• ベストアンサー

これって私が悪い??

つい、本日の出来事です。とても不快な思いをしました。 皆さんの考えを聞かせて下さい。 村の、細い路地から国道へ左折しようと一時停止しました。右から10数メーター手前)の歩行者通路から電動の椅子に乗った(車椅子なのでしょうか??ちょっと違う感じもしました。)60前後くらいの男性が来ていたのは解ったのですが、歩行者と同じくらいのスピードでしたし、10メーター以上余裕があったので私が先にでようと(出なくては車がくるか来ないか良く見えない状況)したのですが、タイミングが悪く、たまたま7~8台続いていてすぐには左折できない状況でした。 (しかし、空いている国道なので、それさえすぎれば直ぐに左折できる) そうこうしている家に男性がだんだん追いついてくる状況でした。 そして、私の車にギリギリまで迫り、「おい(怒、邪魔だ!どけよ!という感じの口調で)」運転席の窓側に怒鳴りつけてきたのです。 私も頭に来たので言い返そうかと思ったのですが、その3~5秒後に左折できたため相手にするのも馬鹿らしいと思い、無視して行ってしまったのですが、非常に嫌な気分になりました。 これ、道路交通法上はどうなんでしょうか? マナーとしては。。。? 確かに小路から国道へ左折する場合一時停止しなくてはならないのでしましたが、少しづつ前にでないと道路状況がわかりません。 男性は「オレは障害者なんだぞ!どけよ!気を使えよ!」といわんばかりの横柄な態度で非常に不快でした。 自転車だったら、先に行かせる等臨機応変な行動は取りたいと思っております。 あと、実際は危険なのでなかなかしないと思うんですけど、法律上、車椅子は歩行者用道路を通過してよいものなんでしょうか?? 近所の人だったらきちんと言い返したいので知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.9

2です 質問の内容では質問者さんが歩道を横断して道路に出る所に見えたので歩道に・・・と書きました。失礼しました。 で、どちらが悪いか論ではなく、「あの人どう思いますか」論だと、その状況で怒鳴るなんて変な人 で終わりじゃないですか? 長く車やバイクに乗ってると、そういう人、いっぱい見ますよ。 本当に自分の方が悪いのに噛み付いてくる奴とかも結構多いです。 たしかにその時は腹が立ちますけど、まぁいちいち気にしてたらキリが無いんで、最初の回答通りきにしない。 是非はともかく、質問者さんのやりかた、どう考えても問題ありません。 歩行者もちょっと譲れば済む話で、交通弱者だから威張っていいという事ではないですよね。人間として。

ok-kaisei
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 まさに、私が言いたかった事を全てまとめてくださって感謝しております。 ありがとうございました。 私も、今度から気をつけようと思います。

その他の回答 (15)

noname#17928
noname#17928
回答No.16

法律には素人なので、道交法うんぬんは分かりませんが。 その状況だったら「後続車がいてバックできない状況」を除いて、 自車を下げて、その男性を通らせます。 普段からそうしてますよ、私の場合。 10メートルなんて、歩いたってあっという間ですし。

ok-kaisei
質問者

お礼

もう、わかりました。回答有難うございました。

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.15

まぁまぁ落ち着いて... どっちもどっちだと思いますが、どちらかというと言い返さなかったあなたのほうが少しは良い大人(?)なんでしょうね。ただそれをいつまでも根に持って、言い返そうとするのは決して良い大人ではないと思います。 人間というのは勝手なもので、車に乗っているときには車中心、自転車(や歩行者などの交通弱者)の立場の時には自分たちが中心ですよね。私もそれぞれの立場に立ちますが、それぞれにむかついています。(あほですね、私。) 車椅子が歩道を通行することは間違っていませんし、あなたが歩道上で停止したこともやむをえないことでしょう。たしかにあなた(一般的に見ても)にとって短時間だったとしても、彼にはかなり迷惑だったのでしょう。状況的には私も彼がむかついた(?)訳もわかります。ただそのぐらいで叫んだり、怒鳴ったりはしませんが... 逆に怒鳴られたら、「そりゃぁ、すんませんな」とぐらいには思うでしょうけど。そんなこといちいち気にしていたら、あほらしいだけだと思いますよ。 まぁ次回からは、少しだけ気をつけましょう。君子危うきに近寄らずですよ!

