• ベストアンサー

生保で働いているのですが・・・

私は今、生保で働いているのですが・・・辞めようと思っています。辞める話をしたら「給料とボーナスは返金しなきゃいけない」と言われました。そういうことってあるのですか?それに辞めたいと言ってずーと辞めさせない営業所ってどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koureisya
回答No.1

給料とボーナスを返却って、誰が言ったのですか? 所長?支部長?先輩職員?  一旦支払われた、または労働した日数の分を返せことは絶対にありえません。嘘です。そんなことしたら本社は処罰もんです。 たぶん貴女が辞めると成績が出なくなり困るから脅しての発言でしょう。 もっとうえの上司に相談しますと言ってやりましょう! いいかげんな発言者ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

確か生保レディの給料日に振りこまれているお給料は、出勤日全日を出勤したものとして振りこまれているので、欠勤などがあった場合はその分については余計に貰っていることになるので返金しなくてはならないといったケースがあったような気がします。。。記憶が不確かで申し訳ないのですが、全くありえない話ではありません。ボーナスについても退社する日付によって返金、もしくは支払われないといったケースもあったと思います。営業所の方に聞くよりは支社などの事務担当者に直接伺われる機会があれば確実ですよ。

回答No.5

こんばんは もらった給料やボーナスは、返す必要はありません。 もう、ボーナスはでたのですか?まだでしたら、もらってから、今月末に退社しますので、手続きを、お願いします。と言って、月末までは普通に出社し、1日から、ピタッと、行かないことです。 月末の帰る時は、私物を家に持ち帰り、会社から、与えられた機械や、カード、リスト類は一まとめにして、責任者に渡します。 退社の書類がありますが、月末に言われなかったら、後で言ってきますので、郵送してもらい、何を言われても、絶対に会社に行かない。行ったら、また、説得されたり、脅かされたり?して辞められなくなります。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

保険外交員の場合、雇用契約に基づいて勤務する場合と、委託契約(請負契約)の場合があります。 雇用契約であれば、給与や賞与を返還ということは考えられません。 請負契約の場合、歩合制で報酬をもらっている場合、保険契約の解約などの場合に、報酬の一部を返還することが有ると聞いたことが有ります。 ただし、雇用契約の解消で、報酬を返還することは考えられません。 なお、雇用契約の場合は、退職の意思表示をしてから2週間経過すれば、民法の規定で雇用契約は解除されます。 事業主は、従業員の意思に反して、拘束することは出来ません。 まず、契約がどの様になっているか確認した上で、労働相談センター(参考urlをご覧ください)や労働基準監督署に相談しましょう。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
回答No.3

給料やボーナスの事じゃなくて、保険契約の時にもらった報奨金は返す必要がある場合もあります。どちらにしても労働監督署にいけば営業所に指導もありますし、返金の件につきましても詳しく教えてもらえます。

• samtyan
回答No.2

<「給料とボーナスは返金しなきゃいけない」 これは、単なる脅しでしょう。 きっと、生命保険の『よき時代』(?)を経験した上司 なんでしょうね。 生命保険のよかった頃は、社員数が多ければ、その分だけ 本社から営業経費が出てきますので、営業所が潤い、 なかには、架空社員まで抱えて問題になった会社もありました。 また、辞めた後、会社に行ってないのに、何ヶ月も会社に籍(?)が 残ったままの人も、多数見かけました。 今は、営業社員も集まりにくい状況で、社員数を減らすと、 上からの評価も下がるんでしょうか。 本来なら、辞める気の人が会社にいたって、成績も 上がらないでしょうから、素直に認めてあげるべきなん でしょうけどね^^ 生命保険会社から辞める人は、同じような体験をしてる 人が多いみたいですよ。 すぱっと辞めちゃいましょう。