• ベストアンサー

浴衣の下着

お祭りで初めて浴衣を着てみようと思いますが 浴衣の時は下着はつけないほうが良いのでしょうか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性かな?(^-^) 本来は下着はつけません ただ、着物用下着も有るようです 浴衣だと下着ラインが気に成ると思いますので、浴衣を売っているところで相談してください

azuki-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 女性です。 本来は下着着けないのが正しいんですね そうかもです…ライン気になるかもですね~ ならやっぱりつけないほうが正解ですね

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.3

下着はきちんと着けてください。 白地の場合はとくに。透けますから。 透けなくても体のラインがもろに出ますよ。 肌襦袢に裾よけかステテコと言うのが基本ですが、今は便利な下着があります。 着物用スリップという名前で探すとあると思います。 一枚で着られるので涼しさの面でも良いと思います。 もともと寝巻きのように家のなかで着るものだったのでその場合は下着は着けなくても良いですが、外出するなら外出着ですから、下着ナシはちょっと…。 また、バストが豊かな方は和装用のブラジャーをおすすめします。 普通の洋服用のブラは衿元がくずれる原因なので外しましょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• bekky1
回答No.2

【初めて浴衣】それもお祭りで外・・・ならば、何があるかわからないので、下着はつけたほうがいいですよ。 そして、私の知り合いで国立劇場で日舞をするようなお人は、 浴衣は、ステテコで肌襦袢だけで着るそうです。 腰巻もしない。 必要ないから。 だって、男性はそのままですからね。 腰巻がパンツです。 其れの代わりにステテコするなら、それでおしまいというわけです。 快適です。 ステテコを一枚用意して、それで腰巻もなし、パンツもなしのほうが足さばきもいいですし、ヒップラインもきれいです。 腰巻に、パンツなしで初めての浴衣で外は、ちょっとね、冒険です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます