• ベストアンサー

浴衣を着る時のポイント!?

クリックありがとうございます!私は高1の♀です☆★☆ 来月、気になる人と花火大会に行くことになりました!そこで、浴衣を着ていこうと思っています^^ 浴衣・帯・下駄・巾着など、最低限のものは揃っているかな、と思います。 ですが、困っているのは下着です!やはり何かつけた方がいいですよね?ブラ・パンツなどはどのようなものをつけるとよいのでしょうか?(私は活動的なので、さらしを巻くよりはなるべく少しでも固定できていると安心なのですが) できればあまり和装的でないものでアドバイス頂けたらと思います。。 ちなみに私は身長146cm、痩せても太ってもなく、胸はないです^^; 浴衣すりっぷというのは聞いたことがありますが… また、私はショートカット(少し2つ結びが出来る程度)なのですが、髪型のアドバイスも頂けたら嬉しいです! わがままな質問でスミマセンm(__)m ちょっとしたことでもいいので、アドバイス下さい!お願いします^▽^

noname#68947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 和装的でなく回答を、とのことでしたので、 ごくごく簡単にポイントだけお話させていただきます。 多分、着付けの先生が目にされたら、怒られそうですが。 ブラとパンツは、いつもどおりでいいと思います。 ブラジャーは和装用のものをするか、それがないなら、 しない方がいいです、と着付けの先生には言われましたが、 はじめてのデートで、ノーブラって、やっぱりちょっと微妙じゃないですか。 なので、Tシャツブラのように、レースのついていないものの方がいいかな。 すっごくグラマーな方の場合は、ブラジャー外していただかないと、きれいに見えないんですけど、 サイズがAとかならば、ブラジャーしても、大丈夫だと思います。 要は、身体の形がずん胴になれば、浴衣きれいに着ることができますし、 ずん胴の方が、着崩れもしにくいんです。 下着の色はベージュかモカ。 Tシャツを着るときと同じように透けない色で。 その上に、肌襦袢があるといいのですけど、なければ、 下着用のロングスリップかロングキャミソール。 これも、レースやギャザーのないすとんとしたものを探してください。 なぜスリップやキャミソールかと言うと、 きっちり浴衣を着たときに、パンツのラインが見えるのを隠すために必要なんです。 それから、バスタオルを二つか三つに折ったもので、 お腹周りをぐるっと巻いてください。 バスタオルの端っこは、落ちてこないように中に押し込んでくださいね。 これで、補正完了です。 後は、雑誌とかで特集されているのを見ながら、 着付けをしていけば大丈夫かな、と。 紐や帯は、苦しいかも、と思うくらいにきっちり結んでくださいね。 歩いているうちに、崩れてきちゃいますから。 着る時のポイントは、うなじは指三本~握りこぶし一つ分くらいあけて、 胸元は、鎖骨は隠してくださいね。 すそは、浴衣なので、くるぶしが見えるか見えないか、くらいで。 見えちゃってもいい、かな、高校生なら。 それと、裸足に下駄なので、足元もかわいくしましょう。 ちょっとしたネイルとかで、足にも気を使ってあげてください。 薄い水色とかだと涼しそうですし、薄いピンクは定番ですね。 浴衣と色を合わせてもお洒落かも。 個人的には、手も足もネイルしてあるよりも、 ペディキュアだけの方が、浴衣には似合うような気がします。 好みの問題ですけどね。 髪型は、ちょんちょんの二つ結びで充分かわいいと思います。 結ぶゴムをちょっと和風アレンジのものにしてみたらどうでしょうか。 出かけるとき、誰かに立ち姿を見てもらって、 おかしくないか、確認すると安心だと思います。 歩くときは、普段よりはしとやかに、歩幅は小さく、を心がけてください。 あと、手を伸ばしたときに、にゅうっと、肘まで見えることがあるので、 それもちょっと注意した方がいいかもしれません。 万が一、着崩れしてしまって直せそうにないときは、 近くを歩く、浴衣を着た年上の人に相談しましょう。 おそらく、ご自分で浴衣の着付けができる方なのだと思いますから。 お祭りや花火大会の時には、無料で着付けをしてくれる呉服屋さんもあったりしますけど。 お金を取るお店もあるかもしれません。 なんか、結局長文になっちゃいました。 ごめんなさい。 では、楽しい花火大会になりますように。

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! パンツは1分丈のものを持っていて、線が出にくいのでそれで何とか大丈夫そうです。ブラはスポーツブラの方がよいでしょうか?サイズはAなので普通のでも平気かなぁ^^; スリップは汗も吸い取ってくれそうでいいですね! ペディキュア!!盲点でした!やってみます☆ 髪は後ろでちょんちょんにしようと思います^^ 私はすぐ動きたがりなので、上品な感じを意識して頑張ります!年上の方に聞けというアドバイスもありがとうございます☆☆ とっても丁寧にありがとうございます!参考になりました^▽^

