子育てが一段落した女性の悩みとは?熟年離婚の心情について考える

このQ&Aのポイント
  • 同僚の50代女性が、3人目の女のお子さんの高校卒業を控え、『熟年離婚したい』と言っていました。子育てが一段落した女性の心情について考えてみましょう。
  • 女性も子育てが終わり、家庭の役割が減った現在、熟年離婚を考えるケースは増えています。長男の就職済み、次女の一人暮らし、そして卒業後に専門学校へ進む3人目のお子さんという状況も関係しているのかもしれません。
  • 子育てが一段落した女性は、自分自身の人生を見つめ直す時期に来ているのかもしれません。家族の将来や自身の幸せを考え、熟年離婚を考えるのは自然なことかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

『子育てが一段落した女性』の方に質問です

僕の同僚の50代女性が、3人目の女のお子さんの高校卒業を控え、『熟年離婚したい』と言っていましたが、やっぱり女性はそういう気分になるものでしょうか? ちなみにそこの家は長男は大学卒業して就職済みの実家住まい、次女はまだ大学生の一人暮らしで、3人目の女のお子さんも卒業後は専門学校の一人暮らしらしいです。 何故こんな質問をしたかというと、3人の子供たちはみんなイイ子たちで、旦那さんも背の高いスポーツマン、自動車ディーラー店長、僕とは似ても似つかないイケメンという、非の打ちどころのない人ですが、女性からしたらどうなのかな、と。 僕は37才の独身で、彼女も居た事がないのでわかりませんので、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下の娘が来年専門学校卒業 上の娘は結婚したおばちゃんですが、 離婚したいのが本気かは別として 一般的にいえば かあちゃんは ずっと子供や旦那さんが中心の生活を何年もしてきたわけです。 もし自分ひとりなら お茶漬けでいい晩御飯も 栄養や好み 家計を考え 面倒でもご飯を作ります。 自分ひとりならお弁当面倒な時はコンビニでもカップラーメンでもいいけど 子供の弁当は作らないといけない そのために早起きしてつくるわけです。 自分ひとりなら 洗濯も少なく1回で済むけどそんなわけにいかない。 自分ひとりなら 友達とゆっくり温泉でも行きたい。 たまにそんな思いが込み上げてきた ン十年なんですよ。 嫌とか苦痛とかではなく たまにふとそう思う時があるんです。 そして子供たちが巣立つにつれて それが現実味を帯びてきます。 ですが 旦那がいる場合は自分一人ではない状態が続きますよね 自分ひとりの気ままな生活するためには 旦那は不要になるんです。 だから 離婚したら 自分ひとりの生活になれるのに~~と 思わす 離婚 という話になるんですね。 本当にしたいリアルな場合は他に要因があると思いますが 軽い冗談には そんなおばちゃんの苦労と夢があるんですよ^^

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

共働きでずっと来てる女性なら、ほとんど思うようなことですね。 同じように稼いでる、でも、家事負担、育児、そのたもろもろ、両親のあれやこれやのことなど。 ほとんど、男が’協力している’というスタンスから逸脱することはまずないです。 そう、何もしないよりましというぐらいです。 なので、子供たちが育ったら、’家・家事’から解放されたいのです。 今まで稼いで、家事してだったら、旦那が定年退職して、家事を主体にするかというと、 先ずしない、できない、する気もない。 いや、我が家ではしますよ・・・という、そういうお宅もない事もないでしょうけど。 一番、無力感を感じるのは、いま、インフルエンザが流行ってますが、そう、寝込んだ時です。 誰も、’おかあさん’のことを心配はしない。 ’うん、晩御飯はみんな食べたから大丈夫だよ’という、その意味は分かりますか? ちなみに、我が家は、近距離別居すでに10年です。 熟年離婚ではないが、別居。 事の成り行き(息子との親子問題が原因)でこうなったので 、夫婦として意志的に’別居’したわけではないですが、 今やこのままで終生と願ってます。 戻る、同居というなら、正式に離婚します。 もう嫌だから。 私は後、現役2年、旦那は、定年退職は3年前です。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございました。