• ベストアンサー

NLPとアドラー心理学

sacco102の回答

• ベストアンサー
  • sacco102
回答No.1

NLPは 経言語学的プログラミングで、ジョン・グリンダー(言語学者)とリチャード・バンドラーによって提唱されたものです 元々心理療法の世界で、短期的なセッションでも効果をもたらすブリーフセラピーの一つとして広まり それから 心理療法、医療、教育、政治、スポーツ、ビジネスなど いろんな分野で使われています。 最近はコーチングでよく使われています NLPは、効果を実証するには不十分な経験的証拠しかないため、プロフェッショナルな信頼性には問題があって 一般の学問からは認められていません アドラー心理学は ユングなどと並ぶ 学問として認められている心理学です アルフレッド・アドラー(Alfred Adler)が創始し 後継者たちが発展させてきました 治療としては アドラー心理学の理論に基づいて 共同体感覚を育成するというのがポイントです。 私も最近アドラーの漫画を買いましたが 「トラウマなんて存在しない」というのが面白いですし とても理にかなっているなと感じます。 NLPは アドラ-心理学を取り入れている部分もあります 特に 視覚型 聴覚型 体感覚型の見分け方等は アドラー心理学からの引用です

noname#206306
質問者

お礼

ありがとうございます。