友達からの告白に対する断り方とその後の対応に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友達からの告白に対して、適切な断り方を返せなかった私は、気まずい雰囲気になってしまいました。相手は私との接点を持ちたくないという態度で、関わることを避けています。
  • 自分の告白に対する断り方が上手ではなかったと autotag_思い、相手に期待を持たせてしまったことに autotag_後悔しています。しかし、相手が一方的に悪いという噂が広がり、さらに関係が悪化しています。
  • 謝罪のメールを送ることを迷っていますが、相手を傷つけるかもしれないと autotag_心配しています。また、謝ることが自分のエゴであると感じています。みなさんならどのように対応しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕方のないことですか?

友達(同僚)から告白をされて、自分も好きだった時もあったのですが、考えた結果「友達として…」と返事をしました。その後から気まずくなり、話しづらくなりました。職場でも挨拶ができなくなり、無視や避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。   友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応に、むなしさや寂しさを感じていました。  告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない…、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。  相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったと反省しています。メールで謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。皆さんだったらどうしますか?

noname#204412
noname#204412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lgnite
回答No.2

告白が噂になってしまったのは何故ですか?あなたが言ってないなら相手の方が 言っていた、ということでしょうか? あなたが好きだった時期もあり、相手の方は当然 受けてもらえる気で告白したのに、断られて傷ついたのでしょうね。 でも、これって仕方のないことです。 断わったことで悩む必要は全くありません。悩んだところであなたに出来ることはありません。 ただ、相手の方が一方的に悪いことになっていることの方が問題です。 断られたからって、あなたを意識的に避けたりしている態度が酷いね、と言うことになっているのでしょうか? それは周りの人たちが、そう感じたと言うことですよね。 いずれにしても、あなたが相手の方に謝るのは逆におかしいです。 あなたに非はないように思いますよ。 友人を1人失いましたが、それはあなたの せいではありません。 相手が、恋人になれないなら友達の選択もない、と言うなら仕方ない話しです。 悩んだり気に病む必要もありません。

その他の回答 (3)

• kechon_
回答No.4

良し悪しのポイントを整理する必要があると思います。 私は次の様に考えます。 ◆告白され、断る。 どちらも悪くない。謝る必要はない。 ◆告白し、付き合えず、避ける。 避けてる相手が悪い。 事情を加味した上でも、すごく自分本位だと思います。 ◆上手く断れなかった。 技術的に未熟だったに過ぎない。 善悪ではなく、上手い、下手の問題。 というより、ここは相手も気にしていない気がします。 ◆思わせぶりな事をした。 付き合う気が無い上で、意図したならあなたが悪いとおもいます。 違うんでしょ? 好きだった人に意図せず好意的に接した。結果、告白された。 誰も悪くないとおもいます。 結局、上手く行きそうなのに、そうならなかったから自己否定感を感じている人がいるということ。 こういう人が居れば、励ましてあげたくなります。が、今回は当事者のあなたが直接できる事ではない。 どうしても、何かしてあげたいなら関節的に。噂を流す等。ただ、私はあなたが悪いと思わないので、「自分が悪い」という内容ではなく、「いい人なんだけどね」という感じで攻めるべきかと。

回答No.3

付き合う気がないのであれば、謝るのはかえって良くないと思います。 質問者さんは友達としていたいのかもしれませんが、彼にとっては友達でいるということは辛いと思います。淡い期待を持たせるだけの結果になりますよね。彼はけじめをつけたいのだと思いますから声をかけるのはやめてあげてください。 気持ちの整理がついて、質問者さんに対する想いが吹っ切れればまたひょんなことから友達関係に戻るかもしれません。 なのでいま、質問者さんが彼のためにできることは、彼と距離を置くことです。

• tsumiwara
回答No.1

自分が悪かったと回りにアピールしてみてください。 お相手がするべきする仕事を先回りして、こなしてしまうくらいのことが必要です。 言葉よりも行動で何ができるかですね。 あなたの誠意ある行動を、見ている方はわかってくれると思います。