• ベストアンサー

パソコンが起動しない原因は?

NEC社製ノートパソコンLavie L LL500/2が起動しなくなり困っています。原因は何なのか教えて頂きたいです。修理するとしたら何処を交換すればよいか?どれくらい費用がかかるかわかればと思っております。パソコンを起動しWindowsを通常起動、セーフティーモードにて起動すると添付のような画面になってしまいます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

セーフモードでも起動出来ないのでしたら、今までのデータ(例えばあなたがインストールした写真や大事なデータファイル)が完全に消えても良いのでしたらHDDリカバリーが可能か試されてはいかがでしょうか? 手順は、PCの電源ON⇒NECのロゴ画面が出たら”即F11キーを2~3回連打(但しこのF11キー連打するタイミングがNECのロゴ画面が出た瞬間に押さないと画面が次に移行しませんのでこの場合は電源OFFして繰り返してください)⇒再セットアップ画面が出ます⇒再セットアップの項目を↑キーで選択してからEnterキー⇒再セットアップリカバリー開始しますので後は画面の指示通り入力すればOKです。 HDDリカバリーが受け付けない(F11キーを押しても再セットアップ出来ない場合)HDDが破損してリカバリー出来ない状態ですから、もしもご自分でこのPCのHDDリカバリーのコピーCDを作成されていればHDDを新しいものに換装してからF12キーでリカバリー出来ますが、もしもこのHDDリカバリー領域をコピーされていない場合の対処です。 1・NECに修理を依頼する⇒修理代は、HDD新品交換+リカバリー処理で修理代金は約最低5~7万円程度は請求されます。 2.メデイアオーダーセンターのサイトにアクセスしてLavie LLL500/2のリカバリーCDを購入出来るか確認されて(約5千円~9千円程度)購入出来れば後は新しいHDD(約4~5千円程度で購入できます)を購入してから新しいHDDをLavie L LL500/2にセットしてから、 PCの電源ON⇒リカバリーCDをセット⇒度PCの電源OFF⇒もう一度PCの電源ON⇒NECのロゴ画面が出たら””即F12キーを数回連打⇒ブート起動画面が出ますので⇒CDドライブをクリックして↑キーでCDドライブを1番上にします⇒Enterキー⇒リカバリー開始しますので工場出荷状態でリカバリーするでOKです。 メデイアオーダーセンターのサイト http://nx-media.ssnet.co.jp/ lavie l ll500/2のHDD交換手順です http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/lh3003/lh3003.htm

shuharukou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • keibun
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.6

最近なにかドライバなどを入れましたか? いれてもいれなくてもセーフモードで無理ならまず起動時にf8連打でコンピュータの修復があるはずなのでそれを選び、スタートアップ修復で修復できるかもしれません。 無理ならコマンドプロンプトでchkdsk C: /fでチェックしてみてください。 (たぶんC:はいらないかも) どうしても無理ならクノーピクスで必要なデータをすくったらリカバリしてください。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html

shuharukou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

画面が見辛いですが、0x000000EDなら、 http://h50222.www5.hp.com/support/104712-004/experts/69755.html HDDの故障と思いますね。 交換費用は5万円くらいかと想像します。 一度再セットップしてみた方が良いです。

shuharukou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

周りの誰かにHomeではないPro版のXPのインストールディスクを持っている人は居ませんか? 居たらそのディスクをパソコンにセットして起動すれば回復コンソールが使えるようになります。 (HomeEditionのディスクにこの機能は省かれています。) 画面にしたがってRを押して回復コンソールを進めます。 chkdsk /Rと入力すると、チェックディスクが始まります。 チェックディスクは長いので、処理が終るまでにだいたい1時間くらいかかると思いますが、復帰できる可能性が極めて高いです。 こちらも参考に。 http://support.microsoft.com/kb/315403/ja

