• ベストアンサー

映画館での接客・・・その後。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=887847で 映画館での接客について質問したその後についてです。 昨晩帰宅後に映画会社のHPからことの概要を書いてメールを送り、今日夕方に支配人をされているという方からメールでお返事が来ました。 以前別の車椅子ユーザーさんへ車椅子席の案内をしなかったために不愉快な思いをさせ、案内を徹底するように改善した結果の対応であったこと、こちら側の言い分やリピーターへの臨機応変な対応をしなかった事、言葉遣いがなっていなかったことへの非を認められ、謝罪の言葉と今後の徹底を計る事をかかれていました。 最後に追伸としてお詫びのあいさつに伺うので住所を教えてほしいと(私が苦情のメールをする際住所を書かなかったので)書かれていましたが、どうしたらいいか迷っています。 また蒸し返されるのも気分悪いし、メールと同じことをたらたらいわれるのであれば時間がもったいない気もするし、その反面要望を伝えるいいチャンスとも思うし、いずれにしても体調が悪いときに押しかけられては困るんで住所を教えたくはないのですが・・・。どうしたらいいと思いますか?

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.3

前のご質問読ませていただきました. 随分,不愉快な思いをされたのですね.住所を聞いて純粋に手土産持参でお詫びに来るだけかと思いますが,そこまでしていただかなくても結構だと思うのであれば,「お返事拝見いたしました.しかし私もその後,体調が優れませんし,わざわざお越し頂いてあの時の不愉快な思いを蒸し返したくもありませんので,おいでいただかなくても結構です.今後,御社の社員教育に期待しております」とお返事したらどうですか? 住所を書くか書かないかはmituringoさん次第かと思います.書いても支障はないと思いますが教えたくないとの事でしたら書かなくてもいいでしょう. 私が同じ立場でしたらもっとクレームしてやりたいくらいです! まあ,ここで許すと言うのも大人の対応かもしれませんね・・・ いづれにしても,今後はこのような事が二度とないようにして欲しいものですね.

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。きちんと会ってただ謝るのではなく本当にこのメールで直るのかな?という疑問があるのでどのようにされるつもりなのか、車椅子ではその映画館しか頼りにならないのだということを話したり聞いたりはしたいなという気持ちはかすかにありますが、聞いたからってされた事は消えないし、また気分悪いのも嫌だし、同じ系列の映画館がこの秋建物の前にできるのでそういうときのためにも話しをしたいとも思うし。もう判断できかねてるんです。

その他の回答 (3)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,個人的にはmituringoさん宅へ直接謝罪しに来ると言う事はそれを承諾してしまうと完全に謝罪を受け入れた事になる,次に映画館へ行きづらくなる,という弊害もあるのである程度事情が相手に受け入れられたのであれば無理してきてもらう必要は無いと思います。それにmituringoさんの体調を配慮するとパスしたほうが無難だと思いますね。 ただ再度返信する際には映画館側でHPをもって前もって予約できるシステムを確立する様に申し立てては如何でしょうか? それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#7873
noname#7873
回答No.2

もう気は済みましたか? ちゃんと上の方にも貴方の事が伝わった様ですし、謝罪もしてくれたみたいですし。 これから改善もしてくれる、というのですから、それで貴方の気が済んだならばまたメールででも「私は要望としてこうして欲しかった。これからまた気持ちよく利用させて頂きたいので改善して欲しかっただけです。」とそれ以上の謝罪を断るのもいいかもしれません。 でも >その反面要望を伝えるいいチャンスとも思うし、 まだ伝え切れていない、要望があるのなら、連絡先を教えるべきだと思います。 >いずれにしても体調が悪いときに押しかけられては困るんで住所を教えたくはないのですが・・・ 都合のいい日に来てください、と伝えるか・・。でも体調なんてその時にしかわかりませんもんね。訪問は結構ですが、電話にて対応をお願いします。と電話番号だけでもメールに書くのがいいかと思います。 要望は伝えるだけ伝えた方がこれからの為でもあると思います。 なので、私は、住所を教えないまでも電話で対応をしたらいいと思います。

noname#8412
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

本当にお詫びに来るだけだと思いますけど、 嫌なら 「そんなつもりではない。理解して頂いたのでしたら充分です」 と返事してあげては? 変なクレーマーだと思われたくなければ、住所は連絡した上で、 「誠意は理解いたしました。来られても迷惑ですので、ご遠慮申し上げます。」 とか。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 映画館での接客(長い文です)。

    今まで1人で映画を見たことがなく、誕生日を機に冒険をしようとチャレンジしに1人で車椅子用の設備が整っている何度も彼と通っている映画館へ足を運びました。映画館につくと上映まであと20分。スムースにチケットとランチを買って明るい安全に移動できるうちに着席しようと決めていました。まず、夕方から予定があったのでチケット窓口で上映終了時間を確認したあとに指定席を買う段になり車椅子用の席があることも知った上で、「車椅子用ではなく普通のシートに座ってみる方が楽なので普通席を1枚お願いします」と頼むと、「今椅子用の席も案内しますから黙ってください」ときつく言われ、黙って聞いていましたが、説明後にやはり普通席でお願いしても「車椅子の方ですよね。」と車椅子の癖に普通席?といわんばかりの態度で何度も説明をして渋々で普通席を取れる事になりました。指定席を選ぶ際、予めどこが空いているか聴いておいたほうが時間のロスがないと重い、「どこが空いているか真ん中あたりで教えてください」といっても「大体空いていますから早く言ってください。どこでもいいから」といわれ、「○列の何番から丸列の何番まででどこが空いていますか?」と聞くと「大体どこでも空いています」の繰り返し。「空いている席を予め聞かせてもらって選ぶ方がいいので具体的に教えてください」と言っても無言。時間を見たら予告時間になっており、暗がりでは安全に移動できないし時間が足りないと思い「移動時間が足りないので今日はやめておきます」といって去ろうとしたとき、「私が悪いの?どこが悪いの?私悪くないのに」と言われました。少なくとも不必要な情報ばかりを繰り返し、必要な事を的確に伝えずスムースなチケット販売に至らなかった事は相手の非だと思うのですが、私の方が悪いのでしょうか?会社のHPには苦情を寄せておきましたが皆さんだったらどうされますか?率直にお願いします。

  • 生きていく上で最低限必要なもの 3つ挙げるとしたら

    今、こういう時代を生きていく上で最低限必要と思われるものを 3つ挙げるとしたら、それは何でしょうか ? お金・仕事・車を除きどんなことが考えられますか ? 思いやり ?  愛情 ? 友達 ? パソコン ? 音楽 ? 誇り ? 臨機応変の対応力 ? それとも ・・・ ? みなさんの基準で結構です。

  • 出品

    発送というのは、メルカリによると、ヤマト運輸か郵便 が該当するようです、出品するには商品により、どちら でも出品者の都合で、自由に臨機応変に対応出来ますか、 例えば匿名希望だとしても、通常の住所書いて発送にする には、商品により勝手に自由にいつでも変更できますか 、よろしくお願いいたします。

  • 古い映画のタイトルが分かりません

    古い映画のタイトルが分かりません。 オープニングは、雷雨の夜にある屋敷に向かう車の中から始まります。 その屋敷には、招待された人達が集まり一室で待っている状況です。 招待された人たちはそれぞれパートナーを伴っています。 ・招待された人たちはお互い面識はありません。 ・執事みたいな人(結構大柄の男)が出てきて、みんなを広間に案内します。 ・最初の殺人はキッチンで起こります。 ・キッチンに向かった何人かは、殺人現場を見て「ここは危ない」と言うことでみんなの所(広間)に  戻ろうとしますが、ドアを開けると部屋(広間)の中には誰もいません。  もう一度開けると、何事もなかったかのように先ほどの同じ部屋(広間)にみんながいます。 ・犯人は「車いすの男」なのですが顔が見えません。  (途中、部屋を覗いているようなシーンがあります) ・正体を探ろうとして、赤い服を着た主人公(?)が扉を開けると、そこは鏡張りの部屋になって  います。  その中では車いすの男が鏡に映って見え隠れしますが、なかなか捕まえることができません。 ・ラストでは、車いすの男を追い詰めますが、車いすの男は窓を破り、車いすごと外に飛び出し  そのままレールの上に乗り逃走します。 一見、『名探偵登場』『そして誰もいなくなった』『殺人ゲームへの招待(原題:Clue)』と似てますが 違います。 有名な人は出てなかったと思います。 20数年前に深夜のTV放送で見たのですが、題名が思い出せません。 10年ほど前に、ふとしたきっかけでこの映画のことを思い出し、それ以来ずっと題名が気になっています。

  • 飲み会は男が仕切るもの?

    飲み会は男が仕切るもの?  先日、飲み会(まあコンパみたいなものですね)をしました。  男性の方から頼まれた飲み会だったので、てっきり男性が仕切ってくれると思っていたのですが、今はやりの?草食系男子だったようで、シーン...  女は私が幹事だったので、来てもらった子にすごく申し訳なくて男性に「仕切ってよ。何か質問とかするとか」みたいなふうに言ってしまいました(そんなきつくは言ってないです)。そうしたら「うん。わかってるよ。そっちからお願い」だし、好きなタイプの芸能人を言うだけなのに「そっちから言って」と男どおしで譲り合い?してるし。パッと答えればいいだけの話だと思うのですが。  その後に、私はもう連絡はとらないつもりだったのですが「昨日はありがとう」とメールがきたので「もう少し気を使ってね」などと入れたら「そんなのは臨機応変にやればいいこと。来てもらってるのはこちらも一緒。あなたの前には誰も座りたくないって言ってたよ」みたいなメールがきました。とても臨機応変に対応していたとは思えないし、男性側から頼んできたのだし、私も友達に来てもらっている手前、楽しんでもらいたいし、私が言ったことは間違っていたのか?私が仕切ればよかったのか?(でも、でしゃばっているようで嫌、とかも言われそうですよね...)と今になって思います。  皆さんはどう思われますか?

