• ベストアンサー

パソコンの起動が遅い

パソコンを新規購入してセッティングの途中ですが、パソコンを起動すると、マイコンピュータ、マイネットワーク等が開かず、又、IEも接続中のままでホームページが表示されません。10分~15分位で、やっとマイコンピュータが開き、IEも動くようになります。 何か分かりませんでしたが、ウイルスソフトをウイルスバスター2007からインターネットセキュリティー(それぞれ体験版)に変えたら直りました。 ウイルスバスター2007はこんなことがあるのでしょうか、これでは使いものになりませんが何か設定が悪いのでしょうか? ちなみに、PCのスペックは  ・OS:Windows Media Center  ・CPU: Coa2Duo 6300  ・メモリー:1G です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.3

どうもウイルスバター2007はPCによってはかなりWindowsの延滞を起こすようです ぼくのところではどちらでも同じくらいなんですが・・・・

参考URL:
http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html
ganchan59
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを見ると同じような症状に人がいますね、 体験版で良かったです。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

今回の場合は、メモリの問題ではないようですね。 新規購入した時に、ウイルス対策ソフトが入っていたと思うのですが、それを完全に削除していましたか? それを削除してないと、動作面に障害が発生します。 たまたま、ノートン?インターネットセキュリティが障害が少ないのかもしれないですが、 再び同様のトラブルが発生する可能性はあります。 体験版で障害があることがわかったので、トラブルの少ないウイルス対策ソフトを選択するべきでしょう。 要するに「体験版」はあなたのパソコンに合う・合わないを確認するためのものですから、 合わなかったことを愚痴るよりも、パソコンに合うウイルス対策ソフトを使ってください。

• take-3068
回答No.1

ウイルスバスターはかなり重いですよ。 私も前にウイルスバスター2006をインストールしていたのですがあまりにも動きが遅いのでプロバイダ提供のセキュリティ対策をインストールして512MBだったメモリに1Gのメモリを追加して動きを改善しましたよ。