テキストカーソルの移動や操作方法、日本語変換や括弧の入力方法について

このQ&Aのポイント
  • テキストカーソルを矢印キーで移動し、マウスで文字列を選択する方法や行末に移動する方法、日本語変換での候補選択や半角英数への変換方法、頻繁に使う機能の操作方法、括弧の入力方法、BSキーを使った文字削除方法についてまとめました。
  • テキストカーソルの移動やマウスでの文字列選択、行末への移動など、文字入力の基本的な操作方法や日本語変換、括弧入力などのテクニックについて解説します。
  • テキストカーソルの移動や文字列の選択方法、行末への移動、日本語変換や半角英数への切り替え、頻繁に使う機能の操作方法、括弧の入力、BSキーを使った文字の削除方法についてまとめました。これらの操作はホームポジションから手を離さずに行えるので、効率的な文字入力が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

●矢印キーを使ってテキストカーソルを移動する。

●矢印キーを使ってテキストカーソルを移動する。 ●マウスを使って、文字列を選択する。 ●テキストカーソルを行末に移動するため、マウスで行末をクリックする。 ●日本語変換で候補リスとが出ているとき、スペースキーを連打して選ぶ。 ●日本語変換で半角英数やカタカナにするとき、ファンクションキーを使う。 ●頻繁に使う機能を、マウスでメニューやツールバーを操作して実行する。 ●括弧を入力するために、シフトキーを押しながら、8や9のキーを押す。 ●BSキーを使って文字を削除する。 これらは、どれもほとんどホームポジションから手を離さずに行うことができるそうなのですが、解説をお願いしたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●マウスを使って、文字列を選択する。 ●テキストカーソルを行末に移動するため、マウスで行末をクリックする。 ホームポジションから手を離さずにマウスを操作するためには、 親指でマウスと同等の操作ができる必要がありますね。 これはノートパソコンのタッチパッドであれば可能です。 左手親指で左クリック、右手親指でパッドを操作します。 ●頻繁に使う機能を、マウスでメニューやツールバーを操作して実行する。 メニューについてはマウスよりもキー操作の方が速いですよ。 Altキー+Fで「ファイル(F)」メニューが開く、など。 ●BSキーを使って文字を削除する。 右手をホームポジションに置いたまま、右手小指がBackSpaceキーに届きますか?? 私の場合は届かないですし、キーボードを見た方が確実に押せます。

hiwhr34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。