• ベストアンサー

キー入力時にカーソルが勝手に移動してしまう現象について

ノートPCにおいて、 タッチパッドの機能がONの状態でキー入力をしていると突然カーソルが別の場所に移動したりするじゃないですか。 この現象はキー入力時にタッチパッドに手が触れてしまって発生する、と聞きましたが、 本当にそうなのでしょうか。 確かにタッチパッドの機能をOFFにすると一切その現象は出なくなるので間違いは無いんでしょうけど、 どうも現象が発生する仕組みが理解できないというか…。 「突然カーソルが別の場所に移動」という現象を意図的に出す場合、 まずタッチパッド上を指でなぞるなどしてマウスポインタを移動させたあと、 マウスポインタの位置にカーソルを移動させるためにパッドをかなり強く叩く必要がありますよね。 キー入力時にうっかり手が触れてしまうことがあったとしても、マウスポインタが移動する程度だと思うのです。 それとも、パッドによるマウスポインタの移動+特定のキー入力、でカーソルが移動するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.3

tktk1228さん、こんにちは 下記のサイトにレッツノートの「タッチパッド使用時にマウスカーソルが頻繁に飛ぶ」トラブルのコメントがありました。  タッチパッド表面が湿気/静電気を帯びている場合に良く起こるとかコントロールパネルで調整してもダメな場合は、使用者の体質(汗っかき/帯電)が原因なので、潔く諦めるか外付マウスで我慢すべしですって..(^^;

参考URL:
http://letsnote.xrea.jp/
tktk1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません、検索してみませんでした。 体質にも(というか要するに環境でしょうけど)因るんですね。 今使っているLet'sNoteはそれほどカーソルが飛ばないのでさして問題ではないですが、 過去使っていたEPSON機はすんごい飛ぶので結局諦めてパッド機能をOFFにして使っていました。 当初の私の質問に対する答えとしては「触れなくても静電気と湿気で動く」ということですね。 納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

tktk1228さん、こんにちは タッチパッドの動作方式でも違うのではないでしょうか? ちょっと考えてみると抵抗式、感圧式、静電容量式なんてのがありそう.. 一番飛びやすそうなのが静電容量式ですかね。静電容量を変化させやすい電解質などが近くにあるだけでも影響を受けそうです。

tktk1228
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 パッドの動作方式というのがあったのですね。 今回質問する際に触っていたPCはLet'sNoteなのですが、 http://panasonic.jp/pc/products/r7d/spec.html スペックには「ホイールパッド」としか書かれていないのでわかりません。 強く押しても反応しないことから感圧式ではなさそうです。 これが最も「ちょっと触れた時」に反応しなさそうですし。 カーソルが飛んだ時常に、「今、手触れたか?」と思うので、静電容量式だとしたら納得できます。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

最近のノートPCではタッチパッドの機能の一つとして、タッチパッドをタップすることでマウスクリックと同じ動作をさせるようになっています。 ですから少しでも触ってしまうとこの機能が働き、カーソルはマウスポインターのある位置に移動することになります。

tktk1228
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > タッチパッドをタップすることでマウスクリックと同じ動作をさせるようになっています。 今使っているモデルで試してみたのですが、相当強くタップしないとクリック効果は得られなかったです。 だからちょっと触れた程度ではタップと見なされず、カーソルは移動しないんじゃないかな、と思ったのです。 (マウスポインタについては流石にちょっと触れば動きますが)

関連するQ&A

  • 入力中にポインタが勝手に移動する現象

    入力中にポインタ(カーソル)が勝手に場所を移動します。ワード、エクセル外メール文章入力中も発生します。同じ現象の発生は他の複数の方からも聞きます。 現象の解決方法をどなたか教えてください。

  • キー入力中にカーソルが飛ぶ

     PCはNEC Lavie Gのノート型でタッチパネルとパッドが付いていますが動作を止めてマウスを使っています。Windowsは8.1。  最近Wordやメモ帳などでキー操作をしているとき、カーソルが勝手に周辺に飛んで行って、何か異常な動作をするようになりました。勝手に画面上のある範囲が選択されたり、SAVEなどの窓が開いたりなどです。その異常動作もカーソルを中央の戻すとなくなります。  カーソルが勝手に飛ぶことが原因のようですが、キー操作中マウスには触らないようにしているつもりなのにカーソルが勝手に移動する理由がわかりません。以前にはそんなことはなかったと思います。  原因と対策についてお教えいただけないかと思います。

