• 締切済み

楽しくない話

中学生女子です。 私には、アニメ&ゲームの好きな友人がいます。その人とはクラス、部活が同じです。仲良くしているのですが、1つ困る所があります。 それは、私が「話して」と言っていないアニメやゲームの話をしてくることです。最初の頃は、私も真面目に聞いていたのですが、最近疲れてきました。 話には、私が面白いと感じる所がなく、内容の説明も理解できないのです。その人は良かれと思ってニコニコして話してくれるので、無視したりするのは申し訳ないです。 最近は、部活中にもその様な話をしてくるようになりました。「ふーん」という感じで、無関心をアピールしてみたり、部活の練習が大変という感じをアピールしているのですが、気がついて貰えず、喋り続けます。 私も、自分の好きなアーティストの話をしてみるのですが、「あっそ」とものすごく無関心です。 私だって、自分の好きなこと・もののことを話したいのにと思います。 その人とは絶交とかはしたくないです。その人と遊んだりするのも、喋るのも楽しいです。 自分が関心のない話を聞くとき、みなさんはどのように聞いていますか?また、その対応はどうされてますか?

みんなの回答

回答No.2

自分の事を一方的に話すのは精神年齢が幼いからであり、幼少期の女の子に良く見られる特徴である。 「そんなの面白いの?」「ごめん、私やった事ないから全然わからない」と自分の状況を性格にフィードバックしてあげましょう。 共通の話題が見出せないのであれば、残念ながら性格の不一致という事で、他の性格の合う男性を探してみましょう。

rukarukaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 精神年齢が幼いんですか・・・ ちなみに友達は男ではないです

noname#207785
noname#207785
回答No.1

興味ない。 って言います。 本音を言えない関係など友人でも何でもありません。

rukarukaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですね。本音を伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 友達と話を合わせる

    友達が今ハマっているゲームを私は最近始めました。友達は課金を来ていて衣装やキャラやアクションなど豊富に持っていて…気のせいかわかりませんが軽い上から感を感じ。苦しく思い。 今日マルチをしたのですが。色々教わりながらもこの辺わからなさそうだな〜と言うと「じゃぁやめた方がいいね」といわれ内心わかってるわって、思いました。友達に謝る時もいつもは感じよくごめんね〜と言えるのに今日はごめんなさい…と言った感じであまり調子が悪く、 楽しそうにしている時もあればイラッとしてるのかな〜と感じる所もあり正直疲れるなと思い。私ゲーム練習しても上手くならないんだよね…と言うと。「学ばないからじゃない?」 とか「覚えれないだけじゃなくて」的なことを言われました。最後通話を終わる際も眠い眠いからきるねーと言われ…リアルであってる時はもっと優しいのになぁと思いました。最近仲直りした子です。(悪かったのはどちらかと言うと相手)なにも考えないようにしていたのに結構考え込んで今も頭から離れません。 私より相手のが精神年齢が下なのかな〜とか思ってしまいました。私の好きなアニメの話は流すのに自分の好きなゲームの話をペラペラ話していて、心の余裕がないです。 諦めてゲーム辞めるか迷ってます。 その人には私よりレベルの高いネ友もいるみたいなので私は無理に話を合わせる必要があるのかと思いました。分訳変でしたら申し訳ございません。

  • 「アニメの話の仕方」とは?

    「アニメ(マンガ、ゲームでも)の話」とは一体どういったものでしょうか。 最近、アニメを見始めた友人が「アニメの話しようぜ」と言ってきたので話してみたのですが、 その友人はこのアニメ知ってる?みたいな感じでアニメのタイトルを次々に口にだし、 そのアニメのあらすじを語り始めました。 僕が知っているアニメであるにも関わらず、あらすじを語り始めて友人の暴走がとまりません。 アニメの話とはあらすじを永遠と語るだけのつまらないものなのでしょうか? 僕にとってアニメの話とは日常会話をしながらアニメのネタを絡めるようなものです。 わかりにくくてすいません。 何が言いたいかというと、「アニメの話」とは一体どういったことを話すのでしょう。 また、どんなことを話していたと気が一番面白いですか(某友人のようなあらすじ以外で)?

  • 人の話が聞けない

    通信制に通う高校2年生です。 人の話が全く聞けません。 とにかく興味がある話でないと頭に入らず、すぐ忘れてしまいます。 つい最近誰と何を話したかさえ思い出せません。(思い出せる時もあります) 相手が話してるのに自分の話題に急に持っていったり、とにかく自分をアピール?しようとしてしまいます。 ずっと前から自分は話を聞かないと思っていましたが、いっこうに治りません。 友人にも話を聞かない&自慢話が多すぎる等と言われてしまいました。 いわゆるナルシストって奴でしょうか。 小学校1年生の頃からほぼ毎日オンラインゲームをしてるのですが、それが原因ですか? 因みに中学もオンラインゲームをしていて、あまり学校にいってません。 親も話を聞かない人と思うのですが、遺伝ですか? 親は会社の元社長なのですが、なんかそういう人の上に立つ?みたいなのを自分が無意識に真似してるんでしょうか・・ とにかく気をつけても治らないんです。助けてください。 カテゴリよく分からないので友達関係にしておきます><

  • okされるか・・・

    私は今高校2年生なのですが、高校1年生のときから好きな人がいます。 その人とは高校1年生のときは同じクラスだったのですが、2年生に進級してからクラスが離れてしまいました。 それで本題なのですが、私はその人に告白しようと思ってます。 私はその人とは趣味、好きなアニメ、好きなアーティストなどが合い、ここ最近は学校の休み時間や昼休みに、ギターの話やバンドの話などをしたりしています。1ヶ月前くらいにはその人の家にバンド練習をしに行きました。 ここで話をまとめます 1、その人とは趣味(バンド、ギター)、好きなアニメ(けいおん!など)、好きなアーティスト(EXILE、ワンオクロック、uverwouldなど)が合います 2、その人とは昼休みなどにギター、バンドなどの話を毎日している 3、その人の家にバンド練習をしに行ったことがある 4、その人に、メアドを教えてくれない?と言われアドを教えた(1週間に20通ほどメールをしてます) そして今年の夏休みその人とバンド練習をすることを約束しました。 そのときに告白しようと思ってます 最後にその人は、運動部に好きではないけど気になってる人がいるらしいです。(私は文化部です) 返事待ってます

  • 友達関係について質問です…

    今日、部活で試合があってそれで応援に行って 応援してる途中にハチが何匹か来て こっちにハチがこないようにしゃがんだらその子が 「ふざけんでくれる」 言ってきました それで「ふざけてない」 と言ってそれから言い合いになって 「絶交するから」 と、友達が言ってきました こんな小さなことで何で絶交するんだ と思いました。 他にもその友達の足に砂がかかったら「絶交」 また違う時に言い合いになったら「絶交」 など何回も絶交、絶交と言われました その友達は一週間くらい前部活で 「乗る駅がわからない」 と言っていたので住所聞いて近かったので一緒に行って それがきっかけで友達になりました その時は優しくてちゃんと話も聞いてくれるし話が合うし すごいいい子だな~ と思ったんですけど もう一人別の友達がこっちに入ってきて 急に私への態度が変わりました 裏表がありすぎてす もう一人入ったことは全然いいんですけど なんで態度変える?? と思いました 今日言い合いになって それからもう忘れようと思い普通にその子に話しかけてみたら 「さようなら。こっちに聞かんでくれる?」 と言われました さようならと言われてすごくショックです 部活の1年の人数が奇数なので ペアで練習するとき必ず誰かが一人になります 前はその3人でやってて一人になる人は居なかったんですが 今日のことで明日から私が一人になると思います 前みたいに普通に話したかったのに さようならとか言われてもう話せないような感じになってしまいました 謝ったらまた仲良くなれるか「許さない」 と言われるかだと思いますけど別に謝る気はありません 時間がたってあっちもこのこと忘れて前のようになりたいです・・・ これからずっと話してくれなかったりするのも困ります ほかのグループに入ろうと思っても どこも偶数ではいれません 部活だったらそのグループしか入れません・・・ こういう時ってどうすればいいんでしょうか 謝ったほうがいいんですか?? もうどうすればいいのかわかりません・・・ 回答よろしくお願いします!!

  • 話がおもしろくない?

    現在大学1年の女です。 入学してからずっと悩んでいる事なんですがクラスの人と話していて感じるのが、どうやら相手が私と話していてもおもしろくなさそうなんです。 それは私が人見知りな上に自分から話題をふらないし、会話が続かないような返事をしているからだ!っと思い、なるべく表情を柔らかくし、会話のネタになりそうな事を生活の中で発見して自分から話題をふるようにしたりしてみました。 しかし、どうやら私は他の人と面白いと思う所が違うのか、話が盛り上がらず相手が私の発言に「えっ」ってなっている事が多い様に感じます。積極的に色んな人と話すようにしていましたがなんだかクラスのほとんどの人とそんな感じです。私が来るとその場がちょっと気まずい雰囲気になってしまう気がします。(我ながらネガティブだな~^^;) 面白くしゃべらなくてはと思っていましたが、それも今ではムリがあるなと思います。 おそらく自分に原因があると思うのですが、高校までは空気が読めずに浮くなんて事もなかったので正直よくわからず苦しいです。 読みにくい文章ですみません。上に書いた事だけではわからないかもしれませんが、クラスの人と楽しく話すにはどうしたら良いのでしょうか??アドバイスお願いします。

  • つまらない話ですがお願いします

    最近、冷静に判断できないのでよろしくお願いします 今日、学校で同じクラスののび太君似(柔道部)の男子が 廊下で話かけてきました 私はあまり男子と話事は少ない方です     のび太君似 「部活入ってるの?」   わたし    「入ってる.文化部」   のび太君似 「体育(柔道)で先生(女)に投げられていたじゃん?」   わたし    「・・・・・・???ううん・・・」   のび太君似 「あの投げとばされ方・・うまいね」   わたし    「・・・・・・???あそう・・」 という内容でしたが、そんな会話の途中目の前を通る男子を見たら 片思いの人で目が合いました(1年ぶり) わたしがその人(片思い)と廊下ですれ違っても 図書室で女子2人と3人で楽しそうに話をしてる所や 下駄箱で下級生数人に囲まれてキャ-キャ-言われてる所を わたしが通って見ててもその人は気にせず わたしの事をみる事もなかったのに 今日に限ってなぜ目が合ったのでしょうか? その人とはすこしだけ交流があり わたしが好きな人がいると知っていて それがのび太君似の男子だと思ったんじゃないかなぁと 心配しています どなたかわかる方教えてください お願いします

  • エステティシャンに質問です

    自分はメンズエステに通ってます。その店員に恋をしてしまいました。 いつも担当してくれるのは同じ人でアピールしてきたけど…。 最近は担当もまちまち… 距離を置かれた感じがします。 アピールし過ぎました…。 どうしたらいいんでしょ…。 無関心になって、一番最後の日に1発勝負が今のトコ出来る限りの最善の策なんですかね? 諦めるしかないのか…。 なにかアドバイス下さい よろしくお願いいたします。

  • 笑顔で「絶交だよ」と言われました・・・いったいなぜ???

    こんにちは 高校生の男子です 31日にクラスメイトと打ち上げに行きました そこで、自分のグループでじゃんけんに負けたらほかのグループに話しに行くという罰ゲームをしていました そして自分のグループの友人がある女子がいるグループから帰ってきたときこう言ったんです・・・ 「○○さんからことづけがあるんだけど××(←自分の名前です)と絶交だって」 自分は訳が分からずポカンとしていると、周りの友人達から「いったい何があったの?何かしたの??」と言われました もちろん何かした覚えはありません また「他になにか言ってた?」とじゃんけんに負けた友人に聞くと「いいや、でも笑顔だったけど」と返ってきました・・・ ちなみにその女子との関係は、1年生のとき同じ部活で今年は同じクラスです 去年、部活では話したり決して関係では悪くなく、今年度同じクラスになったときは「あ~××君だ!よろしく!!」と言ってもらえたのですが・・・ちなみに同じ掃除場所です またその女子のメアドは知りませんし、この状態で聞くこともできません・・・ 来年度また同じクラスになったことを考えれると気まずくて、気まずくて・・・ 向こうは冗談で言ったのでしょうか?それとも罰ゲーム??もしかして本気??? 突然で、また全く「絶交」といわれる覚えがないので頭が混乱しています・・・ 今後一体どうすればいいのでしょうか?? 回答よろしくお願いします

  • 話好きと聞き好きな人なら

    僕は話をするのが苦手、というよりも自分のことを話すのが得意ではありません。 話すときに自分の経験や最近あったこと起きたことを話せばよいのだと思いますが、 話すタイミングとかあまり人に話したいと思わないので、話をするのが苦手です。 自分がどんな人間かアピールしたくてもアピールできるようなことがないし、何をアピールすればいいかわかりません。 逆に人の話を聞くのはとても好きで、うまくリアクションや言葉を返したりできませんが、くだらない話でも聞きたいと思います。 女の子の友達からも優しく聞いてくれるとか安心して話せるとか聞き方がいいね、と言われたことがありました。 話すのが苦手なので人に何でも話してほしいです。 盛り上がる飲み会とかでもみんなは何かを自慢したり最近何をしたとかで話ていますが 僕は端のほうで静かにジュース(お酒が飲めません)を飲んでいます。 何かを聞かれたり話をふられたり話しかけられたら話を聞きますし、反応したり話をします。 でも話が苦手な男って女の方からみたら魅力ないですよね。 話をするのが苦手なために女性とのきっかけも少なくて生まれて20数年間お付き合いしたことがありません。 話好きな男と話を聞く男ならやはり話好きな男の方が女の方にとって魅力的で好きなのでしょうか? こんな僕も1度くらいは女性の方と付き合ってみたいので質問しました。 回答の方お願いします。