• ベストアンサー

Internet Explorer 7 インストール後の不具合

IE6からIE7に変えたあと、不具合が起こるようになりました。 インターネットでいろいろなサイトを見ているうちに、ウィンドウの数が増えてきますよね。そこで、読み終わったページを閉じようとすると、「エラー報告を送信しますか?」という表示が出てきます。そして、開いていたWebページが全て閉じてしまいます。 必ず起こるわけではないのですが、80%くらいの確立でそうなるので本当にイライラします。見終わったページを閉じるときは、エラーが起こらないことを祈りつつ、そーっとクリックしています。 パソコンに詳しくないのでIE7をインストールしたせいかどうか確実ではないのですが、このような不具合にはどのように対処したらよいでしょうか?ご存知の方がいたら、教えて下さい。

noname#36245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tocha
回答No.4

こんにちは。 IE7がXPと相性が悪いのは他の回答者さんがおっしゃっているとおりのようです。 私もIE7を利用していますが、最初は質問者さんと同じ症状で閉口させられました。 しかし、別のウィンドウを開かなければほとんどクラッシュすることはないようです。 さて、ウェブページ内のリンクをクリックしても新しいウィンドウではなく、新しいタブで開くようにするには、 1 インターネットオプションの全般タブの中からタブの設定をクリックします。 2 タブブラウズの設定が開きますので、その中の「ポップアップ発生時」を「常に新しいタブでポッ プアップを開く」を選択する。 3 「他のプログラムのリンクを開く方法」では「現在のウインドウの新しいタブ」を選択する。 以上のように設定すると、新しいウインドウを作らなくなり、一つのウインドウ内でタブが増えて行くようになります。 また、そのほかの設定もここで行えますので、好みの設定を探してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

やってみました!これで、問題はほとんどカバーできそうです。助かりました。ありがとうございました♪♪

その他の回答 (3)

noname#151570
回答No.3

#1です。 >クリックしたときに新たにウィンドウが開くときもあり 私は、IE7にするつもりは今のところ全くないのですが(強制的にMicrosoftがUpdate で行った場合は別ですが)、この現象はリンクに入るときでしょうか?お気に入りをクリックしたときでしょうか? 例えば、どのようなときに新しいウィンドウで表示する、この場合はタブで表示する、その他全て新しいタブで表示するとかの設定変更のような箇所がないのでしょうか。 ユーザーが、その動作によってブラウザがどういう動きをするのかを予め意識して使用できるようになっていないのですかね・・・。 もし、ないのでしたら、最も遅く、やっとタブ機能をつけたメジャーなブラウザなのに、お粗末の一言です。 タブ機能のある優秀なブラウザは他に一杯ありますので、IE6を生かしておいて脇にやり(何しろOSと係わっているので、殺してはいけないです)、タブブラウザをメインに使用してください。 http://tabbrowser.info/

質問者

補足

>この現象はリンクに入るときでしょうか?お気に入りをクリックしたときでしょうか? 上手く説明できなかったらお許し下さい。基本的に、お気に入りに登録されているページや新しいページなどを一度にいくつも見たいときは、タブでどんどん表示できます。でも、例えば見ているサイト内の「詳細」ボタンやWebアドレスをクリックすると、新しいページが開いたりすることがよくありますよね。そういうときに、タブではなく新たなウィンドウが開いてしまいます。 >例えば、どのようなときに新しいウィンドウで表示する、この場合はタブで表示する、その他全て新しいタブで表示するとかの設定変更のような箇所がないのでしょうか。 もしかしたら私が知らないだけかもしれません。あれば、エラーも減りそうなのですが。私のような初心者にも使いやすい設定にして欲しいです(><)

• meah1835
回答No.2

> IE7をインストールしたせい < ・・・・・・・・・・・・です! > このような不具合にはどのように対処 < ・・・・・・・・6に戻す! 6に戻した後も不具合の影響が2~3週間は残ります それ程、IE7 は XP との相性が悪いと思われます、Microsoftも頭が痛いでしょう 前出の回答者のページなども、 「IE6 に戻すには・・・・」の項目が一時期削除されていたくらいです

質問者

お礼

ありゃ~!やっぱりそうなのですか。 実はここに質問させていただく前にMicrosoftにメールで問い合わせようとしたのですが、IPアドレスやら何やらで結局問い合わせフォームまで辿り着けませんでした。IE7の紹介には改良点ばかり書かれていて簡単にアップロードできるのに、トラブルが起こったユーザーへのフォローが貧弱だなと思います( ̄~ ̄) 思わず愚痴を書いてしまいました。ゴメンナサイ。やっぱりIE6に戻した方が良さそうですね。ありがとうございました。

回答No.1

>インターネットでいろいろなサイトを見ているうちに、ウィンドウの数が増えてきますよね。 IE7のタブ機能は使用されていないのですか? Windowはひとつで負荷が少なく、便利な機能ですよ。タブの間違いですよね? IE7は、まだ環境によって不具合が多々起こっているようです。 IE6に戻しましょう。 もちろん、質問者さんがお決めになることですが・・・。 無事に戻ればそれで良しとしましょう。 (参考:Windows XP で Internet Explorer 7 をアンインストールして Internet Explorer 6 に戻す方法;FAQの2番目) http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/iefaq.mspx

質問者

お礼

タブ機能は便利なので使っているのですが、クリックしたときに新たにウィンドウが開くときもあり、そういうのを閉じるとエラーが起こるのです。タブだとまったく問題ないのですが。 >IE7は、まだ環境によって不具合が多々起こっているようです。 そうなのですか。。。このエラー問題以外は使いやすくて気に入っているのですが、これが直らないとIE6に戻すことも考えます。 ありがとうございました。