• 締切済み

田舎でオシャレするのはいけないこと?

大学4年の女です。東京から電車で片道3時間の田舎に住んでいます。 以前から悩んでいることがあります。 私は約22年間田舎に暮らしています。ただ、母方の実家が東京にあるので小さい頃から遊びに行ったり、大学生になりある程度のお金を稼げるようになって、アーティストの ライブや大好きな洋服を買いに行ったりとしています。 母は若い頃、東京でOLをしていて仕事帰りに友人と遊びに行ったり、 好きなアーティストのライブに行ったりして楽しかったと小さい頃から聞かされていました。 別に田舎が悪いとは思わないのですが、私はあまり田舎が好きではありません。まともな娯楽施設が無い、自然が豊かというと聞こえは良いけど、自然災害が発生すれば交通機関は全く動かない、車が無いとなにも出来ない、電車の本数が少ないect… 言い出したらキリがないのですが、本当に田舎に住んでいるのは損だと思います。(私の個人的な意見です。) 私の母も東京からこっち(田舎)に引っ越した際、周囲の住人からの視線や娯楽施設の無さ、車が無いと買い物に行けない、というストレスでちょっとしたノイローゼになっていました。そんな母を見ていたので私も自然と田舎に対してネガティヴなイメージを持ってしまったのかもしれません。 この様な気持ちでずっと田舎に住んでたら私は駄目になると思い、将来のことも考え、就職は東京ですることにしました。就職活動はすごく大変でしたが(その際にもこちらでは大変お世話になりました…)、なんとか就職が決まりました。 本題までに長々とすみません。 タイトルにも書かせて頂いたのですが、 田舎だとオシャレをすると変な目で見られると私は考えています。 ある日、雑誌で可愛いコートを見て「自分もこれを着たい」と思い、たまたま東京に用事があったので、ついでにそのコートを購入しました。 そして次の日、大学に行く時そのコートを着ました。電車の中で女子高生や会社員がジロジロ見て「え?なになに?」と驚きました。でも電車内を見て、黒のコートばっかで更に驚きました。「私だけ白のコート…」と心の中で苦笑いでした。 でも、別に悪いことをしているわけでは無いし、白のコートは世界中で私だけが着ているわけじゃないし…と開き直りました。 そしたら、近くにいた女子高生の集団のうちの1人がぼそり「こっちまで寒くなるわっ」と私を見て言いました。この言葉には流石にカチーンと来てしまいましが、ここで何言ってもなぁ~…と思い無視しました。その時の私の格好は何も変哲もなく、黒タイツ(厚手)で膝上数センチのスカート、トップスにニット、白のコートを着るといった感じでした。確かに、バイト先のおばさん方にはタイツ寒くない?スカートなんてオシャレだね~って言われますが、普通にみんな履いてると思うし、スカートがオシャレのうちに入るのか私には分かりません。 上京した人が粋がって、オシャレするというのは良く聞く話ですが、私は洋服は、「今日はこれを着たいなー」、「今日はこんな気分だからこれを着よう」、「好きな芸能人がこれを着ていたから私もこれを着たい」と自分を幸せにしたり、楽しく生きるためのスパイス(?)の1つでもあると考えています。単に私が洋服が好きだからというのもありますが…。 田舎だとその気持ちも押しつぶされてしまうことが私はちょっと悔しく感じています。私はただ、同世代の 女の子のようにオシャレがしたいだけ、好きな洋服が着たいだけなのに周囲の目が怖くて仕方がないんです。このことは、私だけではなく、周囲の友人も似たようなことを言っていました。 最近は田舎にもちゃんとしたTPOがあるわけだし、しょうがないのかな~と思ってもいます。大学卒業するまでの辛抱なのかな~とも考えてますし…。 皆さんはこの様な経験ありますか? また、そんな時どのように対処されましたか?

