食欲を抑えつつバランスの良い食生活を送る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 35歳の独女が抱える食欲抑制とバランスの取れた食事制限について相談。
  • 体重が標準よりも35kgも重く、腰や膝に痛みを感じ、立ち仕事や歩行も困難。ストレッチや筋トレとともに食事制限をしなければならないが、食欲が抑えられずに苦しむ状況。
  • 食欲を解消するために食べてしまって後悔する一方、飢餓感がなく食事制限を実践する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲が抑えられず…制限出来ずに運動は無茶なだけ?

こんにちは。35歳の独女です。 精神病で10年以上経ってしまいました。 体重が標準より35kgも重いです・・・ 腰や膝に痛みを感じ始めてしまい 病院へ行ったら「腰骨が少し華奢」で 「自転車とストレッチが良いです」と言われました。 1時間ほどの立ち仕事も辛い状態です。 10分ほど歩く途中で膝下が固くなってきて痛いです・・・ ストレッチと筋トレと食事制限をしなくちゃいけないのですが 食べてはいけないと思うと余計に食べたくなってしまいます。 そして苦しくなるまで食べてしまい後悔するのですが 1時間くらい後には、また食べてしまいます・・・ 食欲と言うか不安を解消するのに!?食べてしまう感じです。 空腹感はないのです。 どうしたら食事制限をして+バランスの良い食生活を送れる様になれるでしょうか? アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.1

>食欲が抑えられず…制限出来ずに運動は無茶なだけ? まあ、有効的なダイエットにはならないけど、でもそれが無駄ですよといったら今のまま食べていたらもっと太ってしまうでしょう? >食欲と言うか不安を解消するのに!?食べてしまう感じです。 空腹感はないのです。 どうしたら食事制限をして+バランスの良い食生活を送れる様になれるでしょうか? 精神を安定させる。 家に食べ物を置かない。 外に出る。(あえて人目のある環境を求め家にいない、外で食べないでしょう?) などくらいですよね。 どうしてそんなに不安なのですか? そこを改善しなきゃ。 人って面白くて、不安は目に見える物体ではないのに、不安をどんどん自分で自己増殖する方がいます。 そうなると何をしても無駄です。 自分の意識を変えていかなくては。 そこで、不安の元を探ってみることをお勧めします。 あとは、何度も言われていると思いますが客観的に自分で自分を見れるように、とにかく食事記録を書いてください。 これはもうダイエットの基本です。 なぜこれを続けないのか。 食べ続けることを目で確認し、総摂取カロリーを目でみて脳で感じないとどうやっても痩せません。 とにかく、食べる前後に記録してください。 食べた時間、食べた量、食べたカロリー(大体書いてますから) どうしたら?どうしたら?と書くけど、基本を守るしかありません。 それが精神バランスによってできないなら、ダイエットカテの質問ではなく、メンタルヘルスの質問です。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動が良い気分転換になって 食欲が落ち着くならやった方が良いですね。 精神は漠然とした不安感があるくらいで 私にしては落ち着いている方なのですが… 波があるので安定しているとは言えないですね。 家に食べ物がないと、出不精なくせに買いに出てしまうのです… 夜8時にスーパーが¥安くなるので行ってしまいます。 そしてそれからまた食べてしまうのです。 毎日、作業所には行ける様になってきました。 これは私にしては良い進歩なのですが 3時間程度しか時間をつぶせないのです。 時間を持て余しています。部屋を片付ければ良いのですが… 30代後半になるのです。 まだ独身で+家事全般の基礎ができていなくて これじゃぁ結婚は出来ないなぁと思うと不安なのです。 結婚したからと言って全てが解消するわけでもないのに… 食事記録…表はエクセルで作ったのですが 食べ過ぎていて=書く量が多くて億劫で続きませんでした。 でも身体まで悲鳴をあげて痛くて仕方がないのだから、やらなくちゃダメですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動後の食欲

