• 締切済み

人の目を見て話せない><

結構重度の人見知りです! こんにちは、中3女子です! 私は、口下手&人の目を見て話せないんです..。 っていっても、2年前位までは素で男子達とも普通にバカ笑いしてたし、それなりに充実した日々でした! ですが、最近色々と辛い事(人間関係で)とかあって、前みたいに人の目とか見て話すのが苦手になっちゃいました..(泣) 最近はクラスメイトの子とか男子とかとマジで距離取られてますww ついには、苗字+さん付けになってしまい、かなり危機感抱いてます! ラインとかでは、人見知りだって事忘れてクラスメイトの人とかと無駄話出来るんですっ! 実際に会うと話せないけど..。 どうにかこの症状を緩和出来ないでしょうか。。。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

それは、人見知りというよりも視線恐怖症というやつですね。相手の目を見ながら話すのが普通なんですが、いますよそういう人。簡単にはなおりません。こころの病気は。

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

目 というのは ただ見ているだけでなく 心が伝わりやすいものでもあります 言葉だけでなく 目で気持ちが伝わることが多いのです 目を見れないと言うのは その理由は人によって違いますが ひとつは 恥ずかしい気持ち ひとつは 自分の心を読まれるのが恐い ひとつは 人と深い関係を築くのが恐い など なんらかの怖れや もしくは自分に自信がもてない場合が多いです 怖れがあると 人の話を聞くより 自分がどう思われるか というほうに気が行ってしまったりするのです もともとは 親(や友人)との関係の中で 心を開けなかったり 自分の気持ちを分かってもらえなかったり 受け容れてもらえなかったことからくるトラウマであることも多いです 対策としては (1)自分がどう思われるか よりも 相手の気持ちが今どんな状態なのか感じること 頭で考えるのではなく その人を全体をつかもうとする感じで話を聞くのです 最初からうまくは出来ませんが 練習と思って人と話をすると 少しづつ慣れていくと思います。 (2)今の自分を受け容れること 日々の出来事の中で 人との会話が上手く出来ない自分を責めないこと それでも 「わたしは すばらしいのだ」と 自分自身を応援すること 自分のやりたいことを押し殺して 無理に人に合わせないこと 正直に 自分の心を表現するよう 言葉を選ぶこと (いい人を演じると 自分に自信がなくなってきますから) (3)ミラーリングしてみる 相手が話すときに 相槌を打つ時など 相手の動作をちょっと真似てみる 笑っていれば 笑って 真面目な顔をしていれば真面目な顔で 相手が腕を組んでたら腕を組んでみる など 相手の動作などを 大げさにならないぐらいの感じで真似してみることで 相手の共感を強める 人と話をする時 あまりじっと見るのも どうかとも思います あまりにもじっと見るのは 相手に威圧感を与えますので 相手の鼻先を見るとか 相手の目の下のあたりを見るとか 少しそらすと やりやすいかもしれません ひとそれぞれですから 一番楽な方法を探せばいいと思います 一番重要なのは 自分に自信がなくなっている ということです 毎日 鏡を見ながら 「それでも私はすばらしい」という言葉を言ってみてください そしてそれを1ヵ月くらい続けてみてください これ(アファメーション)が一番効くかもしれません。 あなたは もともとは すばらしい人なのです いろんな経験の中で自信を失っているだけです ただ自分にとってよくない思い込みが刷り込まれてしまったので それを変えていく必要があるだけです。

関連するQ&A

  • 口下手を治す方法...

    口下手過ぎて困ってます...。 こんばんは、中学3年です!! 私は、クラスの人とかと接する時、凄く頭が真っ白になっちゃって上手く話せません..。友達とかだったら超饒舌なんですけど、クラスメイトだったりしたら、急にいい子ちゃんみたいになって自分でも嫌気がさします。友達からも、「痛々しいww」とか言われたりして、ほんま嫌です笑 ネット上なら大丈夫なのですが...。 近頃、仲の良かった男子とかにも壁作っちゃって、苗字の呼び捨てだけだったのに、○○さんって言われるようになっちゃいました..。どんどん人見知りが悪化してるんです..。これ以上悪化したら、ほんとにヤバイことになります>< だから、人見知りとか口下手とか治して、またみんなと普通に喋れるようになる方法などはないでしょうか?

