• 締切済み

筋トレマシン

筋トレマシンを使い終わったら、マシンを拭く動作について過剰に拭かなければいけない雰囲気もどうかと思うのですが10レップ終わる度に拭くとか 自分は、汗かいたり長く使った時だけ拭くのですが 皆さんのマシンを拭く程度や決め事あれば、教えてください 以前公共の施設で10レップづつサーキットやっていたら職員に吹いてくださいと注意された事ありました 他のクラブ等で周り見ていると過剰に拭いているの見て周りの目もあり自分もそうしなければいけないのか疑問に思って質問させて頂きました

みんなの回答

回答No.1

サーキットは、一度、そのマシンを離れるのですから拭くべきです。そもそも、公共施設でのサーキットは、ちょっとマナー違反のようにも思います。「マシンは少々の時間空けるけど、今、サーキット中だから、触らないでね」と言うのは通りません。ベンチを拭くことで、マシン終了を周囲の人に告げることが公共施設でのマナーです。「終わりました。次の方どうぞ」というコミュニケーションツールとして、「拭く」動作が存在します。 つまり、汗が付着したかどうかという問題であるよりも、日本人としてのマナーと考えましょう。例えば、来客があった際、座布団をひっくり返して、前に座っていた人の接触面を避けるという儀礼がありますが、それと同じと考えましょう。 おそらく、当該の公共施設では、明文化された規則(拭くべしというルール)が存在しているものと思います。