• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターの調子がおかしい。)

プリンターの調子がおかしい

このQ&Aのポイント
  • PM-A750を使用していますが、インク交換の際に『機能検索印刷プロバイダーDllは動作を停止しました』と表示され、先に進めません。
  • EPSON社製品、PM-A750を使用したプリンターのトラブルについて解決方法を教えてください。
  • PM-A750のプリンターでインク交換時にエラーメッセージが表示され、印刷ができなくなりました。どのように解決すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.2です。 >ご指示通りやってみましたが解決しませんでした。 だめでしたか…。 長くなってしまうので前回は書かなかったのですが、「機能検索印刷プロバイダーDll」とは、c:\windows\system32フォルダにあるfdprint.dllというファイルのことです。 ご質問の現象は、どこかのプログラムからこのDLLファイルが呼び出されて実行している最中に、ハングアップしてしまったということです。このファイルそのものが悪いと決めつけることはできませんが、確認するべき項目の1つではあると思います。 Windowsの8なのか8.1なのか・更にビット数による違いはありますが、 windows8.1の場合は(8ではありません。8用は容易には見つからず、調べていません。) ・32ビット版  バージョン 6.3.9600.16397/バイト数 256,000/タイムスタンプ 07-Sep-2013 12:00 ・64ビット版  バージョン 6.3.9600.16397/バイト数 290,816/タイムスタンプ 07-Sep-2013 12:44 が正しいものだそうです。(数値は以下のサイトからコピペしたので間違いないと思います) http://support2.microsoft.com/kb/2883200/ja このファイルは、他のファイルと一緒にWindows UpdateによるKB2883200に含まれているものです。もし、この更新が失敗していたりするとどうなるのか…予想もつきません。 まずはこのFdprint.dllというファイルの情報が間違いないものなのか、確認してみたらいかがでしょうか。もしマイクロソフト以外の所から何かと一緒に知らずにダウンロードされていたりすると…という可能性も否定できません。ファイルのプロパティを見れば、バージョンやバイト数等を確認することができます。 また、念のためにKB2883200が適用されているのか?Windows Updateの履歴を確認しておくことも良いでしょう。 ■もしこのUpdateが失敗していたり、このファイルの情報が違っていたら… http://www.microsoft.com/ja-jp/search/Results.aspx?q=KB2883200&form=DLC からKB2883200を個別にダウンロードして適用することができます。 ■KB2883200が適用済みなのにファイルの情報が変わっていたら… Windows Updateが適用された後に古いファイルに更新されたか、ファイルが破損したのだと思います。 KB2883200を一旦アンインストールし、再度インストールすることで丸ごと更新できます。 注)そのファイルファイル単品でダウンロードできるサイトは沢山あるようですが、いずれも非公式な怪しげな所も含まれるサイト群ですので、マイクロソフト以外の所からのダウンロードはお奨めしません。ウイルスが付属したダウンロードファイルということもあるそうですから。microsoftなんとか という紛らわしいサイトもありますのでご注意下さい。 c:\windows\system32等のシステムフォルダやファイルが表示できない状態だったときは、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013914 を参考にして下さい。終了したら元に戻しておいた方が良いかもしれません。

miraflores25
質問者

お礼

なんとか再起動できインク交換も可能になりました。お礼申し上げます。 ただ印刷時に約5ミリ幅の線が多数印刷され、困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 >やってみましたが解決しませんでした OSは何ですか? インストールはAdministratorでログインして実行しましたか?(Vista以降は更に、右クリック「管理者として実行」でインストール作業実行必要かも) 同梱のソフト「カラリオかんたんプリントモジュール」は、印刷機能を簡単に設定するためのアプリケーションですが、ドライバと共にソフトもインストールしましたか? 「カラリオかんたんプリントモジュール」のインストール:同梱のソフトウェアCD-ROMよりインストールを行うか、メーカーサイトの「ダウンロードサービス」で提供の「カラリオかんたんプリントモジュール」をダウンロードしてインストールします。(OS標準のドライバでは、動作しませんので、デバイスマネージャ「デバイス」右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成したのでは動作しません。メーカーからダウンロード、インストール) 「カラリオかんたんプリントモジュール」のダウンロード(PM-A750対応) 参考URL

