• 締切済み

心の葛藤が強くて苦しいです

心の葛藤が強くて苦しいです どうすれば葛藤を減らせますか? 食べたいけど食べたくないと葛藤すると 食べないと死ぬという理由で 食べる方を選択し行動します

みんなの回答

• sun-zoo
回答No.3

補足ですが、 葛藤の正体を知るのも大切です。 なにか溜め込んで解消されてない 欲求があるのかも。

• sun-zoo
回答No.2

1つ推測ですが、 「葛藤」=悪 と捉えると苦しくなるようです。 葛藤も勝手に沸いてくるものなので善悪ではないです。 欲求のぶつかり合いなだけで。 まず両方の欲求を認めてあげて、 葛藤も認めてあげる。 「食べないと死ぬ」というのは正しいと 思うのでほどほどに食べていた方がいいと思います。 たぶんベストは選択はそのいずれかでもなく、 もう一歩進まないと答えは出ないでしょうから、 (気持ちが整理されないと) それまではベターな選択でも食べないより食べた方が よいかと思います、ほどほどに。

• smtvqr5u
回答No.1

う~ん、まず食べたいけど食べたくないというのは摂食障害の治療を行っているうえで今相談者さんはお困りなのでしょうか?カテゴリーから摂食障害であると仮定して、お答えしますと 問題は0か100かと言うことで悩んでいるのかな?とおもわれます。ということは、そう言う状態(極端な2極化)になるまえに、程々に食べられるようになると言うのがいいのではと思います。ですから、衝動的に大量に食べてしまう習慣、例えばストレスが溜まる等があったっときに、過食してしまうということであれば重篤な場合は精神科で隔離病等で治療する必要があると思われます。そこまでひどくなければ、マイナートランキライザーをうまく使いながら、摂食障害のカウンセリングをうけて、自分の過食してしまう問題にうまく対処できるように慣らしていきましょう。 もし、質問の意図とまったくずれてしまっていたら申し訳ありません。