• 締切済み

男性の気持ち

職場に、やたらと私の発言の揚げ足をとるような事や突っ込みを入れてくる男性がいます。 さっきの言い方冷たいとか、他の男性と話してると割って入ってきてその男性に「今、お前は〇〇さん(私)から、はい!としか言えないような言い方されたぞ。気付いたか?」etc…… まぁ冗談っぽくもあるんですが、皆で話してる時も近くで聞いていたのか話に入ってきて、わたしの言動をいじってきます。 周りは、???って空気になるのですが、ただかまってほしいだけですかね? この男性とは仲いいのですが、皆で話してると毎回のように私を怖い先輩に仕立て上げるようないじり方をしてきます。(わたしが年上です) 2人になると、相談とかしてきます。 いつも私の揚げ足とるような事ばっかり言うので、自分の性格見直したほうがいいのか、本気で悩む時があります。 どういった意図があるのか本人にしか分からないとはおもいますが、なんとなく分かる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• toyoharu
回答No.7

あなたに気があるのですよ。 あなたの話の輪に入りたいのではないですか。 あなたに色々なひとが集まってきて、たぶんやきもきしているのではないですか。 本当は、あなたに告白したいけど、できないのではないですか。 こんなところですかね。

• aomrapl
回答No.6

上げ足を取るのは、そうした方が会話がしやすいからではないでしょうか。 多分、その男性は質問者様が年上でしっかりした方だからそういった対応の方がやりやすいのでしょうね。 別に質問者様が性格を見直す必要はないですよ。 質問者様があまり悪い気がしないのであれば、そういった関係を続けて仲良くなっていけばよいのではないでしょうか。 いい方向に行くといいですね