みんなの回答

回答No.8

あ、その気持ちなんか分かります(笑) 住んだり働いている場所が、都内まで電車で45分。(プロフでたらめですが・・・) そこの感覚で北方面のショッピングモールに平日デートに行ったとき、なんかベンチに座ってカップル採点してるらしい2人組がいて「あれは張り切り過ぎ(笑)」と言われたり、 おじさんに「この辺にあんなお洒落な子いるんだー」とか奥さんに当て付けがましく言ってるのを言われたりしました。 あと昔新幹線で一人旅地方に行った時隣に座ってた紳士がお話好きの方で「ショップ店員でしょ」とか言われたり。 私にしてみれば普段着だし、働いている地域では普通の格好だし、普通のちょっと雑誌にもよく載ってるコーデだったんですけどね(笑) とにかく気にしないことです。 もうすぐ出てしまう場所なのだし。 きっと年を重ねて地元に戻ることでもあれば「昔からお洒落だったよねー」と言ってもらえることでしょう♪

回答No.7

ありますあります!! 私、赤いジャケット着たら、めっちゃ注目されました。 田舎だけでなく、職場の雰囲気とかでもありますよね。 「おい!あんたはファッションリーダーか!」みたいな視線(笑) 私はド田舎とまではいかないと思うけど、田舎に住んでました。 だいたい冬は黒か黒に近い茶系とか、そんな服の人多いですね。 ちょっと暖かくなると、無地のトレーナーとか。 超ミニスカートでパンツ見せながら歩いてたり、両胸にモーターをつけて歩いているわけでもないのに。 ただ白いコート着ただけで何か言うって、もう言わせちゃいましょうよ! 白いコートは、スノーホワイトともいいますし、冬の白、きれいで好きですよ! 田舎でも都会でも、人それぞれの価値観。 服は自分の気分がわくわくするようなもの、好きなものを着たら良いと思います。 田舎だから地味めの格好をとか、都会だからあかぬけた格好をとか、○歳だからこういう色はやめとけとか、そういう人がおかしいし、視野が狭いと思います。 変な目で見る人以外に、何も反応しない人もおられたかと思います。 そのかたたちが普通です。 人の格好であれこれ言ったり変な目で見る人は、慣れるまでムカつくけど、無視無視! これからも好きなものを身に付けて、自分なりのファッション楽しんでくださいね(≧▽≦)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.6

こんにちは 凹む気持ちもわからないわけではありません。 >周囲の目が怖くて仕方がないんです これはちょっと・・・。 TPOは別にして、お洒落は、自分が楽しむもの。 一緒に並んで歩く人に恥をかかせない程度であれば 全然構わないと思います。 もう少し堂々としていましょうよ。 周りの目を気にしすぎです。 お母様がそれで「あなたそのファッションは止めて」と 言っているわけではなく、個人の趣味は楽しみたいけれど 周囲の反応は気になるということは 同じような人しか受け入れられない他の人と変わりがありません。 白いコートを見ていて、「素敵」と思っている人は少なくても それは感覚の違いですから。 都内だって、渋谷と銀座では全く服装がことなります。 近いところで青山と渋谷も。 また下町や山手でも異なりますよね? そういう風に少しずつエリアで異なってくるわけで それでも誰も何も言わないのは人に無関心だからです。 ちょっと話がずれましたが、辛抱するのではなく 周りを気にしすぎないことです。 これは会社に入っても一緒です。 会社に入れば、通勤には制約がついてきます。 それは致し方ないことです。 その中でも、女性同士は色々言われて大変だと思います。 ですが、プライベートは別です。 qute21 さんがよければそれでいいのです。 ファッションなんてそんなものです。 田舎の人は、あの人素敵ね って中々言いにくいのだと思います。 一人でいいと思っても、やはり集団心理が働き 皆同じでないときがすみません。 だから、「寒そう」という訳の分からない言葉を発するのです。 じゃあ白のブラウスは?白のマフラーは? おかしくないですか? 周りと同化して生きることは容易いことです。 出る杭は打たれず済みますし、波風は立たないでしょう。 でも、それは人としてのお付き合いでは必要かもしれませんが 個人の楽しみでは(この場合はファッション)必要ないと思います。 ですから、ほんの少しの勇気です。 堂々としていれば、何か言われても気になりません。 個性的な人はどこにでもいますし、個性的でないにしても その地域のカラーもあるでしょう。 同じ人が集まるから地域のカラーになるんですけれどね。 それは先ほどの都内の場所の違いでも同じことです。 最近は銀座もかなり変わりましたが、 それでも、原宿のファッションの子が銀座を歩いていれば それはそれで浮きます。 気にしないことが一番。 我慢するのではなくチャレンジする。 もしかしたら、都内に出ると地味って言われちゃうかもしれません。 若いうちにしかできないファッションも沢山ありますから 楽しんでくださいね。 長文失礼しました。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.5

