• ベストアンサー

ゆかたの作り方教えて下さい

私は、あまり器用なほうではないですが最近、和装に興味を持つ様になりました。ゆかたを自分で作りたいのですが、時間とお金の都合でなかなか難しいです。会社が終わった後に行きたいので、18時30分過ぎ位でどこかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 和装に興味をもたれ、浴衣を縫ってみたい~とは 感心しました。 洋服と違って、着物は裁っても布が真っ直ぐなので、つまり洋裁のように襟ぐりや袖つけあたりのようなカーブがありませんから、きちんと裁てばちゃんと出来ますよ・・ ・・・で、習いに行くのが一番いいでしょうが、お近くに着物を縫った経験のある人はおられませんか~? 近所のおばさん、お婆さん・・・「頼もう~」と門を叩けば教えて下さいますよ~ 自分でノートを取りながら、縫われたらいかが?・・ きちんと裁って、印をちゃんと付けておけば間違いなく出来上がります。 本来は手縫いですが、最近はミシンの方が早く、尚且つ丈夫・・・浴衣なら直ぐ出来上がりますよ。 ↓ ここにも浴衣の作り方が載っています。 参考にして下さい。 http://www.sgm.co.jp/conts/kimono_iland/03-yukata/07_sewing/data/right.htm root0さん、今年の花火見物は自作の浴衣で決まりですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 ゆかたはシャツや他のものに比べて直線が多いので そんなに困難ではないと思いますよ。 私は本を買って見ながら作りました。 お金も掛からないし、時間も自由ですしね。 丁寧に1ミリまでもキッチリとの精神を心掛ければできますよ!! がんばって!!

• gazeru
回答No.2

検索エンジンに「和裁 教室」と入れてAND検索すると、いろいろ出てきます。 あとは、お住まいの地名を付け加えて、探されてみてはいかがでしょう。 http://www.google.com/search 「創和和裁教室」 http://www.kitanet.ne.jp/~souwa/ こちらは東京都新宿区の教室です。夜の部もありますし、ゆかたの講習会もあるようです。 「鈴乃屋きもの学院」 http://www.suzunoya-kituke.co.jp/f-wasai.html あと、ネットに載らない情報に、公民館などの講座があります。 お住まいの市報でチェックしたり、仕事先近くに公民館などがあったら実際いって掲示板情報をチェックするといいかもしれません。 ちょうど夏前なので、浴衣集中講座なんてあるかもしれませんよ。