• 締切済み

マウスでクリックしてもすぐに反応してくれない

PC:NEC PC-MY32V/L-J OS:Windows XP Pro SP2 メモリ:2GB CPU:Pentium4 3.2GB ここ1ヶ月、パソコンの動きがどうも遅く感じています。 例えばデスクトップにマイコンピュータと何かファイルをひとつ用意します。 それでマイコンピュータを右クリックでプロパティを表示します。 プロパティの画面でキャンセルを押した後、先ほどのファイルのアイコンをクリックしても、そのファイルにカーソルが移動されません。 それで2秒ぐらい待ったあとでクリックするとカーソルが移動します。 また、ファイルを保存して閉じた後も同様の現象が起きます。 どうやら何かファイルを閉じた後で動きが一時的に遅くなっているようです。 セーフモードで実行した場合、この現象は起きませんでした。 また、同じ環境のバーチャルPCを作り、仮想環境上でもこの現象はおきなかったので、ハードウェアの問題でもないと思います。 詳しい方はいらっしゃらないでしょうか?

• masta
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

メモリ不足か常駐ソフトが多いかあたりではないでしょうか。 メモリ不足のチェックはこちらです http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929 メモリの掃除屋さん というソフトもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html

• beatwiz
回答No.1

常駐ソフト多すぎませんか? セーフモードで問題なく動くのであれば 不要なプログラムが動いてる可能性があります。 セーフモードって必要最小限のOS起動だからね。 以下を試みてください。 (1)スパイウェアの削除(Ad-Aware SE等) (2)レジストリから不要ファイル削除(CCleaner 等) (3)cookieの削除(インターネットオプション) (4)ディスクデフラグ(システムツール) (1)と(2)はGoogle等で検索すればすぐ出てきますのでリンク張りません。

masta
質問者

補足

1~4すべて試してみましたが、特に何も変わりませんでした。 それで、セーフモード時の起動プロセスと比較して通常時にしか 起動していないプロセスの自動起動をmsconfigでひとつずつ消して みたところ、ctfmon.exeの起動を止めると動きがスムーズになりました。 ctfmon.exeはIMEのテキストサービスに関連したプロセスなので、テキストサービスはオフにしているので止めても問題はなさそうです。 ありがとうございました。