    教えてください。 空腹の時に運動すると食欲が減退するのでしょうか。 ■夕食を6時半にとり1時間休憩し1時間ウォーキング  →夕食の時おなかがすいていてついつい食べてしまう。   無理に少ない量にしてもウォーキングが終わってから   ついついつまんでしまう    ■空腹時に1時間ウオーキングし、食事をとる  →おなかのすいているピークがすぎているのか   軽い食事で満足できる。   ※●ロッグの●ペシャルKなどのシリアルに    フルーツやあずき、豆乳or低脂肪乳などの軽食    をとるだけでも寝るまでストレスがあまりなく    過ごせます。夕方の空腹のとき、歩く前に食事を    する場合は、とてもこの量では止めることは    できずついつい食べ過ぎてしまいます、

  • 食欲

    最近、ものすごく食欲があります。 しかも、・・・とまりません。 食べる量も、回数も増えました。 特に、菓子パンやクッキーなどのお菓子、アイス類が無性に食べたくなります。 こういった甘いものが近くにないと、それらのことばかり考えてしまって、落ち着きません。 3つの食事のバランスも悪いです。 体重も3日で、3キロほど増加しました。 毎日自転車で40分×2は、走っています。 それから、筋トレもしています。 時間のあるときはランニングもしています。 食べたら自己嫌悪におちいり、食べなかったらイライラしてしまい、 とても悪循環です・・・ どうすればこの食欲はとまって、我慢することができるでしょうか。

  • 有酸素運動はいつしたらいいの?

    私は夜、食後にウォーキング40分、ウォーキングの前後にストレッチ筋トレ(ダンベルとか腹筋とか)を行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。あと体重と、体脂肪をはかる時間はいつがいいのでしょうか?食事は低カロリー高蛋白を心がけておりますし、油ものは控えています。有酸素運動は食事前の空腹時が脂肪が燃焼しやすいと聞きました。空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが、どちらが効果的なのでしょうか?それと、食事前に行った場合、有酸素運動を終えてから勝手に脂肪が燃焼してくれる時間が何時間かあるようですが、食事は何時間後にとったらいいのでしょうか?私の目的はまず体脂肪を減らすことと、適度な筋肉をつけることです。よろしくお願い致します。

  • 食欲が止まらなくなる・・

    生理前、1週間ぐらいから食欲が止まらなくなります。 自分でコントロールができません・・ 体脂肪を減らしたく、ジムにいき筋トレ、食事・・を気をつけて良い感じになって行くのですが どうしてもまた元に戻る感じです・・ 良い感じに筋肉がついてきてるにもかかわらず、それ以上に越していけません・・ 忙しい合間でも身体をつくりたくて頑張っているのに、ホルモンバランスに勝てないというか・・ どうしたら、成功していけるでしょう? 何か良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 体中が痛くて辛い…解消する為に痩せないといけないが

    お世話になります。 父譲りの?躁鬱病で10年ほどの30代の独女です。 身長161cmで体重は88kgもあります。 体脂肪は46%と…身体の半分が脂肪です。 精神だけでなく、ついに体が悲鳴をあげました。 朝起きると背骨が痛く、1時間の立ち仕事でも 腰や膝が痛くなってしまうのです。 歩くのも膝から下が固くなって痛くて辛いです。 整形へ行ったら腰骨が華奢ですと言われました。 自転車やストレッチが良いと言われました。 でも自転車置き場はもう一杯で… 近所に区営の安いジムがあるのですが 通うと言う事が苦手で…続かないのです。 でも腰や膝の痛みを解消する体操なども やっているので行こうかどうかウジウジと迷っています。 医師には「多くを望み過ぎている」と言われました。 痩せる為に料理を覚えたいのと、部屋を片付けたいだけなのですが… ADHDもある様なのですが、そうだとしても対処療法しかないと言われて 検査?等は受けていません。母親も片付けられない人でした。 温かい物を飲むと気分が落ち着くと聞いたので スープ作りをしたいのですが、気力が出ません… 野菜も沢山食べる様に言われているのですが つい甘い物が欲しくなってしまって+しょっぱい物で悪循環が治せないのです。 情けないのですが、とにかく意志が弱いです。 体重の記録や家計簿を付けようと準備はできるのですが 1日坊主で…終わってしまいます。 医師に「少し出来た」で満足する様に仕様と言われました。 私はどこか完璧主義な所があって、やるなら全部と思ってしまうのです。 でも全部を片付けるには荷が重くて…取りかかれないでいます。 何から始めたら良いでしょうか? 体重は1ヶ月にマイナス1kgだよと言われ… 3年がかりの長期戦となります。 正直なところ早く体の痛みから解放されたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一番やせる運動

