• ベストアンサー

はっぴの着せ方

今度保育園で夏祭りがあり、子供みんなに浴衣を買いに行きました。 三男はまだ1歳半ですので浴衣はなく 甚平があったので悩んだのですが あんまりかわいいのがなく、横に合ったはっぴを買ってみました。 袋に入っていたので家に帰ってあけたのですが どうやって着るのか悩んでいます。 まず、はっぴが1枚。そして帯びだと思うのですが 太さ3cmぐらいの布。 それから「火の用心」と書いた小さな紐付き巾着(100円玉入るぐらい) 輪っか状(輪っかを広げたら直径40cmぐらい)になっていて、先に大きな鈴が2個付いてるもの。 最後に「祭り」と書いた手ぬぐいです。 甚平みたいに前がしばれないので、胸がはだけると思います。 だから何か中に着せるのでしょうか? 私は何故か「さらし」を思い浮かべました。 ないから包帯でもいいかな?(笑) そして、この鈴のついた紐はどのようにして使うのでしょうか? 手ぬぐいは頭に巻くのか、それとも肩にペケのようにしばるのでしょうか? 何が何だかさっぱり分かりません。 どうやって着せるのか教えてください。 それから、保育園の夏祭りにはっぴって変でしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

はっぴに帯は付属していませんでしたか? 付属していなければ別売で用意はしていたはずです。 帯さえあれば腰に巻いてはだけない様にします。 帯をしないで前開きも粋ですが。 中はTシャツかランニングシャツで十分ですよ。 さらしはかなり本格的はお祭り野郎になります(笑 本来なら鯉口シャツを着るべきですが保育園のお祭り程度なら普段きている肌着で十分です。 鈴が付いたヒモ肩から斜めに掛けて下さい。 魔よけの鈴ですので必ず書けてあげてくださいね。 手ぬぐいは頭に巻いたり首から掛けてもどのように使ってもいいですよ。 基本的に汗や手をぬぐう物ですからご自由にどうぞ。 巾着にはお小遣いでも入れてやってください。 本来は小物入れですが子供サイズに小さく作っているので実用性はないですが雰囲気重視ですので。 保育園のお祭りでも神社のお祭りでもせっかくなので着ましょうよ。 普段着ばかりのお祭りよりはっぴを着ている子がいれば祭り気分が盛りあがりますよ。 花火大会に浴衣を着て見に行くと気分が盛り上がるのはもちろん回りの人達も日本の夏を実感できます。 それと同じですよ。

mamahaha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別にさらしじゃなくてもいんですね! ないから包帯巻こうか悩んでいました^^ すごく詳しい説明、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1の方と同様、鈴は肩から斜めに 掛けるものだと思いますよ! 着方も#1の方と同意見です! 3cm幅の布は茶色かな? きっとそれが帯だと思いますよ! あと左前ですからね~ これは間違えるとかなり恥ずかしいです。 記念写真を見て後であれ?なんて事も(笑) 動いてるうちに重ならなくなって しまうと思いますが・・・。 うちも1歳半の子供がいます 先週末フル装備で山車を引いてきた ばかりです! かわいいですよね! うちは親子お揃いで神輿担ぎましたよ!

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 3cmの幅の布は茶色です! これが帯なんですね。 そして左前にするんですね。 でもオデブちゃんでお腹が出てるので、 きちきちで、微妙に左前に出来るか出来ないかになってしまいます^^; 鈴も参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

その3センチ程の布が帯ですのでハッピを着た上、腰の あたりで結んであげて下さい 中はランニングやTシャツで良いと思います。 帯を結ぶと着崩れもするのでなくてもよいですけどね 後、鈴のついたヒモですけど 私は子供の腕に通し、背中でねじってクロスさせ もう片方の腕に通して なんて言うんでしたっけ(笑) よく、時代劇とか見ていると女性が槍を する時とか、掃除をする時とか 袖が邪魔にならないようにしますよね? たすきがけ???でしたっけ? ああしてました。 わっかになったヒモをねじって 8の字にしてその輪の部分に腕を入れると 思って下さるとわかりやすいでしょうか 鈴は背中でもよいし、胸の前にくるように しても良いと思います 手ぬぐいは頭にまいてましたがよくずれちゃって 大変でした(笑) 巾着は、帯に結び付けてましたけど。 これからお祭りの季節ですね せっかくですのでどんどん着せてあげて下さい

mamahaha
質問者

お礼

回答りあがとうございます。 お祭りで着せていてもおかしくないんですね。安心しました。 てぬぐいをねじりはちまきにして子供につけてみたのですが いやがってすぐに外してしまいます。 だから手ぬぐいなしで行こうと思います。 ありがとうございました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

>甚平みたいに前がしばれないので、胸がはだける… 法被は、浴衣や甚平のように、素肌にじかに着るものではありません。半ズボンに Tシャツでも着せて、その上に着せるのです。 法被を着て、帯をしていない人もよく見受けますが、これはマナー違反です。帯を締めましょう。 >何故か「さらし」を思い浮かべました… Tシャツより、さらしの腹巻きのほうがベターなことは言うまでもありません。金太郎さんの腹掛けなどでもいいですよ。 >手ぬぐいは頭に巻くのか、それとも肩にペケのようにしばる… 「帯に短したすきに長し」などと言いますが、たすきにするにも短いでしょう。はちまきですよ。といっても、かけっこのように、後ろで結ぶのではなく、おでこの斜め上あたりで、きりりと締めます。 >保育園の夏祭りにはっぴって変でしょうか… 夏祭りというより、鎮守様の秋祭りですね。 保育園なら、火災予防デーのころに、防火パレードなんかしませんか。10月の終わりか 11月に入ってからです。 「火の用心」って書いてあったのでしょう。 >この鈴のついた紐はどのようにして… これがたすきかな。あなたの言う「肩にペケ」ですよ。

mamahaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鎮守様の秋祭りに着るものなんですね。 確かに「火の用心」と書いていました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供用の浴衣はどのくらいサイズ調整できますか?

    保育園の七夕まつりに浴衣を着用することになっています。 甚平でなく浴衣でと言われています。 気に入った柄のものは100センチ(身丈80cm、裄丈45cm)~しかなく 83センチの娘にはかなり大きいように思います。 どのくらいのサイズ調整が可能でしょうか? あまり裁縫が得意でないのですが簡単にできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 浴衣を着る時のポイント!?

    クリックありがとうございます!私は高1の♀です☆★☆ 来月、気になる人と花火大会に行くことになりました!そこで、浴衣を着ていこうと思っています^^ 浴衣・帯・下駄・巾着など、最低限のものは揃っているかな、と思います。 ですが、困っているのは下着です!やはり何かつけた方がいいですよね?ブラ・パンツなどはどのようなものをつけるとよいのでしょうか?(私は活動的なので、さらしを巻くよりはなるべく少しでも固定できていると安心なのですが) できればあまり和装的でないものでアドバイス頂けたらと思います。。 ちなみに私は身長146cm、痩せても太ってもなく、胸はないです^^; 浴衣すりっぷというのは聞いたことがありますが… また、私はショートカット(少し2つ結びが出来る程度)なのですが、髪型のアドバイスも頂けたら嬉しいです! わがままな質問でスミマセンm(__)m ちょっとしたことでもいいので、アドバイス下さい!お願いします^▽^

  • 保育園の夏祭りに保護者が浴衣

    お世話になります。 再来週、保育園で夏祭りがあります。 園内でお神輿を子ども達がかついだり、盆踊りをしたり催し物がたくさんあります。 子ども達は例年、甚平や浴衣を着てくる子もいると先生が言っていました。 そして保護者でも、浴衣を着てくる方がいるとの事で「ぜひお母さんも着てきてくださいよ」と先生に言われました。 浴衣を着る機会も滅多にないし、いいな~と思っていたのですが他の先生曰く、その年によって浴衣を着ている保護者の人数にバラつきがあるとの事。 私自身、お祭りは大好きだし、子供といい思い出になるので私も浴衣を着ていこうと思っていたのですがママ友に聞いてみると「え~私はどうしよう。」という返答で、自分1人だけ着て行って浮くのもイヤだな~と躊躇してしまっています。 先生が「着てきて」と言ったのもその場のノリや社交辞令かもしれないですし… 無難に私服で行くのが一番いいでしょうか?

  • 浴衣の色

    友達の相談なので若干1人称とかおかしくなっているところがあるかもしれませんが気にしないでください。 8月にサークルで花火を見に行きます。そして次の日友達(女子のみ)とお祭りに行きます。 花火は3時くらいに集合して場所取りとかもやるそうです。 浴衣をどれ着るのか迷っているのですが・・・・どれがよさそうですか??? 色白・髪は黒・見た目だけは大人しそう・そして背が低くて(155)童顔なので結構中学生とかにも間違われたりします。オーラが和風の子です。 家にあって貸してあげられそうなのは下に書いたのくらいしかないのですが、似合いそうな感じの浴衣を教えてください。(時間も考慮したらどうなるかも別に回答いただけると嬉しいです) あと皆さん(とくに男性)が見ていていいなと思う色た柄も教えてください。というのはちょっといろいろあるからです。 1ピンクに黄色系のはな 2ピンクに水色や黄色などいろいろな色の花 3黄色に淡い水色・紫系のはな 4紺に淡い感じの青っぽいはな 5紺に白っぽい(イメージとして水仙見たいな感じ?)の花 6赤に水色や紫の鈴 下駄は青い鼻緒で桐のやつと 赤っぽい鼻緒で黒のどちらかというとサンダル風なのがあります。 帯は黄緑と青と赤があります(結構はっきりした色)。でもこの浴衣だったら○色だろって言うのがあれば教えて欲しいです。 みんな浴衣・甚平で行くのでちょっとほかの人とは違う印象を与えたいです。 髪型とか巾着とか髪留めとかもトータルでアドバイスください。 よろしくお願いします

  • ハッピのつくり方

    ファッションのコーナーに書いていいものどうか・・・。 お祭りの時に着るハッピを手作りしたいのですが、 作り方が書いてあるホームページなんてありますか? ご存知でしたらおしえてください。

  • 法被の作り方を教えてください。

    法被を作りたいのですが、型紙や、作り方が載っている本が見つかりません。半纏や他の着物の作り方の本はあるのですが、法被も半纏と同じだったりするのでしょうか?教えてください。

  • 法被・半被・ハッピの由来は...

    "法被(ハッピ)"の由来はなんですか?いつごろ,何から発生したものなのでしょうか?詳しく書かれているウェブページをお知りの方や,そのものずばりご存知の方教えてください。

  • お祭りの法被

    湊盞會って名前のグループの法被考えてるのですが湊盞會て名前はどんなイメージですか? なお14人います

  • よさこいソーランの長ハッピの作り方をおしえて

    よさこいソーランをやりますが、長ハッピの作り方をおしえてください。110センチと150cmの子どもが着ます。普通のハッピでも良いですから、作り方の載っている本などがあったら教えてください。

  • はっぴを縛るヒモについて

    こんばんは。 早速本題に入らせて頂きます。 質問があります。 (1)はっぴを縛るヒモはどんな物を使ったら良いのでしょうか? (2)長さはどれくらいのものが良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう