• 締切済み

男性の気持ち

職場に、やたらと私の発言の揚げ足をとるような事や突っ込みを入れてくる男性がいます。 さっきの言い方冷たいとか、他の男性と話してると割って入ってきてその男性に「今、お前は〇〇さん(私)から、はい!としか言えないような言い方されたぞ。気付いたか?」etc…… まぁ冗談っぽくもあるんですが、皆で話してる時も近くで聞いていたのか話に入ってきて、わたしの言動をいじってきます。 周りは、???って空気になるのですが、ただかまってほしいだけですかね? この男性とは仲いいのですが、皆で話してると毎回のように私を怖い先輩に仕立て上げるようないじり方をしてきます。(わたしが年上です) 2人になると、相談とかしてきます。 いつも私の揚げ足とるような事ばっかり言うので、自分の性格見直したほうがいいのか、本気で悩む時があります。 どういった意図があるのか本人にしか分からないとはおもいますが、なんとなく分かる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • toyoharu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.7

あなたに気があるのですよ。 あなたの話の輪に入りたいのではないですか。 あなたに色々なひとが集まってきて、たぶんやきもきしているのではないですか。 本当は、あなたに告白したいけど、できないのではないですか。 こんなところですかね。

  • aomrapl
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.6

上げ足を取るのは、そうした方が会話がしやすいからではないでしょうか。 多分、その男性は質問者様が年上でしっかりした方だからそういった対応の方がやりやすいのでしょうね。 別に質問者様が性格を見直す必要はないですよ。 質問者様があまり悪い気がしないのであれば、そういった関係を続けて仲良くなっていけばよいのではないでしょうか。 いい方向に行くといいですね

