• 締切済み

クリックの不具合

クリックの不具合 仕事中にいきなり、マウスの動作がおかしくなりました。 現象は以下です。 ・左クリックを押すと右クリックを押したときのように、プロパティの表示の枠が表示される。 ・右クリックもいつもの動きではなく、なにか変。 ・スタートメニューや他のものをクリックしてもなかなかアクティブになってくれない。 USBのマウスで、接続しなおしても、再起動しても治りません。 ノートパソコンでタッチパッドも同様の現象が起きるので、マウスが壊れているわけではなさそうです。 マウスのカーソルなども通常に動きます。 マウス・タッチパッドのクリックがおかしい様子です。 上記は、Excelファイルを起動したり閉じたり、VB6.0を触りながらクリックを連打していたら発生しました。 OSはWindowsXPです。 なにか対策ありますでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

マウスを交換しても駄目ですか? タッチパッドを無効にできる場合、無効にしても駄目ですか?

jam-best
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスはどのマウスでも同じ現象がおきます。 タッチパッドを無効にもしてみたが、残念ながら変化ありませんでした。

noname#127706
noname#127706
回答No.2

こんにちは。 おそらく違うとは思いますが、マウスもタッチパッドもということなので、次の点を念のため確認してみてください。 コントロールパネル> プリンタとその他のハードウェア> マウス を開いてください。 新しい窓が出ると思うので、 「ボタン」のタブ、1番上にある「ボタンの構成」のところにチェックが入っていないかどうかを確認してみてください。

jam-best
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 指摘の箇所はチェックは入っておりませんでした。 コンパネのマウスの他の設定箇所も他の方のPCの設定と照らし合わせてみましたが、同じ設定でしたので問題ないようです。

noname#145943
noname#145943
回答No.1

キーボードのShiftキーがロックされているような気がするのですが、とりあえず再起動して動作を確かめてみては?

jam-best
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロック時の画面表示もなかったので、ロックはされていなかったと思います。 再起動してもダメでした。 わざとShiftキーロックしてもダメでした。

関連するQ&A

  • ノートPCのタッチパッドが使えなくなってしまった

    DellのINSPIRON1545、VISTAを使用しています ついさっきまでは使えていましたが、急にタッチパッドの感度が悪くなったため再起動しようとしたところ、 なぜかブルースクリーンになってしまいセーフモードで起動しました その後から、タッチパッドが反応しなくなってしまいました。 クリック、右クリックはできるのですがカーソルを移動させられません 試しにUSBマウスを使ってみたところ、そちらは問題なく使うことができました デバイスマネージャーや、タッチパッドのプロパティを見てみましたが、正常に動作していると表示されます どのような原因が考えられるでしょうか?教えてください とても困っています

  • Windows10のディスプレイにマウスカーソルが

    Windows10のディスプレイにマウスカーソルが表示されなくなったんですけどどうすれば良いですか? Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを表示してTabで再起動してもマウスカーソルは表示されません。 ノートパソコンなのでUSBマウスも持っていません。 枠に隠れているのかと思って、右クリックしても左クリックしてもマウスパッド上をグルグルしてもマウスカーソルが見えません。 どうしましょう?

  • タッチパッド上でのクリックが動作しません。

    VAIOのtype Fを使ってるんですが、 最近タッチパッドを使っていると、突然タッチパッド上でのクリックが効かなくなります。 普通にポインタは動くのですが・・・ マウス関連の設定を見直してみたのですが、直りません。 再起動すれば直るんですが、また一定時間たつとタッチパッド上でのクリックが反応しなくなります。 これはどうすれば直るのでしょうか? ちなみにマウスのプロパティでタッピングにチェックを入れた状態でなります。

  • ideapad100でマウスクリックが動かない

    ideapad100の右クリック、左クリックが動かなくなりました。 切っ掛けは不明ですが、先週何らかの更新が動いた後からのような気がします。 マウスの故障かと思いましたが、タッチパッドも同じでした。 ・タッチパッドもマウスも同じ現象 ・スクロールは出来るが右クリック、左クリックが出来ない ・電源オプションの高速スタートアップは無効 ・なぜかタスクマネージャを立ち上げるとクリックが出来る ・タスクマネージャでメモリー使用率が高いため8GBに交換したが同じ現象 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • タッチパッドの不具合

    ノートパソコンですが、TOSHIBAのdynabook R732/E26HWを使っています。OSはWindows8です。 タッチパッドでカーソルが動かなくなりました。 パッドで操作しようとすると、画面がスクロールしてしまいます。タッチパッドをオフにすると勿論反応しませんが、オンの状態で上記のようになってしまいます。(ダブルクリックした後手を離さなければ、範囲選択をしてしまいますがカーソルを動かすことは可能です。ちなみに右クリックはいつでもできます) (しかし、キーボードで文字を入力していたり、ほかの作業をやっていたりすると、たまに直っています。その場合は逆に、パッドの二点を抑えて画面をスクロールする動作ができなくなっていました。) USBマウスの方は常時問題なく使えるのですが、個人的に、タッチパッドの方でカーソルを動かせないと不便なので何とかなりませんでしょうか?

  • 右クリックメニューが表示されない

    最近ですが、Windows使用でディスクトップ上やアプリケーション上等で右クリックしてもメニューが表示されない時があります。(メニューが透明になって外枠だけの表示です。)マウスカーソルを表示されている外枠内に置くとメニューが表示されクリックは有効になります。 単純ですが、再起動してみたら直りまが、何度も同じ現象が起こっているもので困っています。これって原因はなんなのでしょうか?

  • タッチパッドの右クリックをショートカットにしたい

    ノートパソコンですが、狭い机で操作するので、タッチパッドのみでマウスを使いません。 が、タッチパッドの右クリック(および左クリック)がすぐ壊れそうなかんじなので、あまり使いたくありません。 右クリックは、タスクバーのソフトのアイコンを右クリックして作業項目を出すため、よく使います。 この部分をキーボードで操作したいのですが、できるでしょうか?

  • dynabook R734/kの右クリック

    こんにちは。 東芝ノートパソコン(dynabook R734/k)を購入したのですが、 ストレージが付いていないので、SSDを購入しWindows10Pro64bit版を入れたのですが、タッチパッドの右クリックが出来ません。 このパソコンには最初からタッチパッドに左右のクリックボタンが無く、長押しで右クリックメニューが表示されるらしいのですが、出来ませんでした。 マウスでは普通に右クリックは出来ます。 ノートパソコンですので、右クリックが使えないと非常に不便です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マウスでクリックしてもすぐに反応してくれない

    PC:NEC PC-MY32V/L-J OS:Windows XP Pro SP2 メモリ:2GB CPU:Pentium4 3.2GB ここ1ヶ月、パソコンの動きがどうも遅く感じています。 例えばデスクトップにマイコンピュータと何かファイルをひとつ用意します。 それでマイコンピュータを右クリックでプロパティを表示します。 プロパティの画面でキャンセルを押した後、先ほどのファイルのアイコンをクリックしても、そのファイルにカーソルが移動されません。 それで2秒ぐらい待ったあとでクリックするとカーソルが移動します。 また、ファイルを保存して閉じた後も同様の現象が起きます。 どうやら何かファイルを閉じた後で動きが一時的に遅くなっているようです。 セーフモードで実行した場合、この現象は起きませんでした。 また、同じ環境のバーチャルPCを作り、仮想環境上でもこの現象はおきなかったので、ハードウェアの問題でもないと思います。 詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?

  • タッチパッドの異常? 左クリックが出来なくなりました。

     昨日あたりから急に、ノートパソコンのタッチパッドの左クリックが、たびたび反応しなくなります。また、パッドのタッピングで左クリックと同じ効果があるように設定しているのですが、それもクリックが出来なくなるのと同時に反応しなくなります。たまに元に戻ることもあるのですが、すぐまた使えなくなってしまいます。  おかしくなる前にマウスのプロパティの変更などはしていません。  多くの動作が、右クリック(こちらはきちんと動作します)とキーボードを使わないと出来なくなり、困っています。  現在外付けマウスがないので、パッドのみの故障かどうか検証できないでいるのですが、これは、パッドの故障と、ドライバーなどの異常と、どちらを疑えば良いでしょうか? マウスは買いに行かないといけないので、ドライバーの異常なら買わずに済ませたいのですが。  パソコンは3年ほど前に買ったNECのLavieCです。