- 締切済み
二線式とディストリビュータ
計装の世界で、2線式の計器があります。 要は電流信号に、電源部分を重複させて 計器を動かしていると思います。 通常はディストリビュータというアンプをもちいて 信号を入力しますが、ディストリビュータを 使わなくても、DC電源と、普通のアイソレータを 用いて信号の入力をすることはできますか? 教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sentakuya
- ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2
2線式の計器は発信器と解釈してアドバイスします。 4線式の電源線と信号線の発信器と比較して省配線になります。 高価なディストリビュータとかアイソレータは不要です。 全て電流ループなら電源装置(一般的にDC24V)と 発信器と受信計器をシリーズに接続すれば構成可能です。 ここで電圧信号(一般的に1~5V)が必要なら シグナルディストリビュータ(250オーム内蔵)を 電流ループに挿入下さい。 この抵抗は精密抵抗で¥1000程度で入手可能です。 この抵抗を端子台などに取付、回路構成を少し工夫すれば 配線のすっきりした結線でループ構成が可能です。 留意点はマイナスコモンの回路構成です。 以下のURLしか見あたらなかったのですが、 シグナルディストリビュータがあります。
- foobar
- ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1
電流信号に ということですが、4-20mAの電流ループと呼ばれている信号線でしょうか。 もうしそうなら、入力信号に応じた定電流を吸い込む(4-20mAの信号線では入力端子からセンサー側に電流が流れ出るような動作をします)信号変換器が必要かと思います。 通常のアイソレータは電圧出力になっているので、そのまま入力することはできないかと思います。(4-20mAの出力があれば、接続できるかと思います)