noname#210533
noname#210533
回答No.5

多分、ですが。 1.恋愛経験乏しく、振られるのが怖くて女の子に  普通にアプローチする勇気がない。 2.自信がないのに恋愛欲求と性欲は人並み以上。  経験値が低いのでアニメなどで妄想が肥大し、  現実の女性なら考えそうもない反応をしてくれる  ものだと半ば信じている。 自分には特別な素晴らしい運命が待ってるような  気がする、という良くある盲目的楽観主義も、  これらの妄想を後押しする。 3.傷つくのが怖くて女の子と仲良くなる行動を  起こせないため、普通に彼女が作れる男性より  耐性が低く、非常に傷つきやすい。  傷つきやすいデリケートな自尊心は、そのまま  「高いプライド」に置き換えて女の子に対して  上から目線になって批判的になったり偉そうに  説教垂れたりする奇妙な態度となって現れる。  が、要するに女の子からアプローチして欲しい、  へたれ根性が裏側にある。 4.その癖、女の子の逆鱗に触れてマジキレされる  ことを恐れているので、上から目線の偉そうな  態度を、ジョークやギャグでくるんで憎めない奴や  面白いけど人間的に深い奴、を演出しようとする。 5.ところが、ここでもネットやテレビのネタなどの  コピーを自己流でアレンジしてウケ狙ってるだけで、  実際の女の子がどういう場面でどういうジョークや  絡みにどういう反応をするかの経験が乏しい。 6.そのため、「は?何言ってんの?こいつ。」という  相手の気持ちお構いなし空気も読めないという  イタい、ズレたツッコミみたいな言動が増える。 7.でも、気になる女の子が他の男と仲良く話して  いるだけで、妬ましさと敵愾心がその男に生じる。  経験不足で妄想ばかりしているので、勝手に  「あれは今後俺の彼女になる女だから」などと  決め付けることで、へたれな自分を鼓舞して  「ポジティブに俺らしく」などと頑張ろうとする。 8.その結果、常にその女の子をいつも見ている  状態になり、他の男と仕事の話でもしているだけで  引き離さねば、俺が導いてやらねば、などと  見当違いの「上から目線の保護者意識」を  持つようになる。 9.やがて自分の目の届かない範囲で他の男と  仲良くしているんじゃないか、そんなことは  許されない!(許さない、じゃないところがツボ。)  と一人で妄想を濃くしていき、最悪はストーカー化。 10.女の子に怖がられ、嫌われていくのを実感するが、  徹底的に傷つきやすい自分を高いところにおいて  守ろうとする堅牢な自己欺瞞ボックスに閉じこもって  いるので、どんどん頑なになっていく。 11.最後は狂信的で病的な犯罪行為に、臨界点の  一線を越えて踏み込んでしまう。 12.「俺が目を覚まさせてやる」  「俺を裏切ったらどうなるか、裁きを下してやる」  というような滅茶苦茶な歪(いびつ)な人格の歪みは  砂の城が崩れていくように、もう自分では止められなくなる。 ・・・非常に極端な結末を迎えてしまう流れをサンプルで   書いて見ましたが、勇気がないままに若い情欲に   追い立てられる「弱いけど健康なオス」がはまり易い   一連の心の動きをモデル化してみました。 その男性はまだまだ軽度の状態でしょうね。 でも上のレベル8までは行っちゃってるんじゃないでしょか。 実際には9~12の間には、もっと細かいステップが あると思うけど、モテないどころか、どんどんヤバい男に なっていく過程を少しづつずり落ちてるのかな? あなたがその男性のことを好意的に見ているか、 少し嫌悪感を持って見ているかで、対応方法は 異なると思いますが、基本的に気弱な人は 図星を突けば突くほど大きなダメージを負い、 一気に恋愛妄想が憎悪に変わる傾向があります。 昔から世に言う、可愛さ余って憎さ百倍、の パターンの1つです。 図星を突く、つまり正論で大人の態度で理性的に きちんと話すことで、相手が何とかキレずに 受け止めることが出来る程度の痛みとして、女性と いう「男とは異なる感じ方や考え方を持つ人格」を 学習し、ひるみながらも「現実の女性経験」を得る ことが出来るのは、レベル6,7辺りだと思う。 まだ、自分が彼女欲しいけど引っ込み思案で 経験不足のイタいヘタレじゃないか?と、不安でいる 段階までなら、ということで6~7辺りかな、と。 恋愛経験皆無で自信がない、でも恋愛したい、 その二つを素直に自覚出来ている段階なら、 年上の女性の理性的なお説教を受け入れられる 余力もあるように思います。 でも、基本的には強い「妄想型・自己防衛ボックス」の 中に本人は隠れていて、このボックスのバイアスが かかった外界を見ています。 だから、迂闊に女性的な優しさで諭そうとすると、 自分に気がある脈がある、と舞い上がってしまい、 おおっぴらに「あいつは俺に気がある」などと 突拍子もなく言いふらすような突撃モードに入る ことがよくあるので、注意です。 要するに、俺様モテ期突入!というこの世の春だ、 俺は間違っていなかった、女は押しだ!壁ドンだ! などの、一種の宝くじ当たったぜ状態になるので、 もうこちらの言葉が理性的に聴こえなくなり、暴走します。 この状態でやらかすだけやらかして、女の子がついに 耐え切れずに「お前なんか誰が好きになるか!」等、 みんなの前でガツンと凹ますなどの反撃に出ると、 一気に周囲から馬鹿にされるミジメなダメ男に墜落した、 と自虐的な気持ちに男はなりがちです。 すると、ボロボロに傷ついた自尊心を立て直すには、 あいつを再起不能なまでにボロボロにするしかない (これでよく、殺すしかない、と思い込む) という迷惑千万、本末転倒の深い恨みを抱くことに なる。 結構よくある構図です。 こうなると、自分が生きるためには奴を滅ぼさねば ならぬ、と生死を掛けた闘いだと思いつめるので、 どんなにキツイ言葉を投げつけてももう傷つかない。 益々憎悪をたぎらせて七転八起、倒れても斃れても 息を吹き返して立ち上がり、一晩中でも虎視眈々と 恨みを晴らす機会を狙って女性のマンションの近くで ストーカー監視を数ヶ月も続けたりする恐ろしい怪物に 変貌する。こともあります。 だから、傷つきやすい妄想型男性に対して、まだ 素直なレベルで話をする際には、あなたを別に嫌いじゃ ないけど、全く恋愛感情は持てないのよ、と。 相手に「軽蔑されている」と感じさせずに、「同僚として だけど、仲間だとは思っている」けれど、「私が恋愛の 対象にする男」の要件を満たしていない、と、いかに 伝えるかが、女性の器量が試される場面でもあります。 で、あなたが彼をそんなに悪く思っていないとか、 憎からず思っているのであれば、そういうデリケートな ウブで真面目な男性に、どういうことを女は喜び、 どういうことに軽蔑を感じるかを少しづつ教えてあげて、 女性をその気にさせられる男として、自分から勇気出して 「俺の彼女になってくれませんか?」と言わせるように 育てて見るのも良いかも知れませんね。 ついつい楽しいので長文書いてしまいました。 実際には、こんなに怖いことなんてそうそう起こりは しないと思います。 脅かしちゃったかも知れません。 ごめんね。 男の見方の参考に、程度になさってくだされ。 最後まで読んでくださって、本当に有難う御座いました。 どちらにしても、あなたに良い結果になりますように。

回答No.4

本当になんとなくですけど ・他の男から貴女を離したい。 ・貴女に他の男が近付かないようにしている。 ・貴女を独占したい。(2人になると相談とかしてくる辺り) ってとこですかね。 何れにしろ、すっげーガキで面倒くさい男っすね(笑) 一緒に居たら疲れそうですね。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

>私を怖い先輩に仕立て上げるようないじり方をしてきます。 言い方冷たいとか割って入って言ったこととかもそうですが、 そうやってあなたに惚れる男がいなくなるようにしたいのでしょうね。 やってることは小学生と一緒です。 この男と付き合っても疲れるでしょうね。 別にあなたが本気で性格を見直す必要などありません。

  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.2

彼の気持ちは量りかねますが、どっちにせよ仕事の場でまでそういう態度をとるのは社会人として失格ですね。 貴方もそこはちゃんと言わないと先輩失格です。 貴方は彼とお付き合いしてもいいと思っていますか? 思っているなら、仕事外の時間に食事にでも誘ってあげたらどうでしょう? もし思ってないなら、その気は無いという事を態度に示した方が彼の為でしょう。 あまりにもあからさまな彼の態度が、ちょっとイタイですね・・・。

回答No.1

その男性は、あなたのことが好きなのでしょう。 それでいて、もっと自分好みになるように、色々言ってくる感じです。

関連するQ&A

  • 男性の気持ちが知りたいです!!

    26歳女性です。 男性の気持ちについて教えていただきたいのですが… この間も質問させていただいて、その続きです! 同じフロアの別の売り場の36歳のバツイチ男性(子供なし)の方と、なんか話すようになって、たまに私に好意があるようなことを言ったりしてきて、私が売り場を異動になることになった時に、プレゼントにパワーストーンのブレスレットをもらって、メッセージカードに『他のお店でも頑張って』というメッセージとメールアドレスが書いてありました。 お礼のメールを送ってそこからちょくちょくメールをしてるんですが、『どこへ行っても可愛い笑顔があるから大丈夫!』とか言ってくれたり、『彼氏がいないのが不思議だよ。自分が彼氏になりたい位だよ。…でも、おっさんだし』とか言われたりして、本気なのか冗談なのか、いまいちわからなくて、いつも『ありがとうございます!嬉しいです(^-^)』みたいな返事をしてて。 この間『売り場に遊びにきてくれるのも嬉しいけど、もし嫌じゃなければ2人で遊びに行ったりとかしたいです(>_<)迷惑だったら大丈夫なので!!』と言われ、嫌ではないので『大丈夫ですよ!休みが合えば是非』とかいうメールをしました。 私が『たまに言うことが冗談なのか本気なのか分からないですー』ってメールで言ったら『冗談も言うけど、本気で好きです! メールアドレス渡したりこういうことしたりするのは初めて』というようなことを言われました。 私はいつも『ありがとうございます』って返事してて『ありがとうございますってことは、嫌ではないってことかな?ちょっとは好きって思ってくれてるのかな?』って言われて『嫌ではないですよ!気持ちは嬉しいけど、まだよく知らないしこんなに歳上は初めてなので…』と昨日の夜メールをしたんですが、その後返信が来ません。 断られたって思ったんでしょうか? というか、彼は本気なのでしょうか? 私は彼のことチョット気になってきてるんですが、歳上だしバツイチだし慎重に考えてしまってて… 冗談っぽく好きって何回か言われてるけど、もしかしたら言うのも勇気がいっていたのかな、その度の私の返事は曖昧だったのかなとか思ってしまって。 年齢とか気にしながらも頑張ってそういうこと言ってくれてたのかなとか、ふと思いました… 彼はどういう気持ちなんだと思いますか? 分かりにくい文ですみません… 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 客観的に見ると、気持ち悪い男性ですか?

