• ベストアンサー

白湯を飲んでいますが、なにか塩気があった方がよい?

毎日白湯を飲んでいますが、先日テレビで水ばかり飲むのはミネラルがなくなってしまうのでよくない。麦茶にして塩分を少し入れるべき。とありました。 白湯がよいということで健康的と思って飲んでいたのですが、なにか塩気があった方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.1

塩気は要らないと思います。 日本人の塩分摂取量の目標量が男性9g女性7.5g未満(厚生労働省推奨食塩摂取量) 平均値で11.4g,9.8gとして男女ともに2g以上オーバー(平成22年) 欧米諸国やWHOでは一日の食塩摂取量を5g以下にするよう勧告してます 通常の食事で十分にとっているでしょうからマラソンの最中だとか 力仕事で汗がすごいとか事情ない限りいらないでしょう 「塩」は要らないけど ミネラルは不足しがちなんで白湯から何かに(麦茶)変えるんでも 食事で野菜増やすとか (軟水のため ミネラル分の摂取が望めない)

xsgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塩というよりミネラルが重要なんですね。

その他の回答 (1)

• toukai3569
回答No.2

毎朝起きて歯磨き後に湯冷ましを飲んでいます350ml飲んでいます。汗をかく時期は昼間飲む麦茶に少量の塩分を入れて作って居ます。毎日飲む量に依りますが、塩分は要注意

xsgn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汗をかくくらいだったら少量の塩分があった方がいいのですね。