• ベストアンサー

生保・損保業界について

当方就職活動中の大学生です。 私は生保・損保業界に興味があるのですが、よく「生保・損保の営業はきつい」という声を聞きます。例えば課せられるノルマが多かったり、朝早くから夜遅くまで働くといった感じで。 実際に説明会などで話をうかがうとどこの人も「そんなに忙しくはない」というのですが、実際はどうなんだろうと余計に悩んでしまいます。 生保・損保業界に詳しい方、もしくは実際に生保・損保の営業として働いている方、ご意見を下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.4

損保・生保の友人も沢山いますが、ちょっと違う視点からアドバイスさせてください。 iwaosanさんは忙しくない仕事を探しているのですか? それはなぜですか? 損保・生保以外でも銀行・証券・商社etc、何処の会社でも楽に給料をもらえるところはありません。逆に、会社に入って暇なのは、多分つらいと思いますよ。忙しくって肉体的には大変でも、自分が求められている、成果を上げているという実感、評価があるほうが、何十倍もやりがいがあると思います。 もし余裕ある時間で生活を楽しみたいと考えるのであれば、それを否定する気は全くありません。それも一つの考え方だと思います。しかし、その際には年収はいくらか少なくなるかもしれませんね。 就職に際して、もう一度ご自身がどう生きて行きたいのか、その為に犠牲にするのは何なのか(時間か、お金か、遣り甲斐か、生きがいかetc)をしっかり考えてから業種選びをされた方が良いような気がします。 頑張ってください。

iwaosan
質問者

お礼

Lone_Starさんのアドバイス、心にしみました。 今までの考えが大きく変わった気がします。 これから生保・損保業界の選考を進めていきたいです。

その他の回答 (3)

• mil
回答No.3

生保の営業の方と接することがあったので その時の感想を・・・ ノルマが厳しいようで 事有る毎に保険勧誘の話が出ますし、 保険加入が無理だと分かると 名前だけ貸して欲しいなんてことも何度かありました。 中でも驚いたので 私が無職の時に職安前で 「生保の営業として働きませんか?」とお誘いを受け 連絡先を教えたら その後いくら断っても何度も連絡が来たこと。 → これは生保営業の仕事の一つとして 生保の営業として働く人を探さなくてはいけないそうです。 ノルマ並に 需要があれば何も問題ないですが、 もしなかったことを思うと 辛い業界かも知れません。

iwaosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか、なんかしつこいですね。そういった仕事をしなければならないと考えると・・・。参考にさせていただきます。

回答No.2

実はワタシの叔父が某大手保険会社で参事をやっています ♯1の回答の根拠はこれによるものです 面接官をよくやることがあるらしく、 辞めてしまう人間のほとんどが安易な想像を膨らまして 期待してやってくる人間だそうです 入社して1年は最低勉強期間だそうで、 これに耐えられるかどうかがこの業界で やっていけるかどうかと言うこととの事です また勉強が嫌いな人は務まらないとも言っておりました 保険のことだけやっていればいいものではなく 税、財務に関して つまりお金に関しての勉強は 必要との事です  勉強期間なので給与面では不満がでるでしょうし、 妻子もちの未経験者では経済的にまず無理との事  以上付け加えます

iwaosan
質問者

お礼

具体的な事例を出して頂きありがとうございました。 勉強が嫌いというわけではないのですが、以後慎重に就活してみます。

回答No.1

中途採用の例ですが、9割ほどが1年後には会社に居ません。 この業界、相当な覚悟と忍耐がないと続かないものです ”ノルマ”を気にするようでしたらやめたほうが良いでしょう ノルマの無い営業なんてあると思いますか? あえて”ノルマ”と言う言葉を使わなくとも 皆が最低限の受注を確保しないと会社が成り立ちません そういうのってつまりノルマなわけです ノルマ=月契約1件だとしたら 月初めに1件契約がたまたま取れたら あとはダラダラ過ごすんですか?

iwaosan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。やはり相当な覚悟がいるのですね。確かにノルマのない営業は営業とは言いませんね。