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 以前、浴衣を着た若い女性(高校生くらい)の子の、前の部分(下半身の部分)と、胸のところ(乳首のところ)が、黒々と透けていたのを見たことがあります。都会の地下街で、です。びっくりしました。 浴衣は意外と透けますので、下着はちゃんとつけて下さい。洋服と同じく、「ひびかない」下着がいいです。白い浴衣なら白、紺の浴衣なら黒っぽい下着がよいと思います。普通の洋服の下に着るものでいいです。 ただ、ブラはしないで少し厚めのタンクトップくらいでよいと思います。(他の方もおっしゃるように、スポーツブラなど、ワイヤーの入っていないものがあればいいのですが) あと、ウエストの背中の部分(おしりの上の腰の部分、帯をしめるところ)に、温泉旅館などでもらう薄いタオルを半分に折り、さらに三つ折りにしたもの(ぞうきんみたいな感じで折るといいと思います)を当ててから浴衣を着付けると、おはしょりもすっきりとなりますし、帯もしっかりと締められ、着崩れもしにくくなると思います。タオルはひもなどで締めなくても、上に浴衣をきちんと着れば落ちてくる心配はありません。これで補正は大丈夫だと思います。汗で背中がべちゃべちゃになっても、タオルが汗を吸ってくれます。(厚手のタオルだと、かえってくびれが強調されてしまったり、暑いと思いますので、薄いものを選んでください。新品でなくても構いません) 浴衣スリップは安いですよ。3000円くらいであると思います。浴衣とセットで買ってもらえるなら、買っておいてもよいと思います。なければ下着が透けないように工夫すれば大丈夫と思います。普通のキャミの上下でもいいです。ただし、胸元から見えないように気をつけて下さい。(キャミはV字になっていないので。そこまで胸元が広がってきても困るのですが) 浴衣や着物を着ているときは、常に胸元に手をやって胸の着崩れ(胸元が開いてくる)を防いで(直して)下さい。胸元をあわせる仕草自体が上品に見えます。 お手洗いのときは、合わせた前の部分を左右に順番に(左→右、ですね)広げ、最期に後ろの部分もまとめて背中のうえまで背負う感じでめくり上げて、落ち着いてやれば大丈夫です。終わったら、また順番に前を閉じて(右→左ですね)、帯の下にきちんと身頃を押し込むように(広がっているところを帯の下に巻き込んで元に戻す感じで)きっちりと閉じて下さい。帯の後ろの部分の羽根が折れてしまっている場合もあるので、後姿のチェックも忘れずに。 あと、大き目のばんそうこうを多めに持っていくといいかもしれません。(私は素足に下駄だと鼻緒のところをすりむいてしまうので) 素敵なデートになるとよいですね!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 透けるのは相当恥ずかしいです><私の浴衣は紫系の紺なのですが、やはり下着は黒系がいいでしょうか?白しか持ってないんです;; でも、私はサイズがAなので厚手のスリップで充分かもしれないです^^; 私は汗っかきなので、タオルも考えて見ます!でも、充分寸胴なので。。。 トイレもあまり考えていませんでした!危ない危ない・・。そうですね、着崩れしないように気をつけます! ばんそこもいっぱい持って行きます。すりむくと歩けないですし。。 ありがとうございました☆☆

回答No.4

ブラはできればしないほうがいいかな。どうしてもなら、すでに書かれているように、線が出にくいTシャツブラみたいなのが、いいですね。 ショーツも薄手のパンツの時にはくような、凹凸のないものをお薦めします。 その上に綿とか麻のツルツルしていない膝丈のスリップなんか着るといいのでは?タンクトップとスパッツなんかでも(今時はそんなの着ないかな?)いいかも。 私は痩せ型で胸も薄いので、浴衣の時は浴衣スリップに、ざっくりした麻の布1mを安全ピンで巻き付けてます(浴衣と麻は摩擦が大きいので、ずれにくいし、補正にもなります)。 タオルは着物の時も巻いたことはありません。夏なので、よけい暑いと思いますよ。 着物も浴衣も、その人の体型に合う着方は様々なので、できれば本番前におうちの中ででも、1,2時間着て動いてみては? そうすると、くずれたりきつかったりする場所が分かるので、雑誌でどう直せばいいか確認できると思います。 では、楽しんできて下さいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはりスポーツブラ等がいいようですね!スリップは皆さんがおっしゃっているので着用しようと思います☆ そうですね、試しに着て過ごしてみます!一発勝負は緊張しますし^^;

• ukiuki_71
回答No.3

もう詳しく書いてらっしゃる方がいますので、個人的な経験から一つだけ。 ワイヤー入りのブラだと、帯で締め付けられて痛くなる場合がありますので、できればワイヤー無しの方が良いかと思います。 …私の着方がヘタだっただけかもしれませんが(^^;

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 浴衣にワイヤーは苦しさ倍増って感じです>< 体験談ということで説得力がありました☆

回答No.1

ブラ・パンツなどですが、ラインが透けにくい物がありますよね? 無地で浴衣の色に合わせるのが良いでしょう。浴衣と同系色のブラスリップとショーツでもOKでしょう。  髪型ですが、ボブカットって言うのですか? 短いストレートが可愛いかも。  カットしないなら思い切り、やんちゃに、後ろ側で二本結びを出しては、いかがかな?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、透けると恥ずかしいですよね^^; 2つ結びでも大丈夫ですか!浴衣というとアップのイメージなのですが、アップできるほどないので