左クリックと文字入力の不具合の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • XPで最近左クリックしただけでプロパティが表示され、目的の機能が使えない問題が頻繁に発生します。また、同時にキーボードでの文字入力もできなくなります。
  • コントロールパネルのマウス設定を確認しましたが、左右が逆転しているわけではありません。再起動すると問題は解消しますが、頻繁に発生するため非常に困っています。
  • 問題の原因としては、マウスのドライバが古くなっている可能性が考えられます。対策としては、最新のマウスドライバをダウンロードしてインストールすることをおすすめします。また、マウスの接続を確認し、清掃も行ってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

左クリックと文字入力の不具合

XPですが、最近クイック機動のボタンを左クリックしただけでプロパティが表示されてしまい、 ちゃんと目的の機能を使えないことがあります。(ショートカットアイコンも同様) コントロールパネルのマウスのところをみても、左右が逆転してることはありませんでした。 その時同時にキーボードでの文字入力もできない状態になり、 Fならファイル、Tならツールといったタブをクリックした状態になってしまいます。 その際、再起動をすると直るのですが、その状態になることが頻繁にあり、 またその状態の時はスタートメニューから終了オプションをクリックするとカーソルが砂時計のまま かなりの時間またされます。 通常時はそのようなことはなく、すぐに反応します。 どのような原因が考えられますでしょうか? また、対策もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.1

Altキーが押しっぱなしになっているかもしれない コントロールパネル>ユーザー補助>固定キー機能 がONになっていないか確認。なっていたら解除。 なっていなかったらキーボードの交換

valuestar7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Altキーを押した時の動作をしていたのですね! 非常にわかりやすい説明をしていただきありがとうございました。 次回この症状が出たときに確認してみます。