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/4847.htm
miraflores25
質問者

補足

OSはウィンドーズ8です。 事の発端は年賀状印刷の際にインクカートリッジのクリーニングした後で横線が細かく入るトラブルが発生し、カートリッジを変更すれば何とかなるのでは、と作業したがご報告のエラーが発生したわけです。プリンターは10年前に購入。カートリッジは保証期間終了後から再生品を使用しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

プリンタ自身の問題ではなく、プリンタドライバかその周辺のソフトに何らかの問題があるのでしょう。OS側でプリンタの挙動を監視している機能部分と、プリンタドライバとのI/Fの問題だと思われます。 まずはドライバのアンインストール→再インストールを試してみて下さい。OSによって細かく分かれているようですので、お間違えのないように。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/1787.htm ドライバをインストールする際には、プリンタを接続するタイミングが重要なケースもあります。タイミングについてはメーカ指定に従って行って下さい。(メーカが)意図しないWindows標準のドライバが適用されてしまう可能性もあります。

miraflores25
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。ご指示通りやってみましたが解決しませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>機能検索印刷プロバイダーDllは動作を停止しました ドライバをアンインストール、再起動、メーカーサイトから最新版のOS/bit対応版ドライバをダウンロード、インストール 参考URL

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1787.htm
miraflores25
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。ご指示通りやってみましたが解決しませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インクカートリッジ交換ができない!

    カートリッジ交換をしようと、「ユーティリティ」の「インクカートリッジ交換」をクリックしたのですが、「機能検索印刷プロバイダーDIIは動作を停止しました」と出て「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は、windowsから通知されます」と出ました。 どう対応したらいいのでしょうか? 教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクが交換できません。

    EPSON PX-045Aのプリンターで、インクの強制交換で印刷オプション調整からユ-ティリティ-で、インクカートリッジ交換を選ぶと「機能検索印刷プロバイダーDll」が見つかりません。検索を終了しますと出ます。どうすれば、直りますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON204の調子が悪くなりました。

    epson PX-204を使っています。インク交換後印刷できなくなりました。印刷動作はするのですが、何も印刷されないまま用紙が出てきます。若干黄色が付いています。 原因と修理方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのインクずまり対策

    インクがなくなったので交換しました。印刷してみるとインクが出ていません。クリーニングしてみても直りません。プリンターが悪いのか(PM890C)、パソコンが悪いのか(XP)、直し方教えてください ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター使用できません

    Epson PM-G4500使用しているのですが、『プリンター停止中』が表示されて、印刷できなくて困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター PXー435A

    しばらく使ってなく印刷をしてみたが出来なくインクを交換しました。それでも印刷が出来ません。ヘッドクリーニングを何回か試したのですがヘッドのインク目詰まりかと思います。解決方法のご協力をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター急に動作しなくなる

    年賀状の印刷ですが、普通紙で試し刷りをしたら、問題なく終わったので、本番でインクジェット用紙のハガキでやろうとしたら、プリンターがウンとも、スンとも動作しなくなって途方にくれています。プリンター PM-720 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクを交換したらプリンターがオフラインになった

    一色インク交換後印刷機能がオフラインになり回復しませんプリンターは電源がついています ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのプリンターで印刷ができない

    エプソンPM-3700という大分古い型のプリンターを使っているのですが、純正の新しいインクに交換しても、印刷ができません。 全然印刷しないわけではなくて、左側の方は印刷されるのですが、 右側が本来黒で印刷されるべき所が緑色で印刷されてしまします。 何度がヘッドクリーニングをしたのですが、改善されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換エラー

    黒インク交換をし新しいインクにしたら、印刷が出来なくなってしまいました。プレビューの際にも、画面が擦れます。解決方法がありましたらご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。