• ベストアンサー

What d u think th chances

「TOEIC TEST DS トレーニング」で次の文章を見掛けました。 What do you think the chances are of rehiring them in the near future? 上記の文の疑問詞はHowでも問題ないですか? 自明のことかも知れませんが… 回答としてはgoodなどの形容詞が想定されますが、howではなくwhatを何故用いているのか疑問に感じています。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かに What do you think of ~?で「~についてどう思いますか?」 のような表現がありますが、今回の what はそれとはまた別です。 この表現ではあらゆる疑問詞が可能です。 When do you think he will come? 彼がいつ来ると思いますか? How do you think he goes to school? 彼がどうやって学校へ行くと思いますか? もともと、疑問詞を使った疑問があって、do you think を同時に使うことで 「いつ・どこで・どのように・何」だと思いますか? という表現となります。 だから、ここではもともと what を使って、 What are the chances of ~? 「~する可能性はどれくらいか?」という疑問文が考えられるのです。 これは結局、主語 the chances という名詞が「何」か? という英語となります。 What is the price of the book? これは「値段とは何ですか?」ではなく、 その本の値段はいくらですか?という意味です。 What is his weight? 彼の体重はどれくらいですか? how much の代わりとも言えるのですが、 主語である名詞が何か?という形で「どれくらい」と聞けます。 What are the chances ~? で「可能性がどれくらいか?」という疑問になるのです。 The chances are 50 percent. という名詞で答えられるのですが、 普通には good のような表現を使うことになります。 値段とか体重の場合は普通に数字で答えられ、what で納得いくかもしれませんが、 これだって、a little expensive とか、a little heavy のように形容詞でも答えられます。 このような what は「どれくらい」と訳せばうまくいくわけですが、 普通の「何」と同じ単語には違いありません。

neko_tango
質問者

お礼

wind-sky-windさん、いつもご回答ありがとうございます! 基本的なwhatの使い方を忘れてしまっていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと訂正します。 What is the price of ~? に対しては expensive でなく、high と答えます。 What is his weight? の場合も heavy は微妙です。 このような what は how much の代わりとも申しましたが、 How much is the book? であり、 What is the price of the book? となります。 price のような、数値で答えられる名詞が「いくら、どれくらい」 というのに what を使います。 案外この what は厄介かもしれません。

neko_tango
質問者

お礼

Him-hymnさん、いつもご回答ありがとうございます。 感謝しています☆

回答No.2

What do you think は絶対です。 How do you thinkは日本人が犯しやすいミスとしてしばし出てきます。 実際にHow do you thinkというと、どのような方法で考えるのか?という意味になりますので、返答は[I think by brain]とかになるでしょうね。 ともかく、what do you thinkは絶対覚えないといけません。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

What do you think the chances are of rehiring them in the near future? 上記の文の疑問詞はHowでも問題ないですか? →いいえ、Howはだめです。 howを使うと、どのように考えますか?ーーと日本語ではよさそうですが、考え方、考える過程、思考方法を問うことになります。たとえば、私の場合、この人たちを再度雇う可能性を考えるのに、まず、会社にどれだけ役立つか、以前の仕事ぶり、報酬額などを検討した上で結論を出すーーとか、そんなことを答えることになってしまいます。 普通にどう思いますかーーはwhatを使います。 回答としてはgoodなどの形容詞が想定されますが、howではなくwhatを何故用いているのか疑問に感じています。 →いいえ、goodではありません。The chances are good.のような文が答えになるのです。そのThe chances areを省略すれば確かにgoodかもしれませんが、形容詞を答える疑問文ではありません。むしろ、that節を答える疑問文となります。 What do you think the chances are? I think the chances are good. という具合です。 think という動詞は、直接的に名詞を目的語にできません。 What do you think of the chances? というように、ofとか、場合によってはaboutなどが必要になります。 しかし、節を目的語に取れるので(節だから「語」ではないですが)、それを聞くことができるのです。 howですと、形容詞や副詞で答えるようなことになるのはご承知の通りですが、それよりもむしろ、どのように、どのようにして、どうやってーーというやり方、方法、過程を聞く疑問文になってしまうのです。 なお、蛇足ながら How about you? What about you? の場合、同じような意味になります。これと混同してはいけません。 以上、ご参考になればと思います。

neko_tango
質問者

お礼

Him-hymnさん、いつもご回答ありがとうございます。 wind-sky-wind のご回答で忘れていたWhatの使い方を思い出しました…  What is his weight?  彼の体重はどれくらいですか? 長々と補足をしてしまいましたがOKです。ありがとうございます!

neko_tango
質問者

補足

What do you think the chances are of rehiring them in the near future? 上記の文は、What do you think the chances of rehiring them in the near future are? と書き換えられますよね? of rehiring them in the near future はchanceの修飾語ですよね? そのため、修飾語を省略すると、What do you think the chances are?  となり、 やはり聞かれているのは、areに続く形容詞ではないのでしょうか? ご説明の通り、答えが「I think the chances are good.」となるのは了解できますが、 尚も「good」が「what」で聞かれているのが理解できません。 私の理解の仕方が悪いのかも知れませんが…

関連するQ&A

  • how 、what 私の見解は間違ってる?

    how 、whatについて私の見解は正しいでしょうか、間違ってるでしょうか? 例えば、You think it beautiful. という文を疑問文にした場合、疑問の対象がit の場合の文は What do you think beautiful? beautifulを対象にした文は What do you think it? でいいのでしょうか? でもしYou surely think it beautiful .(不自然な感じかもしれませんがhowの使い方をしりたくて) といった場合でsurelyを疑問の対象にした場合は How do you think it beautiful? でいいのでしょうか? もし上記が成り立ってる場合は、対象がit=名詞、beautiful=形容詞のときはwhat,副詞の時はhowを使うと考えていいのですか?

