• ベストアンサー

背中と腰が痛くて、ここ1週間で2回程、接骨院でマッ

背中と腰が痛くて、ここ1週間で2回程、接骨院でマッサージをしてもらいました。 今日着替えている時に、「痣みたいなのがある」と友達に言われ、家に帰って見てみると、ちょっとした内出血が何箇所かにできていました。 マッサージをしてもらっている時に痛かったわけでは無いので、少し怖いです。 わかる方教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.4

こんにちは。 補足を読まさせて頂きました。 背中と腰の痛みの直接の原因は、「バレーボール」だったのですね。  日頃は健康な方なのかと推測します。 たまにのスポーツによる「単なる筋肉痛」なのかもしれませんね。  私が気になったのは、「整骨院」(※整体・カイロプラティックではない)専門家のマッサージで、「複数の内出血」が出来たと言う点です。  通常「マッサージ」位で、「青アザだらけ」にはなりません。   しかも質問者様には力による強引な感じのマッサージではなかったとのことですから、次のことが想起されました。 1.整骨院の先生?アルバイト?のマッサージが質問者様の感覚よりも強引だった (※筋肉のこわばりのため? それ以上に筋肉痛が酷く、相対的にマッサージが弱く感じた?) 2.血管や皮下組織などが、体質や栄養不足などにより弱くなっている。 皮下で太目の血管破損→皮下出血→青アザ 3.血液成分に問題が起きて「止血」が出来ない。または、時間がかかる。 皮下の血管が破損→修理できない→皮下出血→青アザ 大雑把です。この他にも色々ありますが、「青アザ」に潜む代表的な原因です。 今回は、たぶん「1」ではないかと思われますが、2・3は体質(正常)や一時的なものから病気によるものです。  質問文の内容以外に「めまい・貧血・倦怠感」他の症状などがある。また、「記憶にない青アザ」や、「青アザができやすくなったなど思い当たることがありましたら、医師に相談することを強くお勧めいたします。  何分にも情報の少ない中での推測によるものですから、気になったことを説明させて頂きました。 現在専門医に通院中のご様子ですので、ここでの質問を含めて医師と相談されるのが最善かと思われます。  長文申し訳ございません。 どうかお大事に。

asahi523
質問者

お礼

改めての回答ありがとうございます。 経過に気をつけます。

その他の回答 (3)

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.3

こんばんは。 経過が良くわからないのですが、 「何かをして?背中の痛みと腰痛が最初に起きて、その治療のため接骨院でマッサージの治療をうけて、気付いたら青アザが 複数できていた」との経過みたいですが、  他の回答者様へのコメントに、 >整形外科で診てもらって、マッサージとかをしてもらっても大丈夫と言われました。 とありますが、整形外科の受診はどの時点のことでしょうか? またどの様な診断だったのでしょうか? 整骨院の治療が打撲に相当する様な強いマッサージでもなく、現在まで内出血しやすい体質でもないとしたら、「複数の内出血(青アザ)」があるとの件が大変きになります。また、質問文のニュアンスとして、そのことも心配のご様子なので 「内出血しやすく炎症しやすい病気」などもありますので、また整形外科に通院予定があるようでしたら、念のため内出血のことも聞いてみるのが良いと思われます。 どうかお大事に。

asahi523
質問者

補足

バレーボールです。 整形外科では背中の筋肉が張って固まった感じになっているといった診断でした。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 合わないんじゃないでしょうか? 因みに接骨院や整体で体を痛めると 病院では手におえないことも多いですので 痛みがある時はまず 整形外科で見てもらう方がいいですよ

asahi523
質問者

補足

整形外科で診てもらって、マッサージとかをしてもらっても大丈夫と言われました。

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.1

整体に変えるか、ヨガにかえるかされてみては? それか暫く様子を見られるかだと思います。 アザが出来る位なので、相当念入りに整骨院でマッサージをしてもらわれたのだと思います。 痛みが酷かったのは、痣のせいかもしれませんね。

asahi523
質問者

補足

接骨院に行ってから痛みはましになっているのですが…

関連するQ&A

  • この背中&腰の痛み

    この約二週間(ぐらい?正確には1週間半)背中と腰の痛みが強くしんどいです。 学校では、椅子に座ってる時、たまに急に鈍痛になったり、針がささったような痛みがあり、家でも座って洗濯物を畳んでたりしたらすごく痛みやすくなり 曲げるのが辛くなります。 先週は、金曜日まで毎日接骨院に通っていました。接骨院の人からは、反り腰になってるて言われています。左に反れてるみたいなんで毎回通ってストレッチやマッサージをしてもらってますが、なかなか治りません。 階段あがるのも辛くなっています。 猫背でもあり、姿勢が悪いのもあるかもしれませんが、正直しんどいです。 明日、水曜日と通う予定です。木曜日から試験なんでどうにかしたいんです。 痛みが強く勉強ができません。まず腰の痛みから入って、背中にきています。 時々痛みで気持ち悪くなるときもあります。 今までできてた中腰もできなく、膝立てて歩くのが楽になってます。 同じ姿勢でいることが多いです。 これてただの反り腰原因の痛みなのか病気なのかわかりますか?

