子育てが一段落した女性の悩みとは?熟年離婚の心情について考える

このQ&Aのポイント
  • 同僚の50代女性が、3人目の女のお子さんの高校卒業を控え、『熟年離婚したい』と言っていました。子育てが一段落した女性の心情について考えてみましょう。
  • 女性も子育てが終わり、家庭の役割が減った現在、熟年離婚を考えるケースは増えています。長男の就職済み、次女の一人暮らし、そして卒業後に専門学校へ進む3人目のお子さんという状況も関係しているのかもしれません。
  • 子育てが一段落した女性は、自分自身の人生を見つめ直す時期に来ているのかもしれません。家族の将来や自身の幸せを考え、熟年離婚を考えるのは自然なことかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

『子育てが一段落した女性』の方に質問です

僕の同僚の50代女性が、3人目の女のお子さんの高校卒業を控え、『熟年離婚したい』と言っていましたが、やっぱり女性はそういう気分になるものでしょうか? ちなみにそこの家は長男は大学卒業して就職済みの実家住まい、次女はまだ大学生の一人暮らしで、3人目の女のお子さんも卒業後は専門学校の一人暮らしらしいです。 何故こんな質問をしたかというと、3人の子供たちはみんなイイ子たちで、旦那さんも背の高いスポーツマン、自動車ディーラー店長、僕とは似ても似つかないイケメンという、非の打ちどころのない人ですが、女性からしたらどうなのかな、と。 僕は37才の独身で、彼女も居た事がないのでわかりませんので、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下の娘が来年専門学校卒業 上の娘は結婚したおばちゃんですが、 離婚したいのが本気かは別として 一般的にいえば かあちゃんは ずっと子供や旦那さんが中心の生活を何年もしてきたわけです。 もし自分ひとりなら お茶漬けでいい晩御飯も 栄養や好み 家計を考え 面倒でもご飯を作ります。 自分ひとりならお弁当面倒な時はコンビニでもカップラーメンでもいいけど 子供の弁当は作らないといけない そのために早起きしてつくるわけです。 自分ひとりなら 洗濯も少なく1回で済むけどそんなわけにいかない。 自分ひとりなら 友達とゆっくり温泉でも行きたい。 たまにそんな思いが込み上げてきた ン十年なんですよ。 嫌とか苦痛とかではなく たまにふとそう思う時があるんです。 そして子供たちが巣立つにつれて それが現実味を帯びてきます。 ですが 旦那がいる場合は自分一人ではない状態が続きますよね 自分ひとりの気ままな生活するためには 旦那は不要になるんです。 だから 離婚したら 自分ひとりの生活になれるのに~~と 思わす 離婚 という話になるんですね。 本当にしたいリアルな場合は他に要因があると思いますが 軽い冗談には そんなおばちゃんの苦労と夢があるんですよ^^

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

共働きでずっと来てる女性なら、ほとんど思うようなことですね。 同じように稼いでる、でも、家事負担、育児、そのたもろもろ、両親のあれやこれやのことなど。 ほとんど、男が’協力している’というスタンスから逸脱することはまずないです。 そう、何もしないよりましというぐらいです。 なので、子供たちが育ったら、’家・家事’から解放されたいのです。 今まで稼いで、家事してだったら、旦那が定年退職して、家事を主体にするかというと、 先ずしない、できない、する気もない。 いや、我が家ではしますよ・・・という、そういうお宅もない事もないでしょうけど。 一番、無力感を感じるのは、いま、インフルエンザが流行ってますが、そう、寝込んだ時です。 誰も、’おかあさん’のことを心配はしない。 ’うん、晩御飯はみんな食べたから大丈夫だよ’という、その意味は分かりますか? ちなみに、我が家は、近距離別居すでに10年です。 熟年離婚ではないが、別居。 事の成り行き(息子との親子問題が原因)でこうなったので 、夫婦として意志的に’別居’したわけではないですが、 今やこのままで終生と願ってます。 戻る、同居というなら、正式に離婚します。 もう嫌だから。 私は後、現役2年、旦那は、定年退職は3年前です。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です

    女性の方教えて下さい。 女の人は男性の何を好きになるのでしょうか? 職業ー職種ー医師ー有名人等 年収が高い 背が高い 顔がイケメン 体つきがいい 他の女性に自慢できる これ以外で男性の何を好きになるのでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    私は20歳の大学生の女です。 私は小5までは身長が高いほうで 小5の4月に148あったのですが、 成長期が早かったせいか そこからほとんど伸びずに 現在は151しかありません まわりの人たちにどんどん抜かれていき 背の順でも中3の時には16人中前から3番目でした。 小学校を卒業してからほとんど伸びてません。 ちなみに生理が始まったのも早くて 小4の10月くらいでした。 女性の皆さんのなかで、私みたいに成長が早かった人はいますか? また、周りにそういう人はいましたか? あと、小学校を卒業してからどのくらいのびましたか?

  • どちらかと言うとちゃらい人を好きになりました。

    先月その方にお会いしたのですが、私より2個上でイケメンで大学生で頭が良くて背も高くて優しくて 本当に非の打ちどころのない方だと感じました。 初めて会ったにも関わらずそのまま関係をもってしまいました・・・ しかし、ルックスからもわかるとおり女性経験が多いのかなと察しました。 思い切って女性経験の数を尋ねたのですが答えてはくれませんでした・・・ 何故か私はちゃらい人を好きになってしまうのですが、セフレにはなりたくないんです! 本当はちゃらい人と付き合いたくはありません。 でも、この人となら・・・って思ってしまうんです。 ちゃらい人と付き合うと自分が傷つくだけって気づいて・・・ 慎重な恋愛がしたいなって思うようになりました。 どうしてもこの人の特別な存在になりたいなって思っています。 私も少しちゃらいところがあるのも自覚しています。 どうすれば本気の恋っというか振り向いてもらえるのでしょうか? 困っています。ご回答お待ちしています!