ok-kaisei
質問者

お礼

言い返すつもりはありません。それから、歩道上で停止ではなく、 車道です。 男性側が車道を横断する形でした。 もう、どっちでもいいのですが、状況はそれが事実です。 回答、ありがとうございました。

  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.14

7&10です。 ちなみに、私の主人は、側道から大通りに出る際、歩行者や自転車がくるのが見えたらバックしてますよ。後ろに車がいなければね。後数台で出られたのに!!という時でもそうしてますよ。 そうゆうもんじゃないんですかね?

ok-kaisei
質問者

お礼

わかりました。今度からそうしたいと思います。 私が歩行者や自転車の立場なら、状況により待ちますけどね。

回答No.13

わかりやすいほど自分勝手な方ですね。 >だから、なんだというのですか? 10m手前から停まっているのが見えている車が動かない(動けない)なら、邪魔だと思うのはごく自然の事でしょう? だから自分の立場でしか物を見ていないなと書いたでしょ? 「どけ」と怒鳴るのが正しいとは言いませんよ。 でも、あなたの言い訳は、#8で書いたように思っているとしか受け取れないんですよ。 自転車だったら臨機応変な対応をすると宣言しているのに、車椅子の男性が到達しても(しそうになっても)臨機応変な対応をしないのはなぜだったんでしょうね? もう少しで本線に出られそうだったから?つまりはご自分を優先したからでしょう? そこを考えると、いかに自分本位なのかがわかると思いますよ。

ok-kaisei
質問者

お礼

もう、あなたにわかってもらわなくてもいいです。 私にも反省点があると理解したと書いてますし、思ってます。 自転車だったら、スピードがあるからひと呼吸おいたといっているのです。 10m前から停まっている車が見えたら邪魔だと思うのが自然な事だとは私は思いません。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.12

#6です。お礼ありがとうございます。 あのですね~、ほんの数秒、とかそういう問題じゃないですって。 その怒鳴った人も、確かにどうか、と思います、と私は書きました。 だけど、その人を非難したところで、何がどうなるんですか? 「その人が間違ってるよね!」という意見をもらったところで、どうなるんですか? それよりも、今一度、ご自分の質問を、客観的に見直してみてください。 言葉は悪いですが、「ケツの穴のちっちぇヤツだな」と、 読んだ人のほとんどは、そう感じると思いますが、いかがですか? 貴方は、小さい子供を持つ母親ですよね? 今はまだ小さいからわからないとしても、私なら、 自分の母親が、こんなこと言ってたら、逆に気分が悪いし、情けないです。 それよりも、自分本位で怒鳴りつけたりするような非常識なその男性に対しても、 たとえポーズでも、貴方が「すみません」とぺこりと頭を下げてあげていれば、 もしかすると、その男性は自分の行為を恥ずかしく思い、反省したかも知れませんよ。 いや、別にそうでなくても構わないじゃないですか。 所詮、他人です。 「自分はそうはならない」とその人のおかげで貴方は思えたのですから、 むしろ反面教師になってくれてありがとう!と感謝のひとつもしておけばいいじゃないですか。 どのようなトラブルや人との行き違いでも、同じですが、 相手を責める前に、自分を省みることも必要ですよ。 私は別に貴方に個人的恨みもないですし、ここまで書くのはキツイかな?とも思いますが、 どうも、質問や皆の回答に対するお礼を見ていて、おいおい、って思っちゃったので・・・。 今日のことですから、まだ気分が立っていらっしゃるのでしょう。 明日、この質問と皆の回答をもう一度、読んでみてください。 いつまでも腹立てていたって、自分が損するだけですよ。 ムダにオナカもすくしね・・・。

ok-kaisei
質問者

お礼

<「その人が間違ってるよね!」という意見をもらったところで、どうなるんですか? 全く、その通りです。 ただ、いきなり怒鳴られて腹を立ててしまいました。 もう、直接話したら皆さんわかってくれたので、気持ちは落ち着きましたし、自分も反省点があると理解できました。 ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.11

