• 締切済み

人の目を見て話せない><

結構重度の人見知りです! こんにちは、中3女子です! 私は、口下手&人の目を見て話せないんです..。 っていっても、2年前位までは素で男子達とも普通にバカ笑いしてたし、それなりに充実した日々でした! ですが、最近色々と辛い事(人間関係で)とかあって、前みたいに人の目とか見て話すのが苦手になっちゃいました..(泣) 最近はクラスメイトの子とか男子とかとマジで距離取られてますww ついには、苗字+さん付けになってしまい、かなり危機感抱いてます! ラインとかでは、人見知りだって事忘れてクラスメイトの人とかと無駄話出来るんですっ! 実際に会うと話せないけど..。 どうにかこの症状を緩和出来ないでしょうか。。。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.2

それは、人見知りというよりも視線恐怖症というやつですね。相手の目を見ながら話すのが普通なんですが、いますよそういう人。簡単にはなおりません。こころの病気は。

• sacco102
回答No.1

目 というのは ただ見ているだけでなく 心が伝わりやすいものでもあります 言葉だけでなく 目で気持ちが伝わることが多いのです 目を見れないと言うのは その理由は人によって違いますが ひとつは 恥ずかしい気持ち ひとつは 自分の心を読まれるのが恐い ひとつは 人と深い関係を築くのが恐い など なんらかの怖れや もしくは自分に自信がもてない場合が多いです 怖れがあると 人の話を聞くより 自分がどう思われるか というほうに気が行ってしまったりするのです もともとは 親(や友人)との関係の中で 心を開けなかったり 自分の気持ちを分かってもらえなかったり 受け容れてもらえなかったことからくるトラウマであることも多いです 対策としては (1)自分がどう思われるか よりも 相手の気持ちが今どんな状態なのか感じること 頭で考えるのではなく その人を全体をつかもうとする感じで話を聞くのです 最初からうまくは出来ませんが 練習と思って人と話をすると 少しづつ慣れていくと思います。 (2)今の自分を受け容れること 日々の出来事の中で 人との会話が上手く出来ない自分を責めないこと それでも 「わたしは すばらしいのだ」と 自分自身を応援すること 自分のやりたいことを押し殺して 無理に人に合わせないこと 正直に 自分の心を表現するよう 言葉を選ぶこと (いい人を演じると 自分に自信がなくなってきますから) (3)ミラーリングしてみる 相手が話すときに 相槌を打つ時など 相手の動作をちょっと真似てみる 笑っていれば 笑って 真面目な顔をしていれば真面目な顔で 相手が腕を組んでたら腕を組んでみる など 相手の動作などを 大げさにならないぐらいの感じで真似してみることで 相手の共感を強める 人と話をする時 あまりじっと見るのも どうかとも思います あまりにもじっと見るのは 相手に威圧感を与えますので 相手の鼻先を見るとか 相手の目の下のあたりを見るとか 少しそらすと やりやすいかもしれません ひとそれぞれですから 一番楽な方法を探せばいいと思います 一番重要なのは 自分に自信がなくなっている ということです 毎日 鏡を見ながら 「それでも私はすばらしい」という言葉を言ってみてください そしてそれを1ヵ月くらい続けてみてください これ(アファメーション)が一番効くかもしれません。 あなたは もともとは すばらしい人なのです いろんな経験の中で自信を失っているだけです ただ自分にとってよくない思い込みが刷り込まれてしまったので それを変えていく必要があるだけです。