• ベストアンサー

浴衣を着る!

浴衣を着るときの浴衣用の下着は買ったのですが 一つだけ悩みがありまして… 下着(ブラ)をつけるかどうかで迷っています やはりタオル(さらし)で巻いたほうがいいでしょうか? 浴衣も和装なので、下着(上下とも)つけない方向で行こうか迷っています 何かいいアドバイスがあればお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

副業で着付講師をしています。ひとつアドバイスを。 パンティーラインが気になるようでしたら、すそよけの腰に当たる部分に、すそから10-15センチくらい上がったあたりまでの長さのさらしを簡単に縫いつけておかれると安心です。また、こうしておくことによって、汗取りにもなって浴衣のためにもよろしいでしょう。 浴衣地が薄く、特に淡い色のものをお召しになるようでしたら、是非、お勧めします。

その他の回答 (4)

回答No.4

お祭りの時、着付けのお手伝いで十数人着付けた事があるんですが…。 実感したのは洋装用のブラはつけないで~!という事です。 皆さんが自分で持ってきた下着や道具を使って着付けたのでそれぞれ違う方法になったわけですが、体型にもよるんですがやっぱり洋装用のブラを付けられると衿が決まらないんですね。 まあ私の好みもあるかも知れませんが。 中にはすっぽんぽんになって(と言ってもパン○は履いてましたが)浴衣一枚を着せてくれという人もいて…汗…。 ですので私は普通のブラはつけないで、和装ブラが無理ならスポーツブラくらいにして欲しいです。 薬局で売ってるサラシを買ってきて何回か巻き付ける(締め付けなくていいんですよ)のでもいいです。 素肌に巻くとすべって落ちますから肌着の上に巻くといいでしょう。 あ、パン○は普通に履いてください。 ノーパンはいくらなんでも…。

nightangel
質問者

お礼

ありがとうございます(笑 多分Tをはくことになると思いますよので、ご安心をw スポブラがいちばんいいみたいですね☆ スポブラなら家にあるのでらくちんです でも、やっぱり普段の下着は襟がきまらないんですね 確かに自分で着付けててもきまりにくいですね… ありがとうございました!

• E-1077
回答No.3

普段から浴衣・単衣を愛用しているおばさんです^^;  年中着てます。着物は大好き。  で、本題!  フツーにブラ付けてます・・・・。  よせてあげるタイプじゃないものにはしていますけどね。  アンダーはおばさんタイプのおしりしっかりホールドのものか、逆にTバックのような小さなものも良いようです。  幾ら和装でも現代では下着は付けますよ。  モデルは別でしょうけど・・・。  カーゼの肌襦袢は汗を吸い取って良いですよ。短い袖のものが好きです。  すそよけはセパレートですよね?素敵なレースがついていたりするものもあるので、良いですよ。  着こなしについてですが、浴衣に関してのみ言えば、多少の凹凸はかえって良いと思います。大振り袖とか婚礼衣装などでは、バスタオルを巻いて凹凸をなくす事もありますが。普段に着ている正絹や訪問着では、そこまでしませんね。自由に動けないもの・・・。ちなみに私かなりの巨乳なんですけどね。長襦袢を下帯で停める際にあらかじめタオルなどで補正する事は、やりますが、どうしてもそうしなければならない事はありませんよ。  難しく考えないで、気軽に楽しんで欲しいものです。  あんまり考え過ぎると、「ああ、やっぱり面倒だな」になっちゃうでしょう?  普段から着ているので、私的にはラインがどうのって考えないけどね。

nightangel
質問者

お礼

着物いいですよね? 私も30歳くらいになったら着物をき始めようって思っています(今20歳なんで) ブラはスポブラか着けない方向でいきます もともと下はTと考えていたのでその方向で(笑 ありがとうございました☆ 私はきれいに着ることができるなら手間はおしみません♪

• minatouri
回答No.2

ブラは必要ないですが,下のほうはスリリングなのでつけた方が(汗) 腰紐が腰骨のあたりに来るので,ローライズのものがお手洗いで便利です.下着の線の出ないものをつけてください. 和服では下着を着けないといいますが,肌襦袢と裾除け(もしくは浴衣用の下着)の下には本来湯文字というものを着けます.こんなやつです. http://www.erisho.com/shop/wa_hadagi1_ym.html 胸が豊かでしたら,ぺちゃんこにする和装ブラが必要です.帯に胸が乗っかるとおばさんくさくてみっともないことこの上なし.もしくは次の方法をお試しください. ウエストの補正用に,幅を半分に折ったさらしにタオルをはさんで背中に当てウエストに1巻き,背中からぐっと胸のほうに巻き,ゆるまないようにちょっとずつ下のほうに2巻きして,そこでさらしを切って端を挟み込むと胸もカバーできて着崩れしにくいです.

nightangel
質問者

お礼

ありがとうございます☆ うーん、胸は普通ですね、多分(笑 アドバイスありがとうございました☆ やってみようと思います♪

回答No.1

浴衣用の下着というのは、和装用下着ではなく、下に着る肌襦袢(はだじゅばん)のようなものですか? 普段の下着(ブラ)でも構わないとは思いますが、浴衣姿をキレイに見せるには、実は、胸は多少つぶしちゃったほうが良かったりもします。 胸を押さえる和装用下着もあるのですがコレは、本当に和装時しか使えないなぁ…と思った私は、スポーツブラで代用しましたよ。(って、コレも結局 他では使っていないのですが…) スポーツ用品売り場の店員さんとも相談して、少し前開きが大き目のものを購入しました。

nightangel
質問者

お礼

そうですね、肌襦袢みたいなものです 着物など和装のさいに胸をつぶしたりして、体の凹凸をなくすのがきれいに着こなすのが良いとされてますよね? やっぱりブラをせずに巻くほうがいいかなぁ… ありがとうございました☆