どひゃあ 昭和20-30年ごろの お嬢ちゃんから 質問がちんちん電車に乗って タイムスリップしてきたかと。。。。。。 電車で3時間て、あんたひょっとして神戸っ子? ってこともありえるし、   ありえんかw して、そこがほんとにホントの正真正銘のド田舎だったら大学もなかろうし。。。 そんなことよりなにより、結局、これから東京で働くのに別にどおおおでもええことちゃうん? 職掌が変わったことで、おいらもこの3-4年東京いってないんで、たまにさみちいといやさみちいけどね。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.4

所ジョージのダーツの旅をやってる番組で、 田舎の牧場の●細工な娘が携帯の写真では凄くメイクして凄くオシャレして可愛く変身していて、 彼氏には別人だよねって言われると応えてたけどね。 田舎は妬み僻み価値観の押し付けで煩いからなあ…。

  • aomrapl
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.3

オシャレはだれにも迷惑をかけないなら、悪いことではないのに、田舎ではいろいろ言われちゃいますよね。 私のいとこのお嫁さんもオシャレが好きな人で、祖母の病院にお見舞いに来ると必ず看護婦さん複数に「おしゃれな方ですね」と言われるらしいです。 本人も自分がオシャレでかわいいことを自覚していて、旦那にあたる私のいとこもそれを快く思っているようなので特に誰も止めませんし、親戚もまあ田舎にしてはあか抜けているねということで問題とは思っていません。 保守的な人には「子持ちなのにあんな短い丈のものを履いて」と言われることもあるようですが、本人は自信にあふれているので何とも思っていないと思います。 田舎は保守的ですしオシャレな人に対してやっかみも入るので、質問者様がこれで私はいいのだとおもえば気にしないで自分のオシャレを楽しめばいいと思います。 また、質問者様はお母様も東京にご実家があるということなので、ご理解もあるでしょうし、就職は東京ということなので、今回のお悩みは今後も田舎に帰省するときくらいだと思いますので、頑張ってください!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

私は東京から田舎に引っ越して来ました。 やはり田舎はおしゃれをする人がいませんね。 私なんかは、服は全てブランド品です。 まぁ田舎だと浮いちゃいます(笑) 田舎だと、みんな田舎くさい服装です。そして田舎の人が東京に行くと、田舎から出て来たと分かります。 それと同じで東京から来た人は、やはり浮いちゃって人にジロジロ見られますね。 べつにおしゃれを楽しむことは良いことですよ。ただし浮いちゃうと言うことです。

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

ぜんぜんいけないことじゃないとおもいますよ! 質問者さんも「これは(この場所には)なじまないんだろうなあ」と頭では理解していても、やっぱり理不尽を感じるというのはわかります。 都会って、電車で15分~30分もすればそれなりの繁華街に出れる。人の目が多い。だからこそ「身だしなみをきちんとしよう」「誰かに見られても胸をはれるオシャレをしよう」ってみんな思うんでしょうね。 ただ、田舎ってそもそも「他人の目」自体があまりない。 というか、全員ある種の「身内」感覚なんですね。人が少ないから。 質問者さんはいわゆる、自宅のなかでオシャレもメイクもバッチリ状態! ジャージでくつろいでる家族からみたら「なんなのアンタ」ってかんじでですね。 オシャレをする=「ソト」に行く=「ウチ」から出て行く そんなふうに、「うちのものじゃない、異物」扱いされてしまうのかなと。 もちろん「本当はオシャレがしたい、おしゃれな生活を送りたい、都会に憧れがある」(けども自分じゃ動けない)人のやっかみもあるとおもいますが…。 対処としては、やはり「スルー&気にしない」あとは東京に出るまでは、あわせるのもありですね。

関連するQ&A

  • !【急】!お洒落な方、コーディネート願います!

