• ベストアンサー

パソコンが起動しません

パソコン初心者です。 2週間ほど前に買い換えたばかりのパソコンが、ここ2・3日の間、頻繁に起動不全を起こし困っています。 パソコンはNECの LaVie スタンダードタイプ LL550/R ウィルスソフトはソースネクストのウィルスセキュリティZEROを使っています。(PC購入時に入っていたNECのウィルスバスター2008はアンインストール済みです) 電源を入れる→待機中の画面が10分位続く→強制終了→スタートアップ修復→再起動 の繰り返しです。 スタートアップ修復の際、『最近のソフトウェアの変更が原因です』 と表示されるのですが、頻繁にこのトラブルが起きるようになったこの 2・3日の間に新しくソフトを追加したりはしていません。 パソコンを初めたばかりで知識も浅く、何が原因なのか見当もつかず頭を抱えています。 どなたか詳しい方、お知恵を貸しては頂けないでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00toshi00
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.2

まず一番先に思いあたるのがウィルスセキュリティZEROによりパソコンのシステムファイルなどをウィルスとして誤検出してしまったことなどです。パソコンが購入したばかりとのことなので、ウィルスバスター2008の無料期間がまだ何ヶ月かついてると思いますので一旦戻して(システムファイルが破損してて復旧が難しい場合リカバリが手っ取り早いです)無料期間の間にじっくりセキュリティソフトの検討をしたほうがいいと思います。 参考 http://www.bestsecurity.jp/ 無料でも検知能力が高いソフトなどもありますので、この機会にウィルスソフトやスパイウェアソフトなどについて調べてみるのもパソコンスキルアップの早道ですよ^^ 参考2 http://securitysoft.asia/

saba-co
質問者

お礼

とても丁寧で解りやすいご回答を有難うございます。 幸いまだ大したデータも入っていないので、一度リカバリして 立て直そうと思います。 復旧後、教えて頂いたサイトを見て勉強します! 本当に有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>ウィルスソフトはソースネクストのウィルスセキュリティZEROを使っています。 >(PC購入時に入っていたNECのウィルスバスター2008はアンインストール済みです) こいつをまず、元に戻すのが先決です。 元に戻して問題が無いようなら、ウイルスバスターを使ってください。 少なくとも「プリンストール」で動かなくなるようなソフトは入って 無いはずですし、元に戻してもダメなら、保証対象として無料で修理 してくれるはずです。 「ウィルスセキュリティZERO」が動かないという悲鳴はこちらのサイト に頻繁に寄せられていますが(サポートがサボってこっちに回している らしい)、殆んどの質問で「治った」という話を聞きません。

saba-co
質問者

お礼

とても解りやすいご回答有難うございます。 そんなこともあるのか!と、思わずハッとするご意見でした。 売り場で一番!と書いてあったので大して何も考えず 購入していました。勉強不足を実感です。 これを機会に自分で色々リサーチしていこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンがどうしても起動してくれないので対処方法を教えてください

    パソコンがどうしても起動してくれないので対処方法を教えてください (1)急に画面が青くなり休止状態になる (2)スタートアップ修復でなんとかWindows起動 (3)アンチウイルスソフトやIE、powerDVDなど起動していたソフトが 徐々に原因不明のエラーを起こし始め使用できなくなり、また休止状態になる (4)何回か(1)~(3)を繰り返すうちにスタートアップ修復でも起動しなくなり リカバリしてみるも結局起動せず・・・ 挙句の果てには「Windowsでは問題を解決出来ませんでした」 というメッセージがでてリカバリーして損した感じですw ウイルスが原因のような気がするけどどうすることもできない状態です・・・ 何か策はないでしょうか??

  • 起動に時間がかかります。

    NEC LL750GD ですが、最近再セットアップをしましたが、起動に5分位掛かります。時計の横にアイコンが9個位有ります、終了にしますが起動には関係無く、其の都度終了しないと、駄目です。スタートアップには2つしか有りません。他に起動に時間が掛かる原因は何が有るんでしょうか?教えて下さい。お願い致します。

  • パソコンの動作が重くなる

    パソコンの動作が重くなります。ディスクのデフラグ、クイーンアップはしましたが、改善しません。パソコンをシャットダウンし、すぐ起動すると重いままですが、シャットダウン後、10分位たってから起動する正常になります。しかし、10分位使っていると再び重くなります。特別なソフトはインストールしていません。ウィルス駆除ソフトはウィルスバスター2008です(検索済)。何かウィルスに感染してしまったのでしょうか?原因と改善策をお教えください。 パソコン:NEC製 PC-LL550JG OS :VISTA SP1 使用領域:C:35.7GB/D:4.73GB 空き領域:C:10.7GB/D:45.5GB