    客観的に見ると、気持ち悪い男性ですか? 下記の質問をさせて頂いたものですが、 第三者から見ると、彼は気持ち悪いですか? 本人は仕事もでき人間的にも魅力的で、モテそうなんですが…。 よろしければご意見お願いいたします。 前の質問 ↓↓ 冗談?下ネタ?男性の方教えて下さい。 ここ数カ月か毎日のように電話をくれる男性がいます。 一度二人で飲みに行きました。 彼が忙しいのと私の予定が合わなくて、少し会えないでいます。 どちらかというと非常に積極的な(肉食系?)男性で、 本気かは分かりませんが、好意をもってくれてるようです。 そして、私はどちらかというと、あまりノリがいい方ではなく、 冗談とかも真面目に受け取ってしまうタイプらしいです。 彼の電話は、いつもハイテンションで楽しいです。 私の部屋に来たいらしく、私が電話に出ると第一声が 「今、君の家の前だよ」「君の部屋の前だよ」とかしょっちゅう言います。 最初はいちいち私はびっくりしていたんですが、よく考えると、 まだ詳しい私の住所は教えていません。 また、よく「(今度は)君の家に泊ってそんで会社行くよ」とか、 いつも帰りは深夜なのに彼はかなり早起きらしく 「そんなに早く起きてるの?」と私が驚くと、 「俺と一緒に寝たら分かるよ、この人早起きだなって」とか… 仕事でホテル暮らしが続いて「大変だね」、って言うと、 「ベッドのサイドテーブルに〇〇〇(私の名前)の写真を飾って寝てるよ」とか… (この時も真剣に写真なんか持ってたかな?と考えてから彼の冗談だと分かりました…) 他にもたぶん、私が分かってないだけで色々言っています。 ノリのいい女性なら、上手に冗談などで切り返すのかなぁと思いますが、 私はうまくリアクションできません。ツッコミとかも苦手です。 彼も面白くないんじゃないかと思います。 こういうのって、私は彼の冗談だと思っていたのですが、下ネタなんでしょうか? ちなみに30代女子で、お恥ずかしいのですが、 いまいち下ネタと言われるものも分かりません。 男性はこういう冗談?とか下ネタ?にどういう対応をしてほしいものでしょうか? 少し情けない質問ですが、男性の方、教えて下さい。

  • 男性の気持ち

    男性の気持ちが分からず、質問させて頂きます。 先日、ある男性Aさんと遊びに出かけた事をBさんに伝えると「いいなー」と言われました。 そして自分とも行こうみたいな事も。 その時は冗談みたいな感じで流しておいたのですが、この「いいなー」は期待してもいいのでしょうか? もし、彼女持ちだった場合でも冗談でこんな事を言う事ってありますか?

  • 男性の方にお尋ねします。

    年上の同僚男性Aに、もう30歳になるから「私と結婚してよ~」と冗談でいいました。 「~ちゃんならぜんぜんいいよ~」と言われ、その後新婚旅行がどうだ、ハワイがどうだと、お互い行った事のあるハワイの話題になり、その後はどうなったか忘れました。 年上の同僚男性Bに「私と結婚してよ~」と、気になる男性ではありますが冗談でいいました。そしたら、ものすごく驚きで固まってしまったのか、5~7秒くらいの沈黙があり、言った私も何か空気の違うものを感じて焦りました。5~7秒後「からかっちゃだめだよ~」と言ってきたので、他の上司に言い方が似てる~など言って、冗談と笑いでごまかしました。 この5~7秒の間に、なにを考えるのですか? よろしくお願いします。

  • 冗談めかして誘ってくる男性の気持ち

    いつも大変参考にさせてもらっています。 ありがとうございます。 仕事の関係で知り合った人のことでご相談です。 一緒に新しいプロジェクトを始める予定の人で、 ミーティングのために3,4回二人で会っています。 一晩過ごしてくれたらなんでもしますとか、今度密室で会いましょうとか、 自分たちは付き合ったほうがいいとか、結構あからさまに誘ってきます。 ただし、冗談めかして言ってくるので、 いまいち本気なのか冗談なのかわからない感じだなと思っていました。 先日、どこまで冗談なの?と聞いたら全部本気ですって言ってたのですが 真意はどうなのでしょうか? こんなに言う割には、プライベートな食事などには誘ってきません。 だから、遊びたいだけなのかな、という疑いを持ってしまっています。 私的には本当に付き合う気で言っているなら、受け入れてもいいかな、という感じなのですが 誰にでもそういうことを言って誘っているような人だったら嫌だなと思います。 そう思ったのは、昔、合コンで女の子を持ち帰るために必死で頑張った、 などの女好きな感じのする発言も多いからです。 周りの人にその人の評判を聞くと、真面目で誠実ということですし 本人も、他に一緒に仕事をしている人にはこんなこと言っていません、とも言っていましたが、 いかんせん私の前ではそんな感じなので戸惑っています。 男性って、お付き合いしたい女性に対して、こんなふうに言うものなのでしょうか? あんまりこんな風に言われたことがないので 皆様(特に男性の方)のご意見をお伺いできればと思っております。 自分の中では、まずはプライベートでも会うようになって それから付き合うイメージなのですが ヘタをしたら、いきなりホテルに連れて行かれそうで…。 お互い大人だし、ミーティングとは言えある意味二人きりで会っているのだし そういうのも有りかもしれないけど、どうなのでしょか? 警戒しすぎでしょうか? ちなみに彼はバツイチです。 よろしくお願い致します。

  • 男性は女性をからかって、楽しいですか?

