• 締切済み

クリックの不具合

クリックの不具合 仕事中にいきなり、マウスの動作がおかしくなりました。 現象は以下です。 ・左クリックを押すと右クリックを押したときのように、プロパティの表示の枠が表示される。 ・右クリックもいつもの動きではなく、なにか変。 ・スタートメニューや他のものをクリックしてもなかなかアクティブになってくれない。 USBのマウスで、接続しなおしても、再起動しても治りません。 ノートパソコンでタッチパッドも同様の現象が起きるので、マウスが壊れているわけではなさそうです。 マウスのカーソルなども通常に動きます。 マウス・タッチパッドのクリックがおかしい様子です。 上記は、Excelファイルを起動したり閉じたり、VB6.0を触りながらクリックを連打していたら発生しました。 OSはWindowsXPです。 なにか対策ありますでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.3

マウスを交換しても駄目ですか? タッチパッドを無効にできる場合、無効にしても駄目ですか?

jam-best
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスはどのマウスでも同じ現象がおきます。 タッチパッドを無効にもしてみたが、残念ながら変化ありませんでした。

noname#127706
noname#127706
回答No.2

こんにちは。 おそらく違うとは思いますが、マウスもタッチパッドもということなので、次の点を念のため確認してみてください。 コントロールパネル> プリンタとその他のハードウェア> マウス を開いてください。 新しい窓が出ると思うので、 「ボタン」のタブ、1番上にある「ボタンの構成」のところにチェックが入っていないかどうかを確認してみてください。

jam-best
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 指摘の箇所はチェックは入っておりませんでした。 コンパネのマウスの他の設定箇所も他の方のPCの設定と照らし合わせてみましたが、同じ設定でしたので問題ないようです。

noname#145943
noname#145943
回答No.1

キーボードのShiftキーがロックされているような気がするのですが、とりあえず再起動して動作を確かめてみては?

jam-best
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロック時の画面表示もなかったので、ロックはされていなかったと思います。 再起動してもダメでした。 わざとShiftキーロックしてもダメでした。