• ベストアンサー

浴衣を着る!

浴衣を着るときの浴衣用の下着は買ったのですが 一つだけ悩みがありまして… 下着(ブラ)をつけるかどうかで迷っています やはりタオル(さらし)で巻いたほうがいいでしょうか? 浴衣も和装なので、下着(上下とも)つけない方向で行こうか迷っています 何かいいアドバイスがあればお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

副業で着付講師をしています。ひとつアドバイスを。 パンティーラインが気になるようでしたら、すそよけの腰に当たる部分に、すそから10-15センチくらい上がったあたりまでの長さのさらしを簡単に縫いつけておかれると安心です。また、こうしておくことによって、汗取りにもなって浴衣のためにもよろしいでしょう。 浴衣地が薄く、特に淡い色のものをお召しになるようでしたら、是非、お勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

お祭りの時、着付けのお手伝いで十数人着付けた事があるんですが…。 実感したのは洋装用のブラはつけないで~!という事です。 皆さんが自分で持ってきた下着や道具を使って着付けたのでそれぞれ違う方法になったわけですが、体型にもよるんですがやっぱり洋装用のブラを付けられると衿が決まらないんですね。 まあ私の好みもあるかも知れませんが。 中にはすっぽんぽんになって(と言ってもパン○は履いてましたが)浴衣一枚を着せてくれという人もいて…汗…。 ですので私は普通のブラはつけないで、和装ブラが無理ならスポーツブラくらいにして欲しいです。 薬局で売ってるサラシを買ってきて何回か巻き付ける(締め付けなくていいんですよ)のでもいいです。 素肌に巻くとすべって落ちますから肌着の上に巻くといいでしょう。 あ、パン○は普通に履いてください。 ノーパンはいくらなんでも…。

nightangel
質問者

お礼

ありがとうございます(笑 多分Tをはくことになると思いますよので、ご安心をw スポブラがいちばんいいみたいですね☆ スポブラなら家にあるのでらくちんです でも、やっぱり普段の下着は襟がきまらないんですね 確かに自分で着付けててもきまりにくいですね… ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 普段から浴衣・単衣を愛用しているおばさんです^^;  年中着てます。着物は大好き。  で、本題!  フツーにブラ付けてます・・・・。  よせてあげるタイプじゃないものにはしていますけどね。  アンダーはおばさんタイプのおしりしっかりホールドのものか、逆にTバックのような小さなものも良いようです。  幾ら和装でも現代では下着は付けますよ。  モデルは別でしょうけど・・・。  カーゼの肌襦袢は汗を吸い取って良いですよ。短い袖のものが好きです。  すそよけはセパレートですよね?素敵なレースがついていたりするものもあるので、良いですよ。  着こなしについてですが、浴衣に関してのみ言えば、多少の凹凸はかえって良いと思います。大振り袖とか婚礼衣装などでは、バスタオルを巻いて凹凸をなくす事もありますが。普段に着ている正絹や訪問着では、そこまでしませんね。自由に動けないもの・・・。ちなみに私かなりの巨乳なんですけどね。長襦袢を下帯で停める際にあらかじめタオルなどで補正する事は、やりますが、どうしてもそうしなければならない事はありませんよ。  難しく考えないで、気軽に楽しんで欲しいものです。  あんまり考え過ぎると、「ああ、やっぱり面倒だな」になっちゃうでしょう?  普段から着ているので、私的にはラインがどうのって考えないけどね。

nightangel
質問者

お礼

着物いいですよね? 私も30歳くらいになったら着物をき始めようって思っています(今20歳なんで) ブラはスポブラか着けない方向でいきます もともと下はTと考えていたのでその方向で(笑 ありがとうございました☆ 私はきれいに着ることができるなら手間はおしみません♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

ブラは必要ないですが,下のほうはスリリングなのでつけた方が(汗) 腰紐が腰骨のあたりに来るので,ローライズのものがお手洗いで便利です.下着の線の出ないものをつけてください. 和服では下着を着けないといいますが,肌襦袢と裾除け(もしくは浴衣用の下着)の下には本来湯文字というものを着けます.こんなやつです. http://www.erisho.com/shop/wa_hadagi1_ym.html 胸が豊かでしたら,ぺちゃんこにする和装ブラが必要です.帯に胸が乗っかるとおばさんくさくてみっともないことこの上なし.もしくは次の方法をお試しください. ウエストの補正用に,幅を半分に折ったさらしにタオルをはさんで背中に当てウエストに1巻き,背中からぐっと胸のほうに巻き,ゆるまないようにちょっとずつ下のほうに2巻きして,そこでさらしを切って端を挟み込むと胸もカバーできて着崩れしにくいです.

nightangel
質問者

お礼

ありがとうございます☆ うーん、胸は普通ですね、多分(笑 アドバイスありがとうございました☆ やってみようと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

浴衣用の下着というのは、和装用下着ではなく、下に着る肌襦袢(はだじゅばん)のようなものですか? 普段の下着(ブラ)でも構わないとは思いますが、浴衣姿をキレイに見せるには、実は、胸は多少つぶしちゃったほうが良かったりもします。 胸を押さえる和装用下着もあるのですがコレは、本当に和装時しか使えないなぁ…と思った私は、スポーツブラで代用しましたよ。(って、コレも結局 他では使っていないのですが…) スポーツ用品売り場の店員さんとも相談して、少し前開きが大き目のものを購入しました。

nightangel
質問者

お礼

そうですね、肌襦袢みたいなものです 着物など和装のさいに胸をつぶしたりして、体の凹凸をなくすのがきれいに着こなすのが良いとされてますよね? やっぱりブラをせずに巻くほうがいいかなぁ… ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浴衣を着る時のポイント!?

