• 締切済み

このままキャプテン続けられる?!

中2です。 俺はラグビーをやっています。 ポジションはSOです。 今は主将をしているのですが、こないだ大切な試合であと2点差のところでキックをミスしてしまいました。 俺のせいで、この試合は負けてしまいました。 仲間たちは気にしないでいいよ、と言ってくれましたが、ヘットコーチにものすごい怒られました、辞めちまえって言われました、もう、自分に自信がありません。 こういう場合やめた方がいいのでしょうか? スポーツやってる方の回答をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.2

キャプテンというものの位置づけってチームによって多少は異なるのですが、あくまでもプレイヤーの一人でありプレイヤーの象徴だと思います。 もしも大事な試合でミスをした選手がキャプテンである質問者さんではなく、他の選手だったら質問者さんはその選手にこれからどうして欲しいと思いますか? 例えば、責任を感じてチームを辞める、または自分からレギュラーから降りることを期待しますか? 私がキャプテンであれば、その選手にはミスを反省してこれから一層練習を頑張って次に似たような機会があってもミスをしないように頑張ってほしいと期待します。 (もちろん試合に出られるかどうかは監督やコーチの判断でしょうが・・・・) キャプテンが選手の象徴であれば、辛くても同じように自分を叱咤激励して次には同じミスをしないように一層練習に励むのが望ましいでしょう。 スポーツであれば誰にでもミスは付き物で、大事なことはミスをした後にどのような姿勢で取り組めるかだと思います。

• sayapama
回答No.1

試合の大事なところでミスをして、ヘッドコーチに怒られたからと言って、簡単にキャプテンを辞めたり部活自体を辞めたりするのが模範的なキャプテンだと思いますか? ミスをすれば怒られるのは当たり前です。 怒られているのですから、「辞めちまえ」くらいの発言はあるでしょう。 キャプテンなら、どんだけ怒られて暴言を吐かれても、全て自分で受け止めて、キックミスを二度としない様に徹底的に自信を鍛えなおして、今後の試合で自分自身のキックで試合を決定づける活躍をして見せるのが、本当のキャプテンだと思わないのですか? チームをまとめるだけではなくて、メンバーに手本を示すのもキャプテンの責務ですよ。