    !【急】!お洒落な方、コーディネートについて質問致します。21日に第九を聴きに行きます。黒の膝丈ロング・ウェスト部絞ってあって少しフレアー調のコート(金ボタン+裏地はゴールドです)に白いハイヒールを合わせたいと思います。コート下はジャケットにスカートを着たいのですが、どんな色あいのJK+SKがいいでしょうか?JKの下にブラウスを着るとしたら、何色でしょうか?持っているのは、白・ベビーピンクとベビーブルー・黒です。オーソドックスなタイプのものです。少しお洒落して白パールのネックレスも当日したいと思っています。お願いいたします。最後にやはり、白ヒールはヘンでしょうか??

  • 都会か田舎か。就職。

    東京で就職をするか、実家(東北の田舎)で就職するかで迷っています。 私は今大学3年で、東京にいますが、あまりでかける事もなく欲しいものもなく、ただ東京にいるだけです。東京でしかできないようなやりたい事があるわけでもないので、実家にもどって親と暮らすのもよいのではないだろうかと思います。都会のオシャレな雰囲気より田舎のゆったりとした雰囲気のほうが自分に合ってるんじゃないかと感じます 心配なのは東京と比べ田舎にはなかなか職は無いであろうことと結婚できるのかな…とか、その辺です。 実家に戻る事に気持ちが傾きつつありますが、本当にこれでいいの?東京にいればなんだかんだでイベントも多く楽しいのでは?と、田舎でのんびりしたい反面、心のどこかでそう思ってしまいます。どうすればいいのか、よくわからないです… 夏に、インターンや会社説明会で都会にあるいくつかの企業へいきましたが、大変そうだし自分に続けられるのだろうかと不安な気持ちになりました。 一応教員免許を取得する予定でして、田舎で高校の教員として働けたら一番いいんですが、実際に教員として働くのは狭き門のようですね。 皆様はどのように思いますか?参考にさせて下さい。よろしければ年齢と性別も書いていただけるとありがたいです。

  • 白いブーツ

    去年末に白いブーツを買いました。 ふくらはぎくらいの丈で、ピッタリした形ではなくゆったりめです。 ヒールもほとんどないくらいで、全体的にはカジュアルな感じです。 さすがに最近スカート+ブーツの時に素足では寒くなってきました。 グレー、または黒のスカート(膝丈)を履いてその白いブーツを履こうとしたら 間に入るタイツは何色にしたらいいでしょう。 無難に黒かな~とも思いますが、黒の場合はどれくらいの厚さのタイツがいいでしょうか。 また、いつも着ているコートを着たら、ほとんどスカートが見えなくなるので、 コートに色を合わした方がいいのでしょうか。 ちなみにコートはトレンチっぽい形で紺色です。 おしゃれさん。 あんまりおしゃれセンスのない私にぜひぜひアドバイスをください。

  • 田舎を楽しめない自分・・(><)