  • 入力中にマウスが勝手に移動(タッチパッドではない

    閲覧ありがとうございます。 NOTESを利用していますが、スペースを入力した時に、マウスカーソルが 勝手に移動することに気づきました。 数字や、半角の英数字、ひらがななどを入力中にも同様のことが起こるようです。 メモ帳・wordでも試しましたが、特に問題はありませんでした。 OSはwindows7で、エレコムマウスアシスタントが入っています。 タッチパッドはOFFにしていますし、外付けのキーボードを使用しているので タッチパッドは関係ありません。 |…文字入力カーソル ↑…マウスポインタ よろしく|↑おねがいします よろしく |↑おねがいします      という感じになります。 変にならない時は、変換をする時でしょうか? よろしく↑|します よろしく↑お願い|します      という感じで、ポインタが残ります。 入力の妨げになるほどではありませんが、なんとなく気持ち悪くて困っています。 お心当たりのある方、また類似の環境で検証できる方、解決のためにご協力いただけますと助かります。

  • カーソルが飛んでしまう現象

    お世話になります。 ノートパソコンで文章を書いているときに、マウスやタッチパッドに全く触っていないのに、カーソルが別のところから始まったりしてしまいます。 言葉では説明しにくいのですが、例えば 「私の名前は○○です。よろしくお願いします。」 と打とうとしても、 「私の名前は○○でくおねがいします」す。よろし というような感じになってしまうことがあります。 原因が分からないので不安ですし、大変ストレスを感じます。 この現象が分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります。

  • タッチパッドでカーソル移動だけするには?

    windows7のノートPCを使っています。 タッチパッドの触り方によっては、画面が勝手にスクロールしたり、表示が縮小になったりしてしまいます。 タッチパッドではマウスカーソルの移動だけ行いたいのですが、タッチパッドの機能を無効にすると、カーソル移動もできなくなってしまうので、困っています。 [コントロールパネル]-[マウス]-[デバイス設定]から設定を行うのだろうと思われますが、具体的な作業方法が分かりません。 詳細設定方法を教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • カーソルが勝手に動く(ポインタの位置に移動)

    ポインタの場所にカーソルが勝手に動き、クリックしてないのに、カーソルを置いてるだけでリンクが開いちゃいます。 マウスは使っていません。 ノートでパッド(?)のみの使用です。

  • 文章作成中にカーソルが勝手に移動する(2)

    以前にも同じタイトルで質問した者ですが、とりあえずマウスをはずして、タッチパッドでカーソルを操作しています。 しかし、文章の途中で勝手にカーソルが移動してるんです(>_<) 何ででしょうか??困ってます!!助けてください~

  • ●矢印キーを使ってテキストカーソルを移動する。

    ●矢印キーを使ってテキストカーソルを移動する。 ●マウスを使って、文字列を選択する。 ●テキストカーソルを行末に移動するため、マウスで行末をクリックする。 ●日本語変換で候補リスとが出ているとき、スペースキーを連打して選ぶ。 ●日本語変換で半角英数やカタカナにするとき、ファンクションキーを使う。 ●頻繁に使う機能を、マウスでメニューやツールバーを操作して実行する。 ●括弧を入力するために、シフトキーを押しながら、8や9のキーを押す。 ●BSキーを使って文字を削除する。 これらは、どれもほとんどホームポジションから手を離さずに行うことができるそうなのですが、解説をお願いしたいです。よろしくお願い致します。

  • IME入力中勝手に確定したりカーソルが別の場所に飛ぶ

    Windows XP + MS-IME2002を使用しています。 日本語の入力中、ひらがなのまま突然勝手に確定したり、カーソルがとんでもないところに飛んだりという現象が頻繁に起こります。ノートPCに光学マウスを使っているのですが、マウスをはずしても同じなのでマウスのせいでもなさそうです。キーボードやタッチパッドの変な場所を入力中に触っているのかとも思いましたが、注意して入力しても同じです。 このような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?今も入力中に勝手に途中でひらがなのまま確定したりその後カーソルが飛んだりしています。文章を書くのにものすごくストレスがたまります(IMEの変換にも相変わらずイライラしますがそれはまた別として)。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 文章作成中にカーソルが勝手に移動する

    QNo.1001117も参照したのですが、文章作成中にカーソルが勝手に移動していて、作業効率が下がります。 光学式マウスを使用していますが、マウスパッドは専用のものです。また、タッチパッドにも触れることはありません。 最近までこんなことはありませんでした・・・。 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? どうやったら、このようなことが起きなくなるのでしょうか? どなたか教えてください m(;∇;)m