• ベストアンサー

パソコンの起動が遅い

パソコンを新規購入してセッティングの途中ですが、パソコンを起動すると、マイコンピュータ、マイネットワーク等が開かず、又、IEも接続中のままでホームページが表示されません。10分~15分位で、やっとマイコンピュータが開き、IEも動くようになります。 何か分かりませんでしたが、ウイルスソフトをウイルスバスター2007からインターネットセキュリティー(それぞれ体験版)に変えたら直りました。 ウイルスバスター2007はこんなことがあるのでしょうか、これでは使いものになりませんが何か設定が悪いのでしょうか? ちなみに、PCのスペックは  ・OS:Windows Media Center  ・CPU: Coa2Duo 6300  ・メモリー:1G です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

どうもウイルスバター2007はPCによってはかなりWindowsの延滞を起こすようです ぼくのところではどちらでも同じくらいなんですが・・・・

参考URL:
http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html
ganchan59
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを見ると同じような症状に人がいますね、 体験版で良かったです。

その他の回答 (2)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

今回の場合は、メモリの問題ではないようですね。 新規購入した時に、ウイルス対策ソフトが入っていたと思うのですが、それを完全に削除していましたか? それを削除してないと、動作面に障害が発生します。 たまたま、ノートン?インターネットセキュリティが障害が少ないのかもしれないですが、 再び同様のトラブルが発生する可能性はあります。 体験版で障害があることがわかったので、トラブルの少ないウイルス対策ソフトを選択するべきでしょう。 要するに「体験版」はあなたのパソコンに合う・合わないを確認するためのものですから、 合わなかったことを愚痴るよりも、パソコンに合うウイルス対策ソフトを使ってください。

  • take-3068
  • ベストアンサー率18% (26/139)
回答No.1

ウイルスバスターはかなり重いですよ。 私も前にウイルスバスター2006をインストールしていたのですがあまりにも動きが遅いのでプロバイダ提供のセキュリティ対策をインストールして512MBだったメモリに1Gのメモリを追加して動きを改善しましたよ。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません

    パソコン初心者です。 2週間ほど前に買い換えたばかりのパソコンが、ここ2・3日の間、頻繁に起動不全を起こし困っています。 パソコンはNECの LaVie スタンダードタイプ LL550/R ウィルスソフトはソースネクストのウィルスセキュリティZEROを使っています。(PC購入時に入っていたNECのウィルスバスター2008はアンインストール済みです) 電源を入れる→待機中の画面が10分位続く→強制終了→スタートアップ修復→再起動 の繰り返しです。 スタートアップ修復の際、『最近のソフトウェアの変更が原因です』 と表示されるのですが、頻繁にこのトラブルが起きるようになったこの 2・3日の間に新しくソフトを追加したりはしていません。 パソコンを初めたばかりで知識も浅く、何が原因なのか見当もつかず頭を抱えています。 どなたか詳しい方、お知恵を貸しては頂けないでしょうか?   

  • CPUが1.2GHz、メモリ512MBのノートPCにインストールするセキュリティーソフトは何が良いですか?

    ちょっと古いパソコンを使っていますWinXP SP2が入っていますがスペックは非力です。セレロンの1.2GHz、メモリー512MBですから。 今までウイルスバスターを使っていました。使えなくはないですがもう少し軽めだとよいかなと思います。 このスペックのパソコンにお勧めのセキュリティーソフトを教えてください。

  • インターネット専用中古パソコンのウィルス対策は?

    Windows 2000の中古パソコンを購入しようとしています。 そこで、ウィルスセキュリティが安かったから、それを買おうと思っています。 しかし、既にウィルスセキュリティーをインストールした、スペックの低いパソコンに使っているのですがアップデート頻度がやたら少ないです。 ちゃんと、アップデートファイルを作っているのか? 個人サイトによると、検出率が悪いらしいようですね。 スペックのいいパソコンには、ウィルスバスターを入れています。 ウィルスバスターを入れるなら、パソコンをそれなりのスペックにしようと思っています。 メモリが多めな物を選びます。 安ければいいのか、検出率がいいほうがいいのかそこで迷っています。 中古だからって粗末な対策はよくないですよね。 (ソースネクスト=粗末なソフトとはいってはいません。) LAN経由で、全てに感染もありえますよね。 古いパソコンでも新しいパソコンを感染させることが可能らしいですね。

  • 夜中にパソコンがかってに起動

    完全にでんげんを切ってるのにいきなりPCが起動します。友達に聞いたらなんかメール受信が、どーもくさいと言ってますがまったくわかりません。どなたか治し方おしえてください。 OS.ME セレロン550ヘルツ メモリー192MB HDD。6.4G ウイルスバスター2003インストールずみ IE、6

