• ベストアンサー

パソコンが起動しない原因は?

NEC社製ノートパソコンLavie L LL500/2が起動しなくなり困っています。原因は何なのか教えて頂きたいです。修理するとしたら何処を交換すればよいか?どれくらい費用がかかるかわかればと思っております。パソコンを起動しWindowsを通常起動、セーフティーモードにて起動すると添付のような画面になってしまいます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

セーフモードでも起動出来ないのでしたら、今までのデータ(例えばあなたがインストールした写真や大事なデータファイル)が完全に消えても良いのでしたらHDDリカバリーが可能か試されてはいかがでしょうか? 手順は、PCの電源ON⇒NECのロゴ画面が出たら”即F11キーを2~3回連打(但しこのF11キー連打するタイミングがNECのロゴ画面が出た瞬間に押さないと画面が次に移行しませんのでこの場合は電源OFFして繰り返してください)⇒再セットアップ画面が出ます⇒再セットアップの項目を↑キーで選択してからEnterキー⇒再セットアップリカバリー開始しますので後は画面の指示通り入力すればOKです。 HDDリカバリーが受け付けない(F11キーを押しても再セットアップ出来ない場合)HDDが破損してリカバリー出来ない状態ですから、もしもご自分でこのPCのHDDリカバリーのコピーCDを作成されていればHDDを新しいものに換装してからF12キーでリカバリー出来ますが、もしもこのHDDリカバリー領域をコピーされていない場合の対処です。 1・NECに修理を依頼する⇒修理代は、HDD新品交換+リカバリー処理で修理代金は約最低5~7万円程度は請求されます。 2.メデイアオーダーセンターのサイトにアクセスしてLavie LLL500/2のリカバリーCDを購入出来るか確認されて(約5千円~9千円程度)購入出来れば後は新しいHDD(約4~5千円程度で購入できます)を購入してから新しいHDDをLavie L LL500/2にセットしてから、 PCの電源ON⇒リカバリーCDをセット⇒度PCの電源OFF⇒もう一度PCの電源ON⇒NECのロゴ画面が出たら””即F12キーを数回連打⇒ブート起動画面が出ますので⇒CDドライブをクリックして↑キーでCDドライブを1番上にします⇒Enterキー⇒リカバリー開始しますので工場出荷状態でリカバリーするでOKです。 メデイアオーダーセンターのサイト http://nx-media.ssnet.co.jp/ lavie l ll500/2のHDD交換手順です http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/lh3003/lh3003.htm

shuharukou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• keibun
回答No.6

最近なにかドライバなどを入れましたか? いれてもいれなくてもセーフモードで無理ならまず起動時にf8連打でコンピュータの修復があるはずなのでそれを選び、スタートアップ修復で修復できるかもしれません。 無理ならコマンドプロンプトでchkdsk C: /fでチェックしてみてください。 (たぶんC:はいらないかも) どうしても無理ならクノーピクスで必要なデータをすくったらリカバリしてください。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html

shuharukou
質問者

お礼

• violet430
回答No.4

画面が見辛いですが、0x000000EDなら、 http://h50222.www5.hp.com/support/104712-004/experts/69755.html HDDの故障と思いますね。 交換費用は5万円くらいかと想像します。 一度再セットップしてみた方が良いです。

shuharukou
質問者

お礼

• PeachMan
回答No.3

周りの誰かにHomeではないPro版のXPのインストールディスクを持っている人は居ませんか? 居たらそのディスクをパソコンにセットして起動すれば回復コンソールが使えるようになります。 (HomeEditionのディスクにこの機能は省かれています。) 画面にしたがってRを押して回復コンソールを進めます。 chkdsk /Rと入力すると、チェックディスクが始まります。 チェックディスクは長いので、処理が終るまでにだいたい1時間くらいかかると思いますが、復帰できる可能性が極めて高いです。 こちらも参考に。 http://support.microsoft.com/kb/315403/ja

shuharukou
質問者

お礼

• lv4u
回答No.2

>>原因は何なのか教えて頂きたいです。 パソコンのハードディスクに保存された寿命は、通常5年程度といわれています。これは、書き込んだデータの磁気が弱まって読めなくなるという意味と、物理的に寿命が来るという意味の2つがあると思います。 ハードディスクは精密な機械です。製造時のばらつきや、使用時の取り扱い方がていねいか、乱暴かによって、この5年という期間は、大きなばらつきが出ると思いますが、質問者さんのパソコンは、もう購入時より5年は過ぎていると思いますので、ハードディスク障害が原因だと思います。 >>修理するとしたら何処を交換すればよいか?どれくらい費用がかかるかわかればと思っております。 通常は、内蔵ハードディスクを新品と交換して、リカバリーディスクを使って、自分でリカバリーすることになると思います。その場合の費用は、ハードディスク購入代金だけですから、1万以下で済むと思えます。 なお、現在のハードディスクになるデータの一部でも取り出したい場合は、別途、USB接続用の外付ハードディスクケースを購入して、他のパソコンに接続して、取り出します。ただ、ハードディスク故障の程度によっては、この方法でもデータを読み出せないこともあります。 なんにしても、パソコンが少しでも調子悪いと感じる場合、ハードディスククラッシュに備えて、大切なデータはバックアップしておくことが必要ですし、1日でもパソコンが使えないと困るなら、予備機のパソコンを準備しておくことも必要です。

shuharukou
質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

添付の画面が添付されていないので、わかりませんが、セーフモードが起動できるなら、「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」で全ての項目のチェックを外して「適用」「OK」再起動(但しセキュリティ対策ソフト関連の項目は感染の恐れあり、オンにします) それで正常になれば、何のプログラムが原因か、5つずつチェックを入れるなど追求します。 データをバックアップし、「スタート」「全てのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日以前に戻すことを試しましたか(ちなみに私も数回「システムの復元」で助かったことがあります・・・システム復元でデータが壊れたことは一回もありませんが念のため) リカバリ(工場出荷状態に戻すクリーンインストール)はしてみましたか? 2.5インチの内蔵HDをサードパーティなどから対応製品(なるべく同容量・・・大容量だと「HDの壁」で認識しないことがある)を購入し、 交換後リカバリすると修理(修理代で新品のデスクトップが買えるくらい高い場合あり)しなくてよいこともあります。

shuharukou
質問者

お礼