    大学4年生女です。東北生まれで、大学進学のために関東の田舎に住んでいます。 中学校ぐらいまでは地元でも楽しく過ごせたのですが、その頃からまわりが都会がいいと言い出したのに影響され、都会への憧れが強くなり、今では根っからの都会好きです。 時間とお金さえあれば、東京へ繰り出します。基本的にミーハーで、雑誌やテレビの世界が身近になるのがすごく楽しく、よく紹介されたスポットや、テレビ観覧などにいくのがすごく楽しいです。 また、おしゃれが好きなので、おしゃれな人が集まってるところで観察するのもすごく好きだし、買い物するのも大好きです。 ある意味自己満足ですが(^^;垢抜けてるとかカワイイといわれてれば満足な感じで、田舎では雑誌などで研究を繰り返すのが趣味と化してます。 都会は視覚だけで凄く楽しめるというか・・人混みも好きですし。 なので・・田舎が全然楽しいと思えなくなってしまったのです(><)逆に田舎の視覚で気分が落ちます。スポーツは楽しいのですが、それ以外の飲み会、カラオケ、滝や海、バーベキューやドライブなど、田舎で遊ぶとなると決まってきますよね? デートでもそういうとこ連れてかれますが、全然楽しくないのです・・(><) でも、就職は地元でするんだし、田舎が楽しくないと苦労するかな?と思うのですが・・ どうやったらこれらの田舎遊びを楽しいと思えるのでしょうか?田舎の友達とあんまり合わないので悩んでいます・・

  • 都会か田舎か。

    こんばんは。 大学3年女子のshisojoと申します。 現在、北陸地方の田舎からでて一橋大に通っております。 さて、もうすぐ就職活動ですが田舎に戻るか都会に戻るか悩みます。 3年ほど東京に住んでおりますが、田舎暮らしが長い私にとっては住む環境としてはあまり魅力が感じられませんでした。遊ぶ場所は豊富で楽しいのですが、こちらに来てからアレルギーも出たりしました。また、足にちょっとした持病があり、歩き社会の東京は体の面からも心配です。しかし、ビジネスという面では大企業が多い東京での就職は捨てがたいです。 しかし、地元の人と話をすると「若いときは東京楽しいから東京いたいっていうけど、40位になったら田舎のほうがいいって思うよ~。」とみなさんおっしゃいます。 私自身も、なんでもかんでも値段の高い東京より田舎のほうが暮らしやすいとは思います。住環境もばつぐんですし。 また、万が一結婚したら両親に孫の顔を見せてあげたいし、両親の面倒もみたいと思います。他の兄弟は東京で就職するようです。 しかし、友達は「東京で仕事するほうが自分が大きく成長できる」といいます。バリバリ=美で、スローライフ=たるんでるっていう雰囲気です。また、自分自身そこそこいい大学でたから東京で就職しないのはもったいないのかなぁ?とも思ってしまいます。あとで東京でバリバリやってる友達をみて後悔したりしないか。田舎に帰りたいというのは逃げてしまってるんじゃないか?それで、すごくゆれています。 できれば30才~の方に伺いたいのですが、やはり3,40代になると田舎のほうがいいって思いましたか?理由も教えていただきたいです。 また、やはり仕事は自分自身の成長に大きく影響すると思われますか??仕事は人生でものすごく大きなウエイトを占めますか? よろしくお願いします。

  • 白い仏壇(おしゃれな仏壇)

    こんにちは、happazat母です。 先週私の母が亡くなりました。お葬式等の儀式は全て終わりました。お仏壇を購入するタイミングはいつでもいいとのことなので、49日以内に買えばいいかと思っています。そのお仏壇の事でお聞きしたいことがあるのですが、私が電車に乗っているときに、「白い仏壇」があると知りました。私はおしゃれなインテリアが好きで、何より白が大好きで、今家は白重視にインテリアを置いているので、お仏壇も白、または何かおしゃれなお仏壇を置きたいと思っています。実際に白いお仏壇があるということは、別に不謹慎なことではないのですよね? 私は、いろいろなサイトにアクセスしましたが、なかなかいいものが見つかりません。白色でなるべく小さな(家はマンションです)お仏壇、またはおしゃれ(インテリア)として扱えるようなお仏壇が載っているサイト等ご存知でしたら、教えてください。