shuharukou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>原因は何なのか教えて頂きたいです。 パソコンのハードディスクに保存された寿命は、通常5年程度といわれています。これは、書き込んだデータの磁気が弱まって読めなくなるという意味と、物理的に寿命が来るという意味の2つがあると思います。 ハードディスクは精密な機械です。製造時のばらつきや、使用時の取り扱い方がていねいか、乱暴かによって、この5年という期間は、大きなばらつきが出ると思いますが、質問者さんのパソコンは、もう購入時より5年は過ぎていると思いますので、ハードディスク障害が原因だと思います。 >>修理するとしたら何処を交換すればよいか?どれくらい費用がかかるかわかればと思っております。 通常は、内蔵ハードディスクを新品と交換して、リカバリーディスクを使って、自分でリカバリーすることになると思います。その場合の費用は、ハードディスク購入代金だけですから、1万以下で済むと思えます。 なお、現在のハードディスクになるデータの一部でも取り出したい場合は、別途、USB接続用の外付ハードディスクケースを購入して、他のパソコンに接続して、取り出します。ただ、ハードディスク故障の程度によっては、この方法でもデータを読み出せないこともあります。 なんにしても、パソコンが少しでも調子悪いと感じる場合、ハードディスククラッシュに備えて、大切なデータはバックアップしておくことが必要ですし、1日でもパソコンが使えないと困るなら、予備機のパソコンを準備しておくことも必要です。

shuharukou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

添付の画面が添付されていないので、わかりませんが、セーフモードが起動できるなら、「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」で全ての項目のチェックを外して「適用」「OK」再起動(但しセキュリティ対策ソフト関連の項目は感染の恐れあり、オンにします) それで正常になれば、何のプログラムが原因か、5つずつチェックを入れるなど追求します。 データをバックアップし、「スタート」「全てのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日以前に戻すことを試しましたか(ちなみに私も数回「システムの復元」で助かったことがあります・・・システム復元でデータが壊れたことは一回もありませんが念のため) リカバリ(工場出荷状態に戻すクリーンインストール)はしてみましたか? 2.5インチの内蔵HDをサードパーティなどから対応製品(なるべく同容量・・・大容量だと「HDの壁」で認識しないことがある)を購入し、 交換後リカバリすると修理(修理代で新品のデスクトップが買えるくらい高い場合あり)しなくてよいこともあります。

shuharukou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パソコンの起動トラブル

    パソコンを起動しますと、Windowsが正しく開始できませんでした。の画面が出てしまいます。Windowsを通常起動するを選択し、Enterを押すと、Technical information: STOP: 0x000000ED(・・・ と出てしまい、起動できません。機種は、NEC LaVie L LL550/3です。 お手数ですが、宜しくご教授の程お願い致します。

  • パソコンが起動しない。

    NECのノートパソコンLaVie350LLを使っています。Windows XPです。昨日普通にシャットダウンしたのですが、今朝電源を入れると、真っ黒な画面に 「setupmenu not found・・・・」 と出てきてしまい、起動しません。 どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    NECのLaVie Lシリーズを使っています。昨日はまでは普通に使っていましたが、本日パソコンが起動しなくなりました。NECのロゴも出ずにパソコンのハードディスクのランプもついていません。 何か良い対処方法はありますか? またNECに修理を依頼する際、保障書もなく購入から5年ほどたっていますが、サポートは受けられるのでしょうか?

  • 教えて!!ノートPCが起動しないです。

    NECのノートパソコンが、起動しなくなりました。 VersaPro VY16M/EF-Xのノートパソコンです。 電源を入れると電源ランプがつきますがハードディスクも CDROMも一切動きません。 通常に電源を切って終了しましたが、まったく動かないんです。 使用頻度は少ないです。 セーフティモードにもいけないのでどうすることも 出来ず困ってます。 このような場合は、メーカーへ修理を依頼したほうが宜しいでしょうか 初心者なので対処の方法を教えてください。

  • ノートパソコンから煙

    先日、ノートパソコンから煙(白い感じ)、焦げたにおいがしてきました。 私はそのまま放置するか修理に出すか迷っています。 (新しいのを買うかそれとも修理するか) そこで分かる人に質問ですが、なぜ、煙や焦げたにおいが でてくるのでしょうか?そして修理代は大体どれぐらいでしょうか? 参考までに機種を載せておきます。 NEC製 2002年型 LaVie・L  LL750/2 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できず、カチカチいってます