    ダイエットをしていて食事制限をしています。 バランスよく量を減らしています。 ほんの少しづつしか痩せません。 コアリズム一日一回していますが、 目に見えて体重がへらないのでくじけそうです。 友達の結婚式に出るのにあまり時間がなく、前買ったドレスが。(泣) 運動をかなり増やそうとおもうのですが、 ダンベルとか水泳 ジョギング 筋トレなど どれが目にみえて効果がありますか?

  • 食事制限と運動で年内に5~6キロ痩せたい

    身長156cm、体重58キロ 29歳女です。 年内に5~6キロ痩せたいと思っています。 食事制限(1500キロカロリー)と、 運動(有酸素運動で1日400~500消費・筋トレ数分程度) ↑のメニューで、年内に減量することは可能でしょうか。 その他に、週4日程度5時間ほどの立ち仕事をしています。 元々産後太りで73キロまで増えたのですが、 ここ1年で休み休み58キロまで来ました。 (ここまで有酸素運動メインで筋トレは一切していません) 妊娠前の体重は56キロです。 他に何か気をつけることなどあれば、アドバイスいただければうれしいです。 特に足と腕が異常に太いです。(全体ももちろんです) 筋トレは、スクワット・腹筋・二の腕にダンベルを考えています。 アフィリエイトや情報商材へのリンクはクリックしませんので、 記載しないで下さい。

  • ダイエットの食事制限について

    私はいまダイエットをしています。 運動はせず、食事制限だけしています。 もちろんこれから運動もするつもりですが 今の食事は 朝 コーンフレーク、昼はコンビニの弁当、夜は食べないか、キャベツのサラダを食べてます。 1週間程やって、1、2キロくらい痩せたんですが、 急に食事制限をしたせいか、 食欲が止まらなくなって逆にたくさん食べてしまいます。 それが何度も繰り返してしまいます。 その空腹を耐えたらいいのか、食事を見直したらいいのか、どうしたらいいのかわかりません。 食事をどうやって変えたらいいか、教えてください。

  • ダイエットについて…

    私は7月~11月にかけて-10キロ痩せました 食事制限だけで後は何もしていなかったです その頃は拒食症になりかけていて 食べるのが怖く 便秘が続いて 貧血や立ち眩みも毎回あって 常に空腹状態でした そして、イライラしやすくなってました ですがいろんな人から指摘されたり このままだと不健康だと気づいたので 12月になってから徐々に 食欲が戻り、三食きちんと食べるようになりました。 ですが12月で一気に3キロも太りました なので今は食事制限でわなく、カーヴィーダンスや ストレッチ、筋トレなどをしています。 この急な体重増加はやはり 今までの生活に問題があったのでしょうか?

  • ダイエット 食事

    こんにちは。 ダイエットを始めて一週間ほどが経ちました。 165/63 20歳 食事について質問です。 最近あまり食欲がなく、空腹感もあまりありません。 ですが食べないと代謝が下がってしまうので 昼、夜は少しでも食べるようにしています。 食欲がなく、空腹感が無い場合、 食事はとらないほうがよいのでしょうか? ダイエット内容 食事制限 ウォーキング(90~120分) 軽い筋トレ です。 ちなみに朝体重を計ったら きのうより+1kgでした。 たぶん停滞期きてます。 ご回答よろしくお願いします!