• ベストアンサー

マシンを使わないトレーニング

週末にスポーツクラブに行っております。 そこでは、自転車とマシンでの筋トレをしています。 そこに来ている方は長い間通っている方が多いようで体格の良い方 も多いです。その中にはマシンをあまり使っていない方もいます。 スタジオレッスンや、有酸素、自重を使った運動をしていらしゃいます。 自分はマシンを使うと節々が痛いので、マシンを使わない方法を 模索しています。 マシンを使わないで体格はたくましくなるでしょうか? マシンを使わないで成功している方の体験談を募集します。

noname#24605
noname#24605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30580
noname#30580
回答No.3

若い頃は空手をやっていたので割と鍛えてました。 マシンはほとんど使わなかったです。 腕立て伏せなんかは、手の位地によって鍛えられる場所が違うので、 真正面で100回腕を広げて100回肩より上の位地で、体を床にこするような動きで100回とかやっていました。 腹筋は脚を固定して、体を後ろにたたき付けるような倒れ方をして、 床の直前で体を持ち上げます。体を倒す方向を変えながら300回ほどやっていました。あとはたち姿勢で一歩前に踏み出し、脚を曲げずにまっすぐに顔の横まで上げます。ってのを繰り返すとわりと効果があるようです。 背筋はうつぶせになって、背中の後ろで足首を両手で掴みぴょんぴょんと跳びながら道場のなかをうろうろします。割ときついですが、仲間と競争とかやってると向きになって、楽しく鍛えられます。 空手をやめてからは体がなまって仕方がないので、フィットネスに通っていたこともあります。  フィットネスまで自転車で行けばいいのですが、結構遠かったので、 ついつい、バイクで通ってしまうんですよね。 で、着くなり自転車マシンこいでました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

どこかの筋肉を大きくするのではなく、ガタイを大きく・・・プロレスラー体型でよいのですか? まず、消化吸収能力が頑丈でなくても成れません。 で、まだ軽い体重で若いなら、<走りこみ>です。 これで心配機能をUPさせて、基礎を作り上げます。   これが無いと胸郭が薄いと幾ら拮抗筋を鍛えても胸が薄く見えます。  これは厚い人がみると分かります・・つまり自分が通ってきた道は見えるのと同じです。 >自分はマシンを使うと節々が痛いので、マシンを使わない方法を模索しています。 ⇒そういう人には、そういう人用のマシンの使い方もあるのですが・・・・トレーナーは教えてくれませんか? 無酸素運動は上記が完成した後で行えばよいことです。 初心者なら普通の腕立て、腹筋、スクワットが基本でしょう。 ある程度できてくると、それ以上大きくなりませんから、それ以降に再度質問してください。

• eva0
回答No.1

マシンを使わないとなると、単純に筋トレやマラソンと言ったところではないでしょうか? 朝早く、道を歩いている人っていますから。 後は、体操やストレッチって感じですかね? 思い浮かぶものくらいしか書けませんが参考程度でお願いします。