  • 山ガールが履くモンベルのタイツ

    私は登山、アウトドアに全く無知な者です。どなたか教えて下さい。 タイツに巻きスカートという山ガールファッションがありますが、 あのタイツのことでお聞きします。 今日、たまたまショッピングモールでモンベルのお店に入った時に、 母が『このタイツ、普段に履くのにいいんじゃない?』と言い出しました。 母が言うには、登山の時に履くタイツだし、丈夫だし、寒くないんじゃないか?というのです。なので、普段の洋服の時に履いてはどうかと提案してきました。 家に帰ってネットで調べたところ、 http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=69000 暖かそうだし、良い気がしてきました(笑) オシャレで履く、洋服の時のタイツと、履き心地などご存知の方、教えて下さい。 また、選ぶ時のポイントや、他に登山のメーカーなどもありましたら、教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。m(__)m

  • 田舎のいい所悪い所を教えてください

    田舎のいい所悪い所を教えてください 田舎のイメージといえば 身内以外受け入れない心の狭さ、閉鎖的、頭が悪い、結婚が早い、送料が高い 受験環境が無い、物が高い(家賃などを除く)、足腰が弱いなどが一般的だと思います 自分は電車も無くあの有名なポケモンすら放送されてないくらいの田舎育ちなのですが 物心がついたころから田舎が嫌いで仕方なくずっと都会に憧れていました 小中高とずっと都会の学校に行きたいと思っていました(勉強が好きだったので田舎の授業が全て退屈で競争相手もいなかったので) 田舎では受験に選択肢などありません(ほとんどの子供は何も考えず田舎の高校を出て就職します、女の子は仕事しなくても結婚すればそれでいいと親世代が思っている) 中学受験も高校受験も田舎以外の学校に行きたくて中学の先生はまともだったので頼んで色々勉強してたんですが親が絶対許さなかったので無理でした 高校は大学受験の知識がほとんど無い先生や受験仲間が一人しかいない環境でかなり苦労しました(もちろん受験するというだけで周りからは白い目で見られます) 志望校決定の時に偏差値が20下の大学を薦められました(その先生の言うことは全く当てにしていなかったので別によかったのですが) 大学は田舎には無いので仕方なく田舎を出ることを許されました 友達は田舎を出ることを許してもらえず進学できませんでした 都会に出るといいことばかりです、まず何にしても安い 娯楽費、交通費は田舎はバスで少し移動するだけで400円くらいするのに都会では150円前後でいけます、電気屋なども田舎は定価がほとんど(もちろん田舎の交通費が高い理由はわかっていますが) そのうえバイト代も高い(田舎は600円台が当たり前) 都会に出て時給800円が安いと言ってる友達に驚愕しました 電車、映画館、大学、図書館など田舎には無いものがある 田舎の人は電車は使わないので大学生で電車の乗り方を覚えました 田舎ではほとんど車移動で歩くことがほとんど無いので都会の方が健康的だと思います

  • 2月末に雪が積もっていない田舎に2泊

    どなたか教えていただきたいのですが・・・ 2月末頃、東京から2泊ぐらいで、どこか田舎へ旅行に行きたいと考えています。 希望としましては、 ・より田舎(自然豊か) ・雪が積もっていない ・わらぶき屋根などがある(雪がないところにはないんでしょうか) ・交通手段として、出来れば「新幹線+在来線」(もし東京から2泊で電車が無理なら飛行機でもやむを得ないと考えています。) とにかく東京から離れて、自然に戯れたいです。。。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 田舎でも楽しくなる方法はありますか?

    田舎ってテンション上がらないんですよね・・・。東京や横浜ならちょっと出かけただけでも有名スポットがたくさんあり、街を歩いている人たちも基本的にはみんな垢抜けて見えます。女性もみんなオシャレでかわいいし。電車とかに乗ってもなんだか雰囲気も明るく鬱々した感じがあまり無いですね。夜景も綺麗ですしそんな夜景の綺麗な場所にいるとなんだか自分がドラマの主人公になったような錯覚さえ覚えます。都会っているだけで何かドラマチックな事に出会えるような気持ちにさせてくれるんですよね。田舎は逆に全くそういった刺激が無いので退屈ですよ。人生損しているような気持ちです。田舎でも楽しく暮らせる方法はありますか?

専門家に質問してみよう