  • 最近ショックなことがありました(T-T )

    いつも昼食は4人で大食堂で食べているのですがその時に「もし、一日デートするならだれが良いか」を廊下を通った女子全員に聞こう、という話になりました 4人組は背の高いスポーツ好きの俺、同じく背の高いスポーツマン、ジャニ系のイケメン、背の低い普通の子2人、という構成だったのですが、背の低い普通の子2人がダントツで指名が多く、次にジャニ系のイケメンが指名が多かったです。 俺とスポーツマンは初めの方は余裕ぶっていたのですが、全然指名されないので焦り、 最後の方は「お願い!マジで俺選んで!」と言ったりしてました。が、結局誰にも選ばれませんでした。 これはモテてないんですよね?(T-T )にしても誰か選んで欲しいもんです・・・

  • この女性の心理は?

    男の友人はイケメンや美形ばかりなのに、女の友人は、言っちゃ悪いけど、残念な子が多いです。一番良い子で普通くらいの顔。 このように男の友人はイケメンや美形を集め、女の友人は残念な子を集める女性の心理を教えてください。

  • 質問です

    少女漫画とか女性が主人公の恋愛作品は結ばれる相手役の男性は浮気しない気がします。男性にとって浮気は本能であり、相手役は決まってイケメンなのだから誘惑も多いので浮気をしないのはリアリティがないし、浮気をし、バレて、二人でどう乗り越え、結ばれるかを描いた方が作品として素晴らしいと思います。非の打ちどころもない、浮気も一度もしない白馬の王子様が出てくる夢物語ばかりでは面白くないです。もう少しリアリティのある作品が増えてほしいです。みなさんはどう思いますか?

  • 長身女性は恋愛対象になりますか?

    大学1年生の女です。 私は身長174CMくらいあります・・・ すごい気にしています 絶対にヒールのある靴ははきません 先日ある男の子に、身長高いから恋愛対象にならないと言われました 別に好きな子でも何でもないので、その子に言われたこと自体は気づついていないのですが、 やっぱり背が高い女性は男性からいやがれるのかなぁと思いました 私自身今まで1回も彼氏ができたことがありません・・・ やはり男性は背が高い女性は嫌ですか? あと背が高くてもこういう人ならいいという意見もあったら教えていただきたいです よろしくお願いします!!

  • 外人と付き合っているもしくは結婚した女性について

    外人と付き合っているもしくは結婚した女性を、よくテレビで特集したりしています。 そんなカップルを見ていると、男イケメン(外国人)&女ブサジョ(日本人)という 組み合わせが結構多いようです。 しかもイケメン外国人の彼もしくは旦那はそんなに稼ぎが良いわけでなく、 どちらかというと、言い方が悪いのですが、女性に食べさせてもらっている ヒモのような存在の方が結構おられます。売れない画家や詩人、ダンサーなど。 この事実からいくつかのことを独断と偏見に基づき無理やり結論づけると、 一つは、日本の女性はやはりイケメン好きな人が多いのだなということと、 もう一つは、外国の男性、とくに欧米系の男性の中には、彫りが深くて ブロンドで背がすらりとした白人女性よりも、アジア特有の女性の顔だち、 つまり、目が細く、鼻が低い、そして背が小さい、というものに惹かれる人が 結構いるんだな、ということです。 皆さんはどう思われますか?

  • いい男の告白

    今年のクリスマスに一人が嫌で彼女を作ろうとしていたのですが、付き合おうとしていた女性が好みのタイプじゃないというか迷ってて…ひどい話ですがキープしてる状態でした。で、友達と喋ってたら、その女性にも悪いし付き合えないならそうとはっきりとした方がいいと言われて、断ることにしました。その友達というのが本当にいいやつというか非の打ちどころのない男なんです。背も170後半はあってスポーツマンで体格もよく今時のおしゃれってわけじゃないけど服装もかっこいいです。顔も男前で短髪で爽やかだし頭もいいし性格いいしなにより優しくて頼れるし、できすぎみたいな奴なんですけど…嫌味じゃないっていうか、他人を否定しないし、面倒な仕事も率先してやってくれます。同じ20歳とは思えないほど大人っぽいです。男女ともに人気があるし気さくな奴なんで、さぞかし女性にも困らんだろうと思っていたんですが、彼女いたことないと知ってびっくりしました。好きな人が誰かは見当がついていて…意外に普通というか(マイナス思考のちょっといいかげん?な子。見た目地味?)。そんな恋する友達は告白を躊躇(迷惑にならんかとか)しているのがみえみえなんですけど、こんな男に告白されたら付き合うかは別として普通、女性は嬉しいですよね?何心配してんですかね?たまには俺がアドバイスしてやろうとおもうんですが何かありませんか?

  • 女性の方に質問です!

    女性の方に質問です! 自分には高校一緒なんですけどそこまで仲良くなれなかった(体育祭など行事は一緒に写真撮ったりする程度)少しきになる女友達がいてその子と大学が同じになってほんの少し関わりが増えたんですけどもっと仲良くなりたいというか飲み友達みたいなのになりたいんですけどこの程度の関わりでいきなり今度遊びにいこーとか飲みいこーとかおかしいと思いますか?? 自分がこのような男の子に誘われたら行きますか? いや。もちろんその女の子次第だと思いますけど。。。 よければ意見を下さい!