  • 人見知り&口下手克服の方法!!

    人見知りと口下手で困ってます..。 こんにちは、中学3年です!! 私は只今、人見知りと口下手で困ってます..。 話しかけようと思っても、 「反応薄かったらどーしよ..。」 とか思っちゃって、 イマイチ勇気でなくて.. 話しかけられるのをずーっと待ってたりww グループ班で、休憩中雑談とかするんですけど、寒い事言ってシラケるのが嫌だからずっと下向いてたり..。 友達がいる時は、少々変な事言ってもフォローいれてくれるから、普段喋れない人とも喋れるんです..。 どーやったら、人と喋れるようになれるでしょうか?泣

  • 人の目が怖いです。

    人の目が怖いです。 今、私は高校生の女です。 中学生三年生の時、クラスメイトの男子からいじめ程ではないのですが陰口を頻繁に言われていました。原因はわかりません。内容は容姿のことや性格、私の行動などについてでした。 その時から人の目を異様に気にするようになってしまい今でもそれが続いています。 例えば、授業中男子が笑っていたりすると実際は違うと思いますが、私の事を笑っているのかなと思ってしまい、とても不安になります。 男子に限らず女子でも、友達でも、そういうふうに不安になってしまいます。 顔に何かついてるのかもしれない、服に何かついてるのかもしれない、と私がいつも気にするのはなぜか容姿のことです。 人に誇れるような容姿でもありませんし、性格でもありません。 なにより自分における全ての事に対して自信がありません。 自意識過剰だと自分でもわかっています。 どうしたら人の目を気にせずにすごせますか? 回答よろしくお願いします。

  • 最近の癖(?)と良く解らない視線

    私自身が最近になって気付いた癖みたいなもの それは、クラスメイトや後輩に、 ・男女問わず、頭をなでる ・男女問わず頭をポンポンっとする 良く会話中や、相手が落ち込んだり嬉しい事があったりする時に上記の癖(?)をしてしまうww 更に好きな人にも上記の事をしてしまう(←好きな人は人見知りで女子と会話はしないが私は毎日ライオンみたくガツガツ話し掛けてるw避けられてないから安心…) 好きな人はクラスメイトの男子で、先月告白したけど返事は 『お互いもう少し仲良くなってから付き合いたい』 だったw 一応フラれたと私は理解してる… 私が人と話したり、掃除したり、授業中、その告白した男子が良くガン見して来たり、目で追って来るのはなんでだろ……? なにかを訴えてる…? 男女問わず、頭をなでられたりポンポンされるのって嫌なのかな…? 更に告白された側(←私が好きな男子)からしてみたら、やっぱり頭を触られるのって迷惑なのかな…?

  • 人見知りすぎて辛い

    広く浅くより、狭く深い人間関係を築いています。 こんにちは、高校受験を控えた中3の女子です! 私は、とっても人見知りです泣 「そこどいて~」とか「○○ちゃーん」とか気軽に話せないのです..。 でも最近クラスのリーダー格の子が何故か私に嫉妬したらしく、めっちゃイジってくるんです、結構悪質! そんで、今危機的状況です..泣 この状況を打開すべく、今人見知りを克服しようと頑張ってる最中なのですが、やはり中々私のイメージは払拭出来ないらしく、冷たーい目で見られます..。 LIN○とかでは、クラスの男子とか、まぁ色んな人と普通に喋れるんですけど、リアルはボロクソで..。 どうにか人見知りを克服出来る方法はないでしょうか?? 広く浅く~に切り替えたいんです..。

  • "脱さん付け"&友達作り

    もうすぐクラス替えの時期ですね! 新中学3年女子です(ノ∀\*) 本題に入らせていただきます笑 私はとても人見知りで話し下手です..。親友とか、部活で一緒の男子とかには本音が言えるのです が、他のクラスメイトとかにはとってもよそよそしい感じになってます(泣) 男子の半分くらいの人がまだ「○○さん」なんです!!親友達には呼び捨てとかあだ名なのに...。昔は呼び捨てで仲良かった男子も今では私のことをさん付けで呼びます! だから、3年になったら、"脱さん付け"したいのです..!!! だから、友達いっぱい作りたいのです!何かいい方法..とかありませんか??