四国の香川県に出張に行ったとき、お客さんのところに行く途中で車を運転 していた会社の営業と雑談していたのですが、そのときに香川では高齢者の 死亡事故がとても多いという話になりました。 どうしてかと理由を尋ねると、田舎に住む高齢者の方が道もよく見ずに道路を 横断しようとして、通りがかった車(信号がない道なので、どの車もバンバン スピード出して走ってます)にはねられるそうです。 質問者の方が遭遇した高齢者も、同じケースではないかと思われます。 相手に悪気はおそらくないのです。ただ、周囲を全然見ていないだけで。 自分の命がかかっているのを、たぶん理解できていないんでしょうね。 道交法の解説については他の回答者に任せますが、相手を怒鳴るにしても ただ自分の怒りをぶつけるのではなく、相手に命の危険があることを理解させる ために思いやりをもって(?)怒鳴りつけるようにしましょう。

ok-kaisei
質問者

お礼

ありがとうございました。 職場で皆に直接話したら、状況をわかってもらえたので、 自分の中ではもう、いいことにします。 回答頂いて、感謝しております。文章で伝えるのは非常に難しいということも今回学びました。 それから、不毛な質問をしてしまった事にも反省しています。

  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.10

>自分が車に到達するなりどけという態度は、小さい子供と同じじゃないでしょうか 子供じみてますけどね、確かに。でも実際に邪魔ですもん。あなたの車が行くまで待っていなきゃいけないのはイライラとします。たとえ数秒だろうと。多いと思いますけどね。怒られなくてもジロッと運転手の顔を人睨みする人、沢山いますよー。 歩道か車道かの定義は知りませんが、そこを通らなければ歩行者も向こう側には渡れないんですよね。ではやはり歩行者のほうが強いんじゃありませんか?私は「すみません、こんなとこ止まっちゃって…」って車の中でぺこぺこ頭下げますよ。悪いとは思ってるくせに、文句言われると「なによ!」って感じるのも確かですが…。 >むしろ男性の方が「オレは障害者」を意識していた感じを受けました。 これは勝手に感じただけですよね?そう言われたんですか?例えそうであろうとも、こういった場所で、このような書き方は控えたほうが良いと私は思ったまでです。

ok-kaisei
質問者

お礼

だから、待たせてないんですって。 文章力無くてもうしわけないです。 もう、職場で皆さんに直接伝えたらわかってもらえたのでもう、 自己解決しました。 私にも非があるのはわかりました。 回答していただいたことには感謝します。 ありがとうございました。

回答No.8

そうじゃなくて、男性からしたら10m手前からあなたが道を塞いでいるのが見えてたわけですよね。 >人によって感覚が違うと ご自分でこう書かれるなら、相手から見たら自分がどう見えていたかを考えたらいかがですか? あなたは男性を悪し様に書かれていますが、あなたの文章から受け取れるのは、 「ほんのちょっとなんだから私が道路に出るまで待ってろよ、この障碍者の年寄り!」 と言ってるようにしか見えないんですけどね。 ご自分の質問と皆さんへのお礼文をもう一度読み直してごらんなさい。自分の立場だけでしか考えていないのがわかると思いますよ。

ok-kaisei
質問者

お礼

ほんのちょっとなんだから私が道路に出るまで待ってろよ、この障碍者の年寄り! そんなこと言ってませんし、思ってもいません。ただ、車に到達するなり「どけ」という態度を人としてとどうかといっているだけです。kernel_kazzzさんこそ、私が思ってもいない、書いてもいないことを想像で勝手に決め付け書かないで下さい。 <男性からしたら10m手前からあなたが道を塞いでいるのが見えてたわけですよね。 だから、なんだというのですか? 自分が通るタイミングでもないのに、道路から国道に出るために 待っていて何がいけないのでしょう?

  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.7

相手が電動車いすに乗っていようと無かろうと、このように怒る人は沢山います。「こっちは障害者なんだ!どけ!」ということではなく。なので「障害者だからって…」みたいに考えるのはおよしになった方が良いですよ。失礼です。 私もかつて、側道から大通りに出るときになかなか出れず、歩行者に怒られたり車を叩かれたりしたことがあります。「歩道をまたいで止まらなければ車が来るかどうか見えないんだから仕方ないじゃない!」って思いました。でも逆の立場で、私が歩行者で邪魔な車がいると、非常にムカッとしすることもあります。もちろん文句言ったり車を叩いたりはしませんが。勝手なもんだよなーと反省もします。 車の立場は弱く、歩行者は強いのです。ちなみに私は質問者さんのいうに「私はああはなりたくない」タイプです。車に乗っている時は歩行者に対して「ちゃんと車が来るの見てる?危ないなぁ」とぼやき、歩行者である時は車に対して「ちゃんと私が歩いてるの見てる?突っ込んでこないでよ」って思います。勝手なもんです、ホントに。すみません。

ok-kaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですが、これだけは誤解されたくないです。 <「障害者だからって…」みたいに考えるのはおよしになった方が良いですよ。失礼です。 こんな考え、全くもっていません。むしろ全く気にならないタイプというか気にしてません。車椅子用パーキングに車椅子を使っていない人が止めていたら非常に腹が立つタイプではありますが。 むしろ男性の方が「オレは障害者」を意識していた感じを受けました。 私は今日の男性が通常の歩行者だろうがなんだろうが関係なく、ただ あの対応が腹がたったので、皆さんに意見を求めました。 法律の事を聞いたのは法律上はどちらに非があるか知りたかったからです。それは私なのだと言う事が皆さんのおかげで解り、反省していますが、人間感情としてはやはり腑に落ちません。 <歩道をまたいで止まらなければ車が来るかどうか見えないんだから仕方ないじゃない!」 私の今日通ったのは歩道なんでしょうか・・・? 普通の道路だと思うのですが。普通。普段車の通る道、です。 スーパーの駐車場からでる時に少し歩道に乗り上げますよね? あれとは違います。 おっしゃる事はよくわかります。 車だから、歩行者だから、という事ではなく、お互いのマナーだと感じました。 今日の件は法律上私に非があり、私も下がろうと思えば下がれたので、 反省点こそあれ、やはりあの男性の態度はどうしても腑に落ちません。 それは読んで頂ければわかると思いますが、状況が状況だったからです。 文章で説明するのは難しいですが・・・ 自分が車に到達するなりどけという態度は、小さい子供と同じじゃないでしょうか・・・

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.6

貴方の車両の後ろには、別の車両がいたのでしょうか? そうでないなら、貴方が少し譲っていれば済んだ話なのでは? 貴方が気分を悪くしている原因は、その男性のせいではなく、 貴方自身だと思います。 相手がどう、とか法律的にどう、とかいうことよりも、 こんなつまんないことで、「言い返したい」という 貴方の発想が人としてどうかと思います。 たとえ百歩譲って法律的にその男性に100%非があるとしても、 万が一、そんなことで事故でも起こしたならば、 貴方にも多少のダメージは生じるわけですから、 自分の身を守るためにも、自分から譲った方が賢明だと思います。 確かに、いきなり怒鳴るその男性も、人としてどうかと思いますが。 言い返しにいくのは、貴方の品位が下がります。 やめておいた方が良いと思いますよ。 >皆さんの考えを聞かせて下さい。 ということなので、私の率直な意見を書かせてもらいました。

ok-kaisei
質問者

お礼

率直な意見、ありがとうございます。 言葉が足りずすみません。別に言い返しに行くわけじゃ、無いです。 <たとえ百歩譲って法律的にその男性に100%非があるとしても、 万が一、そんなことで事故でも起こしたならば、 貴方にも多少のダメージは生じるわけですから、 自分の身を守るためにも、自分から譲った方が賢明だと思います それは良く、わかっております。 ですから何も言いませんでした。 私が行くのが早いか、下がるのが早いかどっちが男性が早く通行できるのか、といったら同じ様な状況でした。実際、私はどけと言われて3秒程度で行けました。 まだまだいけそうに無いとわかっていたら、当然、下がります。 ですから、頭に来たのです。

関連するQ&A

  • 一時停止車両に対する追い抜きについて

    初めて質問します。 当方大型二輪。 相手、軽自動車 信号がなく一時停止の側道から国道に入る際、一時停止線で停止し左折の合図を出して国道の流れを見ていると、 相手が横につけてきてきました。 相手も同様に左折です。 道路は90度の交差点です。 まずこの運転がおかしいと思うのですがどうでしょうか? そして、国道の流れが停止し、前を開けて譲ってくれたので入ろうとすると 我先にという感じで当方を無視し追い抜き国道へ進入しようとしました。 その際、ドライバーは右側を見たまま譲ってくれた車にお礼をしておりわたしを見ていません。 左折ですから覆い被されるような感じがし、二輪ですから恐怖を感じました。当方が発進するとぶつかると思い停車し、警笛をならし相手を止めました。 質問はこの状況で相手の道路交通法違反、当方の違反はありますか?

  • 一時停止について

    今日起きたことです。 直線と左折のみできるT字路で左折しました。 私は片側1車線の道路から片側2車線の道路に左折しました。 パトカーは左折しようとした道路の対向車線にいましたがUターンしてきました。 信号もないT字路でした。 警察が言うには、私の車が左折しようとした道に横断歩道があり 横断歩道を通過中に歩行者が一歩足を踏み込んでいたということでした。 それで一時停止無視の反則金9000円、減点2点とのことでした。 左折しようとした道路は2車線で私の車は追い越し車線側に 左折し歩行者の安全は確かなものでした。 歩行者もパトカーも目視していたので特に危険運転をしていた わけではありません。 歩行者も横断歩道に入る前でした。 納得できないと申したところ 納得できないなら後日検察に出頭してもらうことになる、と言われ 反則金も罰金扱い、刑事罰となり 前科がつく可能性があると言われました。 そんな事言われたら、家族もいるし 前科あり、なんてことになったらと思うと嫌なので サインしてしまいました。 納得できないなら、認めないほうがよかったのでしょうか?

  • 自転車との接触事故での過失の割合は?

    先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?

  • 左折先が開かずの踏み切りで待っていたら・・

    いつも通る国道で左折する箇所のことです。 左折先には夕方になると開かずの踏切になる所があります。 国道から踏切まで5台くらいしか入れません。(一方通行) そこで左折待ちしていた時に、後ろからクラクションをずっと鳴らされていたので、ご教示ください。 私がウインカーを出して左折のレーン(左折と直進と兼ねているレーン)に入った時は信号は青でした。停止線ピッタリで先頭に止まりました。 国道は2車線で隣は直進車線です。 左折先の道路の最後尾の車は、お尻が横断歩道に少し乗っていました。 これでは曲がれないと思い、待つことに。 対面の右折レーンの車もどんどん増えてきました。誰も曲がってきません。 右からの直進車も、入れないと分かって横断してきません。 この状態のまま、3回くらい青信号をやり過ごしました。 私のすぐ後ろの車がずっとクラクションを鳴らしていたのは多分、私にだと思います。何か御用ですか?と聞きたかったですが、多分直進したかったのだと思います。やっと左折したら怒ったようなスピードで直進して行きました。 今後のこともあり、どうするべきだったかアドバイスください。 停止線を越えて進み抜かせてあげるとか? 私のように初心者マークの車に「停止線越え」をするように後ろから煽っていいのかなとも思いました。 ものすごく左に寄って停止しなかった私に問題ありますか? 真ん中より少し左気味なだけ・・・こういう事態に備えて左折のときはぐーっと左に寄るべきですか?(そうしたら抜けるものですか?)

  • 事故に遭いました 被害割合について教えてください

     事故に遭ったのは今日です。詳しい時間は伏せます。  私はある駐車場から道路(国道)に出る際、一時停止後左右確認をし、左折しました。右を確認したときに、車は少し離れていたので、私は車で出ることにしました。  しかし、その車は猛スピードで走っており、私の車が道路にヘッドを少し出たところで、その車と衝突しました。その車に乗っていた学生は60kmしか出してない(速度制限は50km)と言っていますが、私の車のフロントはボロボロになり、とてもじゃないですが60kmとは思えません。あろうことかその学生は保険屋に2:8(もちろん彼が2で私が8)を申請したようです。とてもじゃないですが、納得できません。皆さま、この場合の被害割合はどのようになるのでしょうか。私は5:5で保険屋に申し出しました。 5:5になるのでしょうか?

  • 事故の質問なんですけど・・・。

    私はバイクで、車との接触事故を起こしてしまいました。私は一時停止のある交差点で、左折しようとして一時停止し、左右確認して、左折したところ、第二通行帯から、第一通行帯に車線変更してきた車に斜め後ろから接触され、事故になりました。私は確認したときに、第二通行帯も確認し、来そうな車もなかったので、進んだのですが、保険会社からは、優先道路が、何をしても、こちらが悪いといわれ、8:2といわれています。たしかに優先道路妨害ではあるのですが、これじゃあんまりだと思います。詳しい方教えていただけますか?バイクの修理代がかなりの額になるので、少しでも軽くしたいのですが・・・。

  • 自転車での交差点の横断の仕方

    自転車で走行しているときに法的に何処を通れば良いかを教えてください。 自動車は分離帯の無い片側1車線の対面通行で、両側に歩行者の歩道はなく、自転車用に分離しても無い道路があります。その道路の左側白線辺りを自転車で自動車と並行して走っております。 その内その道路に左折する丁字路(左折と直進)が出てくるのですが、混んでいる道のため、丁字路直前で左折レーンと直進レーンの2車線になります。左折したところに直進方向に進むための歩行者用の横断歩道があります。 その際には自転車はどう走行すれば良いのでしょうか。軽車両ということで車と同じ直進レーに進むのか、左折レーンに進み横断歩道で一旦停止し歩行者として歩行者用信号に従うのか。 ロードバイク等なら前者のような気もしますが、おばちゃんのママチャリでそんなこと危ないですし、後者だと車道に居ながら歩行者?何処から歩行者になれば良いのか曖昧というか。

  • 自動車事故についてアドバイスをお願いします。

     私の知人は、自動車で国道に出るために、側道で一時停止していました。国道は一方通行で、知人は左折するタイミングを見て待機していました。すると、国道から側道へ原付バイクが左折してきたそうです。その際、原付は知人の自動車とすれ違う位置でバランスを崩し倒れてしまいました。  側道は自動車がギリギリすれ違えるほどの道幅でしたが、知人は車を左側に寄せて国道に行くために待機していたそうです。当日は雨によって地面が濡れていたため、原付は曲がった際に滑って転んだようです。自動車とは接触していません。しかし、原付の男性は「自動車が飛びだしたから」とか「道の真ん中を越えていた」などと知人のせいで転んだと主張しています。  知人は明らかに事実と異なる主張をする原付バイクの男性に困り、不安がっています。この場合、警察にはどのように対応すれば良いのでしょうか。  状況が分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 自転車横断帯を身体障害者は歩行できる?

    交通法について教えてください。 大きな交差点があります。 歩道橋と自転車横断帯があります。 先日、車でその交差点を左折したところ、自転車横断帯を歩行者が歩いていました。 まだ完全には渡りきっていませんでしたが、自動車が通れる幅があったので、そのまま左折しようと思いました。 しかし、横断されている方が足を引きずっていたので、完全に渡る切るのを待とうと思い、一時停止をしました。 ところが、その前に左折しようとしたことに対し、「見て分からないのか!?」と怒鳴られました。 「警察呼ぶぞ!?」と携帯電話も出してきました。 その間に信号も変わってしまい、大きな交差点で周りの迷惑になっていたので、そのまま私は走り去ってしまいました。 見て分かったから、一時停止したんだけど。。。怒鳴られるくらいなら一時停止しなければ良かったと、後悔したくらい、とても後味が悪かったです。 そこで質問です。 自転車横断帯を歩行者が渡るのは、法律上、許可されていることでしょうか? 身体障害者の場合、特例か何かがあるのでしょうか? ちなみに、その方は杖は携行していませんでした。

  • 合流は高速も国道も同じ?

    高速道路の合流は経験があり、規則もハッキリ覚えるのですが、国道への合流はどうなんでしょうか? 国道より高速のしようの方が多く国道をあまり走ったことがありません。 加速斜線も無いし、一時停止しなければならないのでしょうか? 私の地元の国道では、だいたいの車が加速し突っ込んできます。教習所に行ったのも結構前のことなので忘れてしまいました。 国道など一般道路の場合ノンストップで加速しなければならないのでしょうか?