パソコンの不具合について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの不具合について説明します。ムービーメーカーやフォトギャラリーの起動時に画像が表示されず操作ができない状態になりました。画像は認識されているが映らない問題です。
  • NECのwindows vista home premiumを使用しています。ムービーメーカーは開けるが画像は映らず、画像があるはずの場所で右クリックすると回転などのオプションが表示されます。
  • 画像はMicrosoft Office Picture Managerでは表示できるが、ムービーメーカーでは使用できません。画像の表示を改善する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの不具合

パソコンの不具合についてです。はじめは以前にダウンロードしていた 「ゆっくりムービーメーカー3」というものが下の画像の様に 「起動後、枠だけ表示されフリーズかと思ったが何も映っていない空間を 勘を頼りに手さぐりにマウスで左クリックしてみると操作ができる」 というわけのわからない状態になりました。 はじめはそれ自体の不具合かと思ったのですが全削除してもう一度 ダウンロードしても変わらず、その後Windows フォト ギャラリーが 同様に、開きはするが枠だけで画像は映らず、画像があるはずの場所を 右クリックすると「右回転する、左回転する」などの表示が出るという 状態になっていることに気付きました。つまり画像が表示されていると パソコンは認識しているっぽいのに画像は映っていない状態です。 わかりにくくてすいません。サムネイルは表示されるのですが開くと 下の画像と似たようにデスクトップが透けて画像は映らない状態です。 画像の方はMicrosoft Office Picture Managerというものでは何故だか 開く事ができたのですがムービーメーカーが使えないのは困るので どうにか表示を改善できないでしょうか。 NECのwindows vista home premiumです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229108
noname#229108
回答No.3

メモリなどのOSのリソース問題であれば、しばらくするとちゃんと表示されます。 5分位ずーっとまっても現象が変わらなければ、リソース以外の問題ですね。 表示されていない部分にマウスでクリックすと反応があるということは、 OSがそのソフトウェアのイベントに対して反応できるということになるので、OSのリソースというより、描画処理が何か他の処理で影響を受けている可能性がありますね。 とりあえず、スタートアップに出てくるものをすべて無効化してみてはどうでしょうか。 できるなら、もう使っていない不要なプログラムもアンインストールしてください。 HDDの問題のあるセクタに描画プログラムが書き込まれている(失敗する)可能性もあるので チェックディスクしてください。

sbhy5301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

量販店に持ち込んで現象だけ原因見てもらうまで やってもらったら 如何でしょう 修理は別の問題なので 基本 ビスタは力食いますからね 少ない容量だと めっちゃ重いですよ

sbhy5301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうさせていただきます。

• dendeke4
回答No.2

処理能力を超えているようです。 起動直後にフォルダを開くようなソフトはフォルダ内の情報も取得しようとしますが、ダウンロードに失敗した動画を含んでいる場合や、多くの種類の拡張子のファイルがたくさん存在するフォルダが開かれる場合などは、そのような表示になるはずです。 そのソフト上で開いたことになっているフォルダの中身をエクスプローラで移動させてからそのソフトを起動させてください。

sbhy5301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sbhy5301
質問者

補足

ソフト上で開いたことになっているフォルダの中身、とのことですがこの画面は新規作成の 状態でここからフォルダを開くのは手動となっていますので起動直後に開かれるフォルダは 無いかと思われます。また画像を例にしますと「アイテム操作」などをクリックすると もう一つアイテムの編集画面ウィンドウが立ち上がるのは普通なのですがそれも上記の 画像の様に枠だけで中身が抜けた状態になってしまいます。

• goold-man
回答No.1

トラブルの時は、該当のソフトをアンインストール、再起動、ダウンロード、再インストール ムービーメーカーの入手 参考URL メモリーは? VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。メモリー2GB~4GBではフリーズが多いでしょう。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/get-movie-maker-download
sbhy5301
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。

sbhy5301
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フリーズに関してですがフリーズは全くしておらず大変スムーズに動いています。 ムービーメーカーの方はアンインストールからのダウンロードも繰り返しましたが どうにもならず…。なぜか画像のようにムービーメーカーの中身、そして Windows フォト ギャラリーの画像が映りません。