  • 人見知り・口下手

    僕は先週から塾に入ったのですが友達ができません 受けてる授業のクラスは男子が3人、女子が13人ていうクラスです 僕以外の2人も話しているとこ見たことがありません 塾は友達を作る所ではないのはわかってますがやっぱり友達が居ないのは寂しいです。 でも、僕が人見知りで口下手て事もあり話しかけようと思っても話しかけることができません どの様に話しかければいいでしょうか? 教えて下さい!

  • 彼女の目を見ながら話せる方法(人見知りの治し方)

    先日彼女と小旅行に行って来ました。 歩いてる最中は、ほとんど手を繋いで歩いていました。 彼女からも繋いでくれて嬉しかったです。 帰りの駐車場でキスもしました。(人生初なのであせり過ぎた(笑)) その時彼女がメガネを外す間もなくしてしまったので、彼女がメガネを外して仕切り直し。 その後ビックリした様子で。彼女が○○が私の事恐いと思ってる。と思ってたと。だからキスするなんて思わなかったと。言われてしまいました。 僕が恐いとなんて思ってないと言うと、だってちゃんと話すとき目を見てくれないもん。って言われてしまったので、ごめん 人見知り だからと言いました。 その後30分位ぎこちないながらも色々と話しました。 帰ってからのメールでキスしてくれたのは嬉しかったんだけど、メガネは外させてね。って言われちゃいました。(汗) 返事のメールで、ごめん、これから 人見知りも治していくねって送ったら、まずは 人見知り から治して行こうね。ゆっくりでいいからさ。ね と言ってくれました。 人見知り(彼女の目を見ながら話す事が難しい)を治したいのですがどうすればよいでしょうか? 目がキョロキョロしてしまったり、見つめあったりすると緊張してしまったり、ドキドキしてしまって大変です。 克服する良い方法を知りたいです。 まずは人見知りからって事は他にもいっぱい何かあるんだろうな~(・Θ・;)アセアセ… 長々と乱文になってしまいましたが。色々とご意見よろしくお願いします。

  • よく目があう男子がいるんですけど・・・。

    最近、よく目があう男子(次からは@)がいるんです。 私からではなくて、たぶん@からです。 @とは友達ではなく、話なんて全くしない、ただのクラスメイトです。 私はクラスの中でも目立たなく、男子とは全く話しません。 目があう頻度は、だいたい1日3~4回くらいです。 なんだかわからないんですけど、 私がちらっと@を見ると よく目があうので、 @のことが気になってきました。 たぶん相手からで、よく目があうのって、@は・・・ どうなんでしょうか ちなみに私は、中2女子です。

  • 人の目を見れない

    昔はそうでもなかったのに、 最近人と話す時に目を合わせるのが苦手です。 どうしたらいいですか??? 逸らしていると、変なのでちゃんと見るのですが、見ていると苦しくなって、逸らすタイミングも分からなくなってきます。 緊張してきて、話の内容なんか入ってこなくなって、挙動不審になってると思います。その事について言われた事などないのですけど、自分で考えるとそう思われているのかもと思います。 仕事仲間ですごい仲良しがババッと辞めたのが去年です。それから、もう仲良しはいらないと決め付けて、人との間に壁も作るようになりました。 浅くみんなと仲良くはしています。 盛り上がってみんなで笑っていろんな話をすることもありますが、途中で辛くなります。 心の中ではみんなと仲良くなって、プライベートでもどこかへ行ったり、本当の自分を素で出したくてそんな思いもあります。でも、いろんな心の葛藤でどうしたらいいのかわからず、それに目を合わせて話すのが苦で、考えるだけで落ち込みます。 私はタバコを吸います。喫煙所とか、タバコを吸っている時は、間を持たせられるのでそれだけが救いでもあり、タバコがあれば人と目をあわす時間も減って、 楽なんです。だからなんだと言われたらわかりません。 ひさしぶりに、昔の仲の良い友達と会った時に、昔は普通に目を合わせて話せてたのに、ぎこちなくなりました。 最近なんです。こんな症状が出たのは。 何が原因で、どうしたら治りますか? カウンセリングが必要ですか? タバコに頼るなとか、 がんばれとか、 励ましとかでなく、 改善方法が知りたいのです。 お願いします。 長い文読んでいただき本当にありがとうございました。