• ベストアンサー

長時間パソコンを使用すると不具合が起こります。

3月に新しくパソコンを購入したのですが 5月初旬ごろから長時間パソコンを使用すると不具合がでるようになりました。 おもな不具合ですが (1)IEの新しいウィンドウが開かなくなる。    ・リンクをクリックしても新しいウィンドウが立ち上がらない    ・立ち上がったとしてもメニューが表示されず     白くなり、中央にwindowsマークが表示される。 (2)右クリックができなくなる。 (3)「マイコンピュータ」などを立ち上げると表示がおかしくなる。    ・いつもは左側に青い部分が表示されるのに     おかしくなった時はすべて白い画面になる。    ・クリックしても開かない    ・スクロールバーが動かなくなってしまうため     下の方のファイルを見ることが出来ない パソコンは購入後基本的にそのままで使っています。 変更したのはIE7がインストールされていたので、IE6に戻しました。 不具合の出ている機種です。 パソコン:NEC LaVie G OS:windowsXP CPU:Core2Duo T8100 メモリー:4GB HDD:160GB 回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.3

#2の者です カスタムでXPでしたか(^^ゞ了解です 普通二ヶ月でそんな現象は起きません。 初期不良品の気がします。 メーカーに電話すると 多分「リカバリーはしてみましたか?」とか聞いてくる気がしますので 大事なデータは、他のメディアにバックアップ取って 一度リカバリーして様子みてください。 それでも、おかしくなるなら、保証期間内でもあるし サポートに強く修理依頼できると思います。 具体的にどのくらいの時間でおかしくなるのか、計測しておいてください。

solaco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 IEを7にしたところ、今のところ症状が消えました。 もう少し様子を見て駄目なら再セットアップ、修理を考えます。 不安が解消しました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• e-toshi54
回答No.7

「長時間使っているうちに・・・」という点と、季節が暖かくなってきた時期ということを考えると、熱の問題ではないかと推測します。 まずはFANに埃が溜まっていないか、点検・清掃してはいかがでしょう。 パソコンの底面を浮かせるとか、ファン着きの台の上に置くなどの簡易対策があります。

solaco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 IEを7にしたところ、今のところ症状が消えました。 もう少し様子を見て駄目なら再セットアップ、修理を考えます。 不安が解消しました。ありがとうございました。

• violet430
回答No.6

ハードウェア障害の疑いが濃厚です。 購入時の状態へ再セットアップし、それでも同じ症状が出るならパソコンメーカへ修理の相談をした方が良いです。

solaco
質問者

お礼

• hasire750
回答No.5

>長時間パソコンを使用すると不具合が起こります。 長時間の具体的な時間は? その間に連続して起動している主なソフトウエアは? 温度環境と排熱処理環境は?

solaco
質問者

お礼

solaco
質問者

補足

時間は大体5~6時間使用したくらいからおかしくなります。 それより短い時でもありますし 逆にそれ以上使用していても何も起こらないこともあります。 その間に起動していいるのは主に ・IE(複数のウィンドウ(4~5個)を立ち上げれます) ・ホームページビルダー ・windows media pleyer その他常駐ソフトでウイルスバスターが起動しています。 温度環境と排熱処理環境というのはよく分からないのですが パソコンデスクの上に特に何もせずにおいています。

noname#147176
noname#147176
回答No.4

〉〉パソコンは購入後基本的にそのままで使っています。 どの程度そのままなのかわかりませんが。 ここへも、そのPCでアクセスしていますよね?。 セキュリティ対策は何を使用されてますか?。 買って間がない状態で、原因不明の不調が出ているなら、 サポートで調べるなり、聞いてみた方が良いと思いますよ。 それか、念のためシステムの復元で、調子の良かった日時まで 戻してみるとか。 〉〉もともとvista付属だったのをXPに変更しました これは、もともとXP用のリカバリーが標準添付されていた物ですか?。 自分で入れた物でしたら、XP専用のドライバー類はどうしました?。

solaco
質問者

お礼

solaco
質問者

補足

セキュリティ対策はウイルスバスターをインストールしています。 パソコンはXPが標準添付されていたものです。 システムの復元を試してしばらく様子を見てみます。

• hatiboo
回答No.2

NEC LaVie Gで 今年3月販売のwindowsXPは確認できなかったです。 (^_^; 過熱ぽい感じみたいですね。 底面触って結構熱くってますか? 吸気穴を塞ぐものがないのなら、故障ぽいですね。 まだ新しいようなのでメーカーに相談されると良いと思いますよ(^^ゞ

solaco
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 08年夏モデルのLaVie Gです。 カスタムタイプで、もともとvista付属だったのを XPに変更しました。

• kentan384
回答No.1

一度、再セットアップしてみましょう。 それで様子を見て不具合が再現するなら、保証期間内です。 修理に出しましょう。 故障かどうかは、こちらでも確認できます。 http://121ware.com/support/repair/ まずは、サポートへご連絡。

solaco
質問者

お礼