  • パソコンが起動しない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:再セットアップの前にすること 製品名:NEC LaVie 型番:PC-LS550MSB-Y OS:Windows8??分かりません 2ヶ月前には起動したのですが、昨日スイッチを押したら青い画面で「自動修復」と出て起動しません。で、NECのページを見てセーフモードで起動、スタートアップ修復、…「システムの復元を行う」までチャレンジしたのですがダメでした。(システムの復元の際は、ウィルスソフトが邪魔をしているようなメッセージがありました。) データのバックアップ等何もしていないので、再セットアップしてデータを失うのが嫌なので、その手前で何か方法があれば教えてください。もしくはデータの抜き方があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 新しいパソコンなのにスタートアップ起動しない

    前のパソコンがスタートアップ起動が出来なくてスタートアップ修復を繰り返して起動するまで時間がかかっていました で・・ 9月24日に新しいパソコンを買いましたwinndous7の64ビットです ところが・・ 昨日マイクロソフトセキュリティエッセンシャルを入れましたが・・ 無料ですが どうも更新プログラムが変になったので 有料のほうがいいと思ってNorton Intemet セキュリティの2ヶ月間お試しを試しましたが 今日スタートアップ起動が出来なくてスタートアップ修復をするのです まだ新しいのに すごく前のパソコンの不安が増すばかりです 2ヶ月間使用してよかったら買うつもりでいた いったいこのスタート起動ですぐ開くためにはどうしたら言いのですか? 原因が分かりません ただ新しいソフトを入れた可能性って ソフト入れた覚えないけど 昨日はマイクロセキュリティをインストール→アンインストール ノートンセキュリティをインストール プリンターはMMP610なので対応出来ないためキャノンのホームページからインストール (キャノンで電話応対でやりました) winndous UPdate からの指示でバックアップはしました 初期に戻す?(よく覚えていませんが)って言う項目も隣にありました 教えてください わけが分からず困っています 買ったばかりなのに・・・ ノートンセキュリティをアンインストールして 電機店でウィルスバスターを買ったほうが無難なのでしょうか?

  • パソコンがたびたび起動できなくなります。

    パソコンがたびたび起動できなくなります。 NECのビスタのノートパソコンですが、電源を入れると黒い画面で中央下が左から右へ動いたままそれ以上進まなくなります。 この場合は、一旦電源を切りもう一度電源を入れて次をやっています。 (1)スタートアップ修復の起動(推奨) (2)システムの復元を使用してコンピュータを復元しますか[復元] これで大半は起動出来るようになります。 パソコンには、ウイルスセキュリティゼロをインストールしてあります。 何が原因でしょう、またどうすれば防げるでしょうか? 教えてください。

  • 起動に15分かかり困ってます

    よろしくお願い致します。 購入したばかりのNEC LaVie L スタンダードタイプ LL565です。 起動させると、青いランプがずっと点滅しているのですが、 何かを読み込んでいるのか、ソフトが起動しているのか、 点滅が消えるまで15分もかかります。その間重くてうまくパソコンが使えません。 毎回こうなのでとてもイライラしてしまいます。 「msconfig」と打ち込んで、サービスのマイクロソフト関連をすべて無効にすると点滅はなくなりスムーズに使えるようになるのですが、 すべて無効の状態でパソコンを使用するのは危険ですよね? この中の何が原因で点滅しているのかわかりますでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • パソコンが起動しなくなった

    昨日久しぶりにネットサーフィンや動画を見て、待機状態で電源を切り寝ました。 今日電源を入れても起動しませんでした。 ウイルスソフトは安いものを入れてあります。 何やらディスクを修復したみたいですが、修復できないみたいで、オプションの選択でトラブルシューティングなどがでてきました。 トラブルシューティングでこのPCを初期状態に戻すとか、詳細オプションの選択ができました。 詳細オプションをクリックするといろいろ回復方法がでてきました。 どれを実行すれば一番良いでしょうか? システムの復元とかスタートアップ修復とかやってみましたが修復できませんでした。 全部詳細オプションを試してみたほうが良いか、早めにPC病院とかの業者に頼んで修復してもらった方が良いか教えてください。 また何か他にPCを修復する方法がありましたが教えてください。

  • 1回目の起動が遅い

    NEC LL750/FS です。 http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/lavie/lvl/spec/index.html 毎日、1回目の起動に3分くらいかかります。 一度起動してしまえば、再起動したり、数時間後に電源を入れても早く起動します。 原因と対処法を教えてください。 msconfig のスタートアップで、不要なソフトのチェックは外しました。 ウイルスチェックはしました。

  • パソコン起動時に・・・

    パソコン起動時にnstask32.exeが見つかりません。 ファイルがどうのこうの・・・と毎回出ます。 これはウイルスなのか?設定なのか? どなたか対策を教えてください。 パソコンはNEC LaVieL LL550/3 です。WindowsXPです。