかる方 ご意見聞かせてください!!

  • 旦那と喧嘩。旦那が家出して3日間経ちますが、連絡は一度もありません。こ

    旦那と喧嘩。旦那が家出して3日間経ちますが、連絡は一度もありません。こちらから連絡すべき? 現在の状況としまして… 些細なことで旦那と喧嘩して、10発近く平手打ち、蹴りなど暴力を受けました。顔に青あざ、頭にたんこぶあります。カッなって平手打ち等は今までもありましたが、今回のようにボコボコにされたのは初です。 あわせて、テレビも壊し、皿やコップなどを私に向けて投げつけました。 以前から喧嘩は多く、離婚話も出ていたくらいです。 離婚話の原因は、主人が生活費をまったく入れないこと(主人は会社経営するも上手くいっておりません)。旦那には借金があり、私の収入だけでは返せないので、会社を閉め、定職見つけて働いてくれというのですが、会社員は嫌だと言ってきかない。家計は専業主夫してていいよ…という状況でもありません。 主人の怒る言い分としては、私が子供を任せて働きっぱなし…オレは家政婦かといったところです。 ただ、お互い、子供が大好きなので、仲直りして、親として頑張ろうとなるも、 また喧嘩して…という繰り返しに。今回の喧嘩も上記の件が理由になります。 お聞きしたいのは、 ●とりあえず、3日間の家出は心配なので、帰ってくるように連絡するべきか(携帯は通じるはず)。 ただ、私自身、暴力の恐怖感が消えず、連絡しようとすると手が止まってしまいます。 また家に主人が帰ってきて、家中を破壊されるのではないか…と考えてしまいます。 ●今後、離婚せずにやっていくべきか。 子供は父親を慕っています。私が仕事で忙しい分、確かに面倒を見てくれていました。 それは私も感謝しており、だからこそ生活費の面は目をつぶっていました。 彼が少しでも生活費を入れてくれさえすれば、離婚までは考えないのですが、 働く気配がないこと、そして今回の暴力と、もう限界かと思っています。 その一方で、女手ひとつで育てることに不安もあります。 忌憚ないご意見をいただければ幸いです。

  • 祖父が家出

    祖母と祖父が喧嘩が絶えずで、88歳と78歳ですが、この年齢でも離婚だ!とか言い出します。 それでも仲が良いときと悪いときの波があって、今までたもってきましたが、今日も些細な喧嘩から 祖父「でていけー!」 祖母「私は行くとこないからあんたが出ていけば」 祖父「なら金をよこせ」 祖母はでていかないだろうと思って、全財産の通帳を渡し、祖父がでていきました。 ですが、お昼頃祖父が帰ってきて、祖母は帰ってきたわ~と思っていたら、保険証のある棚をゴソゴソしていたのをみて目を離していたら、また祖父はいなかったといいます。 その棚をみたら保険証がなくなっていて、携帯も置いていき、鍵も持たずです。 今の時間も祖父が出て行ったきり帰って来ません。探しましたが見つけられず、祖父の行くあても心当たりがないし、スマホも持たずの最近携帯を持ち始めたので私達の電話番号も覚えていないだろうしで、とても心配です この場合、失踪にはならず家出で警察も対応してくれないでしょうか?

  • 子供を置いて家出してしまいました

    下の質問で「旦那に期待しすぎてしまう」で質問してから、状況が一変し家出をしてしまいました。 きっかけは些細なことです。旦那が家の外窓を洗っていて、私が手伝わないとキレだし・・・ 私がずっと家の中にいるのが、面白くなかったようです。 実は、去年の8月、これも些細な喧嘩から子供の見てる前で、暴力を振るわれました。首を絞められ、蹴られ、羽交い絞めにされ・・・ 子供は大泣きし、私は着の身着のまま子供を連れ、車の中で夜を明かしました。未だに子供はそのことを、突然話し出します。 それからというもの、私は旦那とまともに喧嘩もできません。 大声で威嚇され、罵倒され、それだけで怖くなるのです。 最初の質問で書いたとおり、お金もありません。 子供を置いてきたのは、涙が出るほど後悔です。 今は、離婚を考えていますが、お金がないのです。私はまず何をしたらいいのでしょうか。 アルバイトで、5万くらいの収入があります。 実家は、母一人で足が不自由なため、生活保護の申請に向けて、生命保険の解約金を切り崩しながら、生活しています。 とりあえず、実家に子供を連れて帰ろうかと思ってますが、ずっとは住めません。 すみません。パニック状態で、文章がわかりにくいかも知れませんが、お許しください。

  • 同棲中の彼の家出

    同棲中の彼氏が3週間ほど前に家出をしました。 理由は、適応障害になり、頻繁に不安定になってしまっていた私に疲れたのだと思います。 本当に迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 家出後、彼の通帳、印鑑、ある程度の服などは後日彼のお父さんが取りに来てくれました。 しかし、それから通院の報告でLINEを本人に送ったのですが、既読無視で連絡が取れません。 同棲していた家の支払い(現在は彼にお金を渡して払ってもらうようにしています。)、飼い犬のローンの支払いなどについてもあるので話したいのですが話ができません。 それについて、彼のお父さんに話たところ「落ち着いたらね」と言われてしまいました。 いつになったら落ち着くのかもわかりません...。 私的には、きちんと話合い、私が適応障害を治し経済的に自立できるまでは同棲を解消し、また同棲や結婚できればと思っています。 何か良いアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 妻の家出について

    口喧嘩をした翌日に(日中)、家出されてしまいました。その日夜、実家に連絡しましたが、居ませんでした。交友関係が少なく、わからないので、居場所がまったくわかりません。今日で3日目です。衣服、荷物は、ほとんど家においてあります。携帯は電源を切ったままです。 早く帰ってきてもらいたいのですが、もう少し様子をみた方が良いのか、警察に届けた方が良いか、皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 臨月の妊婦です。昨晩喧嘩をしてしまい、旦那さんが家出をしました。

    臨月の妊婦です。昨晩喧嘩をしてしまい、旦那さんが家出をしました。 すぐ帰ってくると思っていたのですが、連絡もありません。携帯も鍵も置いて行ってしまっています。 凄く不安で寂しい気持ちです。 喧嘩の原因はささいなことですが、私が悪かったと思っています。 実家も遠く、友人も少なく毎日家で1人で少し旦那さんに依存しすぎていました。 ただ今は、寂しくて不安でどうしようもありません。 どうすればいいでしょうか? 漠然としていてすみません、ただじっとしていられなくて投稿させていただきました。

  • 妻の家出

    roohashiと申します。 些細な事から妻と電話、メールで喧嘩になりつい「出て行け」「ぶっとばすぞ」な暴言を言ってしまい妻が娘2人を連れて出て行ってしまいました。携帯電話も電源が切られているようで連絡がつきません。 夜になっても連絡がつかない為、警察署へ家出人捜索願を出そうと連絡し妻の氏名等を伝えて一度電話を切りました。 10分ほど経過し警察署から「奥様は自分に意思で出ているので届けを出すことは出来ません。又居場所を使える事も出来ません」との回答でした。何とかして妻と連絡を取り謝罪がしたい一心です。 このような場合、妻はどのような所にいると推測出来ますでしょうか? 家を出たのは、金曜日の18時前後でした。

  • 面倒くさい旦那

    質問じゃなく愚痴になりますが,投稿してスッキリさせてください。 以前も投稿したのですが,主人は精神年齢が低いです。 片親のせいなのか人一倍愛情に飢えてます。 ワザと私を妬かせたり,怒らせたりします。 正直最近まで振り回されて泣いてました。 私に気にしてもらう為にワザと携帯をいじります。私に何してるか聞いてほしいのです。聞くとニヤつかせながら「何もしてないよ!」と答えてそれ以降一切携帯を触りません。 前は誰かとメールをしてる感じでしたがほったらかしてました。洗濯物をしまう為歩き回ってると,ふと携帯をイジってる主人を見ると衝撃的な物を見てしまいました。ずっとホーム画面を叩いてメール打ってるフリでした。私が後ろに居るのを気づいて慌てて画面消したけど,もう遅いです…笑 見て見ぬフリをしました。 主人は月に2~3回週末夜中遊びに出かけます。これも私を怒らすことばかりします。前は主人が遊び行くたびにイライラしてましたが,最近は慣れました。 遊びに行くのに何故か私の車を乗って行きます。別にいいのですが,田舎に住んでるので車がないと不便です。天気が悪いと月曜日に持たせる子供の保育園の体操服など乾かないのでコインランドリーに行きます。車があれば洗濯機が止まり次第すぐにランドリー行けるのに主人が私の車を乗って出ると身動きがとれないので主人に連絡を入れます。主人の車はありますが鍵を持って行くので動かせません。スペアキーも引越しの時失くしてしまってありません。 一回目の電話はシカト。少し時間おいて電話してもシカト。LINEで車使うことを伝えると5分以内に既読になるけど返信なし。ですが,連絡すると30分位で帰ってきます。主人には車がないと子供に何かあっても身動きが取れないし,乗って行っても朝までには帰ってくるように何度も言ってるのに全然聞きません。 主人の性格,考えが理解してるのに車がなくて困ってる時こうゆうことされるとだんだん私がムキになって感情的になってしまいムカつくことをLINEしてしまいます。 LINEしてしばらくすると言い過ぎたかなと自己嫌悪になってしまいます。ムカつくLINEを送った日は怒った態度で帰ってきます。ですが,その態度も5分持ちません。私にご飯作ってもらう為にすぐ折れます。 昨日の夜中主人はまた私の車で遊びに行きました。 先日友人にこのことを話すと私が嫌がることして怒らせて連絡待ってるんじゃないか?と言われたので,今日は朝から天気が良くランドリー行く必要なかったし,車を使う用事がないので何も連絡しませんでした。いつもは私が7時くらいから連絡して8時には帰ってくるのですが,今日は8時になっても帰ってこず,9時になっても帰ってこず,ちょっとイライラしてきましたが私も意地で連絡しませんでした。ですが,昼前に実家の母から認知症で施設に居る祖母に着替えを持って行ってほしいと連絡があったので,主人に車を使うと一言LINEしました。すぐに既読になり返信なし。それから30分程で帰ってきました。今日は一言もムカつくこと言ってないのに何故か怒った態度でした。 怒る意味がわからないので主人にどこに行くか伝えず子供連れて祖母の所に行って帰ると今度はいつも以上に機嫌とってきて,普段絶対しない洗濯物畳んだり,机の上を片付けたりしてました。 主人は私にどうしてほしいのかわかりません。 ただの愚痴で失礼しましたm(_ _)m