• 締切済み

この布巾ご存知ですか?

以前家族の誰かが買ってきてくれた布巾(雑巾?)ですが、とても使いやすくて気に入っていましたが、行方不明になってしまいました。 こんな特徴の布巾です。 ・形は大き目で、色は白 ・質感は昔で言うネルのような、フエルトのようにキメの細かい生地でとてもソフトです。 ・濡らして搾ると、セーム革のような感触になります。 ・かといって今よくある、プラスチック製や不織布とは違った自然の感触です。 ・汚れが落ちやすい どこで買ってきたかも、メーカーもわかりません。 ご存知の方いらしたら是非教えてください。

  • ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

いわゆる「マイクロファイバー」なのかな http://www.amazon.co.jp/dp/B002TKLMM4 布巾に「プラスチック製」があるとは思えないけど・・・・

ecoyan
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 マイクロファイバーではなくて、上質のものすごくキメの細かい厚手の綿のような素材だったんです。 うまく表現できなくてすみません。

関連するQ&A

  • エスティマのステアリングについて

    平成18年型のエスティマGの中古車を購入しました。このクルマのハンドルは円の1/3ほどがツルツルの素材(黄色のウッド調)で出来ていて、あとの2/3ほどがレザーで覆われています。このレザー部分の表面のあちこちが剥げかかっていて握った時の感触が悪いのです。しかも時々ハンドルの汚れを拭くと、雑巾が真っ黒になります。これは汚れの黒さではなく、レザーの剥がれた部分の革の色が落ちているようなのです。 レザーの部分だけを巻き直すとか、或いはレザーの表面に何かを塗装するなどして、修理する事は可能でしょうか? または、新品をそっくり付け替えるのがいいのでしょうか? 費用なども併せて何方かお詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 綿の生地(普通地、ネル、ガーゼ)の水通し

    こんにちは。 布マスクや布ナプキンを作ってみようと、 百均やスーパーで切り売りされている布(綿としか書いてない)や ガーゼ、ネル生地(ネルは どれを買えばいいのか悩み中…)を用意中なのですが、 直接 肌に触れるものだし、頻繁に洗うし、通気性や吸水性も上げたいので、 縫う前… 生地をカットするする前に水通しした方がいいのかな?と 思うのですが、 浴槽や洗濯機(回さず容器として使用)に水かぬるま湯を溜めて吸水させる際、 かるく畳んだ状態で数か所かるくシツケのように糸で留めても問題ないでしょうか? 1~2Mの生地だと結局広がって収集付かなくなりそうなので…。 (以前、浴衣地を畳んだままネットに入れて洗おうとしたのですが、ネットの中でさえ 広がって大変だったので…) 水が滴る状態で干せる場所がないのですが、 (外の少し離れた場所に物干し台があるものの、強風や天気の急変が多く 干しておけない) 脱水機にかけて直ぐアイロンをかけるのでは水通しの意味が無くなってしまう のでしょうか?(生地の歪み、縮みなど) それとも、 ある程度 手ぬぐい程度~必要な大きさに切ってから、 タオルに挟んで吸水&かるく脱水して干して生乾きの状態でアイロン で大丈夫でしょうか^^;? 布ナプキンもマスクも自分で使う用で、 オーガニックやリネンなどに拘らず、手頃に買える布でと 思っています。 ミシンが使えるようならミシンで(5年以上ぶりに使う古いミシン)、 手ぬいなら並縫いとブランケットステッチで囲う予定です。 汚れが落ちなくなって来たり、歪みやホツレが目立ってきたら変えるもの とは思うのですが、 手洗いや洗濯機洗いに耐えうるもので、なるべく長く使いたいので (作る気が起きた時にしか裁縫しない…しかも雑巾程度)。 なるべくなら簡単な方法… アドバイスお願いします。

  • ハンドルのベタつきをなくす方法

    自分の愛車が、いつまでも新車のような輝きを保っていられるといいですよね。 今の車は購入してから4年ほど経つのですが、車内にはほとんどモノを置かず、汚れを見つけたら早めに布で拭き取ってシミにならないようにしています。目立ったキズも汚れもなく、新車のニオイもまだ残っています。 ただ、ハンドル部分のベタつきが半年~1年ほどで気になるようになってしまい、未だに解決できずに困っています。右手でハンドルを握ることが多いためか、右手側のハンドルのベタつきが大きいです。ギュッと握ると、「ベタッ」と粘り気のある何かが手について、かなり不快です。 固く絞った雑巾で拭いたり、革の手入れキットのフォームを軽くなじませたりしてみましたが、一向に状況が改善しません。ウェットティッシュを試そうとも思いましたが、以前、米国製のウェットティッシュで内装を拭いたらプラスチックの塗装が剥げて大変なことにしまったので、使っていません。 アウディ車の革巻きステアリングですが、以前乗っていたスカイラインの革巻きでも似たような状態になりました。 どなたか良いアイデアや成功例などございましたら、ご教授をお願いします。

  • 台所用フキン、臭くならないモノをご存じですか?