    クリックありがとうございます!私は高1の♀です☆★☆ 来月、気になる人と花火大会に行くことになりました!そこで、浴衣を着ていこうと思っています^^ 浴衣・帯・下駄・巾着など、最低限のものは揃っているかな、と思います。 ですが、困っているのは下着です!やはり何かつけた方がいいですよね?ブラ・パンツなどはどのようなものをつけるとよいのでしょうか?(私は活動的なので、さらしを巻くよりはなるべく少しでも固定できていると安心なのですが) できればあまり和装的でないものでアドバイス頂けたらと思います。。 ちなみに私は身長146cm、痩せても太ってもなく、胸はないです^^; 浴衣すりっぷというのは聞いたことがありますが… また、私はショートカット(少し2つ結びが出来る程度)なのですが、髪型のアドバイスも頂けたら嬉しいです! わがままな質問でスミマセンm(__)m ちょっとしたことでもいいので、アドバイス下さい!お願いします^▽^

  • 浴衣で授乳はできますか?

    ちょっと季節はずれなのですが、浴衣を着て授乳ってしたことある方いらっしゃいますか?昔の人は着物で毎日過ごしていたので、きっと上手いやり方があるのではないかと思うのですが・・?和装が好きなので、お腹もぺたんこになった今年の夏はせめて浴衣でも着てみたいのです。上手な授乳の仕方と帯や着崩れの直し方、赤ちゃんを連れての浴衣姿での過ごし方など御存じの方アドバイスをお願いします!

  • 浴衣の下着

    浴衣を着るとき、ブラジャーはしないほうがいいのでしょうか? 同じような質問があったのですが、和装用ブラジャーをつけると解答している方が多かったです。 私はそのようなブラジャーをもっていないのですが、普通のブラジャーをつけてからスリップなどを着るべきなのか、なにもつけずにスリップを着るべきなのか、アドバイスをお願いします。

  • 浴衣の下着

    今度、花火大会で浴衣を着て行こうと思っています。そこで、美容室で着付けをしてもらおうと考えていますが、やはり浴衣の下着は必要ですか?浴衣の下着を持っていないので、購入した方がいいですか?

  • ゆかたの作り方教えて下さい

    私は、あまり器用なほうではないですが最近、和装に興味を持つ様になりました。ゆかたを自分で作りたいのですが、時間とお金の都合でなかなか難しいです。会社が終わった後に行きたいので、18時30分過ぎ位でどこかないでしょうか?

  • 浴衣の下着

    お祭りで初めて浴衣を着てみようと思いますが 浴衣の時は下着はつけないほうが良いのでしょうか? 教えて下さい

  • 簡単に着られる浴衣は?

    たまには浴衣を着たいけど、着こなすのはなかなか難しいですよね。 高校時代から一着だけ持っていて、本を見ながらなんとか自分で着られるのですが 少し上背のある私には(167cm)丈が短くておはしょりが中途半端、技もないので 時間もかかり着崩れしやすいのが悩みです。 柄もいいかげん子供っぽいので買い替えたいのですが、上下に分かれて簡単に 着られるというものが気になっています。身長にも対応できそうですし。 しかし検索で「二部式ゆかた」「セパレートゆかた」「ワンタッチゆかた」など 入れてもいっこうに商品にたどり着けません。 先日大型スーパーのチラシに子供用のセパレート浴衣は見つけたのですが。 また何年か前に通販カタログか何かで巻きスカート風のリゾートワンピースに 前合わせの上着を組み合わせると浴衣風になるというのを見ました。 もしかしたらセパレートでなくてもおはしょりを自分に合わせて縫ってしまえば 簡単に着られるのではとも考えています。(これは自分でできるかも) 上記にような浴衣を買えるところ、または作る方法などご存知の方がいましたら どうか教えてください。

  • 男性に質問!好きな人に、“甚平と浴衣なら浴衣の方が似合いそうだね。和装

    男性に質問!好きな人に、“甚平と浴衣なら浴衣の方が似合いそうだね。和装が似合いそう!”と言ったら、“えっ、何もでないよ”と言われました。特に誉めたつもりはないんですが、これって男性的には嬉しい言葉なんですか?

  • 浴衣の下には何を着る?

    先日浴衣を購入しました。 浴衣を着るのは久しぶりで、幼い頃にしか着たことがなく、知識が乏しくて困ってます。 雑誌などでは浴衣の下には肌襦袢みたいなのを着たほうが良いとありましたが、 母は何も着なくて良いと言っています。 浴衣の色は黒っぽいので下が透けるようなことはないと思うのですが、 白のタンクトップでも着るべきでしょうか? また、下着などにも気を使ったほうが良いのでしょうか? それから、帯の下には専用のベルトみたいなのをしなければいけないのでしょうか? 質問だらけで恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 浴衣を着るときの下着について。

    花火大会に浴衣を着て行きたいのですが、浴衣を着る際、 下着はつけるのでしょうか? 前に着付け教室に通ったときは、ある先生は、「下着の線が出るから ブラもショーツも着ないでね」と言われたのですが、 他の先生は、「下着はつけてくださいね」と別々の回答を いただきました。 どちらが正しいのでしょうか? ブラもショーツもつけないほうが、下着の線が出なくて よいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。