• ベストアンサー

重病の患者を家族が放置した場合の刑罰について

10月まで私は正社員として、十数年勤務していた 会社がありました。突然代表が自宅にて倒れ、 私は、医療関係勤務の経歴もありましたので、即時 救急搬送する様に、電報を打ちました。 しかし、自宅ではそれを無視し、病状が最悪になった時点で 搬送され社会復帰できない状態になりました。 事務所は親族の意志で勝手に処分。 本人が意思表示できない場合、これは刑罰に最も 近い回答をお知らせ下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

不作為による傷害罪でしょうかね。

hememy66
質問者

お礼

どうもありがとうございます。事務所処分は正確には 11月末です。私は取り締まり役でしたので、 代表とはメール交換にて、事情を把握致しました。 大変為になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>電報を打ちました ?誰が代表が倒れたのを発見したのでしょう。 家族が発見してあなたが連絡を受けたのですか? それともあなたが発見したのでしょうか。 なぜ電話じゃないのでしょうか。 電報なら、そんなにすぐには届かないですよね…。 自宅から連絡を受けたが、自宅の電話番号を知らないので電報を打った? あなたが発見したとか家族から連絡を受けたならあなたが119すればよかったのでは。 法律で言うと、もし本当に無視して放置したなら悪意の遺棄になるかもしれませんが 様子を見てその必要は無いだろうと思っていた、とかなら罪にならないのでは。 事業所は、個人事業なら事業主が意思表示できないなら仕方ない気もしますが。 経費もかさみますし。

回答No.3

問われるとするならあなたのほうでしょう。 電報打つより119へ電話すべき。 そもそも10月に辞めた会社の代表が自宅で倒れた事を、 現在無関係なはずのあなたが何故同居家族より先に知った? ドラマみたいな裏事情がありそうだけど。

• 1564oen
回答No.2

ナンの罪にもなりません。 >電報を打ちました。 見る必要性がなければ見ませんし、見なければいけない義務もありません。 こんなものは、あら知りませんでした。通ります。 だって虫をしたという証拠と証明貴方は取れるんですか? まあ永久裁判ですね。