  • こんな時どうすればよかったのでしょうか

    デート中にハプニングがおきました 先日気になっている女性と御飯を食べに行った帰りのことです。 彼女のバッグの取っ手が取れてしまいました。 その場では「持ってあげようか?」と声をかけたり 応急処置の方法を教えてあげるぐらいしかできなかったのですが、 帰ってから彼女の家の近くのバッグ修理屋さんを幾つか調べて 次の日に彼女にメールで送ったところ「ありがとうございます」と返事が来ました。 もっと臨機応変に対応した方がよかったでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • エントリーシート添削おねがいします。

    テーマ「学生時代に力を注いだこと」 私が力を注いだことはガソリンスタンドでのアルバイトです。私の働いているがソリンスタンドではマニュアルが無く、臨機応変に対応し、行動することが求められます。そのため私は一つの作業をしながらでも、回りに気を配り、迅速に対応出来るように心がけています。 私は先輩や所長からの指示や指導が無い中で指示を待つのではなく、自ら行動することの大切さを知りました私は空き時間を見つけては、お客様にキャンペーン等の案内をしたり誰も掃除しないような所を掃除したりなど、色々行動し実行することにより店に貢献しています。 私はこのガソリンスタンドでアルバイトをして、自己の知識を増やし、経験し、自己成長することが出来ました。 以上です。文字数が多いのでもっと絞れたらと思うんですが;;; よろしくお願いします!!

  • 医薬品の卸売業をしぼうしています。

    医薬品の卸売業をしぼうしています。 志望動機を書いてみました。 添削をお願いします。  私は御社のホームページでお得意様や消費者,患者様が安心して医薬品などの製品を使用していただくために医薬品の徹底管理だけではなく、生産者や流通経路などを追求していることを知り魅力を感じました。  私は,几帳面で計画を立てて効率よく物事を進めることができます。  例えば,試験勉強では勉強日程や内容を計画してそれに従い勉強しました。計画を立てることにより目標ができ,意欲的に効率よく勉強ができました。  この長所を生かして,一日でも早く、医薬品についての知識を身につけ,臨機応変にお客様に対応できるようになりたいと考えています。

  • これって私が悪い??

    つい、本日の出来事です。とても不快な思いをしました。 皆さんの考えを聞かせて下さい。 村の、細い路地から国道へ左折しようと一時停止しました。右から10数メーター手前)の歩行者通路から電動の椅子に乗った(車椅子なのでしょうか??ちょっと違う感じもしました。)60前後くらいの男性が来ていたのは解ったのですが、歩行者と同じくらいのスピードでしたし、10メーター以上余裕があったので私が先にでようと(出なくては車がくるか来ないか良く見えない状況)したのですが、タイミングが悪く、たまたま7~8台続いていてすぐには左折できない状況でした。 (しかし、空いている国道なので、それさえすぎれば直ぐに左折できる) そうこうしている家に男性がだんだん追いついてくる状況でした。 そして、私の車にギリギリまで迫り、「おい(怒、邪魔だ!どけよ!という感じの口調で)」運転席の窓側に怒鳴りつけてきたのです。 私も頭に来たので言い返そうかと思ったのですが、その3~5秒後に左折できたため相手にするのも馬鹿らしいと思い、無視して行ってしまったのですが、非常に嫌な気分になりました。 これ、道路交通法上はどうなんでしょうか? マナーとしては。。。? 確かに小路から国道へ左折する場合一時停止しなくてはならないのでしましたが、少しづつ前にでないと道路状況がわかりません。 男性は「オレは障害者なんだぞ!どけよ!気を使えよ!」といわんばかりの横柄な態度で非常に不快でした。 自転車だったら、先に行かせる等臨機応変な行動は取りたいと思っております。 あと、実際は危険なのでなかなかしないと思うんですけど、法律上、車椅子は歩行者用道路を通過してよいものなんでしょうか?? 近所の人だったらきちんと言い返したいので知恵をお貸し下さい。

  • 甲子園球場

    在京阪神ファンです。(28才、5才からファン) 先日数年ぶりに甲子園行って驚きました。 ライト(中段)で立って応援したらかなり怒られました。 関東三球場では立って応援するのは当たり前です。 めちゃめちゃびくりしました。 個人的に「立つ」=「マナーが悪い」とは思いません。 立って応援したら後ろが見えないのは分かってます。 子供やお年寄りが後ろにいたら、臨機応変に対応すればいいと思います。<--当たり前 ●座って応援=マナーがいい ●立って応援=マナーが悪い ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ こんなもんなんでしょうか? (というか、神宮・ドームでは、座って応援してる人なんて一人もいません。子供やお年寄りは椅子の上に立って一生懸命応援しています。) (質問) 1.立って応援禁止はいつからですか? 2.全席立つのは禁止ですか? 3.サッカーも含めて甲子園以外で「立って観戦禁止」の球場(スタジアム)ってあるのでしょうか? 一緒に行った仲間全員がっかりしてました。

専門家に質問してみよう