    NECのノートパソコンLavie LL900/6についてです。 友人のパソコンが起動できないということで、友人よりは パソコンに少しだけ詳しい私が見てみることになりました。 でも何をしても反応がないので、お手上げ状態です。 起動ボタンを押すと、電源ランプは緑に点灯しますが 何も入っていないCDトレイのランプが点滅し、CD周辺から カチカチと音がずっとしてて画面は真っ暗なままです。 バッテリーをはずして置いといたら、次の日に起動した時に、 本当に一瞬NECのロゴがでましたが、すぐ真っ暗になり、 また同じ症状です。 友人に聞いたところ、強制終了を(電源ランプで消す)よく していたそうです。そしてある日、こうなってしまったそうです。 これはハードとか、マザーボードの故障でしょうか? その場合、修理にはいくらかかりますでしょうか? 去年の7月購入したものだそうです。 良きアドバイスをお願い致します。

  • パソコンが起動しなくて困っています。

    パソコンが起動しなくて困っています。 あまり詳しくないので説明不足になるかもしれませんがご了承下さい。 パソコンを再起動した際に、「ログオフしています」の画面でフリーズしてしまい、応答しません。 いつもならその画面の後に、ユーザーを選択する画面になるのですが、マウスも効かず、なぜか文字入力だけできる状態です。 やり直そうと強制終了するも、また同じ画面で止まってしまいます。 セーフティーモードで起動しようとするも、反応せず、ログオフ画面まで進んでしまいます。 放電や、付属機器も一度外して試してみましたが、全く変わりありません。 何か解決策はないでしょうか? ちなみにノートパソコンで、機種はNECのLavieLL750/Lで、Windows vistaが入っています。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • パソコン画面が黒くなってしまいます

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:パソコンを起動させて、NECの文字が出てようこそ、というところまではいくのですが、その後黒い画面になってしまいます。矢印はでています。再起動しても同じですし、放電もしてみましたが変わりません。修理に出すしかないでしょうか。 製品名:LaVie 型番:LL750/L OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCが起動しません・・・

    とても困っています。 先日、中古のノートパソコンを買い、普通に使っていたのですが、起動してみると、「正しく終了されませんでした」とでて、セーフティモードで起動するか、通常通り起動するかなどの確認画面がでてくるようになりました。 最初は、セーフティモードかた復元ポイントをたどりシステムを復元し、元に戻ったのですが、しばらく使っているとまた同じようになりました。 同じように復元ポイントで直そうと思い、セーフティモードで起動を試みたのですが、stop 0×0000007B(0×F9CDC640、0×00000000、0×00000000)と表示されセーフティモードにさえ入れなくなりました。 どうしようもできなくなり、リカバリーCDを使い、直そうとしたのですが、今度はこのstop~の画面さえもでてこなくなり、セーフティモードや通常起動を選択してもただ黒い画面が表示され、エンターを押すと再起動するような状態になってしまいました。 本当に困っています。誰か、心優しい方、教えてください。 お願いします。

  • ノートパソコンについて。

    ノートパソコンを買うつもりです。 でも、NECとVAIOに迷っているのですが。VAIOはなんか評判あまりよくないみたいなんです。 そこでNECのパソコンですが、 LaVie J LJ700/MH LaVie L アドバンストタイプ LL750/MG この二つで迷ってます。 LaVie J LJ700/MHってやっぱ高いですか? 個人的なはLaVie J の方がほしいのですが、パソコンランキングでみても入ってないから古いのかな?って思ったのですが。 LaVie L アドバンストタイプ LL750/MGもいいのですが、せめて12型ワイドぐらいがいいんです。どっちのほうが良いでしょうか。 とりあえずFelicaと カメラまたは指紋認証機がついてれば何でもいいのですが、そんな機能がついた15万円以下のパソコンってありますか?