    笑える冗談から、本気にしてしまった冗談。 本気で相手の事を心配した冗談もありました。 私がすぐ本気にするから、それを見て「バカだ、こいつ」とかって思ってるんですかね? 周りに冗談ばかり言ってくる男性が多くて、何がホントで何が冗談か分からなくなりました。

  • これってどんな心理から?【男性】

    男性が弱音や本心を話したりする相手ってどんな存在ですか? 3つ年上の好きな人がいて、正直その人はモテると思いますが色々話を聞いたりした結果、女性経験は少なく不慣れなようです。 性格は人気者タイプ。 面白く、場を和ませる人です。 人前だと「どうしよう~!これ、やばいね!笑」と言いますが、本気で落ち込んでる姿とかはあまり見せない人。 そんな彼とは出逢ってから今まで、1日何通というペースではありませんが期間が空きながらもずっとメールが続いています。 誘われてデートのように出かけたこともあります。 彼はみんなの前だと上記のようなんですが… 2人の時だと本気で落ち込んでいること。辛いことを話します。 空気もみんなの時と2人では違います。 それについて励ましたり、純粋に好きなところを上げたりして…喜ぶ顔を見れるのが嬉しいです。 でも彼の好みは年上の女性ですが、私は年下。 やはり年上のが甘えられるし良いのでしょうか… でもどんな時でも絶対に隣にいたり、近くにいたり、話すのは私だけだったり… 今度また出かける約束をしています。 ちなみに、他の人から見ると付き合っているように見えるらしいです。 どんな男性が好きか聞かれ「押されるのは好きではない。ガツガツした人は苦手」といったことがあります。 男性の甘えってどんな相手に出すのでしょうか…。

  • 30代の男性に恋してます男性にお答えして頂きたいです

    当方25です。 38の男性に恋しています。 初めは何とも思っていなかったのですが、いつも遠くから視線を感じ見るとその男性が、こちらをじっと見ていて目が合うと言う事が多々あったり、私と会話する時に赤くなったり、きょどったりしていてそう言うのを、見てるうちに、めちゃくちゃ好きになってしまっていました。 年齢差もありますし、私の事を好きだと言う確信もありませんし、彼はかなりの真面目な感じで、私ははっきり言って彼とは全く違う派手な感じです。 友達にも、彼の写真を見せるとみんな冗談でしょって本気に取ってくれないくらいです… でも私は、本気です。 外見じゃなく内面に惹かれました。 私は、その男性に思いだけでも伝えても迷惑がられないでしょうか…

  • 男性の方に質問です

    趣味で仲良くなった男性の発言について、この人はどういうつもりで発言しているのかを知りたくて質問させて頂きます。 1「好きなタイプはどんな人?」と何回も聞く 2「自分の好きなタイプを聞いてもいないのに言ってくる」 3「年下は大丈夫?」(ちなみに私は彼より年上です) 4 まだ私に合わせた事のない人を「あいつなんかいいと思うな~」と薦めてくるけど「やっぱり変わってるからな~」とか「顔は良いんだけど」と実際には紹介してくれない。(実際に私は彼に「彼氏が欲しい」とか「紹介して」とか言っていない) 5「また遊ぼうね」「○○行こうね」と常に言ってくる。 こういう男性の発言なのですが、私に好意があって言ってるのか、単に恋愛話が好きなだけか意図が分かりません。 人それぞれ考え方があるとは思うのですが、男性の方からみるとこういう男性の発言からどう受け取れますか? 宜しくお願いします。

  • 既婚者が皆の前で手を繋ごうかと言った事

    以前からの知人で私は独身女性です。 年上男性の既婚者が会った途端に皆の前で、冗談でそんな事を言って来たので、「そうしましょっか。」と冗談で返したのですが、どんな意図が有りますか? 何年も前に口説かれた事も有りました。 こちらの反応が見たかったのでしょうか?