    台所用フキン、臭くならないモノをご存じですか? 色々なメーカー、素材のモノを使用しましたが、どうしてもあのイヤな臭いが・・・ 洗濯、漂白なども小まめにしているつもりなんですが。

  • 布巾はどう洗えばいいのか?。

     石鹸で手洗いが良いと聞いたんですが、それだけでは洗い方が足りないように感じてしまいます。  皆さんはどう洗っていますか?。  

  • JANOME TYPE M105について教えてください

    母より、ミシンを譲り受けました。 今から30年以上も前のJANOME TYPE M105のものです。 もともと大きな机にくくり付けて販売されたものらしいのですが、数年前、机の部分を取り外し、ミシン部分にプラスチックの箱をかぶせてコンパクトになるように修理したようです。 最近、調整も済んで私の元にきたのですが、初心者&説明書がないのでどうも上手く使いこなせません。 以下、気になる点です。 *カフェエプロンを作ろうと思い、ボーダーの(恐らく)スムースニットを三つ折にして縫うと、表面はきれいに縫えるが後ろ側の糸がたるんだようにぐちゃぐちゃ縫えてしまう。 *ボーダー布で20cmくらい縫ってみると、キレイに縫えてる部分とたるんでる部分が入り混じって仕上がる。 *試し縫いの布(ハンカチ)はキレイに縫えるが、ボーダーの生地はダメ。 *針が悪いのかなぁとおもって、ニット用(普通の厚さ用)のに変えてみたが、全く変わらない。 あと、 *縫う時は手で右のダイヤル?部分を回し、針を半分くらい生地に刺してから、留め金を落とし、足踏みをスタートさせる。 これは、昔のミシンのやり方の特徴なのでしょうか? できれば、新しいものを買わないでいきたいと思ってるのですが、あまりにも面倒で調整にコツがいるようなら、買ってしまおうかとちょっと悩んでます。あまり無駄な機能はなくて(キルトとか刺繍はいらない)、縫うのに申し分ないものでお勧めあったら教えてください。 簡単な服・巾着・雑巾つくりなど、中厚手のものに対して使うことになりそうです。 4・5万以上のものを購入してもいいかなぁとは思ってます。

  • 台所の布巾(台布巾と食器用布巾)の回し方

    春から一人暮らしが決まりました。 晴れて、自分の台所を持つ事になったのですが、 台所の布巾の回し方や管理の方法が良く判っていないことに気が付きました。 布巾は、机やシンク周り等をさっと拭く時に使う「台布巾」と、食器や使用した鍋などを拭く際に使う「食器用布巾」の二種類を使おうと考えています。 でも、これで足りるのかな?とか、どうやって洗ったらいいのかな?とか、何をどれだけ用意したらいいのかな?等で迷っています。 さっき、母と兄嫁がお茶してたので聞いてみたらケンカになってしまいました・・・!! そこでお聞きしたいのですが、  1)布巾は何種類用意してますか(台布巾と食器用布巾の2種類とか)  2)布巾はそれぞれ何枚程用意しているのでしょうか。  3)布巾はどの様な物を用意してらっしゃるのでしょうか。(大きさとか布の種類とか)  4)どの様に洗ったり干してらっしゃるのでしょうか。(洗い方や干し方、洗う頻度とか)  5)どの様に収納していらっしゃるのでしょうか。 きっと、皆さんご自分の暮らしや性格に合わせた、色々なご意見ややり方をお持ちなんだと思います。 そんなご意見から、私も色々と勉強させて頂けたらと思います。 そして、私に合ったやり方を考えたいと思ってます。 お時間のある方、宜しかったら教えて戴けないでしょうか。お願いします。

  • セイロのフキンの使い方

    ネット上でみたことですが、蒸かし芋(サツマイモ)をするときに、布巾(蒸し布)を使って蒸すと、おいしく出来る、というレシピがありました。やってみようと思うのですが、どういう理由でなのか、また、実際にどのようにするのか、わかりません・・・。 A.セイロと蓋(重い4センチ位の板の蓋ですので)の間にフキンを挟みますと、パッキンの役割をして、内部が高温になるように思います。布がない方がスキマから蒸気が適度に逃げて、比較的低温かも・・・。 B.セイロ(木製の丸い一尺物で、竹のスノコが敷いてあります)のスノコの上に布を敷くのかな? C.結局、材料(サツマイモ)を布で包む、というところに効果があるのかな? 等々、思案しているのですが、どなたかご存じの方教えて下さい。 蒸し布の効用・具体的なしかたです。お願いします。

  • 排水溝に布巾を流した

    昨日 台所の排水溝のごみ受けを外して掃除していたところ 誤って布巾を流してしまいました その時は勢いよく流れて行ったので気にしませんでしたが 今日になってどこかで詰まるのではと心配になってきました 我が家は4階建ての4階で日頃から水の流れは良く 昨日今日と普通に水を流せています 覗き込んでみたところ我が家の所では残ってないようです これからどこかでつまったりといったことはあるのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • フランス大きい布巾どう使うのですか?

    パリでキッチン付きのホテルに宿泊しました。 70×40cmくらいの大きい布巾を置いてあったのですが、 フランスの布巾は大きいと読んだ事がありますが、 実際にはどんなときに使うのですか?

専門家に質問してみよう