  • howとwhat

    英文法に関して、特に疑問詞のhowとwhatの使い方に関してなのですが、 Whatを使うときは名詞(相当語句)を尋ねる、 Howを使うときは形容詞、副詞(相当語句)を尋ねるということでしたね。そこで、 What do you call this flower? のような文章は、答えとして、 We call this flower rose. のように、補語の部分に名詞がくるので、 whatを使うというのはわかるのですが、 How do you spell your name? の文章でも答えるときには I spell my name Y-U-N. のように補語に名詞がくるのに、 この時使う疑問詞はhowになるのでしょうか??

  • whatとhowについて

    whatは答えが名詞的なことをたずねるときで,howは答えが用言(形容詞,副詞)の時に使われる.と聞きました.次のような場合はどちらなのでしょう? 「あなたはどんな色が好きですか?」 「濃い色が好きです.」 dark colors/something darkという名詞的な事を聞いているのでwhatですか?それともdarkの部分を聞いているのでhowですか? whatとhowの区別に使われる名詞・形容詞&副詞は[dark colors]のようなひとかたまりで考えるのですか?それとも[○○ colors]のように,○○の質問部分で考えるのですか?

  • 形容詞whatの判別

    今高校2年で英語を勉強しています。 Let me know what colors you like. この文のwhatについて質問です。 what(形容詞)を持っている参考書で調べると、 (1)疑問形容詞のwhat 「どんな名詞(をS)がVするのか」 (2)感嘆形容詞のwhat 「なんて~な名詞(をS)がVするのか」 (3)関係形容詞のwhat 「(Sが)Vするすべての名詞」 とありました。 この文のwhatは上の(1)~(3)のどれに属しますか? (2)でないことは明らかにわかるのですが、 「(1)教えて、どんな色をあながた好きなのか」「(3)教えて、あなたが好きなすべての色を」 と訳せるように、(1)と(3)だったらどちらも日本語としておかしくないと思います。 また、この場合で使われている形容詞whatなら疑問形容詞、この場合なら感嘆形容詞、この場合なら関係形容詞、 という明確な判断基準があるのなら、教えてください。 お願いします。

  • 関係形容詞のwhatについて

    疑問形容詞のwhatはすぐ気がつくのですが、関係形容詞のwhatに手を焼いています。どういう頭の動きをすれば気づけて、スラーっと読めるようになるのですか?いつも止まってしまって「あれっ!なんだこれ??」となって気づけなくてわからなくなるのですが。

  • think what kind of book to read と言えるか

    think の後には、普通、節を続けると思います。しかし、あるテキストに、think what kind of *** to do のような文章がありました。そのテキストの文脈で読んでみると、確かに違和感はないのですが、普通は、thinkの後に、疑問詞が来る場合、その疑問詞は、節の構造を持つのが普通だと思います。 どういう場合に、think what kind of book to read というような言い方ができるのでしょうか?

  • What と Howの違い。教えて下さい。

    お願いいたします。 贈り物するのに、花束なんかどうかしら? と提案する場合、  What about a bouquet?   How about a bouquet? どちらが正しいのでしょうか? 辞書によるとWhatは名刺で         Howは形容詞の時にとありましたが この場合もこれに当てはまるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • what と how の感嘆文の違い

    ・感嘆文→「なんて~なんだろう」と驚きを表す表現 ・what(+a[an])+形容詞+名詞+主語+動詞+…! what a cute cat you have ! あなたはなんてかわいい猫を飼っているの。 ・how +形容詞/副詞+主語+動詞+…! how beautiful this garden is ! この庭はなんて美しいのだろう。 と、説明があったのですがいまいちピンときません. なのでもっとわかりやすく説明してくれませんか…? お願いします。

  • 感嘆文のhowとwhat

    高1年生の試験問題で、How many books you have!という文が出てきました。 感嘆文を作るとき、名詞の前につくのはwhat、形容詞/副詞の前につくのはhowと記憶しているのですが、この文はwhat many books you have!とはならないのでしょうか? howとwhatの使い分けがいまいちわかりません。

  • think

    thinkはthat節ないを否定するんじゃなくdont thinkとthinkを否定するのが基本と思いますが疑問文の時も why don't you think they love youとしなくちゃだめですか?why do you think they dont love youはあまり良くないですか?? 後それらを真ん中に寄せて下さいは please put them near the middleでも大丈夫ですか? すいませんが教えて下さい