  • USBメモリーをパソコンにさしてWindows Media Playerが起動したら

    XPのパソコンでさしたら「プログラムを開く」の一覧が出て間違えて間違えてMedia Playerを押してしまったらMedia Playerが起動してUSBには音が出るファイルは無いはずなのにアニメかゲームのセリフが流れ出したんですが、どうしてでしょうか? パソコンがウィルスか何かに犯されているんでしょうか? パソコンには「ウイルスセキュリティー」というソフトが入っており、勿論更新もしてますのでウイルスなどの問題は無いと思うんですが   ちなみにパソコンにもそんなセリフの出るアニメやゲームは入っていません。  USBメモリーをパソコンにさしてWindows Media Playerが起動したら

  • パソコン起動後にフリーズしてしまいます

    本日パソコン使用時に突然マウスやキーボードの操作もできない状態にフリーズしてしまい、その後何度起動してもデスクトップ画面が表示されてから数分後に同じようにフリーズしてしまう状態が続いています。 セーフモードでは起動することができるのでハード的には問題ないと思うのですが、ウイルスチェックをしても異常はなく、エラーチェックを行っても同じ状態です。 OSの再インストールをしなければいけないのでしょうか? スペック OS:Microsoft Windows XP Media Center Edition マザーボード:MSI 915G/P Combo-F (MS-7058) CPU:Intel Pentium 4 3.4GHz メモリー:512MB×2 ウイルス対策ソフト:ウイルスセキュリティ

  • 完全ウィルス防備のパソコン

    こんにちは 僕は暇潰しをメインにパソコンを使っていたので、 ウィルスバスターだけをインストールしたパソコンで事足りていました(というかウィルスが侵入することなど気にしていなかった) しかしこの度、事業を起こすに当たって情報流出を防ぐためにもパソコンを一度全てクリーンアップすることにし、 これを期に新たにソフトウェア等をインストールしてウィルスを全く侵入させないパソコンにしようと思っています しかし、パソコンのソフトウェアには無知なので、どのようなソフト・アプリケーションを選べばいいのかわかりません IEはセキュリティが弱いと聞いたのでクローム等他のブラウザを使う予定ですが、 IEのようなこれは難有り、 またはこれはお勧めという セキュリティ面に特化したソフトウェア・アプリケーションをご存知でしたら教えて下さい よろしくお願いします

  • VISTAパソコンにインストール後、再起動時に再起動できない

    ウイルスセキュリティ2台用を使用しています。98パソコンのサポート完了に伴い、VISTパソコン(東芝)を購入しました。ウイルスバスターお試しソフトがインストールされていた為、アンインストールした後ウイルスセキュリティをインストールしました。再起動の指示があったため、再起動しましたが起動しようとして5分に1回ぐらいお待ち下さいとの画面が出てきますが、すぐに切れてしまいVIST画面が出てきません。1時間以上、翌日も試しましたが同じ状況です。パソコンが全く使えない状況です。どうか助けてください。

  • 勝手にパソコンが再起動しそれから調子がおかしい

    いつも通りOperaで普通のサイトを見てたら ウイルスソフトが起動して、パソコンのセキュリティの変更が…と、 出たので、とりあえずブロックを押していたら、急に全部のウィンドウが消えて △の中に!が書いてある小さい窓がたくさん出て「やばい!」と思ってるうちに勝手に再起動しました。 それからパソコンがおかしいです。 Win7を使ってますが、スタートボタンを押すと普通左側にIEなどのアイコン、右側に「マイピクチャ」「マイコンピュータ」「コントロールパネル」が出ますがそれらが全部無いので、マイピクチャなどが見られません。 またOperaがなくなっています。 今は一応インターネットはできる状態ですがなんとなく全体的な配置もちょっと変わっています。 下のバーがなんだかいつもより大きいです。 ウイルスソフトが動くので現在パソコン全体のスキャンしていますが… バックアップはあるので初期化する分にはいいのですが。。 なんとなくOperaが原因のような気がしますが…これはウイルスに感染してしまったのでしょうか?

  • ウイルスそふと

    教えて下さい。 サブのノートを使用することになり、 しばらく使用していなかったのでリカバリーをし 中身を出荷状況にしました。 ウイルスバスターを2004より更新しているので 2009をインストールしました。が、重くて使い物になりません。 色々と検索していると「ウイルスバスター2006」 の評判がいいので仕方なく2006にバージョンダウンしました。 スペックは ダイナブックSS SXで ペンティアムM733 メモリー1024MB(増設済み) です。 このスペックでも動作の軽いウイルスソフトがあれば 教えて下さい。また、同じPCを使用の方がいれば ソフトは何をお使いですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう