• 締切済み

面前DV

面前DVを過去に経験した者です。 テレビで取り上げられていた通り、私には精神面に良くない影響が及びました。 結果、我慢して面前DVにさらされていた当時より 成長過程、そして大人の年になった今現在にとても辛さ苦しみを感じることになっています。通院もしており医者にはトラウマと言われていますがそれはそうだと感じております…。 私は現在、過去にDVをふるっていた人間に対して 恐怖・圧力・非常に生理的に受け付けない感情・怒りなどがあります。 あまりトピを見ないのでこんなに悩むのは私だけなのか? 疑問に思い質問いたしました。 面前DV経験者の現在を聞かせてもらえたらと思っています。 またDVをふるっていた人間とは現在どんな関係を築いているのか?お聞かせ下さればと思います。 初めての投稿ですのでうまく操作が解からない点などありますがよろしくお願いいします。 

  • yux
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

DVと言う言葉は、本当に最近の言葉ですよね。 私なんかの時代は、そんなのは当たり前の時代でした。 木刀で殴られたこともありますよ。 それに包丁で振り回したりと大変でした。 でも私は、あなたの様にはなっていません。 私は、そんなのは気の持ちようだと思っています。うつもそうです。 なんでしょうか? やはり弱い人間がなりやすいのでしょうか?でも私から言わせれば、うつも病気ではありません。

回答No.1

こんにちわ。私はうつ病でいまだに、恐怖感があります。なので、精神科通いカウンセリング受けてます。受けてから、少しは改善してきてます。自立支援も受け、嫁とは別居して会うときは、支援者同行で面談しています。嫁は施設にて改善の個別支援を受けています。息子は施設にて安全に暮らしてます。私自身完全に治るとは思いませんが、また家族で住めるように、面談を重ねて嫁が落ち着いた環境を支援者と作ってします。私は男ですが、お気持ちはよくわかります。今は施設の息子と定期的に会うのが楽しみです。嫁は早く更生してもらいたいです。

関連するQ&A

  • DV経験のある彼女との付き合い方を教えてください

    真剣なので是非、相談にのってください。 今、好きな人がいます。 その彼女は何度かDVを受けていて、DVが原因で離婚経験もあります。 その後付き合った人からも何年もDVを受けたみたいで完全に人間不信、男性恐怖症になっています。 普段はそんな過去のことも全く感じさせないくらい明るい彼女です。 そんな彼女を好きになり、告白したのですが、今は人を信じられるまで時間がかかると断られてしまいました。 彼女は自分のことを嫌いではないので、別れる・・・というところまでは行かず、今は友達として付き合うことにありました。 彼女の心の氷をとかすには何をしてあげたらいいのかわかりません。 何をしてあげたら彼女の恐怖心を取り除いてあげられるのでしょうか? DV経験のある方、そんな彼女をお持ちの方、是非よいアドバイスをお願いいたします。 彼女の為なら何でもしてあげたいと思ってます。 よろしくお願いいたします

  • DVの経験から来る、トラウマについて質問です。

    初めまして。  今回初めて参加させていただいています。 過去のDV経験から来る、トラウマについてご意見を伺えたらと思い、投稿させていただきました。 数年前に一年間同棲していた元彼から受けたDVの恐怖を、最近やたらと思い出すようになりました。 きっかけは、友人から受けた一言です。大した理由でもなく、ちょっとした勘違いから友人と私の空気が険悪になったので「怒鳴らないでよ・・・怒らなくてもいいじゃん」と言ったところ、彼女から「怒ってないし。私が怒ったところなんて見たことないでしょ?」との言葉が返ってきました。その言い方が、私には「私の怒るところを見たいか?」という様にも聞こえました。 いつもならそのままやり過ごすことが出来たと思うのですが、その時の彼女の言い方、威圧感(細身のタイプではなく、タトゥーも入っているので話し方によっては威圧感を感じる)が、DVを受けていた時の元彼をリンクさせました。その瞬間、悪寒が走り、恐怖がよみがえって来た感じがしました。 そのため、すでに私がDV被害経験者だということを知っていた彼女に「そういう言い方して欲しくない。前にDVがあったこと知っているでしょ?その言い方、それを思い出すから怖い。」と、何とか伝えました。それを聞いた彼女が「知ってるよ。私もDV被害経験あるしね。」と。 その後どうしてもその場にいることが出来ず、その日はそのまま場を去りました。 友人なので、その関係を壊したくないと思って連絡を試みたのですが、なんとなく気まずくなっています。連絡だけなら良かったのですが、先日その友人に会った時、なんとも言えない不安と心細さ、気まずさがまた襲ってきました。 言葉だけでしたが、それがきっかけで忘れていた記憶を最近また思い出すようになって来ました。 彼女が手を出さないのは分かっているのですが、また傷つけられるのではないかという不安となんとも言えない怖さがどうしても取れず、彼女のいる場所に足を運ぶのが億劫になってしまいます。 全く違った場所で、性別も違っているのに、たった一言でDVの経験がフラッシュバックしてしまう。小さなことなのに、トラウマになって恐怖を呼び起こしてしまう。 この対処方法はどうしたら良いのでしょうか?彼女にもう一度話すべきなのか、自分が落ち着くまで待つべきなのか・・・。DV被害の経験は、いつまで経っても忘れられない物なのでしょうか?どうしたら、克服できるのでしょうか? 長くなってしまってごめんなさい。 みなさまのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 暴力的DVと、精神的DV。どうやって逃れましたか?

    暴力的DV男とは1件、精神的DV男とは2件、過去に経験があります。 暴力男とは、一切の連絡を絶つ方法で逃れる事ができました。精神的DV男とは、「別れる」という方法を取っただけです。 話し合いなどは、すればするほど悪化していったと思います。専門機関などに相談はしませんでしたが、会う度に貶され馬鹿にされ続けていたと思います。 ただ、精神的DV男達は本人に自覚がない【キツイ冗談、愛情の裏返しらしい】ので、現在は友達面してメールがたまにあったりします。 メルアド見るだけで吐き気がするし、こっちがトラウマになっている事に、全く気がついていないんですよね・・・。 経験のある方は、どのようにして解決することができましたか?

  • DV被害者? 被害妄想?

    突然ですが私と彼のことについて相談させてください。 私は彼の言動をDVのように感じています。 彼は嫉妬深く、よくやきもちをやきます 私がどこでなにをしているかを、とても気にします 彼が怒ると恐怖を感じたり、また彼の示す些細な態度の変化にも おびえてしまう毎日です。 また私の仕事のことに関してもあれこれと口出しをして、 私には何もできない、そんな仕事に就くな、というように否定します。 SEXに関しては時々ですが私が嫌がることをやります。 暴力はありません。 彼の言動に精神的に追い込まれることがあるのが現状です。 その現実とさまざまな場所に書かれている「DV」の定義とは かなりリンクした部分があります。 ただ、その「DV」を否定できる要素もあります。 それは私自身が敏感に、まるで彼がDVをしている人だと決め付けたいかのように彼の言動を受け取るということです。被害妄想・・・ 例えば彼の怒りに恐怖を感じることに関しては 実際彼は怒っていなくても怒っているとすぐに思ってしまいます。 (付き合い始めたころの彼は精神的に不安定なこともあって、  切れやすかったです。今は落ち着いていますが、私は以前の彼を  すぐに想像してしまいます) 彼は私の元上司であること、言葉が少し乱暴であること、も私にとっての恐怖心につながっていると思います。 SEXに関しては、別のヒトとの以前の経験から、「拒否するものではない」といった概念が私にあり、私自身が強く拒否することがないから彼は行動に移すといった感じです。 ただし、やはり嫌なことは後々伝え、その時にはそのことを謝ってくれます。 つまり、私が勝手に怖がっているだけ・・・私が拒否しないだけ・・・といった感じなのです。 それがDVであるかないかはそれを行う人間の主観で決まるのでしょうか? それとも客観的なものですか? 彼の行為がDVであるかどうかというふうに考える私自身に やはり問題がありますか?

  • DV男性と別れたい…。

    言葉が下手で伝わりにくいかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせていただきたくて投稿しました。 【現在の状況】 ・同棲して約6年 ・職場が同じで、職場の人全員が関係を知っている ・年の差2つ、彼には離婚歴あり(子供なし) ・生活費として、彼に給料の約半分を渡している ・同棲を始めてから飼いだしたペットがいる 最近、友達に相談するまでDVだとは思ってなかったのですが…。 彼とふたりきりで過ごすのが怖いです。 もともと私は怒りの感情が少なく、逆に彼は沸点がとても低い性格でしたので。単純に性格が合わないだけなんだと思ってきました。 ですが今までの状況や、単純に彼に対して恐怖心がある事などを話したら「それは立派なデートDV」だよと言われました。 何も悪い事をしたつもりがなくても、怒られるんじゃないかという恐怖心があり…離れたくてしょうがないです…。 ただ、同棲していること・職場が同じで別れるとなると難関だらけでどうしていいか。お金も彼が管理しているので私自身に貯蓄などはなく、出て行くといっても先立つものがありません…。 彼は私を溺愛していますが、私は怒られている時の恐怖心が勝っていて好きというよりは苦痛です。触られたくないけど、避ければなぜ?と聞かれ、こんなに尽くしてるのに!と怒られてしまいます。 好きな人がいますがこんな状況では次に進めませんし、別れた後も怖いです。 経験のある方など、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 人間とは醜いし、生きるのが苦しいですが 救いは?

    昔から対人恐怖で、現在は薄れてきましたが 人と接するのが辛く、できれば人とあまりあわない人生を 送りたいです 現在は、イライラと怒りがあって安定剤を飲んでいます 過去に人に裏切られたことがあり 人間不信でトラウマがあります 悟っても、人格は変わらないでしょうね 思考の変化も難しいと思います 何か希望が欲しいです 養老孟司先生は、今のイジメは 人間関係が狭くなったため 自然に触れること、人間以外の花鳥風月を美しいと思えることが 救い というようなことを言っていましたが・・・

  • 実の兄からDVを受けた経験のある方いませんか?

    実の兄からDVを受けた経験のある方いませんか? 私は10歳以上歳の離れた兄から、4~8歳あたりの頃DVを受けました。 両親は私が傷つく事よりも兄がストレスを発散し、大学受験に成功する事を選んだようでした。 兄はその後大学を6年間も留年、中退、40歳も間近な今も 職を転々として生活しているようです。 DV以来、兄とは口を聞かなくなり、別居もしたのでずっと疎遠な状態です。 ですが今も私はPTSDや、当時のトラウマに悩まされます。 私を見捨てた両親への怒りや不信感も消えず、結婚して子供を授かった今も苦しんでいます。 同じ様な経験のある方、どうやって克服しましたか? また、克服しようとしていますか? 私は兄の記憶をつい最近まで忘れていました(自己催眠?) 辛い記憶を自ら消そうとしていたのかもしれません。 心には両親への言いようのない憎しみだけがありました。 どうしてそんなにも両親が憎いのか・・その事に疑問を感じるようになって、 ようやくDVの記憶を取り戻しました。 過去を見つめ直す事で多少、前進した感じもあります。 悩みの正体もわからなかった頃よりは、「私はDV被害者である」と認める事で、 何か解決策が見つけやすくなったような・・・。 早く私は私自身の人生を取り戻したいです。

  • 【DV】彼と私の問題。

    【DV】彼と私の問題。 私には、もうすぐ結婚する彼(お互い34歳)がいます。 お腹には5カ月目の子供。 先日、外で彼と喧嘩し、外のコンクリートに投げ飛ばされ 頭を軽く打ち、 車内で私の下半身を、笑いながら何度も脱がせ 顔をはたかれました。 もちろん、これだけみれば彼のDV、と言うことになるのでしょうが、 DVにも、男側、女側、そして色んな種類がありますよね。 たぶん、私には精神的に追い詰めるDVを彼にしてしまった結果、 殴られるDVを彼から受ける、というようになってしまったのだと思っています。 http://byebyestress.mocoq.com/dv02.htm 彼からの殴られたのは、これで4~5回目。 顔が腫れた日もあります。首も締め掛けられらこともあります。 グーではなくパーで往復ビンタ、頭を殴られたり、 襟元をつかまれ、投げられたり、床に頭を叩きつけられたこともあります。 その後も、一日言葉で責められ続けます。 最近は、私の過去の結婚の失敗歴まであることないこと 出してくるようになりました。 「お前がそんなんだから、旦那が逃げて行ったのだろう。  あー可哀想に。」 とか。 ちなみに、その離婚は私からの別れで、 理由は「当初、うつ病を患っていた私に、 勝手に私の知らないところで、家族で離婚を話し合いされていた」 事実を知ったので、自分からさよならしました。 彼は真の理系、という言葉がぴったりの人で、 高学歴高収入、周りからの人望も厚く、温厚な性格、 今まで彼女がいたけど、殴ったことはない、 ただ、喧嘩になると必ず理詰めで追いつめ、そのことは 元カノからも強く言われていた、とのことです。 ちなみに、結婚しようとしていた元カノ(10歳上)とは6年付き合い、 内、4年間、不倫(社内)していた(相手6歳上)過去を知っています。 この人とは、恋愛経験乏しいなか、自分を好いてくれてるのがわかり、 飲み屋でふいにキスされたことから始まった、と言ってました。 不倫相手は、自分が彼女だと思い込んでいて、 付き合っている最中に離婚しています。 彼は、付き合っているつもりはさらさらなかったらしいのですが、 私と付き合う直前まで、新しい恋愛(このときは、趣味の社会人サークル内)を他の人とはじめても、 だらだらと付き合っていました。 殴られるのはまだよかったのですが、 今回は公衆の面前で、下半身を露わにさせられた、 という恐怖心からここに来てしまいました。 ただ、彼ばかりが悪いわけでもなく、 大抵のこうなる原因は、彼の過去の恋愛(上記にも書いた)を引きずる私が 引き出しを開けてしまうこと、 そしてそれを、今の周りの女性たちにあてはめてしまい、 どんどん悪い方向へ考え、口にしてしまう、 私の悪い癖からです。 正直、嫉妬心も独占欲も強く、負けず嫌いな性格。 社内の飲み会も心配ですが、まだ好きな人が在籍している 社会人サークル(アウトドアなので、泊りとか水着とか普通にある)が、 不安で、嫌で嫌でたまりません。 「また・・・」とかどんどん思ってしまい、 居てもたってもいられなくなってしまうんです。 結果、「強い束縛」になってしまい、 彼に気のあるそぶりを見せるような女の人、 二人くらいに、メールで喧嘩を売ったこともあります。 彼から言わせると「お前は人間としておかしい。妄想癖が激しすぎる」 ・・・そうだと思いますが、流されやすい彼が、 浮気をされる前に阻止したい、とついつい思ってしまうのです。 こんなことをしていたら余計に浮気されそうですが、 彼の、女性へのメールの文章などを見ていたら、 ちょっと甘えた感じの、ちょっとドキッとするような 彼女いないオーラが出ている内容は、 彼女たちにどういう影響を与えているのか、心配でもあります。 ただ、新しく産まれてくる子供のためにも変わりたい、 と思っています。 彼も、態度や言葉になかなか出さない人ですが、 努力している姿はなんとなくわかります。 私も我慢することもありますが、それが溜まると爆発、の繰り返しなのです。 つい「なんで自分ばっかり…」という思いがよぎることも事実です。 私が変われば全て上手く行くのでしょうか。 長文の上に拙い文章でここまで読んでいただき、ありがとうございます。 経験談やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • DVについての質問です。

    私は現在彼氏と同棲しています。 その、彼氏の家庭についてなのですが・・・ 昔から父親(現在60歳代・柔道黒帯)が母親(50後半~60歳代前半)・息子(彼氏・・・現在29歳です)に暴力を振るっているらしいのです。 現在は昔ほどの頻度ではないのですが、時々おこるそうです。 泣きながら、母親から電話がかかってきます。 彼氏は虐待がトラウマになって、現在心療内科に通院しています。 時々、昔の状況がフラッシュバックするらしくかなり苦しんでいます。 父親が母親に暴力を振るっている場面を何度も何度も目撃しています。 泣きながら母親を助けに入って、殴り飛ばされた事もあるようです。 耳の鼓膜も破れた事があるみたいです。かなり酷い虐待ですよね? ( 私も家庭環境等の事で病気があるので、心療内科に通院してます ) 彼氏の父はものすごい威圧的な方です。社会的には結構エライ立場にいます。 何と言うんでしょう。相手が自分の言う事をきくように圧力をかけるような人なのです。 私はドメスティックバイオレンスとして、認識して、どこかに相談にいくべきだと思い・・・彼氏にすすめているのですが、彼氏自身も、母親も納得してくれません。 母親に関しては 『 私が悪いのよ。お父さんは悪くない 』 のいってんばりです。 心配だから何とかしてあげたいのですが・・・どう説得して良いのかわかりません。 このような状況の場合、どう対処するべきなのでしょうか? 経験者の方、専門知識の強い方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 酒乱やDVでしょうか

    次のようなことを過去に起こしたことがある男性と、この事実を知らずに結婚しようとしている知り合いがいます。これは酒乱やDVでしょうか。また、自然に治るものでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。 ・適量以上のお酒を飲むと自分の気に入らないことを少しでも言われると切れて怒鳴ったり暴れたり物を壊したり、自傷行為に及ぶことがある。次の日にはそのときの記憶がない。 ・お酒を飲まないと毎日眠れない。 ・お酒を飲んでいなくても自分の言うことに逆われたり気に入らないことを言われると怒鳴り散らし、普段はこんなに怒らないのに、なぜ怒らせるようなことを言うのだと言って怒り、ひとの話は聞けなくなり、こちらが何か言おうとすると怒りがエスカレートしてもっと怒る。怒ると、ものにあたる。 ・酔って周囲の物を壊しても、理由をつけてそれを正当化する。 ・酔って自分の娘に性的虐待をしておきながら、それを正当化する。 ・日々の生活費にも困窮しているので助けてくれる人がいるのだが、当たり前のようにそのお金で買い物をし、遊ぶことにも使う。助けてもらったお金は貰ったものと言い、返す気もない。 この男性は、もともと普段はとても面倒見がよく、他人には優しい。現在、彼女の前ではまめに何でもやっている。もともと酒乱ではなく、DVでないならいいし、そうであったとしても治ったならいいと思うのですが。