• ベストアンサー

入力中にポインタが勝手に移動する現象

入力中にポインタ(カーソル)が勝手に場所を移動します。ワード、エクセル外メール文章入力中も発生します。同じ現象の発生は他の複数の方からも聞きます。 現象の解決方法をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ノートパソコンのタッチパッドにあった動く場合もありますが、他にもウィルスやスパイウェアによりそのような現象が起こることがあります。 心配でしたら、トレンドマイクロのオンラインスキャンをしてください。 それとフリーソフトのスパイウェア駆除ソフトを窓の杜でダウンロードして使ってみてください。

tulisannbasi
質問者

お礼

ご回答を有り難うございました。 ウィルスやスパイウェアの可能性…!これだと厄介だなと思ってました。 でも、色々な可能性や対処方法を皆さんから教えていただきましたので、ひとつずつ検証してみたいと思っています。 フリーソフトのスパイウェア駆除ソフトを教えていただき有り難うございました。早速、窓の杜へ行って見ます。

その他の回答 (3)

• hiroko771
回答No.4
質問者

お礼

有り難うございました。 マウスパッドに白い用紙を使って見ることにします。 いつも必ずということではないので、少し期間をおいて検証してみることにいたします。

• you_cyan
回答No.2

ご利用のPCはノートでしょうか? ノートですとよく聞く症状ですが、タッチパッドのタッピングを無効にしてどうでしょうか? コントロールパネル→マウス→タッピング(メーカー、機種によってある場所は異なります) キータップを有効にする、のチェックをはずして観てください。

質問者

お礼

ご回答を有り難うございました。 PCは富士通のノートですが、マウス→タッピングの次に「キータップを有効にする」という文言はなくて、単に「タッピング」という言葉がありますので、そのチェックを外しました。 このまま、検証してみることにいたします。

• c80s3xxx
回答No.1

ノートパソコンで,無意識のうちにタッチパッドに指があたっているんだと思いますが.

質問者

お礼

ご回答を有り難うございました。 ノートなのですが、タッチパッドへの接触は可能性としてあるかもしれませんね。 キー操作には十分気をつけてみることにいたします。