• 締切済み

楽しくない話

中学生女子です。 私には、アニメ&ゲームの好きな友人がいます。その人とはクラス、部活が同じです。仲良くしているのですが、1つ困る所があります。 それは、私が「話して」と言っていないアニメやゲームの話をしてくることです。最初の頃は、私も真面目に聞いていたのですが、最近疲れてきました。 話には、私が面白いと感じる所がなく、内容の説明も理解できないのです。その人は良かれと思ってニコニコして話してくれるので、無視したりするのは申し訳ないです。 最近は、部活中にもその様な話をしてくるようになりました。「ふーん」という感じで、無関心をアピールしてみたり、部活の練習が大変という感じをアピールしているのですが、気がついて貰えず、喋り続けます。 私も、自分の好きなアーティストの話をしてみるのですが、「あっそ」とものすごく無関心です。 私だって、自分の好きなこと・もののことを話したいのにと思います。 その人とは絶交とかはしたくないです。その人と遊んだりするのも、喋るのも楽しいです。 自分が関心のない話を聞くとき、みなさんはどのように聞いていますか?また、その対応はどうされてますか?

みんなの回答

回答No.2

自分の事を一方的に話すのは精神年齢が幼いからであり、幼少期の女の子に良く見られる特徴である。 「そんなの面白いの?」「ごめん、私やった事ないから全然わからない」と自分の状況を性格にフィードバックしてあげましょう。 共通の話題が見出せないのであれば、残念ながら性格の不一致という事で、他の性格の合う男性を探してみましょう。

rukarukaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 精神年齢が幼いんですか・・・ ちなみに友達は男ではないです

noname#207785
noname#207785
回答No.1

興味ない。 って言います。 本音を言えない関係など友人でも何でもありません。

rukarukaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですね。本音を伝えてみようと思います。