• ベストアンサー

メモリーカードの容量を正しく認識しない

16GのSDHCを使用しようとしているのですが、容量が243Mしか認識してくれません。 FAT32でフォーマットしても同じです。 原因と対処方法教えていただけませんでしょうか。

• takdae
  • お礼率71% (265/372)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

とりあえずこれ。 https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/ これ使ってフォーマットしてもダメならSDカードの故障(破損)でしょう。

takdae
質問者

お礼

おおー復元できました。dd for windowsでバックアップしたファイルが残ってしまっていたのかもしれません。助かりました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

使用しているSDメモリのメーカーと製品名は? いつ購入したものですか? ナニでフォーマットしたのですか?その機器はなに?パソコンだったらOSの名称とバージョンも。

• te2kun
回答No.2

まず購入店に相談してください。 故障の場合もあれば、オークションなどで、偽物の怪しいものが出ている場合があります 中国産の偽物なんて、形さえなっていればよいとかもあるみたいですから。

takdae
質問者

お礼

カードはメーカの正規品で昨日まで動いていました。 小さいOSのフルバックアップを取ったあと、必要がなくなったので、フォーマットしたところ認識されなくなりました。

• Eureka_
回答No.1

使おうとしてる機器はSDHC対応ですか? 怪しげな中華系激安ショップが扱う偽物SD掴まされてませんか? その辺がまず確認事項でしょうか。今どき16G程度に偽物も無いとは思いますけど。

takdae
質問者

お礼

カードはメーカの正規品で昨日まで動いていました。 小さいOSのフルバックアップを取ったあと、必要がなくなったので、フォーマットしたところ認識されなくなりました。