  • 背中に変なあざ

    背中に変な内出血したような赤いあざが できるんですけど これわなんなのでしょうか。 いつも背中にできます できるのは3回目なんです。 痒くもなく 痛くもなく プクっと腫れてるわけでもなく

  • 腰と背中が痛い

    私は中3で二年前から腰と背中と痛みで悩んでいます。 柔道部でした。 接骨院や整形外科でも治らなかったので、紹介状を書いてもらって、今日大きい病院に行ってきたのですが、レントゲンとって、骨に異常はないといわれて終わりでした。 整形外科言ってそう言われたから来たのにこれでおわるのかー?と思いました。 この痛みを治すには姿勢を良くするしかないと言われたのですが、あまり納得できません。 大きい病院では、きちんと検査をして、どうすれば治るかとかを教えてはくれないのですか? 授業中も座っているだけで痛いし、寝るときも、痛くてなかなか寝れません。 どうしたらいいのでしょうか‥‥

  • 内出血の様な痕が残るのはなぜ??

    今日、接骨院に行きました。 そこで電気マッサージを受けました。首と肩と腕にペタっと貼られて電気を流されました。 家に帰ってみて肩を見たら内出血の様な痕が両肩に残っていました。 他にも知らない内に青あざが出来てたり、すぐ打ったりするとあざになります。他にも寝て起きたら肩の辺に内出血の痕が出たりと・・・。 これは何なのでしょうか??

  • 背中・腰の痛み

    私は26歳女です。 仕事は自動車整備士をしています。 以前から、腰痛持ちなのですが、この1週間ほど 体がだるく、腰が痛みました。 だるいのは腰、背中から来ていたと思うのですが、 あと、気になるのは、右下腹部のチクチクとした痛み、 ヘソ回りも少し痛いです。 時たま胃のあたりも痛いような時があるのですが・・・ いちを微熱はあります。 今日は、1日背中が痛く、立っているのが辛いほどでした。 この症状は、尿管結石、盲腸でしょうか? と、私は考えているのですが、、、 いちを、病院には行く予定ですが、 同じような症状になられた方がありましたら情報、教えてください。

  • 柔道接骨院などで・・・

    最近疲れが腰や背中に溜まっているので、接骨院・指圧まマッサージ・針灸院などに行こうと思っています。 出来れば電気治療ではなく、体をぼきぼきしてもらうか、体を強い圧力で揉んで貰って気持ちよくなりたいのですが、どこが良いのでしょうか? 保険が適用できる接骨院を考えていますが迷っています。 分かる方や経験された方どこがおすすめか教えていただけませんか?

  • 妊娠中は背中から腰まで痛い・・・?

    現在7ケ月目です。 いままでおしりが時々痛んでいたのですが、今日は特に背中から腰にかけて、痛い状態です。 あさって検診予定ですが、 おうちでできる簡単なマッサージご存知の方、教えてください。

  • 接骨院って、どのくらい通うのですか?

    こんばんは.女性です.よろしくお願いします. 昨年末、手術のため、一ヶ月くらい入院していました.ほとんどベッドでの生活だったため、 背中と腰を痛めて、退院直後に近くのスポーツクラブ内に入っている接骨院に行きました.運が良く、とても良い方に出会えて、以後その方が私を担当しています.とても親切に対応してくれますので、とても安心して通えます.年齢も同じくらいなので、会話をしていても楽しいです. 最近、やっと腰の痛みが和らいできたので、今は週に1回くらいしか通っていません.ただ、最近調子が良くなったため、パートを始めて、その仕事が主に立ち仕事なので、また度々背中や筋肉の痛みに悩まされます.そんなにひどくはないのですが… そこで質問なのですが、私の場合、この接骨院に通いはじめて4ヶ月も経ちますが、こんなに長く通う人っていらっしゃるのでしょうか?個人的には、この接骨院に通うのはとても好きなのですが、嫌がられないか心配しています.私を担当している方が最近あまりフレンドリーじゃないので、通いすぎだからなのかなと思うようになりました.退院直後は、あまりにも痛みがひどくて、週に3~4回は通っていましたが、今は週に2回ほど通っています. 再来月、また手術をして入院が必要になります.また背中や腰が痛くなる事を恐れていますが、この接骨院があると思うと気がずいぶんと楽になります.

  • 背中が痛い。なぜ?

    背中と腰の中間の左側がいつも痛いんです。 鍼灸院でマッサージしてもらっても、その時は気持ちいいんですけど 痛さは消えません。 なんとなく内からのSOSなのかなぁ・・・とか思っています。 こんな症状に心当たりはありませんか?

  • 日曜日に急に腰から背中にかけて痛みが走りました。

    40代半ばの男性です。 日曜日の朝、歯磨き中に急に腰から背中(左右とも)にかけて痛みがはしりました。その後まったく動けないほどの痛みでは無い(体を動かすと痛みが増す程度)のですが、2時間くらいたっても痛みがひきません。(以前にも痛みの大小はありますが、何度か同じ症状があり、整骨院で治療しています。) そこで質問なのですが、今日は近くの接骨院なども休診日です。こんな時、チェーン店で展開しているようなマッサージ店に行っても効果はあるのでしょうか? それとも、明日まで我慢して整骨院などに行った方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう