マウスの右クリックの問題について

このQ&Aのポイント
  • マウスの右クリックをすると直前のサイトに戻ってしまう問題や、マウスが不安定に移動する問題について詳しく検討しました。
  • マウスの交換や特定のサイトに限定されないこと、マウスのプロパティやスタートアップメニューのカスタマイズの詳細設定を確認したこと、ウィルスチェックやシステムファイルチェッカーを実行したこと、インターネット一時ファイルやクッキーを削除したことなど、既に試したことを述べました。
  • 再インストールしたばかりであるため、なるべく避けたいが、何か他の方法を試すことができるか尋ねています。パソコンのスペックやOSのバージョンも明記しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスの右クリックについて

こんにちはいつも大変参考にさせていただいております。 WEBなどでコピペをしようとしてマーキングして右クリックをすると 直前のサイトに戻ってしまいます。 又マウス自体も不安定でかってに移動してしまうこともあります。 この現象についてたくさんの記事がありましたので検討をしました ・マウスは交換してもだめです ・特定のサイトだけではありません(だめな所もありますが) ・マウスのプロパティの右クリックを確認しました。 ・スタートアップメニューのカスタマイズの詳細設定でマウスの  確認をしました。 ・ウィルスチェックは問題ないです ・システムファイルチェッカーをかけました ・インターネット一時ファイル、クッキーは削除しました。 できることは一通りやったつもりです。 この前再インストールしたばかりなのでなるべく避けたいのですが 何か試してみる方法があるでしょうか。 この文章を書くにあたり三回消えてしまいました。 パソコンは3.06M メモリ1G、OSはXPProです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

マウス関連、またはブラウジング(インターネットを見る)支援のソフトウェアなどをお使いですか? 戻るボタンや更新ボタンなど、いちいち押すのが大変…というのを回避するために、支援ソフトなどがフリーソフトでもあります。そのようなソフトをお使いの場合は、ソフトウェアを終了させてみてください。 常駐アイコン(画面右下の時計のところ)を確認してみると、わかると思います。

takosan5963
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 わかりませんがサービスも含めてきっていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ノートパソコンならタッチパッドやトラックパッドの影響が考えられます。 いすれにせよメーカへ修理を依頼した方が良いです。

takosan5963
質問者

補足

パソコンはデスクトップです。 スペック的には問題ないと思います。 ソフトの組み合わせか何かがぶつかっているかもしれないです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

マウスの調子が悪いとき、マウスの右クリックの代りにマーキングして、 [Shift] + [F10] キーで表示されませんか?

takosan5963
質問者

お礼

ありがとうございます。それはできました。 キーボード右のコントロールとウィンドウズキーの 間にあるボタンでも出ます。 (書いたのですが2回消えちゃって書き忘れました)

関連するQ&A

  • 「ファイル上でのマウス右クリック」の関係で

    Windows 98 を使っています。 ファイル上のマウス右クリックの「送る」を使うやり方は覚えているんですが、 頻繁に「送る」で使ったりするアプリについては、「送る」の中ではなくて、 マウス右クリックした時の最初の項目として設定する方法があるようにお聞きしました。 そういうカスタマイズが簡単にできるものなら、便利なので覚えておきたいと思いまして、 その手順のポイントなりについて、よろしくお願いいたします。

  • マウスの右クリックを使用不可にしたいのです

    PS/2 のマウスを使用していて、 余計な事が出来ないようにと、 マウスの右クリックを出来ないようにしたいのですが、 やり方がわかりません。 一応コントロールパネルとかは一通り見たのですが・・・ 以上宜しくお願いします。

  • マウスが急に右クリックが表示されなくなりました

    マウスが急に右クリックが表示されなくなりました。 画面上の編集でコピペはできるのですが、マウスの右側が急に表示されなくなりました。 どうしたら元の表示される状態に戻るでしょうか。

  • 右クリックがきかなくなり困っています。

    右クリックがきかなくなり困っています。(WinXP) マウスの右クリックで今まで出ていたメニューが出なくなり、その後の操作が行えなくなり困っています。 コントロールパネルからユーザー設定を一通り見てはみたものの原因がよくわかりません。 どうしたら戻りますか。 よろしくお願いします。

  • マウスの右クリック左クリックができません。

    デスクトップ上で、アイコンなどが左右クリックできません。 最小化する部分(青い部分)だけでは左クリックも右クリックもできます。 そこの青い部分以外では全く反応してくれません。 マウスを変えてもだめ、マウスの主きー切り替えもだめなんです。 マウスにボタンがついているのですが(三つほど)その一つのボタンを青い部分以外で押せばアイコンなどが押せるようになるのです。その代わり青い部分ではクリックが全くできなくなります。 そうした状態でアイコンをクリックして開いてもクリック聞きません。いちいちマウスについているボタンを押さなければ反応してくれないのです。 システム復元をしてもだめでした。 助けてください。お願いします。

  • 右クリックがきかなくなりました。。。。

    先日、スパイウェアにひっかかり、不具合が出たのですが、 「アダルトサイト被害対策の部屋」というサイトを読んで 無事に自力で解決しました。今はウイルスもスパイウェアも(たぶん) いないと思います。が、「右クリックがきかない!」という 後遺症(?)で悩んでいます。正確には、ディスクトップ上や ホルダー内のファイルなどは大丈夫です。が、スタートアップから 入ると、すべてのプログラム等に右クリックがききません。無反応です。 どうしたらいいのでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • マウスの右クリックが効かなくなってしまいました。

    教えてください。 エクセルのシート上で右クリックしたときにコピーや切り取りなどのメニューが出ると思いますが、 突然出なくなっていしまいました。ただ、すべてのファイルではなく一部のファイルでは出てくるものも あります。メニューバー上では出ます。特にマウスの設定も変えたわけではないのですが・・・。 分かる方いましたらお願いします。作業しづらく困っています。

  • 右クリックできない

    大変困っています。急に右クリックできなくなりました。デスクトップのショートカットなど、またエクセル、ワードなどは右クリックできます。しかしながら、このサイトや他のサイトにいたっては右クリックしてもなにも反応しません。 マウスの故障かと思い他のマウスでも同様な症状です。要は右クリックしてコピーしたいのですが、コピー以前に右クリックしても何の反応が無いのです。 右クリックにてコピーを禁じているサイトは知っています。 何とか解決策がありましたら教えてください WIN ME

  • マウスの右クリックの異常?

    こんにちは 先日、PCを買い換えました。 ワイアレスのマウス&キーボードが付いていたのですが、 かなり反応が悪かったので以前98で使っていたIBMのマウスを接続してみました。 ほとんどの操作は問題ないのですが、 右クリックが正常に動作しません。 症状は、あるサイトの中身をDLしようとして右クリックをします。 すると普通に「貼り付け」や「削除」等、ダウンロードソフトの機能もちゃんと表示されるのですが、 決定してもソフトが反応しません。 通常のコピー、ペーストは問題ないのですが... 使っているソフトは「FlashGet」「WeBoX」です。 ほかのソフトの試しましたがだめでした。 よろしくお願いします。

  • 右クリックが・・・・・

    初めて質問をします。 デスクトップ上で右クリックをするとマウスポインタが砂時計になって(ポインタは動きます)ずっとそのままなので仕方なく再起動をかけてまた起動します。スタートの上やタスクバーの上などその他は右クリックが正常に作動しますが、どうしてもデスクトップ上での右クリックだけが作動しません。久しぶりに右クリックを使ったのでいつからだめなのかわかりません。3日くらい前まで復元をかけましたがやはりだめでした。どなたかわかる人教えてください。お願いします。