noname#210533
noname#210533
回答No.5

多分、ですが。 1.恋愛経験乏しく、振られるのが怖くて女の子に  普通にアプローチする勇気がない。 2.自信がないのに恋愛欲求と性欲は人並み以上。  経験値が低いのでアニメなどで妄想が肥大し、  現実の女性なら考えそうもない反応をしてくれる  ものだと半ば信じている。 自分には特別な素晴らしい運命が待ってるような  気がする、という良くある盲目的楽観主義も、  これらの妄想を後押しする。 3.傷つくのが怖くて女の子と仲良くなる行動を  起こせないため、普通に彼女が作れる男性より  耐性が低く、非常に傷つきやすい。  傷つきやすいデリケートな自尊心は、そのまま  「高いプライド」に置き換えて女の子に対して  上から目線になって批判的になったり偉そうに  説教垂れたりする奇妙な態度となって現れる。  が、要するに女の子からアプローチして欲しい、  へたれ根性が裏側にある。 4.その癖、女の子の逆鱗に触れてマジキレされる  ことを恐れているので、上から目線の偉そうな  態度を、ジョークやギャグでくるんで憎めない奴や  面白いけど人間的に深い奴、を演出しようとする。 5.ところが、ここでもネットやテレビのネタなどの  コピーを自己流でアレンジしてウケ狙ってるだけで、  実際の女の子がどういう場面でどういうジョークや  絡みにどういう反応をするかの経験が乏しい。 6.そのため、「は?何言ってんの?こいつ。」という  相手の気持ちお構いなし空気も読めないという  イタい、ズレたツッコミみたいな言動が増える。 7.でも、気になる女の子が他の男と仲良く話して  いるだけで、妬ましさと敵愾心がその男に生じる。  経験不足で妄想ばかりしているので、勝手に  「あれは今後俺の彼女になる女だから」などと  決め付けることで、へたれな自分を鼓舞して  「ポジティブに俺らしく」などと頑張ろうとする。 8.その結果、常にその女の子をいつも見ている  状態になり、他の男と仕事の話でもしているだけで  引き離さねば、俺が導いてやらねば、などと  見当違いの「上から目線の保護者意識」を  持つようになる。 9.やがて自分の目の届かない範囲で他の男と  仲良くしているんじゃないか、そんなことは  許されない!(許さない、じゃないところがツボ。)  と一人で妄想を濃くしていき、最悪はストーカー化。 10.女の子に怖がられ、嫌われていくのを実感するが、  徹底的に傷つきやすい自分を高いところにおいて  守ろうとする堅牢な自己欺瞞ボックスに閉じこもって  いるので、どんどん頑なになっていく。 11.最後は狂信的で病的な犯罪行為に、臨界点の  一線を越えて踏み込んでしまう。 12.「俺が目を覚まさせてやる」  「俺を裏切ったらどうなるか、裁きを下してやる」  というような滅茶苦茶な歪(いびつ)な人格の歪みは  砂の城が崩れていくように、もう自分では止められなくなる。 ・・・非常に極端な結末を迎えてしまう流れをサンプルで   書いて見ましたが、勇気がないままに若い情欲に   追い立てられる「弱いけど健康なオス」がはまり易い   一連の心の動きをモデル化してみました。 その男性はまだまだ軽度の状態でしょうね。 でも上のレベル8までは行っちゃってるんじゃないでしょか。 実際には9~12の間には、もっと細かいステップが あると思うけど、モテないどころか、どんどんヤバい男に なっていく過程を少しづつずり落ちてるのかな? あなたがその男性のことを好意的に見ているか、 少し嫌悪感を持って見ているかで、対応方法は 異なると思いますが、基本的に気弱な人は 図星を突けば突くほど大きなダメージを負い、 一気に恋愛妄想が憎悪に変わる傾向があります。 昔から世に言う、可愛さ余って憎さ百倍、の パターンの1つです。 図星を突く、つまり正論で大人の態度で理性的に きちんと話すことで、相手が何とかキレずに 受け止めることが出来る程度の痛みとして、女性と いう「男とは異なる感じ方や考え方を持つ人格」を 学習し、ひるみながらも「現実の女性経験」を得る ことが出来るのは、レベル6,7辺りだと思う。 まだ、自分が彼女欲しいけど引っ込み思案で 経験不足のイタいヘタレじゃないか?と、不安でいる 段階までなら、ということで6~7辺りかな、と。 恋愛経験皆無で自信がない、でも恋愛したい、 その二つを素直に自覚出来ている段階なら、 年上の女性の理性的なお説教を受け入れられる 余力もあるように思います。 でも、基本的には強い「妄想型・自己防衛ボックス」の 中に本人は隠れていて、このボックスのバイアスが かかった外界を見ています。 だから、迂闊に女性的な優しさで諭そうとすると、 自分に気がある脈がある、と舞い上がってしまい、 おおっぴらに「あいつは俺に気がある」などと 突拍子もなく言いふらすような突撃モードに入る ことがよくあるので、注意です。 要するに、俺様モテ期突入!というこの世の春だ、 俺は間違っていなかった、女は押しだ!壁ドンだ! などの、一種の宝くじ当たったぜ状態になるので、 もうこちらの言葉が理性的に聴こえなくなり、暴走します。 この状態でやらかすだけやらかして、女の子がついに 耐え切れずに「お前なんか誰が好きになるか!」等、 みんなの前でガツンと凹ますなどの反撃に出ると、 一気に周囲から馬鹿にされるミジメなダメ男に墜落した、 と自虐的な気持ちに男はなりがちです。 すると、ボロボロに傷ついた自尊心を立て直すには、 あいつを再起不能なまでにボロボロにするしかない (これでよく、殺すしかない、と思い込む) という迷惑千万、本末転倒の深い恨みを抱くことに なる。 結構よくある構図です。 こうなると、自分が生きるためには奴を滅ぼさねば ならぬ、と生死を掛けた闘いだと思いつめるので、 どんなにキツイ言葉を投げつけてももう傷つかない。 益々憎悪をたぎらせて七転八起、倒れても斃れても 息を吹き返して立ち上がり、一晩中でも虎視眈々と 恨みを晴らす機会を狙って女性のマンションの近くで ストーカー監視を数ヶ月も続けたりする恐ろしい怪物に 変貌する。こともあります。 だから、傷つきやすい妄想型男性に対して、まだ 素直なレベルで話をする際には、あなたを別に嫌いじゃ ないけど、全く恋愛感情は持てないのよ、と。 相手に「軽蔑されている」と感じさせずに、「同僚として だけど、仲間だとは思っている」けれど、「私が恋愛の 対象にする男」の要件を満たしていない、と、いかに 伝えるかが、女性の器量が試される場面でもあります。 で、あなたが彼をそんなに悪く思っていないとか、 憎からず思っているのであれば、そういうデリケートな ウブで真面目な男性に、どういうことを女は喜び、 どういうことに軽蔑を感じるかを少しづつ教えてあげて、 女性をその気にさせられる男として、自分から勇気出して 「俺の彼女になってくれませんか?」と言わせるように 育てて見るのも良いかも知れませんね。 ついつい楽しいので長文書いてしまいました。 実際には、こんなに怖いことなんてそうそう起こりは しないと思います。 脅かしちゃったかも知れません。 ごめんね。 男の見方の参考に、程度になさってくだされ。 最後まで読んでくださって、本当に有難う御座いました。 どちらにしても、あなたに良い結果になりますように。

回答No.4

本当になんとなくですけど ・他の男から貴女を離したい。 ・貴女に他の男が近付かないようにしている。 ・貴女を独占したい。(2人になると相談とかしてくる辺り) ってとこですかね。 何れにしろ、すっげーガキで面倒くさい男っすね(笑) 一緒に居たら疲れそうですね。

• cherio54
回答No.3

>私を怖い先輩に仕立て上げるようないじり方をしてきます。 言い方冷たいとか割って入って言ったこととかもそうですが、 そうやってあなたに惚れる男がいなくなるようにしたいのでしょうね。 やってることは小学生と一緒です。 この男と付き合っても疲れるでしょうね。 別にあなたが本気で性格を見直す必要などありません。

• D-BOY
回答No.2

彼の気持ちは量りかねますが、どっちにせよ仕事の場でまでそういう態度をとるのは社会人として失格ですね。 貴方もそこはちゃんと言わないと先輩失格です。 貴方は彼とお付き合いしてもいいと思っていますか? 思っているなら、仕事外の時間に食事にでも誘ってあげたらどうでしょう? もし思ってないなら、その気は無いという事を態度に示した方が彼の為でしょう。 あまりにもあからさまな彼の態度が、ちょっとイタイですね・・・。

回答No.1

その男性は、あなたのことが好きなのでしょう。 それでいて、もっと自分好みになるように、色々言ってくる感じです。